ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
- Q. 志望する理由について教えてください。(500)
-
A.
私が貴社を志望する理由は、「感動創造企業」の一員として、数値では表すことのできない、人間の感性に訴えるようなモーターサイクル作りに携わりたいからです。私は大学入学後すぐに貴社の製品を購入し、共に学生時代を過ごしました。通学手段としてはもちろんのこと、日本のあらゆる...続きを読む(全470文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 報酬UP
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社の社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数31件)。ESや本選考体験記は3件あります。基本情報のほか、ヤマハモーターエンジニアリング株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したヤマハモーターエンジニアリング株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したヤマハモーターエンジニアリング株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
学チカとしてNHKロボコンでの経験を書いていたが、とても興味を持っていただけた印象。序盤は定型的な質問だったが後半は雑談を交えつつも踏み込んだ質問が来るようになった。後半の質問に問題なく答えられ、面接官の反応も良かっため受かったのではないかという感覚があった。
夢を語ること
すぐに結果が伝えられた
和やかでした。
和やかな雰囲気だった
最初に自己紹介、ガクチカ、志望動機を3分で紹介した。その後は深堀りや研究内容について聞かれた。
学部2:院8くらい
自己紹介、志望動機がはっきり言えれば大丈夫。
一般的な面接と感じた。モビリティ業界、特にバイクに関しては好みが分かれるので、よく他社との比較を確認された覚えがある。 面接の中で1つ驚いたのは、成績表から授業内容について聞かれたこと。想定していなかったので少し戸惑った。
その場で内定をいただき、その後社長と専務との面談があった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2014年頃
投稿日:2023年8月30日【良い点】
関連会社としてヤマハ発動機の業務に対し広範囲に携われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
ヤマハ発動機から人工扱いされることがある。
...続きを読む(全128文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2023年8月30日【良い点】
ヤマハ発動機の事業展開を支えており、事業としては安定している。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業展開が親会社のヤマハ発動機の意向次第。続きを読む(全79文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2023年8月30日【良い点】
毎年昇給はそれなりにしていく。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価が良くても悪くても昇給額があまり変わらない。続きを読む(全66文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2023年8月30日【良い点】
ヤマハ発動機の新型車両の開発に携われる可能性も高く、スキルアップの面でもやりがいがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務をみてく...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2023年8月30日【良い点】
寮もあり、バイクの購入補助などもある。続きを読む(全25文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2023年8月30日【良い点】
遠州特有の穏やかな雰囲気で仕事ができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
アットホームな会社のため、人によっては好き嫌いがあると思う。続きを読む(全77文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2023年8月30日【良い点】
ヤマハ発動機の研修を受けることが出来、意欲次第で色々学ぶことが出来る。続きを読む(全41文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2023年8月30日【良い点】
休暇も取りやすく、プライベートは充実させやすい。休日は会社の人達とサッカーをしたりと仲良く過ごせた。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2022年5月26日【良い点】
バイクの開発に携わりたい人はやりがいがあります
バイク好きの集まりなのでバイクが好きであればすぐ馴染めます
ラインじゃないので、夜勤とかはあり...続きを読む(全195文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年12月1日【気になること・改善したほうがいい点】
EV化が進む分野なのでエンジン部署は微妙に思う。
また親会社のヤマハからは仕事がたくさんあるので残業が多い
できる...続きを読む(全330文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年10月02日
バイクを扱っており,消防用や農業用などから発展途上用など幅広く扱う機会があり,バイク好きにはたまらないと言っていた.続きを読む(全58文字)
投稿日: 2023年10月02日
プロフェッショナルとなる人材を育てることに重視しているため,研修等の教育体制はかなり充実している.続きを読む(全49文字)
投稿日: 2023年10月02日
ヤマハというブランドの力はまだまだあり,時代に合わせて技術を進化させていっている.続きを読む(全41文字)
投稿日: 2023年10月02日
入社するのに明確な志望動機を求められるため,入社後のギャップがある人は少ないと聞いた.続きを読む(全43文字)
投稿日: 2023年10月02日
チャレンジ精神を重要としているため,意欲が非常に高い現場だと感じた.続きを読む(全34文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヤマハモーターエンジニアリング |
設立日 | 1980年7月 |
資本金 | 4000万円 |
従業員数 | 401人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 對野義章 |
本社所在地 | 〒438-0026 静岡県磐田市西貝塚3622番地の8 |
電話番号 | 0538-37-8314 |
URL | https://www.yec.co.jp/ |
19年12月期 | 20年12月期 | 21年12月期 | 22年12月期 | 23年12月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
28億7601万 | 26億4260万 | 29億2729万 | 31億3672万 | 29億6272万 |
純資産
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上高
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
当期純利益
(円)
|
4億7366万 | 2億753万 | 13億8104万 | 1億3113万9999 | 2億4759万 |
利益余剰金
(円)
|
14億3011万 | 12億3035万 | 13億9104万 | 12億185万 | 13億6435万 |
売上伸び率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。