
ソニー損害保険株式会社
- Q. 志望理由
-
A.
「保険を通じて安心を届けたい」という思いから、貴社を志望する。貴社はダイレクト型の損害保険会社として圧倒的な存在感を誇り、お客さま本位のサービスを提供している。CXを大切にし、お客さまの声を反映する取り組みや新たな価値を提供する貴社でなら、より便利で安心・快適な社...続きを読む(全297文字)
ソニー損害保険株式会社
ソニー損害保険株式会社の社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数644件)。ESや本選考体験記は131件あります。基本情報のほか、ソニー損害保険株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したソニー損害保険株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したソニー損害保険株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
「保険を通じて安心を届けたい」という思いから、貴社を志望する。貴社はダイレクト型の損害保険会社として圧倒的な存在感を誇り、お客さま本位のサービスを提供している。CXを大切にし、お客さまの声を反映する取り組みや新たな価値を提供する貴社でなら、より便利で安心・快適な社...続きを読む(全297文字)
お客様と直接関われる営業に魅力を感じ、ダイレクト型保険を展開する貴社を志望します。特に、ネット完結型という利便性だけでなく、チャットやLINEなど顧客接点の工夫を凝らす姿勢に惹かれました。私はアルバイトでお客様との会話を重ね、ニーズに合わせた提案を行うことで売上目...続きを読む(全230文字)
大学の音楽団体において、30名規模のパートのリーダーを務めた。演奏技術の伸び悩みを「客観的な助言の不足」にあると捉え、全員に個別指導を実施した。各メンバーの特性を記録したカルテを作成し、個別に適した指導を行った。また、録音を活用して自身の言葉選びや伝え方も改善した...続きを読む(全211文字)
人々の挑戦を支え、助けを必要としている人の支援を行うことができる存在になりたいと思い、損害保険業界を志望している。中でも、ダイレクト型保険という形態で、事故の発生から初動対応、さらにはその後のサポートまでお客様の声を直接聞くことができ、CX向上への取り組みに力を入...続きを読む(全289文字)
お客様一人ひとりにとって「最適な安心」を提供するという貴社の姿勢に、心から惹かれました。特に、ダイレクト型という仕組みを活かし、スピード感のある対応を実現しながらも、非対面であることを感じさせない温かみのあるコミュニケーションを追求されている点に強く共感しています...続きを読む(全411文字)
1人でも多くの人の生活を守りたいと考え貴社を志望する。私は塾講師のアルバイトで、生徒一人ひとりに寄り添った勉強法を提案し、生徒の成長や挑戦を支えた経験がある。この経験から、自分の提案で多くの人を支えることができる仕事に就きたいと考えるようになった。そのため、一人ひ...続きを読む(全302文字)
私が貴社を志望する理由は、お客様一人ひとりに安心を与え、人と社会を支えたいと考えているからです。私は、学生時代に培った調整力や傾聴力を活かしたいと考え、損害保険業界を志望しています。中でも貴社はダイレクト型保険であり、お客様と直接つながることで、よりお客様に近い立...続きを読む(全300文字)
御社においてお客様の抱える多くの課題を高度な専門性と総合力を駆使して解決したいです。御社は、ダイレクト型損保であること、より専門性を高められるフィールドの広さが強みと考えています。御社において、お客様のライフステージをより近い距離でサポートしていきます。私はこれま...続きを読む(全299文字)
私は、お客様が大変な状況に置かれている際に適切な支援をし、安心を届けたいという想いから、損害保険業界を志望している。学生時代、カラオケのアルバイトでお客様に寄り添った接客を目指し行ってきた経験から、お客様の立場に立ち、本当に求めていることは何か、潜在的なニーズを発...続きを読む(全297文字)
私は、人々の人生に寄り添い生活の中の不安を解消することで社会に貢献したいと思い、損害保険業界を志望します。その中でも御社を志望する理由は、御社の顧客本位でお客様に真摯に向き合う事業体制にあります。御社はダイレクト型損害保険のリーディングカンパニーであり、コエキク改...続きを読む(全255文字)
非営利団体において、学生ボランティアとして地域のこどもの遊ぶ場・学ぶ場を提供している。主に家庭の事情で習い事に通えないこどもたちを対象に、毎週金曜日の放課後の時間に寺子屋としてこどもと交流をしている。私の強みである相手の立場になって物事を考える力、働きかけ力を活か...続きを読む(全170文字)
ダンスサークルでの活動である。活動の中で作品の完成度が低いことが課題であった。この課題を解決するために、私は初心者のサポートを行った。具体的には練習会の開催や、全体像を確認できるよう振付担当のみが見ていた練習動画を全員に共有したりした。これにより全員の振りの定着が...続きを読む(全200文字)
【リーダー】昨年の--全国大会だ。年1回50チーム以上が参加し、予選通過の16チームに残るのも難しい。私のサークルは万年予選落ちだったが、私の代で結果を出したいと思い、リーダーに立候補した。ただ、予選通過のためには圧倒的な実力不足への対処が必要だった。強豪校が1人...続きを読む(全397文字)
ITを用いることでどのようにしてお客さまに寄り添うサービスを提供しているのかということに関心を持っているため志望します。前回のインターンシップの際に「お客さま本位」であることを大切にしていると伺い、貴社に惹かれました。この業務体験ワークを通じて、IT・システム部門...続きを読む(全298文字)
...続きを読む(全5文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年5月12日【良い点】
ジョブチェンジのためです。特別な不満はありませんでした。どんな会社でも良いところ悪いところはあるにせよ、ここは良い方だと感じていました。人間関...続きを読む(全173文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年5月1日【良い点】
退職時には自分の仕事は引き継がれる。
退社時に有給消化ができなくとも買い上げができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
