
SBペイメントサービス株式会社
- Q. 志望理由
-
A.
キャッシュレス化の推進を通じて、より多くの人が豊かで快適な生活を送れる社会を実現したいと考え、貴社を志望します。〇〇のアルバイト経験で、支払い方法の選択肢が限られていることで困るお客様を目の当たりにし、決済手段の多様化が快適な買い物につながることを実感しました。貴...続きを読む(全296文字)
SBペイメントサービス株式会社
SBペイメントサービス株式会社の社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数43件)。ESや本選考体験記は51件あります。基本情報のほか、SBペイメントサービス株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
「情報革命で人々を幸せに ~すべての 人と価値 をつなぐ~」
” 決済で世の中をよくする。それが私たちの使命です。”
ソフトバンクグループの一員として、お客様のニーズに適した多種多様な「決済システム」を提案する会社です。
急速にAIが浸透していく現代、決済にも大きな変革の波が押し寄せています。
SBペイメントサービスは、ソフトバンクグループの新しい金融テクノロジー(FinTech)事業を担う会社として、先進企業と協業し、多種多様な決済サービスの提供に努めています。
「情報革命で人々を幸せに」のソフトバンクグループ理念のもと、私たちは利便性・快適性の高い決済サービスによって、「人」と「価値」の結びつけを深め、よりよい社会の実現に貢献したいと考えています。
SBペイメントサービス株式会社は、ソフトバンクの子会社として2004年に設立されました。ソフトバンクグループの決済業務を一手に担い、その大規模なトランザクションへの対応の中で培われたシステムや業務におけるナレッジを用いて、顧客へと確かなサービスを提供しています。主なサービスに、ECやネットショップに欠かすことのできないクレジットカード決済などの「オンライン決済」、店舗や訪問販売など、対面販売でクレジットカード決済をご利用いただける「端末決済サービス」があります。
現在は、オンラインとオフラインを融合したOMOプラットフォームの構築に取り組んでおり、決済サービスだけでなく、AIによる不正検知システムや生体認証を追加し、クライアントへより高い付加価値を提供していきたいと考えております。
私たちは「情報革命で人々を幸せに」のソフトバンクグループ経営理念のもと、安心、かんたん、便利な決済サービスによって「人」と「価値」の結びつきを深め、よりよい社会の実現に貢献したいと考えています。
①40ブランド以上の豊富な決済手段
当社では業界最多となる40ブランド以上の決済手段を提供しています。事業者さまのターゲット層に合った決済手段をご提案し、ECサイトや店舗を利用するユーザーの満足度向上に寄与します。
②国際ブランドメンバーとしてのご支援
業界で唯一、Visa・MasterCard・UnionPay(銀聯)の国際ブランドライセンスを取得し、カード会社の立場としても、審査から決済サービスのご提供までをワンストップで行えます。決済導入を含め新規ビジネスの展開も柔軟にご支援させていただきます。
③万全なセキュリティ、サポート体制
規格の認証取得で、当社の情報セキュリティマネジメントシステムが国際水準を満たす高度なものであることが認められております。
また、サポート体制はHDI格付けベンチマークの「クオリティ格付け」で最高ランクの三つ星を二年連続で獲得しております。
加盟店数の増加および、1加盟店あたりの取扱高増加により、決済取扱高(GMV)の増加を目指しています。
変化を楽しみ、何事もチャンスと捉え挑戦できる人
自らの成長に向けて挑戦しない人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したSBペイメントサービス株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したSBペイメントサービス株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

キャッシュレス化の推進を通じて、より多くの人が豊かで快適な生活を送れる社会を実現したいと考え、貴社を志望します。〇〇のアルバイト経験で、支払い方法の選択肢が限られていることで困るお客様を目の当たりにし、決済手段の多様化が快適な買い物につながることを実感しました。貴...続きを読む(全296文字)

キャッシュレス決済の推進を通じて、より便利で快適な社会を実現したいからだ。海外でカード決済の利便性を実感し、アルバイト先の飲食店では決済端末導入による業務効率化を経験した。ここから、決済DXが生活やビジネスに与える影響の大きさに関心を持った。中でも貴社は、ソフトバ...続きを読む(全313文字)

学生時代アルバイトしていた店舗では、複数の決済方法に対応したレジシステムが導入されており、決済代行という業界が身近な存在であることを実感しました。数ある決済代行業者の中でも貴社はソフトバンクグループの強みを活かし、グループシナジーを生かしたサービスである「Pay ...続きを読む(全350文字)

新たな挑戦を続け、決済で世の中を良くするために価値を提供し続けたいからだ。大学では未経験から陸上競技に挑戦し、半年で箱根駅伝予選会出場を果たした。現在では長距離リーダーとして練習メニューを作成し、部員の成長を支えている。この経験で培った挑戦と貢献の精神を、キャッシ...続きを読む(全307文字)

