テルモの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
テルモの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
テルモの 本選考の選考フロー・スケジュール
最近の選考フロー
データがありません
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
26卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- 2次面接
- 2025年4月
テルモの 選考難易度と採用倍率
データがありません
テルモの 本選考の通過率
データがありません
テルモの 早期選考の情報
インターンからの優遇
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
テルモのインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より25%多いです
早期選考のスケジュール
データがありません
テルモの 本選考対策
志望動機
企画営業コース
24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. テルモを志望する理由を教えてください。
-
A. 私は幼い頃に曽祖父を病気で亡くした経験があり、早期発見ができなかったことが一つの原因であったと家族から話を聞きました。そこで医療機器メーカーなら病気の早期発見を助けるような製品を取り扱うことができ、多くの方に貢献できるのではないかと考えました。そんな思いから医療機器メーカーを志望しておりまして、そしてその中でも御社なら海外事業にも力を入れており、グローバルに展開されているため日本のように医療環境に恵まれていない海外の人にもより多くの人に貢献することができるのではないかと思い、病気で苦しんだり、悲しい思いをする人を心から少しでも減らしたい、医療を通して社会に貢献したいという私の目標が最も達成できると考えたとともに御社のATM明るく楽しく前向きにという社風も私の明るく前向きな性格とマッチしていると考えたため御社を心から強く志望しております。また御社の選考が進むにつれ、関わってくださった人の良さにも触れより第一志望と私の中で固まりました。
-
0
-
0
開発技術コース
18卒 / 東京工業大学大学院 / 女性
- Q. テルモを志望する理由を教えてください。
-
A. 「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念に共感しました。私は自分の働きで、ひとりでも多くの人に笑顔と幸せをもたらしたいと考えています。その手段として「健康」に関わることにより、最も貢献できると感じています。貴社は患者さんや医療従事者の負担を軽減させる医療機器に強みを持ち、人に対する優しさを感じました。このような理由で貴社を志望します。
-
0
-
0
エントリーシート
開発技術コース
18卒 / 東京工業大学大学院 / 女性
- Q. 自己PR、セールスポイント等
-
A. 打たれ強さは誰にも負けません。どのような状況でも前向きに考え、心折れることなく取り組み続けられます。サークルでマネージャーを務めるだけでなく、私は大学の全公認サークルの新歓活動をまとめる新歓委員長を経験しました。新歓活動の中であるサークルから振り分けられた場所が気に入らないと深夜に電話越しに怒鳴られたことがあります。しかし、それに屈することなくどこに不満があるのか汲み取りその後すぐに委員会のメンバーで話し合い対策を練りました。メンバーや一緒に仕事をした人は私の打たれ強さに驚きます。この打たれ強さを研究開発に活かしたいと考えています。想定外の結果により開発が行き詰っても、苦しんでいる患者さんを助けるため、前向きに原因究明と対策に取り組み、確実に製品として上市させます。
-
0
-
0
開発技術コース
18卒 / 神戸大学 / 男性
- Q. 自己PR・セールスポイント等ご自由にお書きください。
-
A. 根気強さで負ける気がしないです。 旅行が好きで、いっそのこと目標を持とうと思い47都道府県全てに行きました。この目標を達成するにあたり、私は一人暮らしをしており、学費から家賃や生活費まで全て自分で賄っていたことから週5、6回のアルバイトで月10万ほど稼ぎ続けました。また、大学院への入試勉強の期間も目標達成に充てたかったことから100人中10位の成績を収め院試免除の権利を獲得しました。このように目標に向かって決して妥協を許さないです。
-
0
-
0
開発技術コース
18卒 / 東北大学大学院 / 男性
- Q. 自己PR
-
A. 私は自ら考え学び道を切り開くことのできます.実際,私はエレキベースを独学で習得し,以下の5つの姿勢や力を発揮すると共に磨きをかけました. 1.多角的な視点で課題にアプローチする姿勢:体の構造,弦の素材,楽器の素材など様々な視点からどうしたら効率よく演奏できるか,良い音が鳴らせるか検証した. 2.自己管理力とストイックな姿勢:自分で独自の練習メニューを組み,退屈な基礎練習から演奏するための筋トレまで行った.またそれらの行いをノートに記すことで自身の変化を客観視しモチベーションに繋げた. 3.原理原則を理解し本質を理解しようとする姿勢:音の感覚を体系化したものである音楽理論を学び.様々な音階から和音の成り立ち,それらの関係を学ぶことで音楽への理解を深めた. 4.好奇心旺盛さ:工学部で培った電気回路の知識を生かし,楽器のメンテナンス・修理からエフェクターの自作まで自分で行った. 5.挑戦する力:よりレベルの高い環境で自分を磨くため,ジャズバーに通い様々な年代の人とセッションを重ねた
