就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人成蹊学園のロゴ写真

学校法人成蹊学園

学校法人成蹊学園の体験記・ES(エントリーシート)一覧(全24件)

学校法人成蹊学園の本選考・インターンシップのES・体験記の一覧です。選考通過者・内定者が提出したES(エントリーシート)や志望動機、面接で実際に聞かれた質問とその回答例、WEBテスト・筆記試験の出題形式と対策、グループディスカッション(GD)のテーマ、インターンの体験談などを掲載しています。OB・OG訪問やリクルーター・人事面談の注意点や感想なども確認できるので、参考にして学校法人成蹊学園の選考に備えましょう。

学校法人成蹊学園の ES・体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
24件中24件表示

26卒 学校法人成蹊学園 / 本選考 / ES / 専任職員(総合職)

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【貴方の強みは何ですか。】私の強みは二つある。一つ目は【柔軟性】だ。高校時代、テニス部の活動中に、足に怪我を負ってプレーができなくなったが、その状況を新たな挑戦と捉えてマネージャーという役割を新設し、適応しながらチームに貢献した。二つ目は【粘り強さ】だ。高校三年の...
この投稿でわかること
    • インターン・選考の詳細
      通過者の対策方法
      注意すべきこと
  • 続きを見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年7月23日

    問題を報告する

    24卒 学校法人成蹊学園 / 本選考 / ES / 専任職員(総合職)

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【自己PR】私の強みは課題解決力です。塾講師のアルバイトを始めた当初、生徒が成績不振を理由に退塾していました。生徒の成績を上げるためには授業の質を高める必要があると考えました。そこで私は生徒の性格に合ったコミュニケーションを心掛けるようにしました。授業の進め方を変...
    この投稿でわかること
    • インターン・選考の詳細
      通過者の対策方法
      注意すべきこと
  • 続きを見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2023年11月1日

    問題を報告する

    24卒 学校法人成蹊学園 / 本選考 / ES / 専任職員(総合職)

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【自己PRをエピソードとともに教えてください。】私の強みは、「周りの意見を尊重し、調整していく力です。」陸上部に所属していた高校時代、400mリレーの1員として県大会出場に向け、取り組んでいましたが仲間の1人が貧血に陥ってしまい、チーム全体のタイムが伸び悩んでしま...
    この投稿でわかること
    • インターン・選考の詳細
      通過者の対策方法
      注意すべきこと
  • 続きを見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2023年9月7日

    問題を報告する

    22卒 学校法人成蹊学園 / 本選考 / ES / 専任職員(総合職)

    明治学院大学 / 文系 / 男性
    【自己PR】私の強みは、「考動力」である。この強みは、中学から現在まで10年続けている水泳人生で随所に発揮されている。高校時代に僅か0.05秒差で県大会出場を逃した経験、大学時代に怪我で2ヶ月間全く泳ぐことができなかった経験など幾度も挫折を経験してきた、しかし、挫...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2021年9月22日

    問題を報告する

    22卒 学校法人成蹊学園 / 本選考 / ES / 専任職員(総合職)

    立教大学 / 文系 / 女性
    【自己PR】私の強みは、現状に甘んじず、改善・成長を追求するチャレンジ精神です。人前に立つことへの抵抗、内気な性格を変えたいと考え、●●に挑戦しました。●●も●●も初心者だったため、週2回の●●に加え、毎日自主練習に励みました。結果、端の●●から●●のある●●に抜...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2021年8月19日

    問題を報告する

    22卒 学校法人成蹊学園 / 本選考 / ES / 専任職員(総合職)

    千葉大学 / 文系 / 男性
    【学生時代力を入れたこと】私は、学習塾の講師のアルバイトを通して、生徒達に「自ら考えて学習する」姿勢を身につけさせることに注力しました。担当したクラスが前任からの引き継ぎであったため、当初は、講師である自身に対する生徒達の信頼感が全く無く、その点が課題でした。信頼...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年11月10日

    問題を報告する

    21卒 学校法人成蹊学園 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 特になし / 5日間

    津田塾大学 / 文系 / 女性
    【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】学校法人として働くことに興味があったから。普段接している教務課や学生生活課の方々だけでなく、いろんな部署で働いている人の話を聞いてみたかった。また、五日間というそこそこ...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2020年7月15日

    問題を報告する

    21卒 学校法人成蹊学園 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 特になし / 5日間

    津田塾大学 / 文系 / 女性
    【開催場所】成蹊学園 【参加人数】12人 【参加学生の大学】私立が圧倒的におおかった。国立1名。いろんな大学からとっていた。マーチ多め。 【参加学生の特徴】雰囲気が柔らかくて、まじめで、とてもやさしい子が多かったです。
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2020年7月15日

    問題を報告する

    21卒 学校法人成蹊学園 / インターン / インターンシップの内容 / 特になし / 5日間

    津田塾大学 / 文系 / 女性
    【テーマ・課題】図書館の夏休みの間の利用者を増やす方法、特別講演に足を運ぶ学生を増やす方法 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】何回もしたのですが、その時によって様々でした。 【インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?】相手...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2020年7月15日

    問題を報告する

    21卒 学校法人成蹊学園 / インターン / インターンシップを終えて / 特になし / 5日間

    津田塾大学 / 文系 / 女性
    【インターンシップで学んだこと】今までは、教務課の人しか大学ではお話したことがなかったが、いろんな部署の方と交流して理解が深まったこと。また、12人で5日間をすごすので、ほかの参加者の自然と仲良くなれたこと。会話のなかで、成蹊だけでなくほかの参加者の大学のついて...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2020年7月15日

