就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のロゴ写真

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

  • 4.0
  • 口コミ投稿数(1123件)
  • ES・体験記(188件)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の新卒採用・就職・企業情報

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
安定性
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

1.0

在籍時期:2014年頃

投稿日:2022年6月18日
回答者:
  • 10代後半
  • 男性
  • 8年前
  • その他のシステム・ソフトフェア関連職
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
福利厚生はしっかりしていて、長期休暇は取りやすいと思います
【気になること・改善したほうがいい点】
私が所属していた情報通信グループの部署に関...続きを読む(全184文字)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2016年頃

投稿日:2022年6月8日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代後半
  • 男性
  • 6年前
  • 社内SE
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
MBOを基に評価
【気になること・改善したほうがいい点】
面談はするものの目標設定をするのが遅く、いつも6月ごろに行っていたと記憶。相対評価か...続きを読む(全187文字)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

4.0

在籍時期:2020年頃

投稿日:2022年4月28日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 2年前
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
制度として男女間での性別による差異はありません。エンジニア職の女性も在籍し、産休や育休などの制度も充実してます。
出産後の復職なども、利用され...続きを読む(全281文字)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

3.0

在籍時期:2019年頃

投稿日:2022年4月26日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 3年前
  • サーバ設計・構築
  • 主任クラス
  • 正社員

【良い点】
主な福利厚生は以下のとおりです。
 1.健康保険費用の上昇を抑えるため、CTCグループ健康保険組合という会社独自の保険組合を設立しています。
...続きを読む(全168文字)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年4月17日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
・年度の初めに「基本給の査定に影響する目標」「賞与の査定に影響する目標」の二つを立てるのですが、この目標に対して上げた成果を上司に伝えることが...続きを読む(全168文字)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年4月17日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
部署によるが、個人裁量権が大きいため、比較的バランスは取りやすい。ただ、仕事が偏るため激務であれば基本余暇がなくなる。
有給は比較的取りやすい...続きを読む(全176文字)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

3.0

在籍時期:2020年頃

投稿日:2022年3月20日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 2年前
  • 法人営業
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
色々、やろうとしているのは分かる。
コロナワクチンなどの対応は、他企業と比べて早かったので評価できる。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全183文字)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

4.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2022年3月8日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 1年前
  • テクニカルサポート
  • 非正社員
  • 派遣社員

【良い点】
教育は丁寧に教えてくれます。周りの方々も優しい人なのでコミュニケーションが取れる方であれば良いと思います。IT系でも、そこまで固い雰囲気はなか...続きを読む(全184文字)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

3.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2022年3月8日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 1年前
  • テクニカルサポート
  • 非正社員
  • 派遣社員

【良い点】
昇給に関しては
きちんと成果を評価してくれるみたいでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
今の時代ですが、リモートワークはしていませ...続きを読む(全203文字)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2022年3月8日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 1年前
  • テクニカルサポート
  • 非正社員
  • 派遣社員

【良い点】
ほぼ残業が0時間であるので、自由な時間に使える。あとは早番[8:00〜17:00]・遅番[9:00〜18:00]の時間があるくらいです。昼9回...続きを読む(全177文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1284208さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年5月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

会話を徹底した

会員番号:1066033さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年5月5日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

すごく優しいです

会員番号:1426654さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年5月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

非常に和やかに進んだため、リラックスできた。

会員番号:1360902さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年5月3日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

穏やかな雰囲気で進められた。

会員番号:1325572さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年5月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

元気にコミュ力高く話しました! IR情報もしっかりと読んでそこで気になったことや気づいたことなどを面接でお話ししました!

会員番号:1325881さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年4月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気で、こちらの話を親身になって聞いてくださった。

会員番号:1423244さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年4月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

穏やかな雰囲気の最終面接。結果は翌日に電話でもらいました。

会員番号:1416540さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年4月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

オンラインでの面接でした。

会員番号:1198943さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年4月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
その他

動画面接でした

会員番号:1378622さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年4月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

雑談ベースでした。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

技術職
通過
Q. 授業以外でプログラミングに取り組んだ経験を具体的に
A. ハッカソンに参加し、○○の悩みを可視化するシステムを作成した。○○人でチームを組み、「○○前に○○と直接顔合わせる機会がなく、○○に問題がないか気づきにくい」という課題の解決を試みた。○○に悩みを送ってもらい、カテゴリー分類することで、各カテゴリーにどの程度悩みがあるかを可視化できるよう作成した。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

技術職
通過
Q. 当社のインターンシップに参加したい理由、習得したいことをご記入してください。 (※全角300文字以内)
A. 顧客の課題に対し、提案だけでなく保守まで継続的にサポートを行うSEに魅力を感じているからだ。私は、サークルの新歓活動で『新入生の高退部率』という課題に気づき、自ら原因を考えて施策を打った結果、現状を改善した経験から、将来は企業に対し、課題解決の提案から実行まで一気通貫して関わることでサポートしたいと考えている。中でも、幅広い顧客に対して課題解決を行っている貴社に魅力を感じている。そのため、文系出身である私のIT業界への適性を図るとともに、社員の方々からSEとして働く姿勢を学び、潜在的な課題までも抽出し、課題解決するためにどのように顧客に寄り添うのかを体験したい。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

