就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真

スズキ株式会社 報酬UP

スズキの本選考対策・選考フロー

スズキ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スズキの 本選考

スズキの 本選考体験記(3件)

17卒 最終面接

17卒 | 立命館大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
自動車業界の中での他社との差別化は重要です。特にスズキは、セミナーなどでもおっしゃっていますが軽自動車がメインなので、そのうえでなぜスズキなのか、と自分の成し遂げたいことをうまく合致できるようにしておくといいと思います。あとは海外展開は各社していますがその中でも特色がそれぞれあるので(スズキなら東アジアなど)、そこの部分を踏まえて、知識として自分の志望動機に落とし込めたらいいのではないでしょうか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 内定辞退

17卒 | 埼玉大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
もちろん主要の事業は自動車の製造であるが、自動車(四輪)とオートバイ(2輪)を作っている六輪企業のため四輪、2輪どちらの分野についてもある程度話を振られても対応することができるように対策をしておくことが必要になると思います。海外の市場に対しても多くの製品を展開しているため、まずはどこの国の市場に展開しているか、そのことが把握できた後にはその国の経済や政治の状態がどうなっているかなどの世界情勢についても日本経済新聞などで拾っておくといいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 内定辞退

16卒 | 近畿大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まずはスズキが他の自動車会社と異なるという点を理解する必要があるとおもいます。スズキには事務職の採用と国内営業職での採用がありますが、この国内営業職というのが他社の場合ですと地域ごとの販売子会社と本社との橋渡しであったりするのですが、スズキの場合は本社採用であろうと直接自動車の販売をおこなうことになります。その中でも業販営業と直販営業があり、それぞれがどのような営業であるのかしっかりと理解しておく必要があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

スズキの 直近の本選考の選考フロー

スズキの 志望動機

17卒 志望動機

企業名: スズキ
17卒 | 立命館大学
Q. スズキを志望する理由を教えてください。
A.
私は国や地域を越え人々の充実した生活を届けたいと考えています。そのうえで御社を志望する理由は、生活に密接に関わる軽自動車をメインに、海外展開の中でも途上国地域をメインにしているため、人の生活を根底から支え豊かにすることができるからです。そして「世界・人・スズキを繋ぐ架け橋」として海外事業戦略の分野で活躍したいと考えています。そのためにまず、貴社の製品知識を獲得し、市場分析力を培い、その上で相手のニーズと合致した道筋を描き、それぞれの国や地域の生活に最適な新しい価値を提供する力をつけ市場における事業拡大に寄与するとともに、社会の人々の充実した生活を、貴社の製品によって実現に繋げるための要として成長していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

企業名: スズキ
17卒 | 埼玉大学
Q. スズキを志望する理由を教えてください。
A.
私の夢は「オートバイに乗りたいと思っている人が家族の歓迎をうけてオートバイに乗ることができる社会を創り出す」ことです。現在、オートバイへのイメージには二つの悪いイメージがあると私は考えています。一つ目は「悪」のイメージ、二つ目は「危険」のイメージです。私もこのイメージによって母からオートバイに乗ることを反対されました。御社は比較的価格帯の低いオートバイに強みがあると私は考えています。そのようなオートバイの主となる顧客層は若い人や初めてオートバイに乗る人ではないと思います。御社の中で働く中でそのようなこれからオートバイのイメージを作っていく人に対して安全というイメージを広げていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

企業名: スズキ
16卒 | 近畿大学
Q. スズキを志望する理由を教えてください。
A.
私にはものづくりを通して社会に影響を与えたいという思いがあります。中でも、モノやヒトを運ぶことを通じて人々の暮らしをより豊かなものにし、移動手段としてだけではなくレジャーなど、様々な目的で利用される自動車という製品に興味をもちました。特に現代の自動車は燃費などの経済性の面や環境に配慮したものづくりが求められており、HVやEVが普及するなど、常にニーズが変化する業界であるということに私はおもしろみを感じています。その中で、貴社は他社に先駆けて軽自動車や小型車事業に取り組み、低価格の製品や軽自動車でありながら快適な居住空間をもつ製品など、常に社会のニーズに応えたものづくりをしているという点に大変魅力を感じました。私も貴社で常に人々に選ばれるようなものづくりをしたいと思い志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

