就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
共立株式会社のロゴ写真

共立株式会社 報酬UP

共立の本選考対策・選考フロー

共立株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

共立の 本選考

共立の 本選考体験記(3件)

22卒 最終面接

業務職
22卒 | 昭和女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
保険は代理店営業と直接営業の2パターンあることは理解しておく必要があり、その中でも共立株式会社は企業保険を担当する代理店であることを知っておく必要があると思う。保険業界と一言で言っても様々な立ち位置の企業が存在するためそこの整理はつけておいたのは良かった。業務職ということもあり、実際に入社したら何がやりたいかと言うよりも、自分という人柄をアピールすることが大切だと思った。企業の規模がそこまで大きくないため何度もインターンシップや座談会に参加すると人事の方にすぐに覚えてもらえることができる。私はそのおかげで最終面接までたどり着くことができたのではないかなと思うので、大企業にとらわれずに早いうちから見ておくとアドバンテージをつけることができる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

共立の 直近の本選考の選考フロー

共立の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 業務職
22卒 | 昭和女子大学 | 女性
Q. 共立を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社のインターンシップと座談会に計6回参加させて頂きました。イベント後に必ずお礼があることやインターンシップのフィードバックが手厚い点から貴社で働いている方の人柄の良さを魅力に感じました。無形商材を扱う上で人柄の良さは重要だと考えているため、イベントを通して貴社の強みの理解することができました。また、企業のリスクマネジメントに特化している貴社は、社会への影響が大きく感謝される機会が多いことが魅力でもあると考えます。私は周りから頼られることで期待以上のものを提供できる人間のため、業務職として社内とお客様の両方から頼られることが自身のやりがいに繋がると思っております。ゼミ長やアルバイトリーダーで培ってきた気配りを活かし、営業事務部で営業の方が最高のパフォーマンスを発揮出来るよう支えたいです。そして貴社が掲げる「安心と信頼のパートナー」としての役割を全力で実現します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

共立の エントリーシート

22卒 本選考ES

業務職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. チームワークを発揮した経験について具体的に教えてください。(400字以内)
A.
サークルの合宿運営です。合宿運営担当として、サークルの皆と協力して合宿の企画を行いました。私は家族や友人と旅行に行く際、計画を立てることが多く、皆が喜ぶ姿を見ることが好きです。これをサークルの為に活かせないかと考え、独自の工夫を凝らして◯◯系のサークルらしい企画を盛り込み、他団体との差別化を図りました。そして他の幹部にも意見を求めたところ、もっと定番の企画も入れるべきだと助言をもらいました。皆の意見の長所を組み合わせ、プランをまとめることで皆の納得を得られる企画案を完成させることができ、信頼関係をより強めることができました。コロナウイルスの影響で実施こそ叶いませんでしたが、この経験から、相手の思いを汲み意見を取り入れつつ、状況を俯瞰して物事を調整することで結果を出す充実感を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月20日

22卒 本選考ES

一般職
22卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. チームワークを発揮した経験について具体的におしえてください
A.
学生時代、特にチームワークを発揮したのは、吹奏楽部OBとしての活動です。OBはボランティアという形で現役生の手伝いをしますが、昨年から感染症対策が必須となり、検温や消毒等の作業が追加されることになりました。当時は細かいガイドラインや前例が無かった為、0からのスタートで不安がありました。そこで総括を務めていた私は、OBメンバーが安心して業務に専念できるよう、事前にホールの方や保護者会と綿密に打ち合わせを進め、時差入退場のシミュレーションや客席の調整を行い事前対策に注力しました。当日は各部署のリーダーとインターカムで連絡を取り合いながら、3密回避の徹底とスケジュール通りの進捗に努めました。その結果、問題が生じても事前に行ってきた想定を基に行動ができ、また感染者を出すことなく、定刻に終演することが出来ました。この経験から、チームの為に自身ができることを徹底し協働することの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月29日

共立の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

業務職
22卒 | 昭和女子大学 | 女性
Q. ゼミの活動で大変だったこと
A.
少人数のゼミであるが一人ひとりの個性はありそれにあった対応をすることが難しかったです。具体的にはゼミでビジネスプランコンテストに参加した時です。ゼミ長である私はこのコンテストの参加が決まった時にチームを引っ張らなくてはいけないというプレッシャーに押しつぶされそうでした。しかし、私に指名はメンバーに協力を働きかけることだと思いそれからは個々人に合わせて協力を呼びかけました。アイデアや意見をすぐに言える子や遠慮してしまう子など様々な子がいる中で、その子にあった仕事を振り分けることにしました。その結果、個々人が得意とすることにそれぞれが力を注いだことでより良い作品を作り上げることができ、賞を獲得することが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

共立の 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

共立の 会社情報

基本データ
会社名 共立株式会社
フリガナ キョウリツ
設立日 1910年4月
資本金 3億2291万5000円
従業員数 292人
決算月 3月
代表者 長谷川浩一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目2番16号
電話番号 03-5962-3100
URL https://www.kyoritsu-ins.co.jp/
NOKIZAL ID: 1226187

共立の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。