
日本貨物鉄道株式会社
- Q. 学校での研究・専攻等100字以内
-
A.
卒業論文では、「貨物輸送におけるモーダルシフトの促進」について研究している。物流センサスのデ...続きを読む(全99文字)
日本貨物鉄道株式会社 報酬UP
日本貨物鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は2.7点です(口コミ回答数418件)。ESや本選考体験記は101件あります。基本情報のほか、日本貨物鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日本貨物鉄道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日本貨物鉄道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
卒業論文では、「貨物輸送におけるモーダルシフトの促進」について研究している。物流センサスのデ...続きを読む(全99文字)
私は、鉄道貨物の効率的な運用を通じて日本の物流を支えたいという思いから、貴社を志望しました。近年、日本では人手不足が深刻化しており、特にトラックドライバーの確保が難しくなっています。そのような状況の中で、鉄道貨物は少ない人員で大量輸送が可能であり、持続可能な物流網...続きを読む(全360文字)
私は人々の暮らしを支えることが出来る仕事をしたいと考えており、貴社での業務を通して多くの方に物流で貢献したいとの思いから貴社を志望いたします。私は新型コロナウィルス感染症の流行により外出制限がされた際には、インターネットショッピングの利用が多くなりました。注文した...続きを読む(全392文字)
私は人が喜んでいる姿を見たり、人の役に立ったりすることが好きで、将来仕事をするときは、人の役に立つことができ、社会貢献が出来る...続きを読む(全133文字)
○○を用いた××の研究をしています。○○の欠点である△△を...続きを読む(全65文字)
国内で唯一貨物鉄道事業を行っている貴社で、多くの人々の生活を支えたいという想いから、志望する。私は、高校の部活動での後輩指導や、個別指導塾のアルバイトを通じて、挑戦や成長をサポートするだけでなく、精神面など、日常を支える一助となれたことに強いやりがいを感じた。その...続きを読む(全400文字)
貴社の貨物輸送を通じて、人々の豊かな暮らしを支えたいです。大学編入において、自分自身の環境を変えることに挑戦した経験から、社会人では他の人々の生活を支えたいと考えています。 その点、貴社は国 内で唯一、全国規模で鉄道貨物輸送を行っています。また物流業界の人手不足や...続きを読む(全397文字)
私は人々の暮らしと産業を支え、その発展に貢献したいという思いから貴社を志望しました。私はコロナ禍やポーランドへの留学を通して、日常生活において自ら手に取ったモノや注文した製品が多様な輸送手段を経由し、自分のもとへ運ばれてきていることの重要性を再認識しました。そして...続きを読む(全392文字)
私は「災害に強いインフラを作りたい」という思いがある。大学院で○○の研究をしており、災害の事象について触れる機会が多かった。多くの災害に見舞われている日本において、アクシデント発生時に対して、臨機応変なダイヤを策定することで「災害に強いインフラ」となり得ると気づい...続きを読む(全391文字)
私は人々の生活を最前線で支えたいと思い志望しました。物流は生活には欠かせないものであり、私たちが普段使用している物は物流があるから使えています。その中でいずれは生活を最前線で支えたいと考えるようになりました。貴社は日本で唯一の貨物を運転する会社であり、北海道から九...続きを読む(全398文字)
卒業論文では、「貨物輸送におけるモーダルシフトの促進」について研究している。物流センサスのデ...続きを読む(全99文字)
私は、鉄道貨物の効率的な運用を通じて日本の物流を支えたいという思いから、貴社を志望しました。近年、日本では人手不足が深刻化しており、特にトラックドライバーの確保が難しくなっています。そのような状況の中で、鉄道貨物は少ない人員で大量輸送が可能であり、持続可能な物流網...続きを読む(全360文字)
私は人々の暮らしを支えることが出来る仕事をしたいと考えており、貴社での業務を通して多くの方に物流で貢献したいとの思いから貴社を志望いたします。私は新型コロナウィルス感染症の流行により外出制限がされた際には、インターネットショッピングの利用が多くなりました。注文した...続きを読む(全392文字)
私は人が喜んでいる姿を見たり、人の役に立ったりすることが好きで、将来仕事をするときは、人の役に立つことができ、社会貢献が出来る...続きを読む(全133文字)
