就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社千修のロゴ写真

株式会社千修

千修の本選考対策方法・選考フロー

株式会社千修の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

千修の 本選考体験記(3件)

23卒 内定辞退

企画営業職
23卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
大学のOB、OGがいないこともあり、社員訪問はできませんでした。しかし、企業説明会の参加はもちろん、企業サイトを細かく見て、どのような事業を行っているのか、売上の割合がどれくらいなのかなどを見ていました。ちなみに売上の8割は印刷です。さらに行っていたのは企業の新卒採用公式instagramを見て、企業の雰囲気や自分が働く環境とマッチしているかを考えるようにしていました。特に、若手社員の仕事内容や大切にしていることは面接の時に説得力を持たせるために箇条書きにしてまとめ、覚えたりしていました。実はYouTubeにも相当昔の企業の動画があり、企業の歴史を知ることもカルチャーを知という面でやってよかったと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2022年7月20日

問題を報告する

22卒 2次面接

企画営業職
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
会社のホームページや掲載されている会社紹介動画は繰り返し見ました。そうすることでほかの会社とどこが違って何を強みとしているのか明らかになってくると思います。 実績はあまり載っていないので会社説明会に参加することは必須だと思います。説明会では質問する時間もあったので、わからないことはそこではっきりさせておいた方が良いです。 なぜこの会社に入りたいのか、何がしたいのか、明確にすることをお勧めします。面接でも他社ではなくなぜこの会社を志望しているのかかなり重視して話を聞かれました。 また、普段から自分が興味があること、面白いと感じるもの、勉強していることについてわかりやすい言葉で話せるように練習しておくと面接でも雰囲気にのまれず落ち着いて話すことができると思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月4日

問題を報告する

20卒 最終面接

総合職
20卒 | 中央大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
説明会でエントリシートが配られるので説明会への参加は必須です。 しかし、説明会に参加しても目立ったパンフレットなどは配られないので、しっかり話を聞いておいた方が良いです。また、ホームページに載っている情報も限られているので、OB・OG訪問はしておいて損は無いと思います。しかし、私自身OB・OG訪問せずとも最終面接まで行くことが出来たので必須では無いと思います。 また、吹奏楽団の活動やイラストコンテストなど地域への取り組みをかなり大切にしている雰囲気を感じたので、事業内容などだけでなく隅々まで研究しておいた方が良いと思います。 さらに、総合広告代理店とは言えども、もともとは印刷業を行っていた会社なので、広告業界と印刷業界の違いは明確に理解しながらも、紙媒体に対する熱意などを推していくと受けは良いかなと感じました。あくまで個人的な意見です。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月24日

問題を報告する

千修の 直近の本選考の選考フロー

千修の 志望動機

23卒 志望動機

職種: 企画営業職
23卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. 千修を志望する理由を教えてください。
A.
デジタルとフィジカル、オンラインとオフラインなど、あらゆるイマジネーションの融合を通して、生活者の行動のきっかけを与え、消費やサービスの利用を促したいからだ。私は、電子書籍を自己出版し、周知活動として動画コンテンツを作成しそう動画再生数90万回を達成し、生活者からの注目を集めた経験がある。ゆえに、私自身の武器であるクリエイティブを生かして活躍したいと考え広告業界を志望した。数ある広告代理店の中で、貴社を志望する理由は2点ある。1点目は自社の印刷会社を持っており、企画から商品を一気通貫で、責任を持って携われる点である。さらに、顧客からの難しい要望にも柔軟にやないで対応できることに魅力を感じた。2点目が、大手クライアントとの長年培ってきた実績と信頼があることである。私は若いうちから規模が大きい仕事に携わりたいと考えているため、貴社での活躍は自分自信の成長に強くつながると考えている。上記を含め、私は貴社を志望する。   続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2022年7月20日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: 企画営業職
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 千修を志望する理由を教えてください。
A.
幅広い提案が可能であることと、ナショナルクライアントが多いことに魅力を感じています。私は、自分のアイデアを形にして大勢の心を動かしたいという思いから、広告業界を志望しています。貴社には、長年培ってきた実績とグループネットワークによってクライアントの期待を超えた提案ができると考えています。クライアントに徹底的に寄り添うことができる点が魅力的です。また、ナショナルクライアントとの信頼関係や実績があることから、入社後の努力次第で、年齢関係なく大きな仕事に携われると考えております。クライアントの希望に応えることで多くの人の心を動かすことができます。それが私の仕事のやりがいとなり、次へのモチベーションにもつながると思います。クライアントとの距離が最も近い営業職として、信頼関係を大切にしていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月4日

