就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ウォーターエージェンシーのロゴ写真

株式会社ウォーターエージェンシー

【水道事業を支える未来へ】【23卒】 ウォーターエージェンシー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.85732(非公開/非公開)(2022/6/9公開)

株式会社ウォーターエージェンシーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月9日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望理由

A.
貴社を志望した理由は、上下水道処理施設の維持管理の業務を通して、人々の生活を支えることができる環境があると考えたためです。就職活動を始めた当初、私は自分の専攻が電気系であることから、メーカーでの設計開発の業務を志望していました。しかし、就職活動を続けていく中で、新しい製品を作ることよりも、社会インフラに関し、それを維持するという業務に社会的意義や、やりがいを感じるようになりました。具体的には、上下水道処理施設の点検業務で現場経験を積み、運転監視の業務に取り組みたいと考えています。維持管理の業務は他の会社でも行うことができる業務ですが、人間の生存の根幹に関わり、全ての人々の生活に必要な水道事業に携わることができること、運営のための水質自動制御システムや水道水質モニタリングシステムなどの水オペレーションシステムを独自に開発しており、より効率的な運営を実現していることから貴社での業務を志望しました。また、全国各地に拠点があり、多くの現場で経験を積むことができること、水マネジメント事業だけでなく、工業薬品の開発や浄水器の製造など、水に関連する幅広い事業を行っていることから貴社での業務を志望しました。入社後は、周囲とコミュニケーションをとりながら、チームワークを大切にできる人材になりたいです。また、自らの技術力を高めるため、常に自分を磨き、下水道技術検定や電気工事士などの資格の取得にも挑戦したいと考えています。 続きを読む

Q.
学生時代に力を入れたこと(チャレンジ・努力した事、成果、実績等)

A.
〇実験科目の予習の徹底 実験科目について予習を徹底してから実験に臨むことに力を注ぎました。実験は毎週異なるテーマで行うため、毎回新たに学ぶべきことが多くありました。その中で、毎回の予習を徹底したことで、今何を求めるべきなのか、そのためにはどんなデータが必要なのかを考えながら作業をすることができました。また、教科書のみでは理解が不十分だと感じた際には、インターネットで調べ、理解を深めることを徹底しました。その結果、実験後に提出するレポートでは論理的な考察ができ、三年次後期には秀という最高評価を頂くことができました。 〇英語のプレゼンテーション ペアでテーマを決め、アンケートを作成、実施し、結果をまとめて英語でプレゼンテーションをするという課題に取り組みました。私は一週間ごとの計画を立て、お互いの進捗を頻繁に報告したいと考えていましたが、その人は決められた計画に縛られたくないという考えの方でした。そこで私は、作業工程ごとに計画を立て、進捗報告の回数を減らすように提案しました。自分と相手が大切にしたい部分を考えたことによって了承を得ることができ、お互いに協力しあって取り組むことが出来ました。結果として、担当の先生には35点中33点という評価を頂くことができました。 〇TOEICの勉強 TOEIC スコアを向上させるため毎日英語に触れることに力を注ぎました。前回受験した時はリスニングセクションのスコアが275点であり大きな課題でした。そこで、私はリスニングセクションで330点以上を取るという目標を立てました。この目標を達成するために、毎日英語のラジオやプレゼンテーションの動画を視聴し、ネイティブスピーカーの発音を注意して聴くことや新しく知った単語をノートにまとめることを徹底しました。その結果、リスニングセクションで350点を達成し,全体でも495点から630点まで向上させることができました。   続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフラ・物流・エネルギー (水道)の他のESを見る

通過

Q.
志望理由と当社でやりたいこと(〜800)

A.
人の生命に必要不可欠な水を、安全な状態で多くの人々に届けたいという思いから貴社を志望した。インド短期留学の際に、露店の近くに異臭を放つゴミの山があったり、水道水が濁っているなど、都市部であっても生活インフラが未発達であると感じた。また、実際にインフラの未発達が原因の健康被害が生じていると現地の方からも聞いた。この経験から、人々が快適に暮らす大前提となる社会インフラの重要性を痛感し、環境サービス業界に興味を持った。その中でも貴社は、上下水道事業においてトータルサービスを提供している点に魅力を感じた。その地域の問題に対して課題解決のためのアプローチを総合的に提案できるからだ。水インフラのプロフェッショナルとして最適の設備を企画・提案し、地域の快適な暮らしを支えていきたい。具体的には、官需水事業の開発本部のプロジェクトエンジニアとして、働きたいと考えている。今後、少子高齢化による労働人口が減少する日本各地の自治体の生活を支えたいからだ。水は誰もが使用するため、どの地域に住んでいるかにかかわらず、水へのアクセス権は保障されるべきだ。水資源の安定的な供給という形で人々支えることで、その地域の存続に貢献できるこの事業を希望している。また、少子高齢化は日本だけでなく、世界共通の問題である。貴社の事業は、日本の公共サービスを民間企業が行うという成功例になっている。そして、そのノウハウを、ヴェオリアグループのグローバルネットワークを生かして、最終的には、他国の少子高齢化問題解決にも寄与したい。これらを実現するために、自身のコミュニケーション能力を生かして、自治体住民に入念な聞き取りを行い、その地域に最適な提案をしたいと考えている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年4月15日

問題を報告する

ウォーターエージェンシーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ウォーターエージェンシー
フリガナ ウォーターエージェンシー
設立日 1953年6月
資本金 2億円
従業員数 2,807人
決算月 3月
代表者 榊原秀明
本社所在地 〒162-0813 東京都新宿区東五軒町3番25号
電話番号 03-3267-4010
URL https://water-agency.com/
NOKIZAL ID: 1336813

ウォーターエージェンシーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。