○○を用いた××の研究をしています。○○の欠点である△△を...続きを読む(全65文字)
国内で唯一貨物鉄道事業を行っている貴社で、多くの人々の生活を支えたいという想いから、志望する。私は、高校の部活動での後輩指導や、個別指導塾のアルバイトを通じて、挑戦や成長をサポートするだけでなく、精神面など、日常を支える一助となれたことに強いやりがいを感じた。その...続きを読む(全400文字)
貴社の貨物輸送を通じて、人々の豊かな暮らしを支えたいです。大学編入において、自分自身の環境を変えることに挑戦した経験から、社会人では他の人々の生活を支えたいと考えています。 その点、貴社は国 内で唯一、全国規模で鉄道貨物輸送を行っています。また物流業界の人手不足や...続きを読む(全397文字)
私は人々の暮らしと産業を支え、その発展に貢献したいという思いから貴社を志望しました。私はコロナ禍やポーランドへの留学を通して、日常生活において自ら手に取ったモノや注文した製品が多様な輸送手段を経由し、自分のもとへ運ばれてきていることの重要性を再認識しました。そして...続きを読む(全392文字)
私は「災害に強いインフラを作りたい」という思いがある。大学院で○○の研究をしており、災害の事象について触れる機会が多かった。多くの災害に見舞われている日本において、アクシデント発生時に対して、臨機応変なダイヤを策定することで「災害に強いインフラ」となり得ると気づい...続きを読む(全391文字)
私は人々の生活を最前線で支えたいと思い志望しました。物流は生活には欠かせないものであり、私たちが普段使用している物は物流があるから使えています。その中でいずれは生活を最前線で支えたいと考えるようになりました。貴社は日本で唯一の貨物を運転する会社であり、北海道から九...続きを読む(全398文字)
卒業論文では、「貨物輸送におけるモーダルシフトの促進」について研究している。物流センサスのデ...続きを読む(全99文字)
私は大学生になり一人暮らしを経験した。食糧や日用品まで自分で購入する中で物流という社会の仕組みに触れ、物流に関心を抱いた。また幼いころから鉄道が好きだったことも手伝って、物流を担う鉄道、鉄道貨物輸送にとても興味を抱いた。その中で御社が日本で最大の全国規模の路線網を...続きを読む(全345文字)
私は、鉄道という交通インフラを通して人々の生活基盤を支えたいと考えています。その中で、全国ネットワークを持つ唯一の貨物鉄道会社であり安全・安定な貨物鉄道輸送を実現している貴社に魅力を感じ、志望いたしました。私は学生時代。○○部に所属しており、私のポジションは決して...続きを読む(全377文字)
総合物流企業として独自の価値を追求する姿勢と挑戦への意識に強く惹かれ志望しました。○○から物流が昼夜問わず機能し続けることで当たり前が作られていることを意識し、見えない部分を支える存在に憧れを持ちました。その中で貴社を第一志望と考えたのはインターンシップのゲームで...続きを読む(全332文字)
私は機械を通じて、多くのユーザーに貢献できる仕事に就きたいと考えています。私は動くものを設計することに興味があり、機械科入学後、様々なインターンを体験し、多くのユーザーに貢献できる鉄道の設計や開発をしたいと思うようになりました。貴社では様々な車両を設計・開発してお...続きを読む(全352文字)
貨物鉄道を通じて、様々な社会問題の解決に挑めると考えたからです。私の就職活動の軸として、仕事や事業を通じて社会問題に対処できるか、というものがあります。唯一無二の貨物鉄道という商材を通じた御社の事業は、死活問題である物流業界の人員不足や、環境問題におけるカーボンニ...続きを読む(全313文字)
御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、日本の持続的な社会の維持に貢献できるためです。現在ドライバー不足の深刻化、またECの急増により物流の維持が困難だと考えます。それに対し貨物は一度に多くのモノを運ぶことができ、かつ既存のインフラを活用できるため、この危機に...続きを読む(全322文字)
私は社会に与える影響力が大きく、代替の効かない仕事に就きたいと考えています。貴社は全国ネットワークを有する国内唯一の貨物鉄道として、あらゆる産業や生活を支えることができ、ライフラインとしての機能を有しています。加えて、東京レールゲートやモーダルシフトへの取り組みに...続きを読む(全308文字)
軸と御社の事業が合致しているからです。
私の就活軸は「社会を根底から支え、発展に導く仕事」をすることです。その中で御社は、日本経済と社会の根底を支えている「物流」を支えるインフラであり、すべてのインフラを動かしているインフラではないかと考えます。私自身、これまで...続きを読む(全324文字)