-
0
-
0
面接
企画営業コース
24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 大学での研究テーマを教えてください。
-
A. 私は社会安全学を学ぶゼミに所属しており、現在ではアスリート盗撮の研究を行っております。具体的に申し上げますと、京都府警察と連携してTwitterなどのSNSで「アスリート盗撮」や「アスリート 事故写真」などと過去に検索履歴のある京都府在住の25歳〜60歳の男性を対象に、ユウチューブやインスタグラムなどの広告で私たちが作成した啓発動画が流れる仕組みを作りました。 このような動画を作成するに至った経緯といたしましては、私自身野球を小学校3年〜高校3年生まで約10年間していた経験があるため、選手には余計なことを気にせずに全力でプレーに集中してほしいとの思いがありました。そして実際にアスリート盗撮がどれほど選手のプレーに影響があるのかを調べるために体育会の部活に所属する大学生600人を対象に「盗撮されているかもしれないとプレー中に感じたことや気になったことはあるか?」という内容のアンケートを(大学の体育会の先生から選手に配ってもらいその結果を提供していただいたり、私たちゼミのグループのメンバーがそれぞれGoogleフォームやインスタグラムを使って)実施したところ、半数以上である60%が「はい」と回答し、これは放っておけないと言うことで動画の作成に至りました。
-
0
-
0
企画営業コース
24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. なぜ営業志望なのか。
-
A. 私にはまだ十分な医療の知識はありませんし、優れた画期的な製品の開発をすることはできませんが、営業という場では橋渡し役として今まで高校の硬式野球部主将などリーダーの経験から培ってきた傾聴力や信頼関係を構築していく力を発揮して医師の方、お客様に御社の製品の魅力をお伝えすることはできると考えたためです。そして医師の方から信頼していただくためには、御社の営業ではルート営業がメインになってくるとお伺いしておりますので、人間同士の付き合いですし、人柄であったり長い時間をかけてコミュニケーションを取る中で営業担当者があなただからこそ任せます。あなただからと思っていただけるような信頼される人間力のある営業マンになります。
-
0
-
0
企画営業コース
24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 他人を巻き込んで何かを成し遂げた経験はあるか、またどんなことか。
-
A. 高校の硬式野球部主将を務めていた際に、私の高校の野球部は50人以上の部員がいましたので、やはり意識ややる気の高い選手、低い選手が分かれてしまっていました。そこで野球はチームスポーツですので、チームとして協力しなければ絶対に勝てませんし、このままではいいチームにならないと考えましたので、主将として元々やる気が低かった選手に対しても折れずに何度も何度もアプローチをし続けました。具体的には主将として言葉と行動の2つで引っ張っていかなければいけないという思いがありましたので、言葉の面では全員で協力して同じ目標に向かって頑張っていこう、勝てるチームになるためにこういった練習をこのくらいの量しなければいけないなどと声をかけ続けて、チームメイトである以前に一友人でもありますので言いにくいようなことであったとしても心を鬼にしてしっかりということを徹底して行いました。行動の面では一年生の時から誰よりも練習量をこなしてきた自信がありますし、実際に公式戦でも結果を常に1番残し続けてきました。これによって、私の言葉に説得力も増したと思いますし、その結果周りの方の協力もあって、どんどんとチームとしてまとまっていくことができました。
-
0
-
0
テルモの 内定者のアドバイス
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
テルモの 本選考体験記をステップから探す
テルモの 選考対策
テルモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社テルモ |
|---|---|
| フリガナ | テルモ |
| 設立日 | 1972年8月 |
| 資本金 | 2400万円 |
| 従業員数 | 25人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大野泰弘 |
| 本社所在地 | 〒350-1107 埼玉県川越市的場新町21番地5 |
| 電話番号 | 049-298-4367 |
| URL | https://www.thermo-p.co.jp/ |