総合職
通過
Q. 当社のインターンシップに参加したい理由、習得したいことをご記入してください。 (※全角300文字以内)
A. 持続可能な社会づくりにおけるITの可能性を知りたいからです。私は「IT技術を駆使して再生可能エネルギーを日本で普及させたい」という想いがあり、大学院では〇〇の〇〇技術の研究をしています。その中で、自身の分野を発展させるためには、気象条件を的確に評価するための技術とノウハウが必要だと感じました。貴社では〇〇関係のITサービスを行っていると知り、自分の想いを実現できると考えました。インターンシップでは急激に変化する社会課題に挑戦する際に、様々な技術を組み合わせて最適な提案をするには、自分が学んできた専門的な知見をどのように生かすことができるのか習得したいと考えています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

SE職
通過
Q. あなたの強みについてエピソードを交えて教えてください。その中で、難しかったこと・工夫したことを教えてください。500字
A. 私の強みは、「人と人の間に立ち、意見の相違を一つの結論に調整する力」です。この強みを、○○として○○サークルの新歓活動に取り組んだ際に発揮しました。私は新入生の半数以上が退部している現状に問題意識を持ち、退部者へ退部理由に関するアンケートを行いました。その結果、「雰囲気のミスマッチ」が一番の課題であると見出し、「サークルの雰囲気を伝えること」を目標に掲げました。従来の新歓活動の問題点は新入生が一部の部員としか接点を持てず、サークル全体の雰囲気を伝えることができていなかったことだと考えました。そこで私はサークル員が出演するインスタライブを企画・提案した。しかし、サークル員の間でこの企画のセキュリティに関する意見の対立が生じました。そこで私は、一人一人と丁寧に話をすることで、各々の考えの共通点や落とし所を探り、全員が納得できる方針を導きました。その結果、企画が成功し、ありのままのサークルの雰囲気を伝えることができ、前年度の退部率60%から10%まで改善することができました。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

SE
通過
Q. あなたの強みについてエピソードを交えて教えてください。その中で、難しかったこと・工夫したことを教えてください。
A. 私の強みは、「人と人を繋げる力」です。この強みを活かして、ハンドボール部全体の合意形成を促すことで県大会入賞に貢献しました。私の部の顧問は選手経験がなく、主将が一人で全ての業務を行っていました。それにより、主将は他の部員一人一人の意見を汲み取る余裕がありませんでした。そこで、全員の納得する体制が必要だと考えた私は、二点の取り組みを行いました。まず、部員の意見を汲み取れていないことが問題だと考え、部員全員との個人面談を行いました。それぞれの立場に立って意見を引き出すことで、各々が抱える不満を把握しました。次の問題は、部員全員が部の現状を把握できていないことだと考えました。よって次は、部内での共通認識の確立を目指しました。私が橋渡し役として、面談で出た意見を踏まえた意見交換をすることで、現状の在り方への認識を共有しました。また、主将の負担を低減させるために、チームの方針や練習内容について全員で話し合うことで、部員同士を繋げることができました。その結果、まとまりがあるチームに成長し、県四位に入賞できました。貴社に入社した際も、この強みを活かして協働者とお客様を繋げ、大きな成果を残したいです。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

SE
通過
Q. 研究内容を記入してください。
A. 「Park-PFI導入自治体による都市公園の公共性維持」というテーマで研究を行なった。Park-PFIとは、民間事業者に公園内における商業施設の設置と、公園全体の再整備を行わせる制度である。しかしその性格上、収益性を求めるあまり公園の公共性が損なわれる危険性が指摘されている。 そこで、テキストマイニングを用いて公共性維持に力を入れている自治体を選定し、インタビュー調査を通して公共性維持に有効な取組みを考察した。 これらの調査結果より、各自治体が重視する公共性は多岐にわたり、公園利用者のニーズや周辺地域の特性によって必要な取り組みが異なることが明らかになった。さらに、実際に事業を進めていく中で、利益を確保したい民間事業者と公益性を担保したい自治体の考え方に相違があることも明らかになった。 よって、自治体は優良事例に倣い、アンケート調査やマーケットサウンディング等を丁寧に行うことで、周辺地域の状況や利用者のニーズを的確に把握すべきである。また、民間事業者との齟齬を生まないよう明瞭度の高い募集要項の公表や、自治体と民間事業者が相互に歩み寄り議論を積み重ねることが求められる。

年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は回答者による回答データから算出しています。

職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

専門職系(コンサルタント、金融、不動産)

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

技術系(電気、電子、機械)

??? 万円

技術系(建築、土木)

??? 万円

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
フリガナ イトウチュウテクノソリューションズ
設立日 1979年7月
資本金 217億6300万円
従業員数 9,291人
売上高 5223億5600万円
決算月 3月
代表者 柘植 一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 941万円
電話番号 03-6403-6000
URL https://www.ctc-g.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130309

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の選考対策