就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人成蹊学園のロゴ写真

学校法人成蹊学園 報酬UP

【21卒】学校法人成蹊学園の夏インターン体験記(文系/特になし)No.10295(津田塾大学/女性)(2020/7/15公開)

学校法人成蹊学園のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 学校法人成蹊学園のレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 特になし
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 津田塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

学校法人として働くことに興味があったから。普段接している教務課や学生生活課の方々だけでなく、いろんな部署で働いている人の話を聞いてみたかった。また、五日間というそこそこのボリュームの多さにも魅かれた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前に就活会議で去年選考に参加したひとの情報を集めた。また、履歴書は丁寧に書くことをとにかく大切にした。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方・不明

通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく、一生懸命に伝えようとしている姿勢を感じて頂けたからだとおもいます。ですが、正直、エントリーシートの時点で合否はほぼ決まっている感じでした。

面接で聞かれた質問と回答

サークルではどんなことを具体的にやっているのですか。

知的障害を持つ子供達に遊びを通じて他者との交流を楽しんでもらう活動をしています。プログラムの内容を考えることから、子供達の送り迎えまですべて学生が担当しています。人と話すことが苦手だったこどもが友達を作って楽しそうに話すようになったとか、こどもたちの成長を間近にみられるところが一番のやりがいになっています。

アルバイトではどんなことをしていますか。

アルバイトでは、東京ディズニーランドのエントランスで、チケットの確認やゲストの案内を担当しておりました。パークの明るい雰囲気を大切にしたくて、朝が早くても、遅番のラストで疲れていても、明るい笑顔での接客を心掛けました。お客様や先輩方から「笑顔が素敵だね!」とお褒めの言葉を頂いたことが自信につながりました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
成蹊学園
参加人数
12人
参加学生の大学
私立が圧倒的におおかった。国立1名。いろんな大学からとっていた。マーチ多め。
参加学生の特徴
雰囲気が柔らかくて、まじめで、とてもやさしい子が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

図書館の夏休みの間の利用者を増やす方法、特別講演に足を運ぶ学生を増やす方法

前半にやったこと

図書館に行き、司書の方が館内を案内してくれた。成蹊の売りの一つなので、丸一日かけておこなわれた。また、いろんな部署の方が来て業務内容などについて説明をしてくれた。

後半にやったこと

前半でもやったが、朝はまず一分間で決められたテーマについて話すことをして、フィードバックを頂いた。五日間の最後には全員の前でインターンシップの乾燥や学んだことを発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

何回もしたのですが、その時によって様々でした。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

相手の質問の意図を読むように注意しなさいと言われたこと。当たり前にやっているつもりだったけど、意外とできていなかったと気が付いた。瞬時に言葉の裏にある意味を読み取る力の大切さを知った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

毎日その日を振り返るフィードバックシートなるものを書き、翌日に提出した。毎日朝から夕方までインターンを行った後に書くので、正直へとへとになった。また、かなり厳しくお叱りを受けることもあり、神経をつかった。体力と精神力が意外と必要になっているプログラムだった

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

今までは、教務課の人しか大学ではお話したことがなかったが、いろんな部署の方と交流して理解が深まったこと。また、12人で5日間をすごすので、ほかの参加者の自然と仲良くなれたこと。会話のなかで、成蹊だけでなくほかの参加者の大学のついても知れたこと。

参加前に準備しておくべきだったこと

大学のことについては学んでおく必要はないと思う。ただ、プレゼンが本当におおいので、自分の言いたいことを伝える練習をするといい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

職員の方々の雰囲気が、自分と会っていないと思ったから。もう少し穏やかで、緩やかな風土のほうが自分にはあっていると感じた。また、業務内容について言葉でたくさん説明していただいたが、実際にお仕事をしているところはあまり見せてもらえなかったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

