就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真

スズキ株式会社 報酬UP

スズキの内定者のアドバイス一覧(全3件)

スズキ株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スズキの 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

17卒 | 立命館大学   最終面接

【内定に必要なことは何だと思いますか?】まず説明会には必ず出た方が良い。働いている方の生の声は志望動機にもつながる。そしてやはり他社との差別化が一番重要であると思った。スズキの場合は特色があり、他の自動車の企業とは違うのでやりやすいが、単に軽という部分だけではなく、歴史や進出地域、産業の伸び方などについても自分なりに調べてまとめておくと良い。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】スズキに対する知識は一通り持っており、中でも海外経験がある人が強いと思う。一概にそうではないが、何か目的を持ち、新しいフィールドに飛び込み、自分の中で成果として落とし込める人が良いと感じた。グループワークの際には、役職が3つしかなく(班員は4人)、ここではいかに積極的になれるかがみられている。実際に人事の方がグループ内での役職を発表前にメモしていた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】選考は非常に不透明。キャリアディスカッションは選考と関係なく企業を知ってもらう機会とあるが、その後webテストを受け落ちた人もいる。(webテストの点数が悪かった場合もあるが、高学歴の人、感触が良かった人も落ちていた)なのでその際の面談や、グループワークで熱意をとにかく前面に出すべきである。また選考が少なく最終でもかなり落ちやすいので注意すべき。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日

内定者のアドバイス

17卒 | 埼玉大学   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】そのようにメールで指示されたため【内定に必要なことは何だと思いますか?】六輪企業であるため、自動車・オートバイの両方についてある程度話を振られてしまった場合には話すことができるようになっていたほうがよいと思う。実際に好きな車などの話を面接の中ですることもあった。また面接はほとんど雑談のような内容であったため、普通の雑談が普通にできるようにいろいろな人と普段からコミュニケーションをとることが必要であると思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】地域の自動車販売店に出向になるということもあり、話しやすく・とっつきやすい人が受かりやすい傾向にあると思う。そのため逆に表情があまり表にでずブスーとしている人やあまりマナーがなっていない行動をする人は受からないのではないかと思う。待合室や休憩時間で話していて、素直で話しやすくて話していて楽しいなと感じた人は受かっている印象がある。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接(対面の選考はこの面接が最初のため、1次面接でもある)はほとんど雑談のような内容であったため、普通の雑談が普通にできるようにいろいろな人と普段からコミュニケーションをとることが必要であると思う。また最終面接と同日に小論文(スズキの魅力・今後の自動車業界の動向)も課されているため自動車業界についての業界研究も必要になる。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日

内定者のアドバイス

16卒 | 近畿大学   内定辞退

【内定に必要なことは何だと思いますか?】業販と直販という独特な営業への理解が最も大切であると思います。自分はどちらに挑戦したいのか、選択した営業にはどのように取り組みたいか、その職種を通してどのように成長していきたいかを自分の中でイメージする必要があります。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】私が受けた時点では多くの人に内定が出ていたようなので、誠実に話すことが大切なように感じました。話を盛って面接官にインパクトを与えることも一つの作戦ではあると思いますがこの会社の場合は不適格であると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接は1日で人事部長と営業部長の2回の面接を行います。営業部長の方は当然ですが営業に関する質問が多くスズキ独特の営業に対する理解が重要となります。人事部長の方は人柄を見ている感じなので問われたことにきちんとこたえることが重要となります。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

スズキの ステップから本選考体験記を探す

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1949年12月
資本金 4300万円
従業員数 110人
代表者 田畑正文
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目7番7号
URL http://www.hermosashoes.jp/

スズキの 選考対策

  • スズキ株式会社のインターン
  • スズキ株式会社のインターン体験記一覧
  • スズキ株式会社のインターンのエントリーシート
  • スズキ株式会社のインターンの面接
  • スズキ株式会社の口コミ・評価
  • スズキ株式会社の口コミ・評価

最近公開された商社・卸(繊維・アパレル)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。