就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社LINEのロゴ写真

株式会社LINE 報酬UP

LINEの本選考対策・選考フロー

株式会社LINEの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

LINEの 本選考

LINEの 本選考体験記(3件)

21卒 内定辞退

企画営業職
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
LINEは特に、自社サービスや展望と自分のやりたいことがどれだけマッチしているか見られる。LINEはミーハーな人が多く、面接が進むほど、LINEでなければならない理由が問われる。実際に最終面接前には、二次までのフィードバックがメールで私には届いた。短期間でどれだけ成長できるかも見ていると思う。だからこそ世の中のITや広告の流れには敏感になっておくべきである。私はニュースピックというニュースアプリとマーケジンというデジタルマーケティングに特化したニュースが載っているアプリを使った。実際に面接では、LINEの好きなサービスは何?など、突飛な質問が来る為用意するに越したことは無い。またLINEはESが900文字とかなり長文で書かされるが、どの段階の面接においてもかなり社員方は読み込んでいる。さらにESから中心的に面接が進められる為ES自体の深さが大切である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

20卒 内定入社

PM(サービス企画)
20卒 | 京都大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
(役に立ったこと) IRを読み、「注力領域」はなんなのか、今の課題はなんなのか、これからどういう展開を考えているのかを知ること。特に、fintech領域とAI領域に関しては、会社として注力している部分なので、重点的に理解を努めるようにした。 また、職種が定まっている選考なので、PM(プロダクトマネージャー)の方にお話を聞いて、仕事への具体的なイメージを具体化した。 (情報源) IR、実際に働いている社員さん(インターンつながり) (もっと調べておけばよかったこと) 全てにプロダクト・サービスを触り、それぞれの強みや課題、使用感を確かめておけばよかった。選考官がなんのサービスの方か分からないので、話を膨らませて、評価されるためにもそれが必要だった気がする。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月8日

18卒 内定辞退

ビジネス企画職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
tech系のトレンドに関しては、様々な方面から情報を仕入れてアンテナを張るようにしていました。 LINEの場合ですと、執行役員のクラスの方が、ツイッターやfacebookなどのSNSで積極的に情報を発信していたり、何かと話題になることが多くあるので、そういった部分はチェックをしていました。 また、競合となるような企業群、いわゆる「メガベンチャー」と呼ばれるような企業と比較した時に、サービスの内容や事業展開にどういった差異があるのかなどは、調べてから選考に臨むようにしました。情報源としては基本的には、個人のブログなどを参考にした上で、自分で気になった点をさらに詳しく調べるというような方法をとっていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

LINEの 直近の本選考の選考フロー

LINEの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 企画営業職
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. LINEを志望する理由を教えてください。
A.
LINEはまさに日本中の人の心・行動を動かせる存在になれると思ったからです。私はアルバイトや英語部の経験から相手の思いを汲みとったアイデアで人の心・行動を動かせることにやりがいを感じてきました。約8300万ユーザーが高いアクティブ率を誇るLINEだからこそ、コミュニケーションという切り口から広くパーソナルに長期的にアプローチができるのだと思います。 また私は企画営業職でストラテジックプランニングチームで人の懐に入るという強みを生かせると考えます。クライアントの"どの層に、どのタイミングで、どのように"シーンを体現したいか、を思いを汲み取りたいです。そして最適なLINEの多様なサービスを組み合わせ、人々にクライアントの商品を好きになってもらえるように貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

20卒 志望動機

職種: PM(サービス企画)
20卒 | 京都大学 | 男性
Q. LINEを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は大きく分けて二つあり、一つは自分の思いと理念が共感していること、 もう一つはチャレンジを楽しめる環境があるということです。 一つ目に関して、私は「インターネットによって今まで繋がっていなかった 人々や情報、機会を繋げ、人々に新しい居場所や挑戦の機会を提供する、 そんなプラットフォームを作りたい」という思いがありました。 これは、私が人生の中で暖かい居場所をいただいたおかげで 自分の人生を肯定できるようになったと考えているからであり、 今度は自らがそういった居場所を提供したいと考えているからです。 こうした想いは、御社の「CLOSING THE DISTANCE」という 人々と世界を繋げる入り口としてLINEを普及させていくというミッションの 延長線上にあるのではないかと考えています。 また、二つ目の理由としてあげた、様々な職種·国籍の方々と新しいチャレンジを 楽しめる環境ということも非常に魅力的なものの一つです。 私は、今までの人生で新しい環境でのチャレンジを楽しみ、そこで結果を出してきた こともあり、働くにあたってもこういったチャレンジができる環境というものは、 自分が力を発揮できる最適な場であると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月8日

