就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人成蹊学園のロゴ写真

学校法人成蹊学園 報酬UP

【18卒】学校法人成蹊学園の夏インターン体験記(大学職員)No.759(日本女子大学/女性)(2017/12/14公開)

学校法人成蹊学園のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 学校法人成蹊学園のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年8月
コース
  • 大学職員
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 日本女子大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

大学職員に憧れを抱き裏方を知ろうと思ったため。しっかりとした大学法人でインターンシップを行っているところはここしかなかったため。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2015年07月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課課長/人事課

通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接というよりは面談のような形でした。ほぼESの時点で合格で面接で意思確認のような形だったためだと思います。ESに沿って話を進めてくださり、後半はインターンの説明や軽い雑談でした。

面接で聞かれた質問と回答

このインターンシップに応募した理由を具体的に教えてください。

大学職員の方が、学生から見えない所ではどのような仕事をしているかを知りたかったため。クラブ連合会での委員長を務めた際、また留学生のチューターをした際等、大学職員の方とは多くの接点があり、励ましやアドバイスを頂いた。そのため自然と大学職員という仕事に興味を抱いた。調べていく中で関わったことのない課や名前も知らない課等、裏方として大学を支えてくれている方々の存在を知り、どのようなを仕事をしているか関心を抱き応募した。

学生時代頑張ったことは何ですが

外国人留学生のチューターでヒアリングに尽力した。前期は勝手が分からず事務的なサポートしか行えず、後悔をした。そこで、国際交流課の方と相談し後期からラポールのテクニックを取り入れ、毎週1対1で話を聞き、教授の話が早く理解が追い付かないこと、ホームシックになっていたことが分かった。結果、友人として家族の話や世間話をし、また毎週1コマ分勉強会を行い、小さなことでも褒めることで自信を持たせるというサポートをとることができ、チューター業務終了時に感謝の手紙をいただいた。これにより、人のために行動するときは話を聞き求めていることは何か常に考える必要があることを学んだ。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
学校法人成蹊学園
参加人数
10人
参加学生の大学
有名な私立の学生が多かった。まだ初期だったので大学職員に軽く興味がある人が多かった。
参加学生の特徴
3年の夏休みということで意識の高い学生が多かったと思います。大学職員になりたい、というよりは軽く興味を持っている程度の人が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

大学の新しい学部を立案せよ。

前半にやったこと

午前中は参加学生との顔合わせを行い、成蹊学園の歴史について学んだ。午後は早速部署ごとの解説、ワークになった。5日間1つ、または2つの部署をまわり仕事について学んだ。

後半にやったこと

後半も同様に1つ、または2つの部署を回り仕事についての概要とグループワークを行った。また、大学のみならず中高の仕事や若手職員との懇談会もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

その部署のトップ/職員数名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各部署で様々な問題があったと思う。そして様々な立場から考えると何が正解か分からなくなる。しかし社会に出ると正解はない。とにかく何に対しても受け身にならず積極的に考えていくことが社会に出ると求められる。また、インターンシップ生全員質問力が足りないので改善していくべき。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

少人数で行う事、また時間が限られておりその中で案を出し、議論し発表の原稿などを作っていくのが大変だった。また自分の大学ではなかったため、成蹊ならでは、というポイントが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

他大学と比べた時、成蹊学園は何を特色にしているのか。その特色に合った学部となっているか。ただ時代に合わせて求められるものを立案するのではなく、成蹊学園の特色を盛り込んだ学部にしなければいけないというのが印象的でした。

参加前に準備しておくべきだったこと

自身の大学の特色や現在の教育に関する社会問題を把握しているとスムーズに各部署でのグループワークの時のテーマに対する意見が出たのではないか。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークは社会人になってからも必ず行っていく。教育機関の抱えるリアルな問題について話し合えたことが大きかった。また時間も実際の職員の方と同じスケジュールで行いどのように働いていくかのイメージが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大学職員は学生と適度な距離感を持っていなくてはいけないと聞き、学生に親身になって相談に乗ってあげたいという気持であったがそれがふさわしくない姿勢だと分かり少々難しそうに感じた。また自分ならではの強み、親しみやすさや個性的な面がある、面白みのある人が好ましいとのことで、どちらかというと真面目寄りの自分は当てはまらないのではないか、と感じてしまった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の裏方の仕事を見て興味深く感じた部署があった。教育に関する社会問題に関心を持ち、大学業界に対し様々な形でアプローチできる環境でないかと思ったため。またキャンパスの雰囲気がとてもよくここで仕事をする、と考えるとわくわくできたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考が進み最終段階になった時、その時はインターンに参加しどのような人だったか等の+αのコメントをつけさせてもらう、とのことだったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

