(面接で用意した志望動機)
貴社の医療事業に惹かれ志望させていただきました。医療事業に特化し、YahgeeやCITAなど医療現場を情報という側面で支えることができる製品を手掛けており、他ベンダー様の製品とのシナジー効果をもたらしています。貴社でならば医療従事者様や患者様の負担を軽減し、医療の質を高めることができると考えました。また、今後の日本の超高齢化社会や増大する医療費をこれらのソリューションで解決の一端を担うことができるとも考えています。医療とITの力により、縁の下の力持ち的存在として、医療の現場を支え社会に貢献していきたいと思います。
(独自のエントリーシートで聞かれたもの)
*医療にかかわるに際しての思いをお聞かせください*
医療とITの力で、将来生まれてくる子供たちの未来を明るくしたいと考えています。昨今の日本は出生率が下がり、若い人たちが子供を産む環境が整っていないと感じられます。これは、日本の社会保障費が増大し、子育て世代に対する子育て支援の不足があげられるためだと考えています。そこで、医療現場をITの力で効率化し、医療従事者様が患者様に向けられる時間を増やし医療の質を高め、病気の早期発見や低侵襲医療の実現を果たし、高額な治療費を抑え社会保障費の削減を狙うことで、将来生まれてくる子供たちや、子育て世代の負担を少しでも軽減できると考えています。社会保障費の問題だけでなく、超高齢化社会や在宅医療に対しても問題点を考え、医療とITの力によって、課題の解決を目指し、より良い社会を作り未来の医療と社会に貢献していきたいと思います。
続きを読む