公益財団法人日本道路交通情報センターの新卒採用・就職・企業情報
公益財団法人日本道路交通情報センターの社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数44件)。ESや本選考体験記は3件あります。基本情報のほか、公益財団法人日本道路交通情報センターの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した公益財団法人日本道路交通情報センターの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した公益財団法人日本道路交通情報センターの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
-
Q.
志望動機を教えてください。(400文字以内)
-
A.
「人々の生活を支えることに携わりたい」という思いがあるからです。「生活を支えるものにはどういったものがあるか」と考えていた時に、思い浮かんだのが貴社でした。私は頻繁に地元のFMラジオを聴いており、そこで貴社のことを知りました。私自身は家で聴いていますし車に乗る機会もあまりありません。しかし、ラジオという車の運転をする方々が多く利用する媒体で、適宜交通情報を伝える貴社は運転手にとって必要不可欠な存在であると感じています。車は個人や団体の移動手段としてはもちろんのこと、商品や材料の運送といった輸送手段の1つでもあります。車に乗る際、事故に巻き込まれる可能性を低くしたり渋滞を避けて少しでも短時間で移動できるようなルートを考えたりするために必要な情報を提供し続けている貴社は、私達の生活を支えていらっしゃると強く感じました。したがって貴社でならば私の思いを実現できるではないかと考え、志望しました。
-
Q.
自己PR
400字
-
A.
私の強みは臨機応変に対応できるところです。例えばゼミ活動では予め観光プランを立てて地域を回り体験したことをプレゼンするという取り組みを行いました。その際、予定よりも早く観光が終わってしまい、体験不足からプレゼンが他のグループに劣ってしまう懸念がありました。その場で再び話し合いをしたところ私は、観光プランの主旨からずれることなく、移動距離も少なくて済む場所をリストにしてグループに共有しました。結果所定の時間内で多くの場所を回ることができました。多くの場所を回れたことによりプレゼンの内容も他のグループと遜色ない出来となりました。また、アルバイト活動では、お客様から応えることが難しいお願いをされたことがありました。その際、自身で即座に判断を下すのではなく、他の職員に相談し判断を仰いだ上で毅然とした対応をとることができました。このような柔軟な対応力を貴社の業務でも活かしていきたいと考えています。
-
Q.
温暖化による気候変動、少子高齢化、自動運転などによる技術革新など、私たちを取り巻く環境はめまぐるしく変化していきますが、その中でこれからの道路交通情報に求められるものは何だと思いますか。
-
A.
「情報の立体化」であると考えます。この「立体化」とは、単なる道路状況の提供だけではなく、なぜ渋滞するのか、なぜ気候によって走行が難しいのか、なぜ事故が発生しやすいのかを、蓄積したデータとドライバーの習性を用いて分析して提供することであると考えます。気候変動によって予期せぬ気候で運転することへの不安や、高齢化によって運転技術に不安を抱くドライバーも多くなっていると思います。これらの不安を払拭するためには、立体化された情報を手にしてもらうことで運転へのストレスを減らしていくことができると考えます。そして、自動運転などの高度化には一般ドライバーとの共存が求められると考えます。AIでは考えの及ばない走行習性などを立体化した情報としてシステムにインプットすることによって、より安全性が高く、ユーザーにとって違和感のない技術提供が可能になると考えます。以上が道路交通情報に求められるものであると考えます。
-
総合評価
- 3.1
- やりがい
-
2.7
- 年収・評価
-
2.9
- スキルアップ
-
3.6
- 福利厚生
-
4.4
- 成長・将来性
-
3.1
- 社員・管理職
-
1.5
- ワークライフ
-
3.2
- 女性の働きやすさ
-
3.9
- 入社後のギャップ
-
3.1
- 退職理由
-
2.4
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
- 回答者:
-
【良い点】
新人教育するよりも、非正規社員が勝手もわかっているので、正社員登用はよくされているような気がします。新卒で入社できなかった人も、アルバイトから...続きを読む(全140文字)
- 回答者:
-
【良い点】
仕事を持ち帰るような方はいませんでした。また、みなさんしっかり有給を消化されていて、非正規社員としては羨ましかったです。
【気になること・改善...続きを読む(全238文字)
- 回答者:
-
【良い点】
他に目的ができたため、辞めました。
人...続きを読む(全57文字)
- 回答者:
-
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職の方はすごく忙しそうな印象でした。人が足りないときは、別の都道府県まで臨時で仕事に行かれてました。新しい人が...続きを読む(全131文字)
- 回答者:
-
【良い点】
有給はほとんどの部署で取得しやすい。業務の性質上、リモートワークは本部の一部の部署に限られる。センター・駐在の職員は台風や大地震などの災害時で...続きを読む(全232文字)
- 回答者:
-
【良い点】
公益財団法人ということもあり、年収(昇給・賞与など含む)面は安定している。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給や昇進は年功序列で行わ...続きを読む(全114文字)
- 回答者:
-
【気になること・改善したほうがいい点】
メディアの多様化によってラジオを聴取する人は減少している。また、交通情報の提供業務はゆくゆくはAIなどに取って代わ...続きを読む(全88文字)
- 回答者:
-
【良い点】
女性が主な職場なので育休産休の制度などは整っている。女性の管理職も多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が多いため、配属された部...続きを読む(全123文字)
- 回答者:
-
【良い点】
センターによるが年休や時間休を取りやすい。女性が多い職場のため育休の利用率も高いと聞いたことがある。その分人手不足。
【気になること・改善した...続きを読む(全158文字)
- 回答者:
-
【良い点】
道路のエキスパートを目指せる。仕事内容は他ではできないことばかり。特に電話の問い合わせ対応はこの先も続いていきそうな気がする。
【気になること...続きを読む(全200文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
公益財団法人日本道路交通情報センターの
学生の口コミ・評判
まだ公益財団法人日本道路交通情報センターに関する口コミはありません。
平均年収
???
万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
基本データ
| 会社名 |
公益財団法人日本道路交通情報センター |
| フリガナ |
ニホンドウロコウツウジョウホウセンター |
| 従業員数 |
491人 |
| 本社所在地 |
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1丁目5番10号 |