ソニー損害保険株式会社
- Q. ソニー損保を志望する理由(300文字以内)*
-
A.
御社においてお客様の抱える多くの課題を高度な専門性と総合力を駆使して解決したいです。御社は、ダイレクト型損保であること、より専門性を高められるフィールドの広さが強みと考えています。御社において、お客様のライフステージをより近い距離でサポートしていきます。私はこれま...続きを読む(全299文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
ソニー損害保険株式会社 報酬UP
ソニー損害保険株式会社の社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数609件)。ESや本選考体験記は111件あります。基本情報のほか、ソニー損害保険株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したソニー損害保険株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したソニー損害保険株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
御社においてお客様の抱える多くの課題を高度な専門性と総合力を駆使して解決したいです。御社は、ダイレクト型損保であること、より専門性を高められるフィールドの広さが強みと考えています。御社において、お客様のライフステージをより近い距離でサポートしていきます。私はこれま...続きを読む(全299文字)
私は、お客様が大変な状況に置かれている際に適切な支援をし、安心を届けたいという想いから、損害保険業界を志望している。学生時代、カラオケのアルバイトでお客様に寄り添った接客を目指し行ってきた経験から、お客様の立場に立ち、本当に求めていることは何か、潜在的なニーズを発...続きを読む(全297文字)
私は、人々の人生に寄り添い生活の中の不安を解消することで社会に貢献したいと思い、損害保険業界を志望します。その中でも御社を志望する理由は、御社の顧客本位でお客様に真摯に向き合う事業体制にあります。御社はダイレクト型損害保険のリーディングカンパニーであり、コエキク改...続きを読む(全255文字)
お客様本位」を体現している貴社では、代理店を挟まずにお客様とやりとりすることが出来ることで、お客様の声を直接自分自身で聞きながらサポートしていくことが可能な環境に非常に魅力を感じたためです。私は、大学一年生から現在まで学童保育でアルバイトをしており児童や保護者との...続きを読む(全293文字)
貴社を志望する理由は2つある。1つ目はお客様本位を徹底し、ダイレクト型保険業界を今後牽引したいからだ。貴社はお客様の声を集め、その対応を示すなどお客様第一の会社だと確信している。そのような貴社であれば、今後、変化し続けると予測される現代で、ダイレクト型保険のシェア...続きを読む(全262文字)
志望理由は2点ある。一つ目は「日常生活において人々を支えたい」という想いの実現だ。〇〇〇の短期留学を通じて、家族や友人の支えにより充実した留学生活が送れたので、これからは私が人々を支えたいと考える。貴社では事故受付後1時間以内に連絡するという目に見える形で更なる人...続きを読む(全299文字)
二人三脚となり人々の悩みに寄り添い、安心して挑戦できる手助けがしたいという想いから貴社を志望する。これは、個別指導塾で生徒ごとに合わせた学習方法を確立し、成長を支えた事に、やりがいを感じたのがきっかけである。私は、損保業界であれば保険やコンサルを通じて直接的に人々...続きを読む(全294文字)
私は、学生生活でGPA3.5以上の成績を残すことを目指した。コロナ渦の自粛生活の中で何が出来るかを考えた時、大学での勉強を頑張ることが大事であると考えた。そして、自分が達成することが出来る身近な目標としてGPA3.5以上を目指した。オンライン授業が続き、理解しにく...続きを読む(全412文字)
人々に寄り添い、安心を届けたいという想いから貴社を志望します。居酒屋のアルバイトにおける新人教育で初めての環境でも安心して働けるように寄り添いながら指導することにやりがいを感じたことから、お客様に安心を提供する損害保険業界を志望しています。中でも貴社は、ダイレクト...続きを読む(全286文字)
人に寄り添い安心と感動を提供したい想いから志望します。
ボランティア活動の経験より、人の力になる事にやりがいを感じました。その為、広く生活を支え安心を提供する損害保険業界の、中でも不安の最中にいるお客様を支えるSC職に魅力を感じます。そして貴社はインフォームドコ...続きを読む(全300文字)
ITを用いることでどのようにしてお客さまに寄り添うサービスを提供しているのかということに関心を持っているため志望します。前回のインターンシップの際に「お客さま本位」であることを大切にしていると伺い、貴社に惹かれました。この業務体験ワークを通じて、IT・システム部門...続きを読む(全298文字)
...続きを読む(全5文字)
面接官が穏やかでした
等身大で思いを伝える
なぜ損保の中でもソニー損保なのか説明できることが大事だと感じた
とくになし
和やかだった
論理的に話すこと
フランクでした。
緊張しているのかなどきいていただけた。
かなり会話ベース。頷きながら聞いて下さる
最終の面接官について軽く説明を受けた
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年12月10日【良い点】
・勤務時間は比較的きちんと管理されており、残業は少ない。
・業務のマニュアル化が進んでおり、指示を守れば大きなトラブルは起きにくい。
【気にな...続きを読む(全185文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2024年12月9日【良い点】
所属する部署はカスタマーセンターで、お客様対応に特化した業務を行っています。教育体制が充実しており、新人でも安心して業務を始められる環境が整っ...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月22日【良い点】
SC(いわゆるエリア職)だと家賃補助がもらえない。総合職だと家賃補助も出るしそこそこ待遇はいいかと思う。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月22日【良い点】