私が御社を志望する理由は、鉄道のつなぐ力を通じて全国の地域や人々を元気にしたいからです。御社は鉄道による貨物輸送を通じて全国へ特産品や工業品などを運んでいらっしゃいます。その鉄道での貨物輸送によって全国の地域を結び、経済活動を支えるとともに人々の思いを伝え、多くの...続きを読む(全307文字)
私の就活の軸は、「より多くの人に社会貢献する業務であること」と「将来的に安定して成長できる業務であること」です。私は小さいころから鉄道が好きということもあり、物流に興味を持ちました。そして御社の業務である貨物鉄道輸送は現代において欠かせない事業であり多くの人の役に...続きを読む(全307文字)
私は大学生になり一人暮らしを経験した。食糧や日用品まで自分で購入する中で物流という社会の仕組みに触れ、物流に関心を抱いた。また幼いころから鉄道が好きだったことも手伝って、物流を担う鉄道、鉄道貨物輸送にとても興味を抱いた。その中で御社が日本で最大の全国規模の路線網を...続きを読む(全345文字)
私は、鉄道という交通インフラを通して人々の生活基盤を支えたいと考えています。その中で、全国ネットワークを持つ唯一の貨物鉄道会社であり安全・安定な貨物鉄道輸送を実現している貴社に魅力を感じ、志望いたしました。私は学生時代。○○部に所属しており、私のポジションは決して...続きを読む(全377文字)
総合物流企業として独自の価値を追求する姿勢と挑戦への意識に強く惹かれ志望しました。○○から物流が昼夜問わず機能し続けることで当たり前が作られていることを意識し、見えない部分を支える存在に憧れを持ちました。その中で貴社を第一志望と考えたのはインターンシップのゲームで...続きを読む(全332文字)
私は機械を通じて、多くのユーザーに貢献できる仕事に就きたいと考えています。私は動くものを設計することに興味があり、機械科入学後、様々なインターンを体験し、多くのユーザーに貢献できる鉄道の設計や開発をしたいと思うようになりました。貴社では様々な車両を設計・開発してお...続きを読む(全352文字)
貨物鉄道を通じて、様々な社会問題の解決に挑めると考えたからです。私の就職活動の軸として、仕事や事業を通じて社会問題に対処できるか、というものがあります。唯一無二の貨物鉄道という商材を通じた御社の事業は、死活問題である物流業界の人員不足や、環境問題におけるカーボンニ...続きを読む(全313文字)
御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、日本の持続的な社会の維持に貢献できるためです。現在ドライバー不足の深刻化、またECの急増により物流の維持が困難だと考えます。それに対し貨物は一度に多くのモノを運ぶことができ、かつ既存のインフラを活用できるため、この危機に...続きを読む(全322文字)
私は社会に与える影響力が大きく、代替の効かない仕事に就きたいと考えています。貴社は全国ネットワークを有する国内唯一の貨物鉄道として、あらゆる産業や生活を支えることができ、ライフラインとしての機能を有しています。加えて、東京レールゲートやモーダルシフトへの取り組みに...続きを読む(全308文字)
軸と御社の事業が合致しているからです。
私の就活軸は「社会を根底から支え、発展に導く仕事」をすることです。その中で御社は、日本経済と社会の根底を支えている「物流」を支えるインフラであり、すべてのインフラを動かしているインフラではないかと考えます。私自身、これまで...続きを読む(全324文字)
私が御社を志望する理由は、鉄道のつなぐ力を通じて全国の地域や人々を元気にしたいからです。御社は鉄道による貨物輸送を通じて全国へ特産品や工業品などを運んでいらっしゃいます。その鉄道での貨物輸送によって全国の地域を結び、経済活動を支えるとともに人々の思いを伝え、多くの...続きを読む(全307文字)
私の就活の軸は、「より多くの人に社会貢献する業務であること」と「将来的に安定して成長できる業務であること」です。私は小さいころから鉄道が好きということもあり、物流に興味を持ちました。そして御社の業務である貨物鉄道輸送は現代において欠かせない事業であり多くの人の役に...続きを読む(全307文字)
私は大学生になり一人暮らしを経験した。食糧や日用品まで自分で購入する中で物流という社会の仕組みに触れ、物流に関心を抱いた。また幼いころから鉄道が好きだったことも手伝って、物流を担う鉄道、鉄道貨物輸送にとても興味を抱いた。その中で御社が日本で最大の全国規模の路線網を...続きを読む(全345文字)