18卒 志望動機

職種: ビジネス企画職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. LINEを志望する理由を教えてください。
A.
私がLINEを志望している理由は大きく2つあります。 まずは、「LINEという他の企業にはない巨大なプラットフォームを使って、具体的にやりたいサービスがあったことです。 」 私は、tech系の事業にもともと興味があり、LINEに入社したら挑戦して見たいサービスがあります。(行政とLINEを連動させたサービス。やりたいきっかけとなった、過去の経験や、それをやることでどういった将来になるのかといったことを、面接官の方に伝えることができたことが評価していただけたポイントなのではないかと感じている。) 次に、「成長環境」です。LINEは現在、加速度的に成長していて、サービス利用者数や新規事業数、売上高などかなり好調にあります。その中で、圧倒的な認知度ゆえにできる新規事業には、社会に対して影響を与え、変革を起こすことのできる可能性を秘めていると感じました。そのため、LINEで働いている方は、どうすれば社会をより良くできるのかを常に考え、視座が高く向上心を持った方が多いです。1年目からそんな環境で揉まれて成長したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

LINEの エントリーシート

24卒 本選考ES

企画職
24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが『成果にこだわり、主体的に取り組んだ経験』について記入してください。 「概要(どんな場で何に取り組んだのか)を記入してください(100文字以内)」
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年10月2日

22卒 本選考ES

企画営業職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業でのインターン、またはアルバイトのご経験がありましたらその内容を教えてください。 (ご経験の期間、企業名、担当業務等。1000字以内)
A.
〇〇で大学二年生の10月頃から現在も引き続きインターンバイトをしています。業務内容は主に二つです。一つ目は記事のアフィリエイトリンクや日付、価格などの更新作業、ライターの方の書いた記事の校閲、社員の方々のサポート(取材手伝い、ユーチューブチャンネル撮影の補助)などの事務作業です。二つ目は、自分自身の記事の企画と執筆です。〇〇は社内ベンチャーの位置づけで〇〇というテーマを掲げているウェブメディアです。商品のおすすめ記事やハウツー記事など、取材や実体験に則した確かな情報を発信することに力を入れています。グーグルの検索上位に表示される記事を制作することを目標に、SEO対策を実施しています。ミエルカなどを使い、月間検索数と共起語を調べ、記事のメインKWを設定し、グーグルの検索エンジンでどのような記事が上位に表示されているのを分析しながら企画を行っています。最初はSEOについての知識もなく、記事の執筆も未経験だったため、自分が納得できるような記事も、検索上位に表示される記事も書けませんでした。そこで、SEOについて学び、読者が読みたい記事、欲しい情報は何なのかということを考え、競合記事を徹底的に研究して新たな企画に挑みました。その結果、〇〇の検証記事で検索上位を獲得することが出来ました。私はこの経験からペルソナとそのニーズを具体的にイメージし、そのニーズを満たすために自分だからこそ出来ることは何かを考え、他の記事と差異化する力を得ました。そして、自分が執筆した記事が読者に届き、お勧めした商品を買ってくれる喜びと達成感を得ることが出来ました。また、自分自身でやりたい企画や取り扱いたい商品について社員の方に提案し、自由に企画する機会を与えてもらったことで、日々のモノ選びや消費活動にも変化がありました。生きていく上で必ず行っている消費活動の一つ一つが次の記事のテーマになるかもしれないという思いで、様々な店やサイトの記事を見てから商品を選ぶようになりました。そして、自分がなぜその記事や商品を信頼し、購入に至ったのかを消費者の目線から分析したり、納得のいく情報と出会えなかったものは次回の自分の企画にしようと考えメモに残したり、調査するようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 國學院大學 | 女性
Q. 直近の学生生活において、自ら目標を立て、主体的に取り組んだ経験を記載ください。 なお、取り組む過程においてステークホルダーとの関係性や最終的な評価も併せてご記載ください。(1000字以内)
A.
自ら目標を立て主体的に取り組んだことは、TOEICの勉強です。TOEICでは計画を立てコツコツと勉強することで、1年半で〇点から〇点と〇点スコアを上げることができました。私の目標は2年生の夏までに目標のスコア700点を達成できるようだったので、逆算して計画を立てました。そのためにまずはTOEICの問題集を時間内に問題を解き終える練習をしたり、友人に解説をしながら自身の理解も深めたりして勉強しました。しかし、600点あたりでスコアが伸び悩んだため、問題点を整理し勉強方法を改めました。具体的にはreadingは文法からやり直しlisteningは聞き取った音を書き起こすディクテーションを毎日続けました。電車の中では通学時間を有効活用しようと英語を聞くなど常に英語に触れるようにしました。また、listeningの能力を向上させるには、自らのspeaking能力を向上させることで理解が深まると考え、ネイティブの先生に自らアポイントを取って個別に会話の練習をしてもらうなど多方面から学びました。その結果、コツコツ達成することの醍醐味を味わい、不可能を可能にすることができました。現在はコロナの影響により、会場で受検することが難しいため自宅にて勉強を続けたり、ネイティブの先生と英語でビジネスを学ぶ授業を受講するなどして英語に常に触れるよう努力しています。そして、卒業までに850点取得できるようにこれからも努力をし続けたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

