![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-screening-2e7758068e178bda2091.png)
21卒 内定辞退
総合職
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988.png)
- Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
-
A.
まずは化粧品のOEM業界についてきちんと理解することが大切だと思います。あまり表に名前の出ない企業なので探すのは大変かもしれませんが、他の化粧品OEMメーカーとの比較は必ず行うべきです。化粧品全般をやっている会社なのか、一分野に特化しているのかを比較、選択し、そのうえでなぜ自分がその選択をしたのかを話せるようにしておくといいと思います。 また、この企業は社長の方針や考え方が社内に浸透しているので、社長の考え方に共感できないと難しいと思います。社長の考え方は、インターンシップ、説明会などで話を聞く機会もあるので、そこからきちんと吸収し、何が心に響いて、今後どうしていきたいかということを考えておく必要があると思います。 職種は、総合職採用ですが、入社後にやりたいことは何度も聞かれるので、きちんと具体的に考えておく必要があります。 続きを読む