問題を報告する

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 中央大学 | 女性
Q. 千修を志望する理由を教えてください。
A.
私がそもそも広告業界を志望する理由は2つあります。 1つめは、広告というコミュニケーションを通じて、人の心を動かし、購買に繋げることで、その先の豊かな社会の実現に関われることに強い社会貢献性を感じているからです。 2つめは、既存の商品やサービスの魅力の引き出し方を企業の方と共に考え抜くことで、社会に対して+αの価値を生み出せる点に魅力を感じているからです。もともと答えがある訳ではなく、自分たちなりの表現を作り上げ、社会に提供するのはとても骨の折れる仕事だと思います。しかし、それを経て、クライアントの期待を超える仕事を成し遂げることが出来た時には大きなやりがいを感じることが出来ると確信しています。 そして、そんな広告業界の中でも、長い歴史と印刷の強みを合わせ持つ御社でなら、長年に渡り培ってきた確かなノウハウと、新しい時代の流れを掛け合わせることで、インターネット広告の普及に負けない、紙媒体の価値の再発見をしていくような仕事が出来ると考えています。そして、競争の激しい広告業界で、クライアントに選んでもらえるような新しい個性を自らの手で生み出していけるのではないかと考え、御社を志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月24日

問題を報告する

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 帝京平成大学 | 女性
Q. 千修を志望する理由を教えてください。
A.
私が就職活動において重要視することは2点あります。 一点目は社会貢貢献性です。 貴社は販売促進、及びコミュニケーションビジネスを強みとし、クライアントである企業の商品の良さを伝え、より多くの方にクライアントの商品を手にしてもらうために日々尽力しています。自社で有する印刷のノウハウやウェブプロモーションのノウハウで販売促進を行うことはクライアントに対しては勿論、商品を手にするエンドユーザーが商品を知るきっかけ作りにもなっています。企業と消費者、両社に対してアプローチができる業務内容から高い社会貢献性を感じました。2点目は成長性です。業界問わず様々な業界と関わることができ、アイデア次第でいかようにも上品が展開できる点から自己の成長ができると考えました。出る杭を恐れず、自らのアイデアを発信できる貴社ならば、私の課題発見力と提案力を活かし貴社の成長に貢献できると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

千修の エントリーシート

23卒 本選考ES

企画営業職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 当社を志望する理由をご記入ください。(400字以内)
A.
貴社の「よろこび」を理念とし、クライアントの課題解決のため幅広い領域を展開している点に魅力を感じました。私には自分の「好き」を通して多くの人々の心を動かしたいという思いがあります。そのきっかけは、親しい友人に対して「どうすれば喜んでもらえるか」を考え様々な工夫を盛り込んだ手作りのアルバムを贈ったところ、非常に喜ばれ嬉しく感じた経験です。このように、自分のアイディアによって誰かの心を動かす仕事がしたいと考え、広告業界に関心を持ちました。その中で貴社では、社員の方のお話から「お客様目線」を大切にされていることを知りました。時代変化に対応しデジタル領域の幅を広げつつも、「人だからこそできること」にも注力されているところに魅力を感じました。自分も貴社の社員の方々のように、強みの「相手の立場に立って考える力」を活かしクライアントに寄り添った「オーダーメイド」の提案を目指したいと考え貴社を志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2023年1月24日
問題を報告する

23卒 本選考ES

企画営業職
23卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
デジタルとフィジカル、オンラインとオフラインなど、あらゆるイマジネーションの融合を通して、生活者の行動のきっかけを与え、消費やサービスの利用を促したいからだ。私は、電子書籍を自己出版し、周知活動として動画コンテンツを作成しそう動画再生数90万回を達成し、生活者からの注目を集めた経験がある。ゆえに、私自身の武器であるクリエイティブを生かして活躍したいと考え広告業界を志望した。数ある広告代理店の中で、貴社を志望する理由は2点ある。1点目は自社の印刷会社を持っており、企画から商品を一気通貫で、責任を持って携われる点である。さらに、顧客からの難しい要望にも柔軟にやないで対応できることに魅力を感じた。2点目が、大手クライアントとの長年培ってきた実績と信頼があることである。私は若いうちから規模が大きい仕事に携わりたいと考えているため、貴社での活躍は自分自信の成長に強くつながると考えている。上記を含め、私は貴社を志望する。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年7月21日
問題を報告する