LINEの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

企画営業職
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. ラインで今興味あったり好きなサービスってある?
A.
私が興味あるのは、総合エンタメメディア「ファンソロジー」です。私はこのサービスに対して、エンタメだけでなくスポーツの分野も取り入れることを提案します。エンタメの幅が広がるだけでなく、観戦チケットなどファンソロジーを通じて購入できるようにすれば、Fintech分野にもアプローチできると思います。実際にLINEはAIやFintechに対してプラットフォーム化しきれていないと感じます。その原因はまだまだ金融に対して人はまだ怖いモノやハードルが高いモノと感じるからです。だからこそLINEのファンソロジーというエンタメの側面からアプローチすることで、そのハードルを下げることができると思いますし、これはユーザー8000万人を誇るLINEだからこそできることだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

20卒 1次面接

PM(サービス企画)
20卒 | 京都大学 | 男性
Q. あなたの人生の中で一番あなたを表す経験はなんですか?
A.
ベンチャー企業での長期インターンにおいて、SEOマーケティング事業部の京都学生リーダーを務めたことです。 このチームでは、月間生産性で過去最高記録を達成することを目標として活動しました。この目標を達成するために私がした施策は、クライアント付きで一人が最初から最後までを担当していた従来の仕組みを変更し、納品するために必要なタスクを、情報収集・記事執筆・記事校正・クライアント対応の4つに分けてそれぞれを得意なメンバーに任せる分業制度を取り入れることです。また、その分業をより効率的に行うために、本人の希望などの定性的な情報のみだけでなく、1時間での作業量やクライアントへのアンケートを通じて定量的な情報も考慮に入れて分業を行いました。 その結果、この仕組みを取り入れてから3ヶ月目の月には生産性が1.5倍になり、その功績を讃えて50人程度のインターン生の中からNo.1賞をいただくこともできました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月8日

18卒 1次面接

ビジネス企画職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. 自己紹介と志望動機を教えてください。
A.
〇〇大学〇〇学部の〇〇と申します。私は学生時代には、マレーシアのクアラルンプールにある、日系人材紹介会社での海外長期インターンシップや、大学の体育会バスケットボール部での活動に注力してきました。 志望動機は、大きく2つあります。 まずは、「LINEという巨大なプラットフォームを使って挑戦したい事業があるから」です。これからの時代の変化を考えると、より省力化、効率化を求められていくと考えます。そこでLINEを利用して、無駄の多い行政の効率化に取り組んでみたいと思っています。現段階で非常に多くのサービス利用者を抱えており、巨大なプラットフォームとなっていることがアドバンテージになると考えました。次に、「成長環境」です。成長している業界の成長している企業で優秀な先輩に揉まれて、たくさんバッターボックスに立つことで成長したいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

