メタルワンのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社メタルワンのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社メタルワンのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
メタルワンの インターン
メタルワンの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
メタルワンの インターンの概要
課題・テーマ | 鉄鋼に関わる新規事業を立案し、売り上げを出す / 架空の国に行き、ビジネスを0から始めるための施策立案をグループ5人で行ったが、あくまでも架空のビジネスゲーム。 / トレーディング体感ワーク / 仮想国でのトレーディング事業体験 / メタルワンが担当した案件の追体験ワーク/架空会社のニーズを満たす事業投資ワーク / 他 |
---|---|
会場 | 本社、東京本社、大阪の貸会議室、大阪支社(中ノ島セントラルタワー)、大阪支社 |
参加人数 | 学生15〜30人 / 社員2〜6人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 50%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 38%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 株式会社メタルワン 冬インターン 総合職 (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社メタルワン 冬インターン 冬インターンシップ(事業投資編) (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社メタルワン 冬インターン 総合職 (2023年11月開催)
- 2025卒 株式会社メタルワン 冬インターン トレーディング編 (2023年11月開催)
- 2025卒 株式会社メタルワン 冬インターン 1DAY総合職インターン (2023年10月開催)
- 2025卒 株式会社メタルワン 冬インターン 総合職 (2023年10月開催)
- 2025卒 株式会社メタルワン 冬インターン トレーディングビジネス (2023年10月開催)
- 2025卒 株式会社メタルワン 冬インターン トレーディングワークショップ (2023年10月開催)
- 2025卒 株式会社メタルワン 夏インターン ワークショップ (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社メタルワン 夏インターン 商社体感ワーク (2023年9月開催)
メタルワンの インターンの内容(33件)
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
22卒 冬インターン
商社の基本的な機能を学んだあとに、実際に業務内容ではどんな内容で実践されているのかを見ていく。そして、グループワークをした後に発表をする。座談会もあるので、そこで社員さんと話せる。
続きを読む22卒 冬インターン
事前に配信される動画を視聴する。 商社ビジネスについての説明や、メタルワンについての説明が行われた。 また、スキルアップ・パフォーマンスアップの為の自己研鑽動画のようなものも視聴した。東京本社にて、午前中から夕方にかけて、班に分かれてトレーディング業務の体感ワークを2つ行った。班同士で競い合った。 その後、駐在経験者の方を囲んでの座談会を行った。 最後に、ワークの結果発表が行われた。
続きを読むメタルワンの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
メタルワンの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
「日本の人々の生活と経済発展を根底から支えたい」という思いから、商社・重工・インフラ・化学メーカーなどの業界の、日系大手企業を志望していた。 各業界の3番手企業までを中心にインターンシップ選考に参加していた。 また、コンサルティングファームも志望していた。日系大手企業の成長と挑戦をサポートすることができるからだ。
続きを読む商社業界へのモチベーションが下がっていたが、参加を通じて上がった。 メタルワンのインターンシップ参加前に、同業他社のインターンシップに参加し、自分は商社パーソンに向いていないのではないかと考えていた。しかし、参加を通じて、やはり面白いのではないかと感じた。 ひとつの企業で業界を判断するのではなく、いくつかの企業の選考に参加し、業界を選んでいく必要性を感じた。
続きを読むメタルワンの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
メタルワンの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東京大学、一橋大学、早稲田大学、慶応義塾大学、その他の大学数人。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
不明。4名班のなかに地方大学の学生が2名いたため、学歴にかかわらず幅広く参加していた可能性がある。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
全員には聞いていないので不明な部分もあるが、早慶・国公立が多かったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
MARCH以上。東大もいた。この企業に限らず、他社インターンも10社以上参加したが、MARCH以下はみたことないインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
マーチ以上の大学。理系院生は比較的多く、ロジカルさと積極性の二つを持っている学生が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 新たなことを始めた時や環境の変化が起こった際に苦労したこと、また、それをどのように乗り越え、日常生活や学生生活の中で活かしているかをご回答ください。(400文字)
- A.
25卒 インターンES
- Q. 新たなことを始めた時や環境の変化が起こった際に苦労したこと、また、それをどのように乗り越え、日常生活や学生生活の中で活かしているかをご回答ください
- A.
25卒 インターンES
- Q. 新たなことを始めた時や環境の変化が起こった際に苦労したこと、また、それをどのように乗り越え、日常生活や学生生活の中で活かしているかをご回答ください。(400文字)
- A.
22卒 インターンES
- Q. 困難に向き合い、乗り越え、実現した経験を教えてください。また、その際にあなたが何を考え、どのような行動をとり、何を学んだかを出来るだけ具体的に記載してください
-
A.
短期留学として参加したMITのデータサイエンスプログラムにおいて、自主ゼミを開催することでチームメンバーの参加率・能力の向上に尽力したことだ。当経験では、実務面においてデータサイエンスの知見を得ることができたと同時に、チームワーク面では仲間と協働して共通目的を達成する難しさを学ぶことができた。 当初、機械工学の最先端と名高いスタンフォード大学にて、世界の参加者と切磋琢磨し合うことができると感じていた。しかし実際にチーム内で行った議論の中では、10人のチームメンバーのうち6人が脱落したことによる議論の一面性が課題として浮き彫りとなり、データサイエンスにおける知見共有ができているとはいいがたい現状であった。 上記の課題の背景には、講義内容がチームメンバーに定着していないこと、チーム内で信頼関係が構築されておらず、参加意欲が低下しやすい環境であったことが原因だと考えた。 そこで、メンバー間の信頼関係を築く場を作ることで、様々なバックグラウンドの参加者の価値観共有を行った。最終的に本コミュニティを自主ゼミとして講義の予習・復習を行う組織に変革することで、結果的に各国参加者のディスカッションへの参加率向上及び知見共有が効率化された。この経験は自身の知見最大化にも繋がり、他者を巻き込んで主体的に行動する重要性を学んだ。さらに本プログラムで得たPythonの知識や、多様なバックグラウンドを持つチームメンバーから得られた知見は、所属ゼミでの研究にも大きく寄与した。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
-
A.
〇〇留学時に、長期インターンとして徹底した〇〇を行い、新規顧客を獲得したことだ。新規開拓営業を担当していた。当時、現地企業の顧客は増加傾向にあったが、〇〇企業の顧客獲得率が停滞していた。原因は、市場の調査不足により顧客対象に一貫性が無いことだった。さらに、各ステークホルダーに対して社員と議論・分析を行うと、資料内で顧客利益に比重を置いており、エンドユーザーへの言及が不足していることを突き止めた。そこで、2つの施策を打った。1.対象を小規模メディアに絞り調査し、ユーザー数増加などの相互作用を資料に追加。2.受け入れやすい資料の作成。他社の資料の図やデータを参考にして、資料作成後、社員とのロールプレイを行い、難解な部分を継続して改善しながら、商談を進行させた。結果として、顧客からの理解を得やすくなり、1ヶ月で5件の新規顧客獲得に加え、基本資料によって業務の効率化にも繋がった。 続きを読む
メタルワンの 会社情報
会社名 | 株式会社メタルワン |
---|---|
フリガナ | メタルワン |
設立日 | 2003年1月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 966人 |
売上高 | 2兆3543億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 北村京介 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 |
電話番号 | 03-6777-2000 |
URL | https://www.mtlo.co.jp/ |
メタルワンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価