実習日誌を提出した後個人的なフィードバックを頂いた。また、就活や大学業界に関数質問などはいつでもメールなどで聞いていいとのこと。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

単純に大学職員に憧れを抱いていた。また志望業界は絞れておらず、せっかく憧れを抱いているわけだしインターンに参加し仕事内容を知ってみたい、という興味本意で参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

仕事をする、働く、ということに対してのイメージを自分の中で作ることが出来た。正解のない問題に対し様々な立場からの意見を聞き、最終的に一つの案とし実行していくことは正に今行っているグループワークと同じである。大学業界はこれからさらに厳しくなっていくが業界に対するアプローチというのをしてみたくなった。

前の記事 次の記事
- 2021卒 学校法人成蹊学園のインターン体験記(No.10295)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人成蹊学園のインターン体験記

学校・官公庁・団体 (学校)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと大学職員に関心を持っていた。就職前の最後の学校であり研究機関であるため、教育を通して自分の力でたくさんの人に影響を与えられると考えたためである。なかなか大学職員のインターンシップはないのだが、他大学出身でも参加することが可能であると知って参加を決めた。続きを読む(全130文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学職員志望であるため、元から大学業界の志望度が高かったことです。また、東洋大学のインターン第一弾に参加した際にこのインターンの案内をもらい、参加すると選考に有利な特典があると言われたことが1番の動機です。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 都内の大学職員志望であったため、都内の大学のインターンには全て参加しようと思っていたことが1番の動機です。法政大学は、大学業界の中でも知名度がある大学であったため、インターン参加への志望度も高かったです。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学職員志望であったため、東京にある大学のインターンには、片っ端から参加してみようと思っていたのが1番の動機です。中央大学は知名度もある大学なので、元々志望度は高く、インターンの募集が来た時はすぐに応募しました。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学職員志望のため、大学の業界研究に活用したいと思い、インターン参加をしようと思いました。また、学校法人上智学院も本選考にける志望先に入っていたため、上智学院自体の企業研究や企業理解も兼ねていました。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月11日
24卒 | 東京大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々公務員志望だったが、同じく公共性の高い学校職員に興味を持ち始め、学校法人と名の付くところにとりあえず応募してみたのがきっかけです。東京都市大学という名前だけは元々知っていたので、安心感がありました。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月29日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学職員志望のため、業界大手の明治大学のインターンに参加することで大学業界の理解を深めるために役立つと思ったからです。また、業界だけでなく、明治大学についての理解を深めたいという思いもあり、参加しました。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学の事務職に興味を持っていたため、都内の大学でインターンシップを行っている大学を探したところ、青山学院のインターンシップを見つけた。内容も充実していそうだった上に大学理解が深まると思い、インターンに参加することを決めた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月2日

学校法人立教学院

事務総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学の事務職員に興味を持っていて、ナビサイトで大学事務の体験ができるインターンシップを探してみたところ、見つけた。大学時代、事務職員の方々にお世話になったことから、自分も将来学生をサポートし、恩返しをしたいと思っていた。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2022年10月28日

国立大学法人京都大学

大学職員の仕事を知ろう
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 教育系の仕事を探していました。その中でも、大学職員の仕事が気になってを探していて、京都大学のインターンシップを見つけました。先着順でインターンに参加できたので、参加してみようという気軽な気持ちで申し込みました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2022年5月30日

学校法人成蹊学園の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人成蹊学園
フリガナ セイケイガクエン
設立日 1906年1月
資本金 919億8100万円
従業員数 649人
代表者 小林健
本社所在地 〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町3丁目3番1号
電話番号 0422-37-3503
URL https://www.seikei.ac.jp/gakuen/
NOKIZAL ID: 2658491

学校法人成蹊学園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。