就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Liv.Designのロゴ写真

株式会社Liv.Design 報酬UP

Liv.Designの本選考対策方法・選考フロー

株式会社Liv.Designの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

Liv.Designの 本選考体験記(5件)

22卒 内定辞退

営業職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
会社説明会に参加しました。会社規模や事業内容の側面においては、同業界だと似ている企業が沢山あり、学生たちが各企業の違いを的確にとらえることは非常に難しいことです。だからこそ、会社説明会に参加し、企業がアピールしたいと思っている点を掴むことが大事です。(ここを企業の強みや自分の志望動機に当てはめることで的を外しすぎることは無くなります)個々の会社のアピールポイントは「様々な販売チャネル(接点)で顧客ニーズに対応できること」です。このように企業独自の強みを掴むために会社説明会に参加しました。また、企業の採用ホームページを拝見しました。企業の求める人物像や事業内容が載っています。私の場合は会社説明会の復習や確かめの為に企業の採用ホームページを利用していました。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 1

公開日:2021年6月9日

問題を報告する

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究:説明会への参加やホームページ、マイナビの企業ページを見て会社への理解を深めました。 調べておいて良かったこと:この会社へ入社したとして、どういうキャリアプランを歩んでいくことができるのかをホームページ等で調べておいたことが役に立ちました。入社後のイメージをつけておくことで、面接で入社後にやりたいことを聞かれた際、うまく答えることができ、評価が高まったのではないかと感じました。 もっと調べておけば良かったこと:他の企業、特に保険代理店についての研究を重ね、その企業との違いについてもっと明確にしておくべきだったと思いました。面接で突き詰めて聞かれることはありませんでしたが、これを行うことで、志望動機などもっと説得力のあるものにできたかもしれません。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月13日

問題を報告する

22卒 内定

営業職
22卒 | 信州大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究では、企業ホームページと企業パンフレットを活用しました。企業理念や、具体的にどのようなお仕事をする可能性があるのか、強みは何かを理解し、なぜ保険業界を志望するのかを明確にしておくことが大切だと思いました。 面接ではアルバイトの経験の有無・ある場合は大変だったことなどについて2回の面接どちらともとも聞かれました。面接官の方は非常に優しく、緊張をほぐしてくれようとしてくれるので、素直にハキハキ話すことが一番大切だと感じました。また他社の選考状況についても聞かれました。2回目の面接前に人事面談があり、面接官とは別の方がフィードバックをして下さったので、そこから学んだことや反省点を2回目に活かすことができます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月21日

問題を報告する

Liv.Designの 直近の本選考の選考フロー

Liv.Designの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 営業職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. Liv.Designを志望する理由を教えてください。
A.
「人に寄り添う先に利益があること」「常に学習が求められ自己成長すること」の2点を通じて人々の不安を取り除く仕事をしたいからです。このことから私は将来、お客様の人生設計のサポートをするFPとして活躍することを目指しています。その為には金融商品の知識が不可欠です。そこで、総合保険代理店であれば複数企業の金融商品を扱い、お客様に一番近い立場で寄り添うことができる来店型の保険代理店を志望しています。 その中でも特に御社を志望する理由は販売チャネルの多様さです。 販売チャネルが多様であることによって、どのようなお客様にもアプローチすることができます。私は将来ファイナンシャルプランナーとして活躍する為、様々な層のお客様のご相談に乗りたいと考えています。御社であれば、新規保険加入のお客様や加入済みで更新を検討のお客様、保険ではなく家計管理の見直しや手伝いをしてほしいお客様など様々なお客様のもとで豊富な経験を積むことができると考えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年6月9日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
Q. Liv.Designを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、主に3つの点に魅力を感じたからです。 1つ目は、”お客様の「生きる」をデザインしています”と掲げていることです。お客様に寄り添って、お客様と一緒にこれからのライフスタイルを設計していく、という姿勢に魅力を感じました。 2つ目は、「多様な販売チャネルと商品」です。様々なニーズや属性を持った幅広いお客様にも満足をご提供できることに、魅力を感じました。 3つ目は、「成長できる環境」です。お客様に貢献していくには、自身の「力」が必要だと思います。その点で、御社の「風通しの良い社風」によって、「困っていれば相談しやすい」であったり、「意見を言いやすい」ということで、自分自身が成長できる環境であると思いました。 以上の点に魅力を感じたため志望させていただきました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月13日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: 営業職
22卒 | 信州大学 | 女性
Q. Liv.Designを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望したのは、「安心できる人生をお届けする」という御社の理念に共感し、私も一人一人の声に耳を傾け安心をお届けしながら安心できる社会づくりに貢献したいと考えたからです。もともと人と話すのが好きなので、大学では性別・年齢に関わらず、また留学生との交流ではさまざまな価値観をもつ人と会話を通し、自分にないものを吸収してきました。御社であれば、自分自身の傾聴力を通じて一人でも多くの方に保険を通して安心をお届けし、人生を豊かで幸せなものにできると考えています。 さらに社員同士が事業所というくくりを超えて団結している様子をインターンシップで拝見し、長く働いていける職場の雰囲気に魅力を感じ、ぜひ貴社で働きたいと思いました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月21日

問題を報告する

Liv.Designの エントリーシート

Liv.Designの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
3人
60分
Liv.Designの知名度を上げるにはどうしたらよいか
詳細

