回答者:
安定感があり、ブランド力もありますが、会社全体としてやや古い体制が残っており、変化へのスピードはそれほど早くない印象です。続きを読む(全61文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
鳴海製陶株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、鳴海製陶株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に鳴海製陶株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
安定感があり、ブランド力もありますが、会社全体としてやや古い体制が残っており、変化へのスピードはそれほど早くない印象です。続きを読む(全61文字)
高級洋食器のメーカーです。主に百貨店での販売やホテルなどで使用されています。安い食器が主流の現代で、高級食器の将来性は分からないのではと感じました。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
食器という商材は中国などアジア諸国でも質のよく安いものを作っており、競争がたかまっている。今後も苦戦を強いられる...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
洋食器という領域では、ブランド力がある。しかしながら、過去の成功に胡坐をかいている部分があり、ユーザーとともにエイジングしていることを、認識しているとは...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
既存事業の業界全体として市場規模のマイナスは否めないが、割と安定した市場。ただし今後については、新規事業が開拓されない限り大きな成長は見込めない。国内の...続きを読む(全169文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
業界自体の売上が低迷しており、個々の会社の努力だけではいかんともしがたい状況だった。業界内では海外メーカーが売れているということで羨ましかったが、別の業...続きを読む(全173文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
・同業競合企業全般がじり貧のため、然したる施策はないが現状はサバイバルしている。
・小売り向け食器、業務用食器とも縮小傾向が顕著。
ごく限られたセ...続きを読む(全263文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
・食器事業とガラス事業のみのだけでは、今後の著しい発展は期待できない。
・たのみの食器事業も安価な中国製品により苦戦。ただし、今後の戦略は見えない。
...続きを読む(全161文字)
高級食器やホテル・レストラン向けの製品を手がけており、実際に自社の商品を使っている場面を見ると、大きなやりがいと誇りを感じられる。続きを読む(全65文字)
残業代はきちんと支給されますが、基本給がやや低めで、昇給のスピードもそこまで早くないように感じます。続きを読む(全50文字)
オフィスやショールームは清潔に保たれ、高級食器を扱う中できちんとした環境が整っています続きを読む(全43文字)
残業は月平均15〜20時間程度で、有給も比較的取りやすく、休みの相談もしやすい雰囲気があります。続きを読む(全48文字)
通信教育などの制度はあるものの、内容がやや古く、もう少し実務に直結する形でアップデートされるとより良くなると感じます。続きを読む(全59文字)
きれいな高級食器を扱うので、商材に魅力を感じられると思います。続きを読む(全31文字)
フレックスタイム制度があり、自社製品割引購入も可能です。続きを読む(全28文字)
月平均残業時間は4.7時間、平均有給取得日数は12.8日だそうです。続きを読む(全34文字)
新入社員研修として一か月間の研修があるそうです。続きを読む(全24文字)
名古屋市緑区鳴海町に本社をおく高級洋食器メーカー。特にボーンチャイナが有名で、国内の洋食器業界では第2位の売上高を誇っている。続きを読む(全63文字)
環境・省エネといった今後ますます重要になる分野を主軸に事業展開しており、将来性は高いと感じました。一方で、グローバル競争の激化にどう対応していくかが継続的...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昔からの恩恵があるためなんとかなっている
【気になること・改善したほうがいい点】
新しい収益の柱を作る必要がある、チャレンジしてみることが大...続きを読む(全85文字)
特殊なガラスの性能を持ち世界から重要視されているため今後も供給され続けると続きを読む(全37文字)
脱炭素の社会的な動きとそれに合わせた技術をどう展開していくかが将来の鍵となっていくと続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄は、なくならないので、安定している。
【気になること・改善したほうがいい点】
親会社との絡みがあって、新規開拓が難しい。製造設備が古すぎる...続きを読む(全111文字)
戦略分野で高収益化を狙う「電子」「ライフサイエンス」「セラミックス」等へ注力。続きを読む(全39文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現在は自動車の分野が稼ぎ頭になっているが、新しい製品を生み出そうという心意気がトップダウンであるのは良いと思います。続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
エアフィルタを作っており、新幹線にも使用され品質は良かったのだと思う。環境に配慮したもので、今後も需要はあるだろう続きを読む(全63文字)
カーボンニュートラル分野への技術展開が将来性の中心続きを読む(全25文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
建築ガラス、車載ガラス、電子部品、化学品、バイオ事業などの幅広い事業を手掛けているために大きな赤字を出す事業がでても、他事業でカバーすること...続きを読む(全164文字)
| 会社名 | 鳴海製陶株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナルミセイトウ |
| 設立日 | 1950年12月 |
| 資本金 | 5億4000万円 |
| 従業員数 | 260人 |
| 売上高 | 72億4800万円 |
| 代表者 | 福井俊成 |
| 本社所在地 | 〒458-0844 愛知県名古屋市緑区鳴海町字伝治山3番地 |
| 電話番号 | 052-896-2200 |
| URL | https://www.narumi.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。