国内で唯一貨物鉄道事業を行っている貴社の業務内容に興味を持っているため志望する。鉄道貨物輸送だからこそ生み出せる輸送効率性、定時性、環境性などを活かし、我々の暮らしとあらゆる産業に関わる貴社の業務は、私の「社会貢献を通じて、人々の生活を豊かにする仕事に就きたい」と...続きを読む(全300文字)
私は、鉄道貨物の効率的な運用を通じて日本の物流を支えたいという思いから、貴社の1Dayオープンカンパニーに応募しました。近年、日本では人手不足が深刻化しており、トラックドライバーの不足が物流業界全体の課題となっています。鉄道貨物は少ない人員で大量輸送を可能にし、日...続きを読む(全396文字)
貴社が国内で唯一、全国ネットワークを持ち貨物鉄道事業を担う存在であることに魅力を感じたためです。仕事体験を通して、貴社の価値観や業務を実践的に学び、自身の強みがどのように活かせるのかを考えたい。また、座談会では社員の方々の価値観や社風に触れ、自分が貴社で働く具体的...続きを読む(全143文字)
日本貨物鉄道を志望する理由は、物流インフラを支える社会貢献性と、環境負荷の少ない鉄道輸送を通じた持続可能な社会の実現に魅力を感じたからです。 鉄道貨物は、大量輸送が可能でCO2排出量がトラック輸送に比べ大幅に少なく、効率的かつ環境に優れた輸送手段です。私は物...続きを読む(全369文字)
私は大学2年時の夏に東京湾納涼船でのアルバイトにおいて、作業時間の短さに苦労したが、作業効率化を図り乗り越えた。納涼船は東京湾クルーズからの帰港後すぐに伊豆諸島への定期船として出航する。その際、提供した酒樽やビールサーバーの片付けに時間を要すと、後の運用に影響する...続きを読む(全302文字)
私は人々の生活、ひいては日本社会において必要不可欠な物流を、全国への大量輸送網を強みに環境に配慮した鉄道貨物輸送を実行し日本を支える貴社への理解を深めたいからだ。日本では「物流2024年問題」が、世界では脱炭素化を課題として取り組んで行く中で物流業界は大きな分岐点...続きを読む(全403文字)
興味を持っている鉄道に関わる仕事についてより深く知りたいからです。
幼い頃から鉄道に興味があり、歳を重ねるにつれて鉄道の持つ社会インフラとしての側面にも注目するようになりました。貨物輸送という社会インフラの基礎を支える役割を鉄道業界の中で唯一担われている貴社の特...続きを読む(全302文字)
まず私は、「より多くの人々の社会の基盤を支えたい」という思いからインフラ業界を志望している。その中でも貴社のインターンシップに応募した動機としては、「全国展開の鉄道貨物輸送」という立場の貴社に興味があるからである。貴社は、貨物列車、物流倉庫などの様々な顧客に合わせ...続きを読む(全349文字)
旅客車両とは異なる、貴社の貨物車両の運行を支える技術や社員についての理解を深めたいと考え応募しました。私は、鉄道車両の安全な運行を支える技術者として、社会に貢献したいと考えています。貴社は国内で唯一全国ネットワークを持つ貨物鉄道会社として、輸送サービスのさらなる最...続きを読む(全294文字)
物流を通じて私たちが暮らしている日本の「当たり前」を支えている貴社が、どのように日本唯一の貨物鉄道輸送事業者として業務を行っているか学びたいからだ。全国のJR線を営業エリアに持つ貴社は単に物流を支えるだけでなく、日本全国の人々の生活を支えているという点に魅力を感じ...続きを読む(全281文字)
国内で唯一貨物鉄道事業を行っている貴社の業務内容に興味を持っているため志望する。鉄道貨物輸送だからこそ生み出せる輸送効率性、定時性、環境性などを活かし、我々の暮らしとあらゆる産業に関わる貴社の業務は、私の「社会貢献を通じて、人々の生活を豊かにする仕事に就きたい」と...続きを読む(全300文字)
私は、鉄道貨物の効率的な運用を通じて日本の物流を支えたいという思いから、貴社の1Dayオープンカンパニーに応募しました。近年、日本では人手不足が深刻化しており、トラックドライバーの不足が物流業界全体の課題となっています。鉄道貨物は少ない人員で大量輸送を可能にし、日...続きを読む(全396文字)
貴社が国内で唯一、全国ネットワークを持ち貨物鉄道事業を担う存在であることに魅力を感じたためです。仕事体験を通して、貴社の価値観や業務を実践的に学び、自身の強みがどのように活かせるのかを考えたい。また、座談会では社員の方々の価値観や社風に触れ、自分が貴社で働く具体的...続きを読む(全143文字)
日本貨物鉄道を志望する理由は、物流インフラを支える社会貢献性と、環境負荷の少ない鉄道輸送を通じた持続可能な社会の実現に魅力を感じたからです。 鉄道貨物は、大量輸送が可能でCO2排出量がトラック輸送に比べ大幅に少なく、効率的かつ環境に優れた輸送手段です。私は物...続きを読む(全369文字)