    問題を報告する

    21卒 学校法人成蹊学園 / インターン / 応募 / 特になし / 5日間

    津田塾大学 / 文系 / 女性
    【選考の年月】2019年08月【応募後の流れ】未選択【応募媒体】ナビサイト
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2020年7月15日

    問題を報告する

    21卒 学校法人成蹊学園 / インターン / 最終面接 / 特になし / 5日間

    津田塾大学 / 文系 / 女性
    【サークルではどんなことを具体的にやっているのですか。】知的障害を持つ子供達に遊びを通じて他者との交流を楽しんでもらう活動をしています。プログラムの内容を考えることから、子供達の送り迎えまですべて学生が担当しています。人と話すことが苦手だったこどもが友達を作って楽...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2020年7月15日

    問題を報告する

    18卒 学校法人成蹊学園 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 大学職員 / 5日間

    日本女子大学 / 女性
    【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】大学職員に憧れを抱き裏方を知ろうと思ったため。しっかりとした大学法人でインターンシップを行っているところはここしかなかったため。
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2017年12月14日

    問題を報告する

    18卒 学校法人成蹊学園 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 大学職員 / 5日間

    日本女子大学 / 女性
    【開催場所】学校法人成蹊学園 【参加人数】10人 【参加学生の大学】有名な私立の学生が多かった。まだ初期だったので大学職員に軽く興味がある人が多かった。 【参加学生の特徴】3年の夏休みということで意識の高い学生が多かったと思います。大学職員になりたい、というよりは...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2017年12月14日

    問題を報告する

    18卒 学校法人成蹊学園 / インターン / インターンシップの内容 / 大学職員 / 5日間

    日本女子大学 / 女性
    【テーマ・課題】大学の新しい学部を立案せよ。 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】その部署のトップ/職員数名 【インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?】各部署で様々な問題があったと思う。そして様々な立場から考えると何が正解...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2017年12月14日

    問題を報告する

    18卒 学校法人成蹊学園 / インターン / インターンシップを終えて / 大学職員 / 5日間

    日本女子大学 / 女性
    【インターンシップで学んだこと】他大学と比べた時、成蹊学園は何を特色にしているのか。その特色に合った学部となっているか。ただ時代に合わせて求められるものを立案するのではなく、成蹊学園の特色を盛り込んだ学部にしなければいけないというのが印象的でした。 【参加前に準...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2017年12月14日

    問題を報告する

    18卒 学校法人成蹊学園 / インターン / 最終面接 / 大学職員 / 5日間

    日本女子大学 / 女性
    【このインターンシップに応募した理由を具体的に教えてください。】大学職員の方が、学生から見えない所ではどのような仕事をしているかを知りたかったため。クラブ連合会での委員長を務めた際、また留学生のチューターをした際等、大学職員の方とは多くの接点があり、励ましやアドバ...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2017年12月14日

    問題を報告する

    18卒 学校法人成蹊学園 / 本選考 / ES / 専任職員(総合職)

    早稲田大学 / 文系 / 男性
    【学生時代注力したこと】インドのIT都市バンガロールで英語留学に挑戦したことです。英語留学した理由は語学力を向上することにより、自分のアンテナの届く範囲を広げたかったからです。例えば海外のニュースやトレンドを知りたい場合、インターネットで日本語よりも英語で検索した...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年10月18日

    問題を報告する

    18卒 学校法人成蹊学園 / 本選考 / ES / 専任職員(総合職)

    立教大学 / 文系 / 男性
    【自己PR】私は相手の心情を察し、行動することができる。私は大学1年次からテレビ局でアルバイトをしている。生放送であるが故、絶対にミスが許されない環境下で、萎縮し、なかなか仕事が身につかない後輩が相次いだ。後輩の助けになりたいと思い、心情を汲み取った際、私もかつて...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年9月15日

    問題を報告する

    16卒 学校法人成蹊学園 / 本選考 / 企業研究

    早稲田大学 / 性別非公開
    【企業研究】企業研究として、学園のPR動画を某動画閲覧サイトで拝見しました。自分の母校ではないため、イメージが湧かないところがあったのを、単にHPで確認するだけでなく、そのように動画として閲覧することで、より具体的に学生の学びの様子などを確認することが出来たのでと...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年6月13日

    問題を報告する

    16卒 学校法人成蹊学園 / 本選考 / 志望動機

    早稲田大学 / 性別非公開
    【志望動機】私は人の成長に貢献できる仕事に携わりたいという思いで就職活動をしています。その中で、学校職員という仕事が単に学生の人生の中での大切な時間のサポートが出来るという点だけでなく、経営に携わり学生や教員・近隣住民など学園に関係するすべての人たちの能力を結合さ...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年6月13日

    問題を報告する

    16卒 学校法人成蹊学園 / 本選考 / 1次面接

    早稲田大学 / 性別非公開
    【学校職員の魅力はどんなところにあると思いますか?】学校職員の魅力は、様々なステークホルダーの能力を融合させて、学園の発展のために貢献できることだと考えています。教員という専門職の方々との相互理解を大切にしながら、学生やその保護者・近隣住民の方々の要望に応え、大学...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年6月13日

    問題を報告する
    24件中24件表示

    学校法人成蹊学園の ステップからES・体験記を探す

    • 説明会
    • OB・OG訪問
    • WEBテスト・筆記試験
    • GD
    • 独自の選考・イベント

    学校法人成蹊学園の 会社情報

    基本データ
    会社名 学校法人成蹊学園
    フリガナ セイケイガクエン
    設立日 1906年1月
    資本金 919億8100万円
    従業員数 649人
    代表者 小林健
    本社所在地 〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町3丁目3番1号
    電話番号 0422-37-3503
    URL https://www.seikei.ac.jp/gakuen/
    NOKIZAL ID: 2658491

    学校法人成蹊学園の 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。