Liv.Designの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
Q. 人生で一番頑張ったことはなんですか。
A.
最初の回答:中学校、高校で6年間行っていたソフトテニスです。 ここから会話形式で深掘りされていきました。 質問:特に印象に残っていることは? 回答:「中学校3年生の最後の大会で、レギュラーから外されてしまい、ひどく落ち込んだ」という挫折経験です。 質問:どうやって乗り越えた? 回答:正直、最初はとても悔しかったのですが、時間が経つにつれて自分を育ててくれた自分にできることはなんだろうと考えるようになりました。そして、団体戦で次に当たる学校の試合の偵察をすることで、チームの勝率を1%でもあげたいと思い、非公式ではありますが、「有永偵察部隊」を作りました。紙とペンを持って、できるだけ選手の特徴を捉え、メンバーや先生に渡しました。チームが勝利した時に、先生が「コートにいるメンバーだけではなく、ソフトテニス部みんなで勝ち取った勝利です」と言ってくださり、自分も役に立つことができたと感じ幸せでした。このように、違う角度から貢献することを決断し、挫折は乗り越えられました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月13日
問題を報告する

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 入社後、どの販売チャネルの配属をご希望ですか?
A.
私はショップスタッフか訪問型アドバイザーの配属を希望いたします。理由としては2つあります。1点目は将来ファイナンシャルプランナーとして活躍するために直接お客様とお話をして保険を販売する経験を積みたいからです。その中でも特に訪問型の保険販売に興味があります。ショップでは顕在したニーズをお持ちのお客様がいらっしゃるため待ちの姿勢になってしまいますが、訪問型であれば来店よりもニーズの見えにくいお客様のお相手をすることもあると思うので、潜在化したニーズにも対応できる力を訪問アドバイザーをすることで身に付けたいです。2点目は自身のアルバイト経験を活かせるからです。私は◯◯のアルバイトで営業経験をしていました。お客様と対面だからこそで切る配慮や気遣いを通してお客様から信頼を獲得し、商品をお買い上げしていただいたときは非常にやりがいに感じました。社会人になってもこのような経験をしたいと考え、ショップスタッフと訪問型アドバイザーの配属を希望いたします。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年6月9日
問題を報告する

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 信州大学 | 女性
Q. 保険業界で働きたいと思うようになったきっかけ
A.
日常生活の中で誰もが感じる不安や生きることに潜むリスクに対して、安心感を与えられる仕事がしたい思ったため、保険業界を志望しています。東日本大震災や新型コロナウイルスといった自然災害を経験し、その脅威を自分の肌で感じてきました。また悲しいことではありますが、毎日どこかで誰かが怪我をしたり亡くなっていたりしています。そういった誰にでも起こりうる出来事に対し、保険があれば人々が助け合うことができるという点に魅力を感じています。御社のインターンシップに参加し、保険の重要性や必要性を改めて実感するとともに、保険の見直しなど、その人に合ったプランを提供し安心をお届けすることに携わりたいと考え、保険業界を志望しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月21日
問題を報告する

Liv.Designの 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 男性
職種: ライフアドバイザー(営業職)
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 営業職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定に必要なことは何だと思うか
志望動機を自分の言葉で明らかにしておくこと、自身の入社後のキャリアプランを定めておくことが大事だと思います。志望動機では同じような規模や同じような業務をしている会社との差別化が求められます。会社説明会や企業のホームページからしっかりと調べ、自分の視点からの志望動機が評価されやすいです。また、キャリアプランでは自分はどの販売チャネルを担当したいのか、またそれはなぜなのか。を話せるようにしておきましょう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考え、意見をしっかりと面接官に伝えることができるかどうか、ハキハキと笑顔で話すことができているかの2点だと思います。 お客様のご相談に乗る仕事として、ただお客様の声に従って商品を提供するのではなく自分たちの知識を活かして考えたプランを提供する力、お客様から頼って頂けるような自信を持った話し方が求められていると考え選考に臨みました。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考段階としては2段階しかない為、難易度はあまり高くないように思いました。面接で聞かれる質問も基本的には良く聞かれるタイプのものです。ただ志望動機などは重要だと思います。同じような規模・業務をしている他社と比較してなぜリブデザインがいいのかはしっかりと準備をしておくといいと思いました。 続きを読む
22卒 / 九州大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
金融業界、その中でも保険代理店にした理由や他社との違いを理解し、自分なりの言葉で話せるようにすることはもちろん大事だが、それ以上にこの企業では自己分析をしっかりとすることが重要だと思いました。面接官の方は優しく、学生の話を聞いてくださるので、それほど緊張することはないと思いますが、やはり面接の慣れは重要だと思いました。自分がこれまで、何を考え、どのように行動してきたのかを論理的に、また簡潔に話せるように練習を積むことが大事であると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
重複しますが、自己分析がしっかりできているかどうかが、この企業の内定が出るかどうかを決めると思います。中学校、できれば小学校まで遡って、自分がどう言った思いで、どう言った行動を起こし、どう言った結果になったのか、またそれに対してどう感じたのかということを、早い時期からまとめ、自分の言葉で話せるようにすることが大切だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
対面の面接の時、入室、退室の作法などは特に必要がなかったが、話す時の声の明るさ、大きさはやはり大切であると思った。また、一次面接の後にある人事面談では、一次面接のフィードバックや、疑問解決の機会になり、最終面接に活かすことができると思うので、積極的に参加をするべきであると思った。 続きを読む
閉じる もっと見る

Liv.Designの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Liv.Design
フリガナ リヴデザイン
設立日 1989年8月
従業員数 795人
代表者 三浦一之
本社所在地 〒465-0045 愛知県名古屋市名東区姫若町3番地の2
URL https://www.liv-design.jp/
NOKIZAL ID: 2941105

Liv.Designの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。