就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人成蹊学園のロゴ写真

学校法人成蹊学園 報酬UP

学校法人成蹊学園のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

学校法人成蹊学園のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。学校法人成蹊学園のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

学校法人成蹊学園の インターン

学校法人成蹊学園の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0

学校法人成蹊学園の インターンの概要

21卒 夏インターン
課題・テーマ 図書館の夏休みの間の利用者を増やす方法、特別講演に足を運ぶ学生を増やす方法
会場 成蹊学園
参加人数 学生12人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 不明
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

学校法人成蹊学園の インターンの内容(2件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 5日 / 特になし
3.0
21卒 | 津田塾大学 | 女性
図書館の夏休みの間の利用者を増やす方法、特別講演に足を運ぶ学生を増やす方法

図書館に行き、司書の方が館内を案内してくれた。成蹊の売りの一つなので、丸一日かけておこなわれた。また、いろんな部署の方が来て業務内容などについて説明をしてくれた。前半でもやったが、朝はまず一分間で決められたテーマについて話すことをして、フィードバックを頂いた。五日間の最後には全員の前でインターンシップの乾燥や学んだことを発表した。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年7月15日

問題を報告する

18卒 夏インターン

2016年8月開催 / 5日 / 大学職員
18卒 | 日本女子大学 | 女性
大学の新しい学部を立案せよ。

午前中は参加学生との顔合わせを行い、成蹊学園の歴史について学んだ。午後は早速部署ごとの解説、ワークになった。5日間1つ、または2つの部署をまわり仕事について学んだ。後半も同様に1つ、または2つの部署を回り仕事についての概要とグループワークを行った。また、大学のみならず中高の仕事や若手職員との懇談会もあった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月14日

問題を報告する

学校法人成蹊学園の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
18卒 / 日本女子大学 / 女性
夏 / 5日 / 大学職員

実際の裏方の仕事を見て興味深く感じた部署があった。教育に関する社会問題に関心を持ち、大学業界に対し様々な形でアプローチできる環境でないかと思ったため。またキャンパスの雰囲気がとてもよくここで仕事をする、と考えるとわくわくできたため。

続きを読む
いいえ
21卒 / 津田塾大学 /
夏 / 5日 / 特になし

自分が働くことによる成果が見えづらいと思ったから。これは学校法人全般で言えることだと思うが、企業でいう顧客はここでは学生にあたるので、なかなか労力が還元されているかがわかりづらい。やりがいを持って働き続けることが難しいのではないかと感じられた。

続きを読む

学校法人成蹊学園の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
18卒 / 日本女子大学 / 女性
夏 / 5日 / 大学職員

選考が進み最終段階になった時、その時はインターンに参加しどのような人だったか等の+αのコメントをつけさせてもらう、とのことだったため。

続きを読む
いいえ
21卒 / 津田塾大学 /
夏 / 5日 / 特になし

人事の方が有利にはなりませんとはっきり言っていたから。でも、ここで学んだことは、絶対選考ではやくにたつと思うし、インターンに参加したうえで理解した内容などで盛り込めば、評価は高くなると思う。

続きを読む

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 津田塾大学 /
夏 / 5日 / 特になし
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ前は、大学・法人にしぼって就活しようと考えていた。公務員と似ていて落ち着いた人が多いときいていたため、自分にあっていると思った。また、ほとんどの法人で転勤がないところにもひかれていた。大学という組織を支えることで、間接的にたくさんの人の人生をサポートできることにあこがれをもっていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターン参加後は自分にあっていないのではないかと思い、企業への就活にシフトした。現在は紆余曲折を経て、化粧品業界(接客業)で就活を行っている。インターンを通じて、パソコンに一日中向かうより、人と話す時間を多くしたいと思ったことと、やりがいを感じやすい仕事がいいと感じたため、今は美容部員を目指している。

続きを読む
18卒 / 日本女子大学 / 女性
夏 / 5日 / 大学職員
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

単純に大学職員に憧れを抱いていた。また志望業界は絞れておらず、せっかく憧れを抱いているわけだしインターンに参加し仕事内容を知ってみたい、という興味本意で参加した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