スズキの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 立命館大学
Q. なぜスズキなのですか。簡単に教えてください。
A.
「御社はグローバルでもあり、ローカルでもあるからです。御社は軽自動車をメインに生活を支える側面も持っていますが、単に地域を利益追求の場と捉えるのではなく、現地原産で、ともに成長するパートナーとして、新興国の経済、産業発展に寄与しています。この点にとても惹かれ、志望いたしました。」この時は雑談形式だったので、あまり堅苦しくならないよう、簡潔に話しをしました。一応質問がなんでもできる、理解を深める機会であると言われましたが、連絡の有無がその後分かれたようなので気をつけて下さい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

スズキの 内定者のアドバイス

17卒 / 立命館大学 /
企業名: スズキ
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
まず説明会には必ず出た方が良い。働いている方の生の声は志望動機にもつながる。そしてやはり他社との差別化が一番重要であると思った。スズキの場合は特色があり、他の自動車の企業とは違うのでやりやすいが、単に軽という部分だけではなく、歴史や進出地域、産業の伸び方などについても自分なりに調べてまとめておくと良い。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
スズキに対する知識は一通り持っており、中でも海外経験がある人が強いと思う。一概にそうではないが、何か目的を持ち、新しいフィールドに飛び込み、自分の中で成果として落とし込める人が良いと感じた。グループワークの際には、役職が3つしかなく(班員は4人)、ここではいかに積極的になれるかがみられている。実際に人事の方がグループ内での役職を発表前にメモしていた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
選考は非常に不透明。キャリアディスカッションは選考と関係なく企業を知ってもらう機会とあるが、その後webテストを受け落ちた人もいる。(webテストの点数が悪かった場合もあるが、高学歴の人、感触が良かった人も落ちていた)なのでその際の面談や、グループワークで熱意をとにかく前面に出すべきである。また選考が少なく最終でもかなり落ちやすいので注意すべき。 続きを読む
17卒 / 埼玉大学 /
企業名: スズキ
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
六輪企業であるため、自動車・オートバイの両方についてある程度話を振られてしまった場合には話すことができるようになっていたほうがよいと思う。実際に好きな車などの話を面接の中ですることもあった。また面接はほとんど雑談のような内容であったため、普通の雑談が普通にできるようにいろいろな人と普段からコミュニケーションをとることが必要であると思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
地域の自動車販売店に出向になるということもあり、話しやすく・とっつきやすい人が受かりやすい傾向にあると思う。そのため逆に表情があまり表にでずブスーとしている人やあまりマナーがなっていない行動をする人は受からないのではないかと思う。待合室や休憩時間で話していて、素直で話しやすくて話していて楽しいなと感じた人は受かっている印象がある。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接(対面の選考はこの面接が最初のため、1次面接でもある)はほとんど雑談のような内容であったため、普通の雑談が普通にできるようにいろいろな人と普段からコミュニケーションをとることが必要であると思う。また最終面接と同日に小論文(スズキの魅力・今後の自動車業界の動向)も課されているため自動車業界についての業界研究も必要になる。 続きを読む
16卒 / 近畿大学 /
企業名: スズキ
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
業販と直販という独特な営業への理解が最も大切であると思います。自分はどちらに挑戦したいのか、選択した営業にはどのように取り組みたいか、その職種を通してどのように成長していきたいかを自分の中でイメージする必要があります。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
私が受けた時点では多くの人に内定が出ていたようなので、誠実に話すことが大切なように感じました。話を盛って面接官にインパクトを与えることも一つの作戦ではあると思いますがこの会社の場合は不適格であると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接は1日で人事部長と営業部長の2回の面接を行います。営業部長の方は当然ですが営業に関する質問が多くスズキ独特の営業に対する理解が重要となります。人事部長の方は人柄を見ている感じなので問われたことにきちんとこたえることが重要となります。 続きを読む
閉じる もっと見る

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1949年12月
資本金 4300万円
従業員数 110人
代表者 田畑正文
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目7番7号
URL http://www.hermosashoes.jp/
NOKIZAL ID: 2100875

スズキの 選考対策

  • スズキ株式会社のインターン
  • スズキ株式会社のインターン体験記一覧
  • スズキ株式会社のインターンのエントリーシート
  • スズキ株式会社のインターンの面接
  • スズキ株式会社の口コミ・評価
  • スズキ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。