私は大学2年時の夏に東京湾納涼船でのアルバイトにおいて、作業時間の短さに苦労したが、作業効率化を図り乗り越えた。納涼船は東京湾クルーズからの帰港後すぐに伊豆諸島への定期船として出航する。その際、提供した酒樽やビールサーバーの片付けに時間を要すと、後の運用に影響する...続きを読む(全302文字)
私は人々の生活、ひいては日本社会において必要不可欠な物流を、全国への大量輸送網を強みに環境に配慮した鉄道貨物輸送を実行し日本を支える貴社への理解を深めたいからだ。日本では「物流2024年問題」が、世界では脱炭素化を課題として取り組んで行く中で物流業界は大きな分岐点...続きを読む(全403文字)
興味を持っている鉄道に関わる仕事についてより深く知りたいからです。
幼い頃から鉄道に興味があり、歳を重ねるにつれて鉄道の持つ社会インフラとしての側面にも注目するようになりました。貨物輸送という社会インフラの基礎を支える役割を鉄道業界の中で唯一担われている貴社の特...続きを読む(全302文字)
まず私は、「より多くの人々の社会の基盤を支えたい」という思いからインフラ業界を志望している。その中でも貴社のインターンシップに応募した動機としては、「全国展開の鉄道貨物輸送」という立場の貴社に興味があるからである。貴社は、貨物列車、物流倉庫などの様々な顧客に合わせ...続きを読む(全349文字)
旅客車両とは異なる、貴社の貨物車両の運行を支える技術や社員についての理解を深めたいと考え応募しました。私は、鉄道車両の安全な運行を支える技術者として、社会に貢献したいと考えています。貴社は国内で唯一全国ネットワークを持つ貨物鉄道会社として、輸送サービスのさらなる最...続きを読む(全294文字)
物流を通じて私たちが暮らしている日本の「当たり前」を支えている貴社が、どのように日本唯一の貨物鉄道輸送事業者として業務を行っているか学びたいからだ。全国のJR線を営業エリアに持つ貴社は単に物流を支えるだけでなく、日本全国の人々の生活を支えているという点に魅力を感じ...続きを読む(全281文字)
国内で唯一貨物鉄道事業を行っている貴社の業務内容に興味を持っているため志望する。鉄道貨物輸送だからこそ生み出せる輸送効率性、定時性、環境性などを活かし、我々の暮らしとあらゆる産業に関わる貴社の業務は、私の「社会貢献を通じて、人々の生活を豊かにする仕事に就きたい」と...続きを読む(全300文字)
鉄道業界に興味があったため。本インターンシップでは、ダイヤ作成の体験ができるという魅力に惹かれて...続きを読む(全103文字)
私は鉄道業界に興味があり、特に貨物鉄道が物流インフラとしてどのような役割を果たしているのかを深く知りたいと考え、JR貨物のインターンに応募した。貨物鉄道は旅客鉄道とは異なり、日常的に利用する機会が少ないため、その実態や事業の仕組みを学ぶ貴重な機会になると感じた。
...続きを読む(全272文字)
社会基盤を支える業界であり、多くの人々の生活を支え、効率化や課題解決を通じて社会全体に大きな影...続きを読む(全101文字)
JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
ナビサイト(リクナビ)が企画・運営したインターンシップの合同説明会でこの会社を知った。また、福利厚生など...続きを読む(全110文字)
インフラ業界に興味があり、とりあえず鉄道業界のインターンシップに参加してみたいと感じてエントリーしました。そ...続きを読む(全114文字)
私は鉄道業界と物流業界を中心に就職活動をしてきました。鉄道も物流も私たちの生活には欠かせない存在です...続きを読む(全106文字)
鉄道業界を見ていたことから、派生して貨物鉄道も見るようになった。旅客ではなく、唯一の貨物鉄道で...続きを読む(全101文字)
コロナ禍によって、通販の利用率が急激に伸びたことをニュースで聞き、それらの配送システムなどに興味を持って興味を持...続きを読む(全119文字)
もともと鉄道業界にも物流業界にも興味があり、その両方を兼ね備えているJR貨物に興味を持ったためです。また、JRという事...続きを読む(全125文字)
鉄道業界に興味があったため。本インターンシップでは、ダイヤ作成の体験ができるという魅力に惹かれて...続きを読む(全103文字)
私は鉄道業界に興味があり、特に貨物鉄道が物流インフラとしてどのような役割を果たしているのかを深く知りたいと考え、JR貨物のインターンに応募した。貨物鉄道は旅客鉄道とは異なり、日常的に利用する機会が少ないため、その実態や事業の仕組みを学ぶ貴重な機会になると感じた。
...続きを読む(全272文字)
社会基盤を支える業界であり、多くの人々の生活を支え、効率化や課題解決を通じて社会全体に大きな影...続きを読む(全101文字)
JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
ナビサイト(リクナビ)が企画・運営したインターンシップの合同説明会でこの会社を知った。また、福利厚生など...続きを読む(全110文字)
インフラ業界に興味があり、とりあえず鉄道業界のインターンシップに参加してみたいと感じてエントリーしました。そ...続きを読む(全114文字)
私は鉄道業界と物流業界を中心に就職活動をしてきました。鉄道も物流も私たちの生活には欠かせない存在です...続きを読む(全106文字)
鉄道業界を見ていたことから、派生して貨物鉄道も見るようになった。旅客ではなく、唯一の貨物鉄道で...続きを読む(全101文字)
コロナ禍によって、通販の利用率が急激に伸びたことをニュースで聞き、それらの配送システムなどに興味を持って興味を持...続きを読む(全119文字)
もともと鉄道業界にも物流業界にも興味があり、その両方を兼ね備えているJR貨物に興味を持ったためです。また、JRという事...続きを読む(全125文字)
鉄道業界に興味があったため。本インターンシップでは、ダイヤ作成の体験ができるという魅力に惹かれて...続きを読む(全103文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月9日【良い点】
プランナー職であればそこそこの給与も貰える。また昇職のスピードもズバ抜けて早いので、40代になる頃にはかなりの額をもらえる様にはなる。しかし会...続きを読む(全241文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月8日【良い点】
全国転勤が数年に一度必ずあるが、家賃補助が非常に手厚く、会社の用意した社員寮を使えば月5000円程度、また自分で家を借りた場合も半額程度補助し...続きを読む(全203文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
年功序列なので、何もしなくてもほんの少しずつ上がっていく
クビにもならないので、働かなくてもいい
【気になること・改善したほうがいい点】
給料...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
やりたいことをやらせてもらえるので勝手にスキルはあがる。
【気になること・改善したほうがいい点】
トップダウンなので、上が無理と言ったら無理。...続きを読む(全97文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
自由が効くので働きやすい。生理休暇もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性免疫のない男性が多すぎて、珍しい人扱いをされる。
接し...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
福利厚生だけはしっかりしている。
企業型拠出年金もベネフィットもあり、社宅もあるし住宅補助もたんまり出る
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全125文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
絶対潰れないので、安心して働ける。
【気になること・改善したほうがいい点】
赤字経営なので本当にお金がない。稼いだとしてもJR東に線路を借りて...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
絶対潰れない。働かなくても給料がもらえる。割と自由。何やってもいい。
【気になること・改善したほうがいい点】
給料が低すぎる。全国転勤もあるの...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
仕事を拾わなければ、残業しないで帰れる。
【気になること・改...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月21日【良い点】
基本的に年功序列のため、やる気がない人、責任感がない人、仕事できない人にはお勧めの会社。
【気になること・改善したほうがいい点】
今時にもなっ...続きを読む(全185文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月9日【良い点】
プランナー職であればそこそこの給与も貰える。また昇職のスピードもズバ抜けて早いので、40代になる頃にはかなりの額をもらえる様にはなる。しかし会...続きを読む(全241文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月8日【良い点】