残念ながら、私はプレゼンであまりいい結果を残せなかったため、内定は厳しいだろうと感じた。何か素晴らしいことを言う必要はまったくないが、説得力があり、わかりやすい言葉を用いて、理路整然とお話できる人が良い印象を当然与えられていると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が働くことによる成果が見えづらいと思ったから。これは学校法人全般で言えることだと思うが、企業でいう顧客はここでは学生にあたるので、なかなか労力が還元されているかがわかりづらい。やりがいを持って働き続けることが難しいのではないかと感じられた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方が有利にはなりませんとはっきり言っていたから。でも、ここで学んだことは、絶対選考ではやくにたつと思うし、インターンに参加したうえで理解した内容などで盛り込めば、評価は高くなると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォローといったものはなかった。しかし、お礼メールの返信に、私のインターンでの印象が簡潔に書かれてあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ前は、大学・法人にしぼって就活しようと考えていた。公務員と似ていて落ち着いた人が多いときいていたため、自分にあっていると思った。また、ほとんどの法人で転勤がないところにもひかれていた。大学という組織を支えることで、間接的にたくさんの人の人生をサポートできることにあこがれをもっていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加後は自分にあっていないのではないかと思い、企業への就活にシフトした。現在は紆余曲折を経て、化粧品業界(接客業)で就活を行っている。インターンを通じて、パソコンに一日中向かうより、人と話す時間を多くしたいと思ったことと、やりがいを感じやすい仕事がいいと感じたため、今は美容部員を目指している。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 学校法人成蹊学園のインターン体験記(No.759) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人成蹊学園のインターン体験記

学校・官公庁・団体 (学校)の他のインターン体験記を見る

学校法人東洋大学

学校職員(総合職)
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ナビサイトを見ていて、学校法人の業種を知りました。元々教育業界を見ていたということもありますが、応募しようと考えました。また、知名度も高いため、インターンに参加することで職務内容や業界の立ち位置などと知る事ができると思ったので応募しました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月1日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 学校法人や業務について学べると思い選びました。このインターンシップの他大学のインターンを中心に受けていました。掲載しているところが就職活動サイト以外にも学校の公式HPにしか載っていないものもありました。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月1日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと大学職員に関心を持っていた。就職前の最後の学校であり研究機関であるため、教育を通して自分の力でたくさんの人に影響を与えられると考えたためである。なかなか大学職員のインターンシップはないのだが、他大学出身でも参加することが可能であると知って参加を決めた。続きを読む(全130文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 都内の大学職員志望であったため、都内の大学のインターンには全て参加しようと思っていたことが1番の動機です。法政大学は、大学業界の中でも知名度がある大学であったため、インターン参加への志望度も高かったです。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学職員志望であったため、東京にある大学のインターンには、片っ端から参加してみようと思っていたのが1番の動機です。中央大学は知名度もある大学なので、元々志望度は高く、インターンの募集が来た時はすぐに応募しました。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学職員志望のため、大学の業界研究に活用したいと思い、インターン参加をしようと思いました。また、学校法人上智学院も本選考にける志望先に入っていたため、上智学院自体の企業研究や企業理解も兼ねていました。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月11日
24卒 | 東京大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々公務員志望だったが、同じく公共性の高い学校職員に興味を持ち始め、学校法人と名の付くところにとりあえず応募してみたのがきっかけです。東京都市大学という名前だけは元々知っていたので、安心感がありました。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月29日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学職員志望のため、業界大手の明治大学のインターンに参加することで大学業界の理解を深めるために役立つと思ったからです。また、業界だけでなく、明治大学についての理解を深めたいという思いもあり、参加しました。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学の事務職に興味を持っていたため、都内の大学でインターンシップを行っている大学を探したところ、青山学院のインターンシップを見つけた。内容も充実していそうだった上に大学理解が深まると思い、インターンに参加することを決めた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月2日

学校法人立教学院

事務総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学の事務職員に興味を持っていて、ナビサイトで大学事務の体験ができるインターンシップを探してみたところ、見つけた。大学時代、事務職員の方々にお世話になったことから、自分も将来学生をサポートし、恩返しをしたいと思っていた。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2022年10月28日

学校法人成蹊学園の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人成蹊学園
フリガナ セイケイガクエン
設立日 1906年1月
資本金 919億8100万円
従業員数 649人
代表者 小林健
本社所在地 〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町3丁目3番1号
電話番号 0422-37-3503
URL https://www.seikei.ac.jp/gakuen/
NOKIZAL ID: 2658491

学校法人成蹊学園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。