
企業研究レポート
- 重視した軸
-
実力主義な部分があり、成果や実績によって、給料が大幅...続きを読む(全59文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
ロマンある社会への貢献を理念として、親会社であるレイス、レイスグループのためのシステムを主に作っている。「合理」「温故」「革新」「独創」や8つの心得など大切にしている言葉が多いため、すべてのワードに対して(そうでなくとも4つくらいには)自分の原体験を絡めたエピソー...続きを読む(全208文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
主に親会社であるレイスのためのシステムを作っている。勤怠管理や営業のためのシステムをはじめ、データドリブン経営のためのデータスペシャリスト、クラウド基盤スペシャリスト、セキリュティ・インフラスペシャリストなどもある。また、AIについても導入を進めている途中らしく、...続きを読む(全186文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
レイスグループのシステムを担っているだけあって、同業他社は存在しておらず、レイスの業績によって、レイスシステムの業績が決まる形になっているのではないかと感じた。そこは強みにもなるし、弱みにもなると思う。親会社のレイスは24の子会社を持ち、毎年新規事業を多く打ち出し...続きを読む(全173文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社風については実力主義だが、風通しもよく、優しい人も多い印象。内定後に、社員の方2人が担当としてついてくれて、毎週サポートしてくださっている。技術に対して真面目な人や、人と人とのつながりを大切にしてる人が多く働いているイメージ。役職を持っている人も私が関わった数人...続きを読む(全228文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与については、実力のある人はどんどん昇給していく仕組みがあるそうだ。また、減給に関してはほとんどなく、レイスグループ全体で見ても3%ほどらしい。
リモートワークもできるし、会社にこれば、上司と飲みにく機会も好きな人は多いらしい。
また、有給も取りやすかったり...続きを読む(全233文字)