2021卒の青山学院大学の先輩がLINE企画営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社LINEのレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
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- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
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- 企画営業職
投稿者
- 大学
-
- 青山学院大学
- インターン
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- キーエンス
- ニトリ
- キャリアデザインセンター
- JTB
- 内定先
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- LINE
- NTTデータ
- NTTコミュニケーションズ
- 楽天グループ
- サイバー・コミュニケーションズ
- 入社予定
-
- NTTデータ
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前回の面接の反省をしっかり生かせたこと。この点については、成長が見られたと評価していただいた。また逆質問に関してもただ質問をするのではなく、その質問の意図は何?と問われることもあるので何事も油断せずに自分の考えを持つことが大切。
面接の雰囲気
物腰の柔らかい方。しかし威厳があり緊張感はある。基本的に学生時代頑張ったこと、志望動機のみ。面接の大部分は逆質問になる。逆質問が多いことは事前に知っていたのでしっかりと準備をした。
最終面接で聞かれた質問と回答
二次面接でフィードバックもらったと思うけど、もう一回志望動機聞かせて。自分の学生時代に絡めながら答えるようにした。
LINEはまさに目の前の人が真に欲しいモノや実現したいことを提供できるような存在になれると思ったからです。
飲食アルバイトや訪日外国人のガイドを通して培った人の懐に入る努力で、目の前の人の心や行動を動かせることにやりがいを感じてきました。
しかし多くの場合アルバイトやガイドは「一期一会」であり、あのタイミングであのサービスや提案がベストだったのか、本当に相手の旅はいいものに出来たのか、自分たちは知ることができませんでした。こういった一方通行のコミュニケーションにはずっと悔しく思っていました。だからこそユーザーの反応があり、その思いを汲み取り最適な提案ができるデジタルマーケティングに惹かれました。またその中でも、約8300万ユーザーが1日何十回も開くLINEというコミュニケーションツールだからこそ、一人一人に真に寄り添った長期的で幅広い提案ができると思います。また私は企画営業職を通じてクライアントが思い描く商品の広告をLINEのサービスを使って表現するだけでなく、学生時代培った相手の期待を一枚も二枚も上回ろうとする姿勢を大切にしていきたい。またその過程を通じてユーザーに対しても真に欲しかったモノや実現したいコトを提供できることで、日本中の人の心を動かしたいです。
学生時代頑張ったことをビジネス化するとしたらどう考える?
私がビジネス化するのは、訪日外国人のボランティアガイドです。もちろんボランティアであるので学生時代はお金はもらっていません。ただビジネス化するのであれば、SNSでの集客、ガイドをする時間の増加、〜時間〜円やどこまでのエリアの観光スポットをガイドし放題など、旅行のパッケージのようにしてビジネス化を図ります。またガイド後はSNSで口コミに登録してもらいます。ビジネス化するとはいえ、今までのガイドの質を落として薄利多売で売るビジネスというよりも、ガイドマップには載っていないような豆知識やそのクライアントの好みに合わせたガイドプランを立てて差別化を図ります。突飛な質問で不意を突かれたが、10秒考えさせてくださいと言い落ち着いて答えた。これは人によってされない場合の質問であると思うが常にビジネスチャンスを考えることはlineで働くうえで大切なことと感じた。
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LINEの 会社情報
会社名 | 株式会社LINE |
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本社所在地 | 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目8番5号グランシャルム広尾317 |