全国転勤が数年に一度必ずあるが、家賃補助が非常に手厚く、会社の用意した社員寮を使えば月5000円程度、また自分で家を借りた場合も半額程度補助し...続きを読む(全203文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
年功序列なので、何もしなくてもほんの少しずつ上がっていく
クビにもならないので、働かなくてもいい
【気になること・改善したほうがいい点】
給料...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
やりたいことをやらせてもらえるので勝手にスキルはあがる。
【気になること・改善したほうがいい点】
トップダウンなので、上が無理と言ったら無理。...続きを読む(全97文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
自由が効くので働きやすい。生理休暇もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性免疫のない男性が多すぎて、珍しい人扱いをされる。
接し...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
福利厚生だけはしっかりしている。
企業型拠出年金もベネフィットもあり、社宅もあるし住宅補助もたんまり出る
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全125文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
絶対潰れないので、安心して働ける。
【気になること・改善したほうがいい点】
赤字経営なので本当にお金がない。稼いだとしてもJR東に線路を借りて...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
絶対潰れない。働かなくても給料がもらえる。割と自由。何やってもいい。
【気になること・改善したほうがいい点】
給料が低すぎる。全国転勤もあるの...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年2月13日【良い点】
仕事を拾わなければ、残業しないで帰れる。
【気になること・改...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月21日【良い点】
基本的に年功序列のため、やる気がない人、責任感がない人、仕事できない人にはお勧めの会社。
【気になること・改善したほうがいい点】
今時にもなっ...続きを読む(全185文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月9日【良い点】
プランナー職であればそこそこの給与も貰える。また昇職のスピードもズバ抜けて早いので、40代になる頃にはかなりの額をもらえる様にはなる。しかし会...続きを読む(全241文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月15日
鉄道業界の社風は知らないが、他の物流業界...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年04月02日
物流という社会インフラを支える使命感があり、自分の仕事が社会...続きを読む(全67文字)
投稿日: 2025年04月02日
脱炭素社会の追い風やモーダルシフトの流れで注目されている一方、ト...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2025年04月02日
給与水準は公務員的な安定性がある一方で、大きな昇給は期待しづら...続きを読む(全68文字)
投稿日: 2025年04月02日
鉄道業界全体として福利厚生は安定しており、JRグループの制...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2025年04月02日
運行管理や保守など一部の現場はシフト勤務で不規則な面もありますが...続きを読む(全71文字)
投稿日: 2024年12月15日
貨物鉄道による輸送を直接手掛ける日本で唯一の企業であり、J...続きを読む(全64文字)
投稿日: 2024年12月15日
環境配慮やドライバー不足から、モーダルシフトの流れ...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2024年12月15日