私の強みは、臨機応変に行動できることだ。アルバイト先のGUでは、混雑時に試着室や免税レジのスタッフに負担が集中することが課題であった。そこで、周囲の状況を把握し、スタッフが対応しきれない際は、すぐにフォローに入るよう努めた。具体的には、スタッフ1人では対応が難しい...続きを読む(全299文字)

私の強みは、コミュニケーション力と傾聴力を活かし、信頼関係を構築できることである。〇〇において、チーム会議で意見の対立が生じ、雰囲気が悪くなりがちだった。そのため、情報共有や意見交換が円滑に進まなかった。私はこの解決に向けてリーダーとして主体的に行動した。意見がぶ...続きを読む(全380文字)

決済代行を通じて企業の成長に貢献するため貴社を志望する。私はアルバイトでの新人教育の経験を通じて、働く中でも誰かの成長を後押ししたいという思いを実感した。そこで、多様化するニーズに応じて、豊富な決済手段を活かしてサービスを展開する貴社に魅力を感じている。業界で唯一...続きを読む(全284文字)

大学では◯◯スや◯◯の演習を通じて、論理的に考え課題を解決する面白さを学びました。その中で、システムが人々の生活に与える影響の大きさに魅力を感じ、IT業界を志望しています。中でも貴社は、ソフトバンクグループの一員として安定した基盤を持ちつつ、決済を通じて多様な業界...続きを読む(全250文字)

学生時代、私が最も注力したのは、「情報技術の基礎知識と技術の習得」でした。大学入学と同時に○○の存在を知り、2年生の学期末までに○○、○○、○○の3つの資格取得を目指しました。○○では特に○○に苦戦しました。この課題を乗り越えるため、得意な分野から攻略し、苦手な問...続きを読む(全258文字)

私が学生時代に最も力を入れたことは、IT系の資格取得です。
中学生の頃からIT企業への就職を目指しており、将来のキャリアにつながるスキルを身につけたいと考え、取得に取り組みました。しかし、IT用語の多さや似た用語に苦戦し、点数が伸び悩む状況が続きました。そこで、...続きを読む(全402文字)

私が貴社を志望する理由は、キャッシュレス決済を浸透させ、人々の生活をより便利で豊かなものにしたいと考えるからです。
私は高校生頃から、お店側が対応している際は必ずと言ってよいほどキャッシュレス決済を利用しており、非常に使いやすさと有用性を感じています。また、アル...続きを読む(全333文字)