メンタル不調者...続きを読む(全211文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年5月1日【良い点】
1時間から時間休が取得できる。
有給は比較的取得しやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
有給休暇明けは、前の日の不在対応が溜まって...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年5月1日【良い点】
ない
メンタルが強くなる
【気になること・改善したほうがいい点】
カスハラがあっても、十分なフォローもない。基本的に苦情ありきの仕事で、みんな...続きを読む(全109文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年5月1日【良い点】
悪くはないが良くもない。
賞与は6/10に支給されるのは良い。
個人成績が目標に達しなくとも、ある程度の賞与はもらえる。大幅に賞与を減らされる...続きを読む(全163文字)
在籍時期:2007年頃
投稿日:2025年4月30日【良い点】
入社研修がしっかりしており、新しい業務の場合、その都度研修がある。保険という特殊な分野の為、座学での研修は手厚い。保険知識は、車を購入する際、...続きを読む(全187文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月13日【良い点】
ソニー製品が安く購入できたり、大手なので色々あった気がする。あまり使用はしていない。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助があれば...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月13日【良い点】
有給は早いものがちだが、予定を早めに立てて有給を取ってしまえば希望日に取れなかったことがないほど取れやすい。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月13日【良い点】
仕事でやりがいを感じた点としては、困難な業務や、変な人の対応に当たった時にやっと解決ができたとき。
【気になること・改善したほうがいい点】
電...続きを読む(全116文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月13日【良い点】
お子様がいる方は時短勤務をしていたり、在宅ワークに切り替える...続きを読む(全78文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年05月07日
お客様と直接関わることができるため、...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年05月07日
ダイレクト型は、大手損害保険会社の...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年05月07日
ソニーグループと同じ福利厚生であり、...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年05月07日
休みも取りやすいことから...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年05月07日
穏やかな方が多...続きを読む(全21文字)
投稿日: 2025年04月26日
ダイレクト保険にこだわって...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年04月26日
保険会社であるので、人口減少...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年04月26日
資格の取得などによって手...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年04月26日
ソニーグループ特有...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年04月26日
産休、育休などがしっかり...続きを読む(全31文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | ソニー損害保険株式会社 |
---|---|
フリガナ | ソニーソンガイホケン |
設立日 | 1998年6月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 1,178人 |
売上高 | 1520億8800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 坪田博行 |
本社所在地 | 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号 |
電話番号 | 03-5744-0300 |
URL | https://www.sonysonpo.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
2兆3248億7000万 | 2586億1000万 | 2797億6600万 | 2931億 | 3049億200万 |
純資産
(円)
|
377億8500万 | 450億3200万 | 417億4000万 | 421億8600万 | 394億5600万 |
売上高
(円)
|
1217億2800万 | 1324億4500万 | 1409億4100万 | 1451億9400万 | 1520億8800万 |
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益
(円)
|
80億7200万 | 146億9400万 | 90億7000万 | 99億5300万 | 64億7800万 |
当期純利益
(円)
|
58億800万 | 101億6100万 | 64億1800万 | 71億500万 | 45億9000万 |
利益余剰金
(円)
|
137億6800万 |
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
5.76 | 8.8 | 6.41 | 3.02 | 4.75 |
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益率
(%)
|
6.63 | 11.09 | 6.44 | 6.85 | 4.26 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。