陸運や倉庫などの物流業界...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2024年12月15日
カフェテリアプランがあるが、物流業界では珍しい制度であると思う。...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2024年12月15日
鉄道業界の社風は知らないが、他の物流業界...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年04月02日
物流という社会インフラを支える使命感があり、自分の仕事が社会...続きを読む(全67文字)
投稿日: 2025年04月02日
脱炭素社会の追い風やモーダルシフトの流れで注目されている一方、ト...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2025年04月02日
給与水準は公務員的な安定性がある一方で、大きな昇給は期待しづら...続きを読む(全68文字)
投稿日: 2025年04月02日
鉄道業界全体として福利厚生は安定しており、JRグループの制...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2025年04月02日
運行管理や保守など一部の現場はシフト勤務で不規則な面もありますが...続きを読む(全71文字)
投稿日: 2024年12月15日
貨物鉄道による輸送を直接手掛ける日本で唯一の企業であり、J...続きを読む(全64文字)
投稿日: 2024年12月15日
環境配慮やドライバー不足から、モーダルシフトの流れ...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2024年12月15日
陸運や倉庫などの物流業界...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2024年12月15日
カフェテリアプランがあるが、物流業界では珍しい制度であると思う。...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2024年12月15日
鉄道業界の社風は知らないが、他の物流業界...続きを読む(全47文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 190億円 |
従業員数 | 5,687人 |
売上高 | 1885億3900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 犬飼新 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号 |
平均年齢 | 38.0歳 |
平均給与 | 592万2000円 |
電話番号 | 03-5367-7412 |
URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
4177億1800万 | 4122億5100万 | 4325億9100万 | 4369億1000万 | 4376億6500万 |
純資産
(円)
|
1016億6100万 | 1018億1200万 | 1002億300万 | 960億9100万 | 931億5100万 |
売上高
(円)
|
1989億5400万 | 1873億6100万 | 1866億5500万 | 1876億8500万 | 1885億3900万 |
営業利益
(円)
|
100億7900万 | 25億2700万 | 14億8400万 | - 36億4400万 | - 47億8200万 |
経常利益
(円)
|
89億8700万 | 14億4900万 | 2億7700万 | - 43億6400万 | - 42億9100万 |
当期純利益
(円)
|
51億9900万 | 2億2800万 | - 12億9100万 | - 40億 | 32億4100万 |
利益余剰金
(円)
|
558億5400万 | 559億2400万 |
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
3.79 | - 5.83 | - 0.38 | 0.55 | 0.46 |
営業利益率
(%)
|
5.07 | 1.35 | 0.8 | - 1.94 | - 2.54 |
経常利益率
(%)
|
4.52 | 0.77 | 0.15 | - 2.33 | - 2.28 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。