
アイペット損害保険株式会社
- Q. 学生時代に力を入れたこと
-
A.
〇〇のアルバイトで新人教育を担当し、〇〇に取り組んだことです。私の働く店舗は駅近で忙しく、新人が短期間で辞めることが多かったため、1人前の従業員が不足していました。そこで、辞めた人に理由をヒアリングすると、「〇〇」という声が多く、新人の〇〇が課題だと考えました。そ...続きを読む(全220文字)
アイペット損害保険株式会社
アイペット損害保険株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数173件)。ESや本選考体験記は12件あります。基本情報のほか、アイペット損害保険株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
当社は2004年の創業以来、ペット保険専業としてお客さまが抱えるペットの病気やケガに対する不安や経済的負担を軽減することを第一の存在意義とし、ペット保険のさらなる普及に努めています。
日本でのペット保険の普及率は徐々に上昇しており、近年では約10%と推定されますが、今後も必ず成長する事業であり、かつ独自のサービスを展開しているのが特徴です。
2018年には東証マザーズに上場しており、保有契約件数は55万件を超え、業界第2位のシェアを占めています。(※2020年10月時点)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
★上場ベンチャーとして働きやすい環境も整えています!★
◇賞与は業績に応じ年4回支給!(3月・7月・9月・12月)
◇直近4年間での産休・育休取得数は47回。また、その中で2回目の取得者数は7人!
◇働くママへの支援制度は全部で6つ!
時短勤務/時差出勤/出産休暇/育児休暇/出産・育児サポート手当※/子の看護休暇
※出産・育児サポート手当:出産、育児を理由に短時間勤務とならざるを得ない従業員に対して、一定期間手当を支給し、妊娠・育児中における経済的安心を提供する制度です。
当社の業務は、「営業・マーケティング」および「保険オペレーション」と、それらの業務を支援する「コーポレート」に分かれており、各部署との連携が必要不可欠です。そのため、総合職は入社後に6ヶ月もの新人研修を行います。(※2018年実績)
新卒入社者にはチューターおよびメンターがつくなど、大手よりも充実した教育環境を整えています。
社員の約80%は保険業界以外の大手金融会社やコンサル会社の出身者で、
様々なことを学べる環境があります。
-
・「営業力」だけではなく「マネジメント力」も身につけたい
・会社とともに自身も成長したい
-
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したアイペット損害保険株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したアイペット損害保険株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

〇〇のアルバイトで新人教育を担当し、〇〇に取り組んだことです。私の働く店舗は駅近で忙しく、新人が短期間で辞めることが多かったため、1人前の従業員が不足していました。そこで、辞めた人に理由をヒアリングすると、「〇〇」という声が多く、新人の〇〇が課題だと考えました。そ...続きを読む(全220文字)

ペット保険が当たり前になると、どのような社会に変わっていくのかということに関しまして私は主に2つの考えを持っております。 1つ目はペットの飼育環境の意識が高まる社会に変わっていくと思います。ペット保険の介入率が多いスウェーデンでは犬のための幼稚園があるという...続きを読む(全462文字)

私は全てのペットが幸せに、長生きできる世の中にしたいと考えています。お金の問...続きを読む(全83文字)

