
22卒 冬インターン

グループ会社との関係や業界の動向、ツルハの位置づけなどの基本的な情報が最初に説明され、そのあとに「ツルハのキャッチフレーズ」を学生同士のグループで考えるというワークが実施された。
続きを読む株式会社ツルハ
株式会社ツルハのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ツルハのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
ツルハの
インターン参加者の体験をAIが要約
まだ要約が生成されていません。
要約を生成すると、次のようなポイントのインターン体験記情報を読むことができます。
※必ずしも期待通りの結果をお約束するものではございません。
※生成は1人につき1日5回までの制限があります。また、全体の上限回数に達した場合、生成ができなくなる場合があります。
※本コンテンツは、インターン体験記に投稿された内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。
課題・テーマ | モデル店舗を一つ選定し売上を上げる施策を考えてください |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生35人 / 社員5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
実際に若手のうちから店長代理や店長を経験し、キャリアアップできると感じたからです。若いうちから本部で働いている社員の方もおり、自分次第でステップアップしていけると思いました。インターンに参加してみて、店舗のマネジメントが楽しそうだと感じました。
続きを読む学生、社員共に色々な側面におけるレベルが低いと感じ幻滅したためだ。学生に関しては社会人としてのマナーがなっていない人や論理的思考力が欠けている人など、あまり魅力的でない人が多かった。社員に関しては、業務における理念や考え方が浅い人が多いと質疑応答の中で思った。
続きを読むインターンシップ参加者は、参加後の特典として、1次選考の録画面接が免除になりました。2次選考のWebテストから受験になるため、本選考にとても有利になると思いました。
続きを読む11月下旬で早期選考なども開始されていましたが、あまり業界を絞り込み過ぎずに、メーカーや小売、インフラや金融など幅広く視野に入れていました。自分のやりたいことが明確にはなっていなかったため、社員の方の雰囲気や業務の内容に興味があるか、今までの経験を活かせるかなどといったことを重視して企業選びをしていました。
続きを読む業務のイメージは大きくは変化しなかったです。実際に現場で働く社員の方や人事の方はとても良い方が多く、印象が良かったです。小売店はどこもそうですが、働き方として基本シフト制なので大変そうだと思いました。その後、この企業の選考は優遇があったため受けましたが、志望企業や志望業界を絞れたわけではありませんでした。
続きを読む店舗の売上を上げるために客単価を上げるのか、客数を増やすのか、来店頻度を増やすのか、そしてどのような戦略をとるのか、レイアウトはどうするのかといったことまで具体的に考えることができてマネジメントの考えを学ぶことができました。現場で働く社員の方へ質問する時間もあり、実際の業務に関しても理解することができました。
続きを読むお題を画面共有しながら話し合いを進めるため、自分たちでメモを取りながら話し合いの進捗状況を確認しなければなりませんでした。実際に、モデル店舗の売上目標や売上、利益などの数字を使って考えるので、そういった部分に苦手意識を持っている学生は少しだけ難しく感じるかもしれないと思いました。
続きを読む人事担当の社員の方が5人いて、グループワーク中は半分以上の時間社員の方が話し合いの様子を見ていました。それぞれのグループごとにフィードバックはありませんでしたが、発表後に模範解答のようなものを教えていただきました。
続きを読む参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
ほとんどの学生が日東駒専レベル。MARCHも数人いた。地方大学も数人いた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 35人
参加学生の大学 :
北海道の学生に限らず、全国の幅広い大学から参加していたと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社ツルハ |
---|---|
フリガナ | ツルハ |
設立日 | 1975年5月 |
資本金 | 42億5200万円 |
従業員数 | 4,451人 |
売上高 | 4959億2300万円 |
決算月 | 5月 |
代表者 | 八幡政浩 |
本社所在地 | 〒065-0024 北海道札幌市東区北二十四条東20丁目1番21号 |
平均年齢 | 35.4歳 |
電話番号 | 011-783-2754 |
URL | https://www.tsuruha.co.jp/ |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。