※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2013年頃
投稿日:2025年6月24日【良い点】
グループ内外関係なく広く規模ある決済領域について経験できる
【気になること・改善したほうがいい点】
なし。在籍当時拡大期につき様々な試行が行わ...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2025年6月24日【良い点】
メリハリがハッキリしており当時遅くまでの残業はほぼ見かけなかった記憶。
【気になること・改善したほうがいい点】
なし。職種上成果主義であったた...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2025年6月24日【良い点】
非常に丁寧誠実な対応、当時上司達の温情も感じました。
【気になること・改善したほうがいい点】
なし。大企業グループ子会社らしく全て整っておりス...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月21日【良い点】
政府が推進するキャッシュレス決済4割をすでに前倒しで達成する...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月21日【気になること・改善したほうがいい点】
ほとんどが中途入社である為、基本的に野放し。管理職が下を教育する姿勢が全く無い。会社の制度としても教育体制の整備が...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月21日【良い点】
ファイナンス業界なので、収入は良い方だと思います。ボーナスの割合が大きく、業績が良いと追加で支給があります。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全153文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月21日【良い点】
残業が少なく、上からの圧力なども無い。自由に自分の裁量で働ける。プライベートの時間の確保もしっかりできる。リモートワーク推進しており、フレック...続きを読む(全237文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月23日【気になること・改善したほうがいい点】
管理職による当たり外れが大きい。プレーヤーとして評価されて人が適正のないマネジメントの道に進んでいくため、本人も部...続きを読む(全244文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月23日【良い点】
決済業界自体は延びているため、会社も成長はしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
競合と比べて成長が優っている印象はない。どんどん...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月23日【気になること・改善したほうがいい点】
残業が前提の組織設計となっている。36協定を守るため残業時間が50時間を超えないように言われるが、具体的な対策がさ...続きを読む(全206文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年08月15日
年次に関わらず意見を言...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年08月15日
企業のスケール感は大きく、F...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年08月15日
服装の自由度も高く...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年08月15日
ホワイト企業に認...続きを読む(全23文字)
投稿日: 2025年08月15日
グループ全体では産休・育休からの復帰率も高...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2025年07月06日
キャッシュレス業界のリーディングカンパニーとして、提案から導入まで関われる点。年間9兆円を超える決済を担うシステムを売り込むため、規模の大きなビジネスに携...続きを読む(全81文字)
投稿日: 2025年07月06日
業務の性質上ストックビジネスのため、事業規模、売上ともに大きくなっている。ソフトバンクグループということもあり、決済代行業界においてはトップクラスの取引実...続きを読む(全82文字)
投稿日: 2025年07月06日
リモート比率が高く、部署によっては...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年07月06日
ソフトバンクの挑戦のカルチャーが浸透している。社内に...続きを読む(全58文字)
投稿日: 2025年07月06日
年収における賞与比率が高い。業績に応じて6ヶ月分以...続きを読む(全57文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
| 会社名 | SBペイメントサービス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスビーペイメントサービス |
| 事業内容 | 時代をリードする多彩な決済サービスで、さまざまなお客さまのニーズやライフスタイルに確実に対応し、ビジネスチャンスを逃しません。 総合的な提案力で、加盟店さまのビジネス拡大を全面的にサポートします。 事業内容1:オンライン決済サービス クレジットカードやコンビニ、キャリア決済などの各決済機関との契約・精算・システム・運用サポートをまとめて提供。 EC(通販)サイト、オンラインゲーム、オンライン診療、サブスクリプションサービスなど、業態・ニーズ別にオンライン決済を組み合わせて、ご利用いただけます。 事業内容2:店舗向け決済サービス 店舗や訪問販売などの対面取引で、クレジットカードや交通系IC、電子マネー、QRコード、インバウンド向けなどマルチ決済に対応。 アプリ、端末(モバイル型、据置型)、システム連携などビジネス規模にあわせた方式で提供します。 <当社の強み> ■さまざまな事業領域で総合的にご提案 当社は、集客効果のある決済手段を中心に、若年層向け決済手段、海外向けサービスなどを網羅しております。事業者さまのニーズに合わせた、幅広い事業領域における総合提案を強みとしています。 ■万全なセキュリティ体制を整備 ソフトバンクグループのノウハウと実績を元に、当社では万全なセキュリティ体制を整備しています。ECサイトのクレジットカード決済における「不正検知」を、当社の加盟店さまには無償でご提供いたします。 ■ニーズにお応えする豊富な決済サービス 月謝や会員費といった「継続課金」、越境ECサイトに必須の「国際決済」など、ニーズに合わせた豊富な決済サービスをご用意しております。 ■マーケティング支援プランを提供 集客や売上拡大をサポートする「マーケティング支援プラン」も、当社の加盟店さまには無償で提供。有効なビジネスチャンスを創出いたします。 <数字で見るSBPS> 1.決済取扱高 決済サービスにおける取扱高は、9.8兆円(2024年度実績)。 業界トップクラスの水準です。 2.決済処理件数 決済処理件数は、26.5億件(2024年度実績)。 さまざまな業界をサポートする決済インフラを担っています。 3.決済手段数 約40種類のオンライン決済手段を提供。 業界トップクラスの水準です。 出典:NIKKEI COMPASS「決済代行サービスの業界概要」 |
| 設立日 | 2004年10月 |
| 資本金 | 60億7500万円 |
| 従業員数 | 320人 ※2024年4月時点 |
| 売上高 | 287億4300万円 ※2025年3月時点 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 榛葉 淳 |
| 本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号 |
| 事業所 | 〒105-7529 東京都港区海岸1丁目7番1号 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー |
| 関連会社 | SBギフト株式会社 PayPaySC株式会社 アイ・ティ・リアライズ株式会社 |
| URL | http://www.sbpayment.co.jp/ |
| 自社採用ページURL | https://www.sbpayment.co.jp/recruit/ |
| 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
1291億3699万 | 1834億5575万 | 2129億1456万 | 2926億8400万 | 2550億1500万 |
|
純資産
(円)
|
230億5127万 | 286億370万 | 326億2081万 | 381億8800万 | 404億9500万 |
|
売上高
(円)
|
160億7434万 | 179億4592万 | 206億3960万 | 235億1200万 | 251億2100万 |
|
営業利益
(円)
|
69億25万 | 79億4462万 | 93億6887万 | 102億2200万 | 113億9300万 |
|
経常利益
(円)
|
74億6412万 | 83億8533万 | 101億4505万 | 108億6000万 | 125億3300万 |
|
当期純利益
(円)
|
53億7875万 | 55億5243万 | 70億1735万 | 75億4200万 | 87億600万 |
|
利益余剰金
(円)
|
108億9127万 | 164億4370万 |
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
9.59 | 11.64 | 15.01 | 13.92 | 6.84 |
|
営業利益率
(%)
|
42.93 | 44.27 | 45.39 | 43.48 | 45.35 |
|
経常利益率
(%)
|
46.44 | 46.73 | 49.15 | 46.19 | 49.89 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。