佐藤金属株式会社のロゴ写真

佐藤金属株式会社

佐藤金属のインターンシップのリアルな評判・選考対策・優遇情報

佐藤金属のインターンシップ情報です。参加した先輩による評価と感想(本選考優遇・早期選考との関連や内定直結度、志望度の変化)から、インターンの内容、選考フローや対策情報、現在の募集状況などを確認できます。佐藤金属のインターンの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちのアドバイスを確認し、ぜひインターン選びや選考対策に役立ててください。

佐藤金属の 28卒・29卒向け 最新のインターン速報

  • 2026年8月2日 インターンESを通過した学生の就活速報
インターンシップ関連の就活速報を見る

佐藤金属の インターンのリアルな評判サマリ

インターンの評価

データがありません

インターンの満足度・優遇情報・選考難易度

この企業に対する志望度は上がりましたか?

業界平均より0%多いです
  • はい
  • いいえ
志望度が上がった人の声
志望度が下がった人の声

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

業界平均より0%多いです
  • はい
  • いいえ
有利になると思った人の声
有利にならないと思った人の声
インターンの選考難易度2.0/ 5
佐藤金属は5点満点中2.0点で、インターンの選考難易度は低めと言えます。また、就活会議に登録されている18,382件の商社・卸業界の企業の平均に比べると、0.7点低いです。
※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

参加して学んだこと

冬 / 1日間

1day仕事体験

財務諸表の読み方や見積書の作成方法、利益率や原価の計算などの事務的な内容も学べたことは参加して良かったと思う点です。営業のロールプレイングも大変役に立ちましたが、オンラインではわからない点も多かったのですが、事務的な内容はオンラインでもしっかり理解しやい内容だったからです。

  • 0
  • 0

冬 / 1日間

総合職

もともと事務職志望で営業職にも興味があったため、最後社員の方々と非常にフランクな雰囲気で働き方や社風について伺うことができた。営業プレゼンのロールプレイングを通じて、商社で中間に立つからこそ価格交渉や付加価値をつけての提案が肝になることも学べた。

  • 0
  • 0

参加して大変だったこと

冬 / 1日間

1day仕事体験

自分の発表したプレゼンに対して、想定外すぎる質問を参加学生全員されました。とはいえ、学生を追い詰めている雰囲気などではなく、その無茶な質問にちぐはぐでもいいので答えを考えられるか見ていたように感じました。そのような無茶な要求をされたときにプレッシャーを強く感じてしまう人は苦労するかもしれません。

  • 0
  • 0

冬 / 1日間

総合職

プレゼンへの準備の時間が比較的短く、その中で利益率の計算やプレゼン内容を確定する必要があったことが少し大変だった。また、ロールプレイングの場で人事の方が取引先として質問や意見を伝えてくるが、その質問に知識がない中で答えるのも少し大変だったが、和やかな雰囲気ではあったのでやりやすくはあった。

  • 0
  • 0

印象的なフィードバック

冬 / 1日間

1day仕事体験

学生が行ったプレゼンに対するフィードバックを社員さんが行ってくれました。なぜその案が上手くいくと思ったのかや、なぜ売り上げに繋がるかを数字で考えられたら良かったとフィードバックを頂き、とても勉強になりました。

  • 0
  • 0

冬 / 1日間

総合職

営業プレゼンの場では値下げ交渉や納期短縮があり得るため、そこにどれだけ対応できるかが重要ということが印象的だった。また、プレゼンの際はいかに付加価値をつけていくかが重要という話も興味深かった。

  • 0
  • 0

佐藤金属の インターン参加後の就職への影響

参加前

外資系も含めたIT企業や、広告系やマーケティング系の企業や業界を志望していました。企業体制が古くなく、若手にも裁量権がありベンチャー気質のある企業を多く見ていたと思います。大手外資系でいうと例えばIBMや、日系でいうとメガベンチャーと呼ばれるような企業のインターンに参加して、近しい業界を見ていました。

参加後

想像していた以上に企業体制は古く、年功序列であり、社員の家族同士での関りすらある企業が家族のようなイメージを受けた企業でした。そのせいで上下関係が厳しそうという印象を持ったが、社員さんと話してみるとそうでもない印象を受けました。この企業を見た後は、古い体制の企業は自分に合わないと思い、IT業界や当初の志望業界を再び見るようになりました。

  • 0
  • 0

参加前

手堅く働くことができる業界が良いのではないかと感じ始めていた時期だった。医療・介護以外にも生活に広く根ざしているような商材を扱っている会社が望ましいと思っていた。また、働き方に関しては事務職でワークライフバランスを重視したいが、事務職全体の求人数の少なさといった不安から、総合職でも事務への配属可能性が高そうな企業を希望していた。

参加後

webサイトの情報からは、無借金経営でとにかく安定感のある経営状況であるというのを感じていたが、人を大事にする姿勢が社員の方々の話しやすさから感じられた。一方で、金属を扱う中でのやりがい等はそこまで感じられず、自分の中でもう少し具体的に社会に必要とされるような商材を扱ってる会社のほうが働きたいと思えるのかもしれないと思った。

  • 0
  • 0

佐藤金属の インターンの選考フロー

データがありません

佐藤金属の インターンの選考対策

インターンES

データがありません

インターン面接

データがありません

インターン選考の就活速報

2026年8月2日に投稿

インターンES通過

27卒 / 文系 / 女性

  • 0
  • 0

佐藤金属の インターン体験記をステップから探す

  • 志望動機
  • エントリーシート
  • WEBテスト・筆記試験
  • グループディスカッション
  • 独自の選考・イベント
  • 面接・動画選考

佐藤金属の 会社情報

基本データ
会社名 佐藤金属株式会社
フリガナ サトウキンゾク
設立日 1935年12月
資本金 3億1500万円
従業員数 270人
売上高 516億1600万円
決算月 11月
代表者 佐藤史訓
本社所在地 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目13番地3
電話番号 03-3535-3211
URL https://www.sato-mtl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1222308
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。