もともとは食品メーカーの研究職を志望していました。しかし、自分の成果が社会に還元されるまでに時間がかかることと研究所の閉鎖的な環境で働くことに違和感を覚え、幅広い業界を見ようと考えました。そのなかで、20代のうちに様々な経験を積み成長したいという思いから、よりスピ...続きを読む(全171文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月18日【良い点】
営業以外は住宅補助はなし。獣医師・愛玩動物看護師...続きを読む(全67文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月18日【良い点】
実働7時間で、自分の裁量で残業する日しない日も決められる。有給や時間休も取りづらい空気は全くなく、自由に取得できる。ペットを飼っている社員はペ...続きを読む(全195文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月18日【気になること・改善したほうがいい点】
単調な業務が多く、一定のレベル...続きを読む(全76文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月18日【良い点】
年度はじめに立てた目標の達成率によって、年度末に評価が決まり、その評価に応じて昇給(滅多にないと思われるが減給の規定もあり)がある。評価に対す...続きを読む(全115文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月18日【良い点】
場所によるが、女性の社員が多く、産休育休を経て復帰、時短勤務をされている方もたくさんいる。社長が女性ということもあり、男女の格差的なものはない...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年6月2日【良い点】
リモートワークができるため、通勤時間を有効活用できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
リモートワーク推進によってコミュニケーションが...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年6月2日【良い点】
お昼の弁当は社員負担分が100円のワンコインランチ、自販機のカップの飲み物が10〜20円で、110〜130円程度の置きスナックがあるのはいいと...続きを読む(全254文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年6月2日【良い点】
電話対応はどこの場所でもあるため、一般...続きを読む(全57文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年6月2日【良い点】
チーム内での協調は必要で、コミュニケーションもとる。チーフ等がその指揮をとり、メンバーがそれに従うが、そこまでチーフ対メンバーの立場の違いは感...続きを読む(全123文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年6月2日【良い点】
将来性はある。順当に契約件数が増えているため。それに伴った効率的な業務を策定することが目下の課題で、毎年変化がある。
【気になること・改善した...続きを読む(全131文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年05月20日
ペットは家族と同じくらい大切な存在。そんな「うちの子」のもしものときに、少しでも飼い主さんの不安を取り除ける保険って、すごく意義がある仕事だと思いました。...続きを読む(全269文字)
投稿日: 2025年05月20日
企業研究で有価証券報告書を読んだとき、「保有契約件数が50万件を超えた」という実績が目にとまりました。ペット保険の市場自体がまだ成長途中で、日本の普及率は...続きを読む(全226文字)
投稿日: 2025年05月20日
コロナ禍以降はリモート勤務も進んでいて、今もフレックス制度など柔軟に働ける体制が整っています。実際に社員の方から「在宅勤務も取り入れながら、自分のペースで...続きを読む(全185文字)
投稿日: 2025年05月20日
説明会や座談会を通じて一番感じたのは、社員の方々の“ペット愛”と“フラットな雰囲気”です。堅い金融業界というより、明るくて柔らかい空気感があり、ベンチャー...続きを読む(全190文字)
投稿日: 2025年05月20日
初任給は本社一般職で月20万円、総合職だと月28万円と、職種によってしっかり差がある印象でした。特に営業や事務系の総合職は諸手当込みで高めの水準だと思いま...続きを読む(全134文字)
投稿日: 2025年05月20日
女性社員が多く活躍している会社で、座談会に出ていた先輩社員も「産休・育休からの復帰率も高く、周囲のサポートもある」と話していました。働く場所や時間の選択肢...続きを読む(全118文字)
投稿日: 2025年05月20日
面接では役員の方と直接お話する機会がありましたが、すごく穏やかで柔らかい雰囲気の方でした。自社の理念や課題をしっかり語ってくださり、現場との温度差がない印...続きを読む(全134文字)
投稿日: 2024年10月31日
日本でペットと過ごしている家庭は非常に多...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2024年10月31日
日本ではまだ未開拓の領域であるため、今後...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2024年10月31日
第一生命のグループ企業になったため、そ...続きを読む(全44文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
| 会社名 | アイペット損害保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイペットソンガイホケン |
| 事業内容 | ペット保険事業 |
| 設立日 | 2004年5月 |
| 資本金 | 46億1900万円 |
| 従業員数 | 533人 |
| 売上高 | 354億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山村 鉄平 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号 |
| 平均年齢 | 33.6歳 |
| 平均給与 | 401万円 |
| 電話番号 | 03-5574-8615 |
| URL | https://www.ipet-ins.com/ |
| 自社採用ページURL | https://ipet-ins.recruitment.jp/ |
| 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
155億9900万 | 165億8700万 | 212億1300万 | 263億5300万 |
----
|
|
純資産
(円)
|
55億8000万 | 42億3600万 | 53億1300万 | 63億5900万 |
----
|
|
売上高
(円)
|
183億3400万 | 227億4500万 | 280億6300万 | 322億3200万 | 354億4700万 |
|
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
経常利益
(円)
|
4億1300万 | 3億7000万 | 2億2800万 | 12億9200万 |
----
|
|
当期純利益
(円)
|
2億6100万 | - 7億2800万 | 8900万 | 11億3400万 |
----
|
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
- 30億5300万 | - 29億6400万 | - 18億2900万 |
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
22.71 | 24.06 | 23.38 | 14.86 | 9.97 |
|
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
経常利益率
(%)
|
2.25 | 1.63 | 0.81 | 4.01 |
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。