仕事をする、働く、ということに対してのイメージを自分の中で作ることが出来た。正解のない問題に対し様々な立場からの意見を聞き、最終的に一つの案とし実行していくことは正に今行っているグループワークと同じである。大学業界はこれからさらに厳しくなっていくが業界に対するアプローチというのをしてみたくなった。

続きを読む
閉じる もっと見る

学校法人成蹊学園の インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 津田塾大学 /
夏 / 5日 / 特になし

今までは、教務課の人しか大学ではお話したことがなかったが、いろんな部署の方と交流して理解が深まったこと。また、12人で5日間をすごすので、ほかの参加者の自然と仲良くなれたこと。会話のなかで、成蹊だけでなくほかの参加者の大学のついても知れたこと。

続きを読む
18卒 / 日本女子大学 / 女性
夏 / 5日 / 大学職員

他大学と比べた時、成蹊学園は何を特色にしているのか。その特色に合った学部となっているか。ただ時代に合わせて求められるものを立案するのではなく、成蹊学園の特色を盛り込んだ学部にしなければいけないというのが印象的でした。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 津田塾大学 /
夏 / 5日 / 特になし

毎日その日を振り返るフィードバックシートなるものを書き、翌日に提出した。毎日朝から夕方までインターンを行った後に書くので、正直へとへとになった。また、かなり厳しくお叱りを受けることもあり、神経をつかった。体力と精神力が意外と必要になっているプログラムだった

続きを読む
18卒 / 日本女子大学 / 女性
夏 / 5日 / 大学職員

少人数で行う事、また時間が限られておりその中で案を出し、議論し発表の原稿などを作っていくのが大変だった。また自分の大学ではなかったため、成蹊ならでは、というポイントが難しかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 津田塾大学 /
夏 / 5日 / 特になし

相手の質問の意図を読むように注意しなさいと言われたこと。当たり前にやっているつもりだったけど、意外とできていなかったと気が付いた。瞬時に言葉の裏にある意味を読み取る力の大切さを知った。

続きを読む
18卒 / 日本女子大学 / 女性
夏 / 5日 / 大学職員

各部署で様々な問題があったと思う。そして様々な立場から考えると何が正解か分からなくなる。しかし社会に出ると正解はない。とにかく何に対しても受け身にならず積極的に考えていくことが社会に出ると求められる。また、インターンシップ生全員質問力が足りないので改善していくべき。

続きを読む
閉じる もっと見る

学校法人成蹊学園の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 5日 / 特になし
21卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. サークルではどんなことを具体的にやっているのですか。
A. A.
知的障害を持つ子供達に遊びを通じて他者との交流を楽しんでもらう活動をしています。プログラムの内容を考えることから、子供達の送り迎えまですべて学生が担当しています。人と話すことが苦手だったこどもが友達を作って楽しそうに話すようになったとか、こどもたちの成長を間近にみられるところが一番のやりがいになっています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年7月15日
問題を報告する

18卒 夏インターン 最終面接

2016年8月開催 / 5日 / 大学職員
18卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. このインターンシップに応募した理由を具体的に教えてください。
A. A.
大学職員の方が、学生から見えない所ではどのような仕事をしているかを知りたかったため。クラブ連合会での委員長を務めた際、また留学生のチューターをした際等、大学職員の方とは多くの接点があり、励ましやアドバイスを頂いた。そのため自然と大学職員という仕事に興味を抱いた。調べていく中で関わったことのない課や名前も知らない課等、裏方として大学を支えてくれている方々の存在を知り、どのようなを仕事をしているか関心を抱き応募した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2017年12月14日
問題を報告する

学校法人成蹊学園の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人成蹊学園
フリガナ セイケイガクエン
設立日 1906年1月
資本金 919億8100万円
従業員数 649人
代表者 小林健
本社所在地 〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町3丁目3番1号
電話番号 0422-37-3503
URL https://www.seikei.ac.jp/gakuen/
NOKIZAL ID: 2658491

学校法人成蹊学園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。