残業代が1分単位で出るので、しっかり働いた分だけ給料がもらえる点が良かった。残業代も合わせるとダイレクト損保の中では多めの給料がもらえていると...続きを読む(全164文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月22日【気になること・改善したほうがいい点】
自分のミスでなくても理不...続きを読む(全71文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月22日【良い点】
つらい仕事なだけに社員同士助け合っている風潮があ...続きを読む(全67文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月22日【良い点】
部署によるかもしれないが基本的に有給は取りやすい。また、早く帰ろうと思えば大きなトラブルがなければ帰れるのでプライベートでの予定は組みやすい。...続きを読む(全181文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月22日【良い点】
女性が多い職場なので女性も働きやすいと思...続きを読む(全59文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年11月8日【良い点】
残業代はしっかり出る点。
土日は基本的に、しっかり休める点くらいしか良い点はない。
【気になること・改善したほうがいい点】
在籍当時は、大きい...続きを読む(全182文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年11月6日【良い点】
基本給は少ないですが、1分単位で残業代が支給されるので、思っているよりは給料がもらえます。
評価制度としては、お客様から直接もらった評価を参考...続きを読む(全160文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月17日
色々な社員の方が、ソニースピリットに基づ...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2024年12月17日
ダイレクト型のビジネスモデルだからこそ、コールセンターに非常...続きを読む(全66文字)
投稿日: 2024年12月17日
全国転勤ありの場合、ほ...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2024年12月17日
全国転勤ありの場合でも、勤務先が県庁所在地な...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2024年12月17日
ほかの金融業界のような堅苦しさがなく、と...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2024年12月13日
ソニー損保は代理店を通さずお客様に直接営業をしているた...続きを読む(全61文字)
投稿日: 2024年12月13日
よい意見や悪い意見を直接聞くことで、...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2024年12月13日
年収は他の業界と比べると比較的高い...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2024年12月13日
完全週休2日制であるが...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2024年12月13日
エリア限定型は100%女性を...続きを読む(全34文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | ソニー損害保険株式会社 |
---|---|
フリガナ | ソニーソンガイホケン |
設立日 | 1998年6月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 1,178人 |
売上高 | 1451億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 坪田博行 |
本社所在地 | 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号 |
電話番号 | 03-5744-0300 |
URL | https://www.sonysonpo.co.jp/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
2196億4300万 | 2兆3248億7000万 | 2586億1000万 | 2797億6600万 | 2931億 |
純資産
(円)
|
347億9800万 | 377億8500万 | 450億3200万 | 417億4000万 | 421億8600万 |
売上高
(円)
|
1151億200万 | 1217億2800万 | 1324億4500万 | 1409億4100万 | 1451億9400万 |
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益
(円)
|
68億9700万 | 80億7200万 | 146億9400万 | 90億7000万 | 99億5300万 |
当期純利益
(円)
|
49億9900万 | 58億800万 | 101億6100万 | 64億1800万 | 71億500万 |
利益余剰金
(円)
|
104億6000万 | 137億6800万 |
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
4.55 | 5.76 | 8.8 | 6.41 | 3.02 |
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益率
(%)
|
5.99 | 6.63 | 11.09 | 6.44 | 6.85 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。