21卒 夏インターン
図書館に行き、司書の方が館内を案内してくれた。成蹊の売りの一つなので、丸一日かけておこなわれた。また、いろんな部署の方が来て業務内容などについて説明をしてくれた。前半でもやったが、朝はまず一分間で決められたテーマについて話すことをして、フィードバックを頂いた。五日間の最後には全員の前でインターンシップの乾燥や学んだことを発表した。
続きを読む学校法人成蹊学園 報酬UP
学校法人成蹊学園のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。学校法人成蹊学園のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 図書館の夏休みの間の利用者を増やす方法、特別講演に足を運ぶ学生を増やす方法 |
---|---|
会場 | 成蹊学園 |
参加人数 | 学生12人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
図書館に行き、司書の方が館内を案内してくれた。成蹊の売りの一つなので、丸一日かけておこなわれた。また、いろんな部署の方が来て業務内容などについて説明をしてくれた。前半でもやったが、朝はまず一分間で決められたテーマについて話すことをして、フィードバックを頂いた。五日間の最後には全員の前でインターンシップの乾燥や学んだことを発表した。
続きを読む午前中は参加学生との顔合わせを行い、成蹊学園の歴史について学んだ。午後は早速部署ごとの解説、ワークになった。5日間1つ、または2つの部署をまわり仕事について学んだ。後半も同様に1つ、または2つの部署を回り仕事についての概要とグループワークを行った。また、大学のみならず中高の仕事や若手職員との懇談会もあった。
続きを読む実際の裏方の仕事を見て興味深く感じた部署があった。教育に関する社会問題に関心を持ち、大学業界に対し様々な形でアプローチできる環境でないかと思ったため。またキャンパスの雰囲気がとてもよくここで仕事をする、と考えるとわくわくできたため。
続きを読む自分が働くことによる成果が見えづらいと思ったから。これは学校法人全般で言えることだと思うが、企業でいう顧客はここでは学生にあたるので、なかなか労力が還元されているかがわかりづらい。やりがいを持って働き続けることが難しいのではないかと感じられた。
続きを読む選考が進み最終段階になった時、その時はインターンに参加しどのような人だったか等の+αのコメントをつけさせてもらう、とのことだったため。
続きを読む人事の方が有利にはなりませんとはっきり言っていたから。でも、ここで学んだことは、絶対選考ではやくにたつと思うし、インターンに参加したうえで理解した内容などで盛り込めば、評価は高くなると思う。
続きを読むインターンシップ前は、大学・法人にしぼって就活しようと考えていた。公務員と似ていて落ち着いた人が多いときいていたため、自分にあっていると思った。また、ほとんどの法人で転勤がないところにもひかれていた。大学という組織を支えることで、間接的にたくさんの人の人生をサポートできることにあこがれをもっていた。
続きを読むインターン参加後は自分にあっていないのではないかと思い、企業への就活にシフトした。現在は紆余曲折を経て、化粧品業界(接客業)で就活を行っている。インターンを通じて、パソコンに一日中向かうより、人と話す時間を多くしたいと思ったことと、やりがいを感じやすい仕事がいいと感じたため、今は美容部員を目指している。
続きを読む単純に大学職員に憧れを抱いていた。また志望業界は絞れておらず、せっかく憧れを抱いているわけだしインターンに参加し仕事内容を知ってみたい、という興味本意で参加した。
続きを読む仕事をする、働く、ということに対してのイメージを自分の中で作ることが出来た。正解のない問題に対し様々な立場からの意見を聞き、最終的に一つの案とし実行していくことは正に今行っているグループワークと同じである。大学業界はこれからさらに厳しくなっていくが業界に対するアプローチというのをしてみたくなった。
続きを読む今までは、教務課の人しか大学ではお話したことがなかったが、いろんな部署の方と交流して理解が深まったこと。また、12人で5日間をすごすので、ほかの参加者の自然と仲良くなれたこと。会話のなかで、成蹊だけでなくほかの参加者の大学のついても知れたこと。
続きを読む毎日その日を振り返るフィードバックシートなるものを書き、翌日に提出した。毎日朝から夕方までインターンを行った後に書くので、正直へとへとになった。また、かなり厳しくお叱りを受けることもあり、神経をつかった。体力と精神力が意外と必要になっているプログラムだった
続きを読む相手の質問の意図を読むように注意しなさいと言われたこと。当たり前にやっているつもりだったけど、意外とできていなかったと気が付いた。瞬時に言葉の裏にある意味を読み取る力の大切さを知った。
続きを読む参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
有名な私立の学生が多かった。まだ初期だったので大学職員に軽く興味がある人が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 12人
参加学生の大学 :
私立が圧倒的におおかった。国立1名。いろんな大学からとっていた。マーチ多め。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | 学校法人成蹊学園 |
---|---|
フリガナ | セイケイガクエン |
設立日 | 1906年1月 |
資本金 | 919億8100万円 |
従業員数 | 649人 |
代表者 | 小林健 |
本社所在地 | 〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町3丁目3番1号 |
電話番号 | 0422-37-3503 |
URL | https://www.seikei.ac.jp/gakuen/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。