千修の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

企画営業職
23卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. 人とコミュニケーションをとる上で大切にすることはなんですか。
A.
圧倒的に人に寄り添う憑依力を持って接することだと思います。聞き手としての立ち回りの時は相手の発言の裏を読み取ることで、課題の本質を見極める目を見抜くことを心がけることを大切にしています。話す立ち回りの時にも、説明や説得をする時には相手のパーソナリティを理解した上で話すことを大事にしています。例えば、論理的に話さないと納得していただけない方でしたら、ロジックを固めて説明をしたり、逆に物事の大枠を整えて説明しないと納得していただけない方もいるので、その人に対しては物事の大枠を捉えて説明することを大切にしています。相手のパーソナリティを理解するために、普段の何気ない会話の段階から相手がどういう人でどういう考え方を持っている人なのかを見極めるようにしています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4
公開日:2022年7月20日
問題を報告する

22卒 1次面接

企画営業職
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 広告業界を志望した理由
A.
多くの人と関わることができることと、決まったものを売る仕事ではないところに魅力を感じているため、広告業界を志望しています。 学校の授業や部活動で昔からグループワークを行ってきましたが、協力して1つの物が作り上げられるときにやりがいを感じていました。広告業界では社内の人だけでなく、様々な業界のクライアント様や協力会社の方々と関わることが多いと認識しています。日々多くに人と関わりながら仕事ができる環境で働きたいと考えています。 また、決まったものを売る仕事ではなく、自分のアイデアが商品となるところに面白さを感じています。クライアントに合わせて提案を変えられるところがほかの業界にはない魅力であると私は感じています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月4日
問題を報告する

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 中央大学 | 女性
Q. 自己紹介と自己PRをお願いします。
A.
○○大学○○学部○○学科から参りました、○○と申します。 大学では主にマーケティングやマネジメントなど商業に関することを学んでおり、ゼミは創造産業のゼミに所属しています。 学業以外ではバスケットボールサークルのマネージャー業務の他、カフェとホテルでアルバイトをしています。そして、このアルバイトを通して磨いてきたのが、私の強みである「柔軟な対応力」です。特にカフェでは早朝からのアルバイトを3年間続けていますが、私が働いている時間帯は毎日朝食をとりに来る常連のお客様が多く、マニュアル通りの接客では会話が上手く嚙み合わない場面が多くありました。そこで、常連さん一人一人の注文の傾向や要望などをよく観察し、それぞれに寄り添う形で少しずつ変化を加えた結果、今までよりもスムーズで無駄のない接客を行えるようになりました。また、その心掛けがお客様にも伝わり、「朝からあなたの笑顔が見れた日は気分が良い」と言ってもらうこともできました。このような、言葉を今後も言ってもらうことができるよう、今度は御社の営業として、クライアントとの良い関係作りに徹していきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年6月24日
問題を報告する

千修の 内定者のアドバイス

23卒 / 大東文化大学 / 男性
職種: 企画営業職
1
内定に必要なことは何だと思うか
なぜ広告業かを受けているのか、そしてその中でもなぜ千修という会社を志望しているのかを明確にしておく必要があると思います。特に元々は印刷の会社であり、現状の売上比率としても印刷物の割合が8割です。そのため広告でもCMや電車広告だけでなく、印刷広告の(チラシやパンフレットなど)の良さや強みを自分なりに考えておくことが大事であると思います。選考に関しては学歴は関係ないと思います。また、選考での面接官も年次が高い方ばかりであり、社員の平均年齢も高めです。結果も郵送での通知になるので典型的な昔からの日本の企業らしさが表れていますね。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
圧倒的に自己分析と広告業界への熱があるかだと思います。どの選考フェーズにおいてもなぜ広告業界なのか、なぜ千修なのかをひたすら聞かれます。広告業界全般の知識が入っているか否かで選考結果に大きな変化があるのではないかと感じました。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
千修を受けるにあたって、やはり広告業界のことはもちろん、営業職として普段の友人などとのコミュニケーションの中で何を大切にしているかを自己分析するといいと思われます。一次面接でそのことを聞かれました。あとは好きな広告についても聞かれたので準備しておくと良いと思われます。 続きを読む

千修の ステップから本選考体験記を探す

千修の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社千修
フリガナ センシュウ
設立日 1931年11月
資本金 9000万円
従業員数 200人
代表者 下谷友康
本社所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目2番4号
電話番号 03-3261-8411
URL https://www.senshu-g.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577719

千修の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。