LINEの 内定者のアドバイス

21卒 / 青山学院大学 / 男性
職種: 企画営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ガクチカのエピソードや志望動機の深さはかなり求められる。なぜLINEで、なぜLINEのサービスを使いたいのか、自分の原体験からくるエピソードとキャリアプランが無いとかなり厳しい。だからこそホームページやIT、広告における最新の技術やニュースには敏感になっておくべきである。また将来のキャリアプランが、一次面接では大手の広告代理店でもできるよ?と言われたことがあり、面接ごとに改善していった。短期的な面接の中でも成長意欲を持つ人は、多少志望動機に粗があっても人間性がLINEと合っていれば通りやすいと思う。実際に私もフィードバックを求めながら選考に望んだのが功を制したと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
企業分析はもちろんであるが、単純にエピソードの深さと数が無い人は厳しい。人間性をかなり見てくる為、一つのエピソードでは説得力に欠ける。それゆえに複数のエピソードを要求してくる面接官が多く、パーソナリティな強みや弱みに対しても聞いてくることもあるゆえに、そこで矛盾が生じないようにするべき。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
かなりESを読み込んできている。正直どこの企業よりもESをしっかり読んでくれる。だからこそかなり深掘りはされる為、しっかりそのエピソードで質問されるであろうことを自分で落とし込んでおく必要がある。また短期間だの成長も見ている為、毎回の面接で改善したことは、多少言えるようにしておいた方がいい。 続きを読む
20卒 / 京都大学 / 男性
職種: PM(サービス企画)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
しっかりと常日頃からITサービスやアプリ、さらには日常の事象に興味を持ち、「なんでそうなっているんだろう?」「改善するとしたらどこだろう?」というアンテナを張っておくこと。そうすることで、どのような角度から質問が来ても、自分の頭で考えて、論理的に伝えることができるようになると思います。また、自分に自信を持って、どのような状況もポジティブに楽しめる人がこの企業には向いていると思います。新しいチャレンジを推奨し、逆境もみんなで楽しもうという風土があるからです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
まずは成果にコミットできるかどうか、つまりやりきる強さがあるかどうかが大きいと思います。あとは、いかに能力があっても、目の前の状況を楽しめず、トップダウンな指示を待っている人はあまり評価されないように感じます。あくまで、ボトムアップな雰囲気が強く、自分で考えて行動できる人が最終的には評価されているような気がします。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
外国の方との面接(韓国や台湾など)が入ることがあるので、(言語面での心配は必要ないが)論理的な日本語を喋ることと、相手が理解しやすい話し方、言い回しをすることは注意した方がいいかと思いました。そこさえできていれば、英語面接などはないと思うので、安心して面接に臨めばいいと思います。 続きを読む
18卒 / 日本大学 / 男性
職種: ビジネス企画職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ダイバーシティを受け入れられる、豊かな感性や余裕があることだと思います。LINEの社内には、外国人の先輩も多くいたり、いろいろな企業の統廃合が繰り返されてできたという歴史から、韓国資本の会社が入っていたりと、一言で表せるほどシンプルな文化や特徴といったものが、見つけにくい季語用となっています。そのため、柔軟な考え方やコミュニケーションをとることのできる、精神的に成熟している人が多いように感じました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
「知的好奇心」が高いかどうかではないかと思います。業界の特性から、社員さんはもちろんのこと選考を受ける学生も、インターネット業界のトレンドや最新のテクノロジーに興味を持っている人は間違いなく多いです。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接を担当してくださる方によって、雰囲気がかなり異なる点に注意した方がいいと思います。私が選考過程でお会いした人たちは、本当にカラーや印象が異なっていて、一般的な日本企業のように、「〇〇っぽい社員」というものが無いように感じました。そのため普段から幅広い交友関係を持って慣れておくと有効ではないでしょうか。 続きを読む
閉じる もっと見る

LINEの 内定後入社を決めた理由

20卒 / 京都大学 / 男性
職種: PM(サービス企画)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

楽天グループ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が、この会社に入社を決めた理由は、二つあります。 一つは職種の魅力です。この会社のエンジニアやデザイナー、そしてPMの方々は本当に優秀な方が多く、そういった方々と深く広く仕事ができるPMという職種、その仕事内容に惹かれて入社を強く希望しました。 またもう一つは、会社の成長フェーズにあります。日本人のほとんどの人にLINEが普及した今、これからはそのプラットフォームをどう活用して、グロースをさせていくかが重要な時期であり、そういったフェーズに入社する面白さは非常に高いと感じて入社を決めました。 続きを読む

LINEの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LINE
本社所在地 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目8番5号グランシャルム広尾317

LINEの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。