
24卒 冬インターン
サンキュードラッグの総合職の企業説明と薬剤師や事務の仕事の簡単な説明もあり、その後に地元に根付いた独自の経営戦略の説明があり質疑応答ののちアンケートに答えて終了した。
続きを読む
株式会社サンキュードラッグ
株式会社サンキュードラッグのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社サンキュードラッグのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | サンキュードラッグの経営戦略を学ぼう / 国家試験対策セミナー |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 本社、オンライン |
| 参加人数 | 学生1〜30人 / 社員2〜3人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 50%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |

サンキュードラッグの総合職の企業説明と薬剤師や事務の仕事の簡単な説明もあり、その後に地元に根付いた独自の経営戦略の説明があり質疑応答ののちアンケートに答えて終了した。
続きを読む
全体で、国家試験対策の講義を前後半合わせて90分、企業説明を15分聞いた。特に個人を当てたり、グループワークをしたわけではなく、役に立つ授業を聞くことができた。
続きを読む
「マーケティングとは」から始まる、価値の創造に関する講義や演習を通してプレゼンテーション力を身につけることが狙いの講義が行われた。根底には、各大学でのMBAスタイルの再現があった。企業戦略を理解した上で、ドラッグストアの新規出店ゲームや特定の商品を扱うバイヤー体験ゲームが行われた。それぞれグループワークの形式で、その都度プレゼン発表とそれに対するフィードバックの場が用意されていた。
続きを読むこのインターンに参加して、サンキュードラッグが地元に貢献したい学生や接客が好きな人材を求めており、自分に合っていることと、地元に密着した企業で働きたいという価値観が自分に芽生えたのでこのインターンシップ参加してこの企業に対する志望度がさらに上がった。
続きを読む今回のインターンシップに参加して、志望度は特に変わらず、このような会社があるんだなという認識で終わりました。そこで、興味を持てば、他のインターンシップや会社説明など深掘りを行っていくが、勤務地として、自分の希望とは異なるため、深掘りをしなかった。
続きを読むこの企業のインターンシップに参加した後に、書類での選考や一次の面接を免除していただけるということで実際に選考に有利になった。さらに上司の方としゃべることができてアピールができた。
続きを読む特に社員との関わりがなかったため、本選考で有利になることはないと感じた。また、企業の説明についても簡易的なものであったため、本選考には関係がなさそうだと感じた。
続きを読むもともと同業他社のインターンシップに参加してドラッグストアの企業に行きたいと思い、主に大手のドラッグストアの企業の選考を受けていたが今回地元のドラッグストアであるサンキュードラッグのインターンシップに参加したことで大手のドラッグストアが新規に出店してくるなか地元に密着して生き残っているノウハウを知ることができ将来性を感じることができてさらにこの業界やこの企業に行きたいと思った。
続きを読むもともとはサンキュードラッグは地元のドラッグストアだと知ってはいたが店舗を利用しても大手のドラッグストアの違いを理解することができなかったがこのインターンに参加して見えない細かなおもてなしや地元の食材を扱っていたりとこの企業が地元をとても大事にしていることが分かった。業務に関しても大手のドラッグストアより裁量権があってこの企業に就職したいと思った。
続きを読む調剤薬局やドラッグストア業界を見てきて、その中で調剤薬局業界に絞りつつある状態だった。その中でも、大手の日本調剤やアイングループが気になって、選考に進もうかと考えていた。福利厚生や研修制度、資格取得サポートがしっかりしていると感じたため。見ていない企業に関して、もう少し見てみたいと思っていたため、今回のインターンシップに参加した。
続きを読むドラッグストアと調剤薬局を展開している企業ではあるが、やはり大手の2社や勤務地からも希望が少し異なると感じたため、本選考は考えなかった。志望企業や業界に関しては、特に変わらなかった。また、今回のインターンシップで講義を受けることができたのがとても有意義であった。自分の考えとしては、やはり調剤薬局業界が向いているのかもしれないと感じた。
続きを読む金融業界の中でも、証券会社を志望していた。金融業界はAIの進出により大幅な人員削減が実施されることはわかっていたので、比較的AIの影響に流されないであろう、最大手の野村証券や大和証券を志望していた。ただ、金融業界の不安は拭えなかったので、それ以外にも、テーマパークの企画運営を行う総合職や、住宅業界の営業職も考えていた。
続きを読む証券会社に進みたいというおもいには全く変化はなかった。ただ、プレゼンテーション力を活かした営業職や企画を行うことのできる職業に対しての志望度が高くなった。また、就職活動においては、全国展開している大企業か地域密着で事業を行っている中小企業とで働くことのメリットデメリットを考えるきっかけとなった。それまでの会社選びは、地域密着よりも、知名度や規模を優先していたので良いきっかけになった。
続きを読む私はドラッグストアの業界に興味を持っており一番身近であるドラッグストアインターンに参加できたことで、独自の戦略や同業他社よりもいいとこと悪いところを自分なりに学ぶことができた。また、経営戦略で大手他社より優位に立ち回ることの重要性が理解できた。
続きを読む国家試験対策の講義が、生薬の範囲でした。自分が苦手な範囲で、関連問題に当たっても、覚えるのも力技になってしまう部分であったため理解することができて良かった。調剤薬局に大体絞っていたが、企業の説明を聞いて、自分の志望と確認することができたので良かった。
続きを読む近年、急激に増加しているドラックストア業界においてサンキュードラッグが取り入れている戦略が合理的かつ挑戦的な戦略であることがわかり、地場企業でありながら大企業のような側面を併せ持つ面白さを感じた。 また、プレゼンテーションの基本から応用までを5日間という期間でありながら高いレベルで叩きなおすことができた。
続きを読むこのインターンシップではサンキュードラッグの独自の経営戦略や近い距離での出店を学ぶことができそれらを最後の時間に簡単にまとめる時間があり参加学生が自分しかおらず、社員の方に相談するのも変な話なので自分一人でやるしかなく大変で時間がかかり苦労した。
続きを読むインターンシップの内容は、国家試験対策の講義とサンキュードラッグの企業説明だったため、特に大変だったことや苦労したことはなかった。自分が、実習中というタイミングで参加したため、スケジュールを管理しないと少しタイミング的に大変と感じる可能性はあるとおもう。
続きを読むマーケティングの講義ではかなりの専門用語を用いての説明が長時間に渡って行われたため、一つ一つを理解していく作業が大変だった。また、最終プレゼンの課題や発表形式が非常に簡潔なもので、他グループとの差をどのようにつけていくか、プレゼン資料の作成に加え細やかな演出も一から作り上げていくことが非常に大変だった。
続きを読むインターンシップの参加人数が一人だったので社員とかかわる時間は多く、就活の話以外にも諸見の話などをした。明るい正確なところが今印象だとのことでフィードバックをもらえた。
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
県内の大学の学生がほとんどで、9割が文系学生、1割が理系学生だった。大学による選考フィルターはないと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
私立大学の割合が多かったと感じた。また、九州の企業だったため、関西方面の大学が多いと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 1人
参加学生の大学 :
私一人だったため地元のFラン大学の学生がひとりで参加しました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
| 会社名 | 株式会社サンキュードラッグ |
|---|---|
| フリガナ | サンキュードラッグ |
| 設立日 | 1970年7月 |
| 資本金 | 2億94万円 |
| 従業員数 | 357人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 平野健二 |
| 本社所在地 | 〒801-0863 福岡県北九州市門司区栄町9番18号 |
| 電話番号 | 093-341-3111 |
| URL | https://www.drug39.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。