
相模鉄道株式会社
- Q. 説明会動画を視聴し、相模鉄道の現状を述べたうえで、当社が今後も事業を継続していかなければならない理由、およびそのために必要な取り組みを400字以内で述べなさい。
-
A.
相模鉄道は公共性の高い事業を行っており、沿線地域に住んでいるお客様をはじめ、社会にとって必要不可欠な交通サービスを提供している。しかし現在では、沿線地域の人口減少やコロナ禍による輸送人員の減少という問題に直面している。このような状況下であるが、交通インフラとしての...続きを読む(全381文字)
相模鉄道株式会社
相模鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数71件)。ESや本選考体験記は54件あります。基本情報のほか、相模鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した相模鉄道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した相模鉄道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
相模鉄道は公共性の高い事業を行っており、沿線地域に住んでいるお客様をはじめ、社会にとって必要不可欠な交通サービスを提供している。しかし現在では、沿線地域の人口減少やコロナ禍による輸送人員の減少という問題に直面している。このような状況下であるが、交通インフラとしての...続きを読む(全381文字)
語学力向上の為に挑戦したTOEFL資格試験です。当初は40点台でしたが、友人との勉強や大学内・外の講師に教わるだけでなく、留学生と会話し日常的に英語を使用する事で、英語に対する苦手意識を減らしました。結果が振るわなかった際には講師の方と原因を分析し、対策を話し合い...続きを読む(全156文字)
「地域に電車が走り、目的地に到着する」というお客様にとっての当たり前を当たり前に行うことである。また、多額の資金投資により設備を充実させたりサービスを向上させることも勿論重要であるが、社員一人一人が安全を守るというという意識それが以上に重要となる。昼夜や天候を問わ...続きを読む(全241文字)
私は幼少期から、一度に大勢の人々の足となる鉄道運転士にあこがれていました。その中である日友人から「ゆめきぼ切符」をもらい、貴社に興味を持ったのがきっかけです。貴社には大手民鉄の中で一番規模が小さいながら、不採算路線がないという強みがあります。また都心直通プロジェク...続きを読む(全198文字)
私が貴社のインターンシップを志望する理由は、私は将来、鉄道インフラを支え、私たちの生活に必要不可欠な存在となり、多くの人に価値を提供して魅力ある街づくりに貢献したいと考えているからです。中でも、貴社は営業路線距離が短がゆえに地域密着型の取り組みがしやすく、また、い...続きを読む(全363文字)
私は学業に励み、学年上位5%の特待生を獲得することができました。
私が勉学を頑張ろうと思ったのは、自粛期間中に今できる最大限の事は何かを考えたからです。まず、予習復習を必ず行いました。授業内容は、わからない事が沢山ありましたが、授業後に教授に直接質問をしました。...続きを読む(全406文字)
貴社は輸送人員の減少による収益の低下が課題であり、輸送人員の減少を引き起こす要因として人口減少によるものとコロナ禍によるものがある。人口減少に関して、貴社の沿線は横浜市の中でも特に高齢化が進んでいる状況だ。また、コロナ禍によってテレワークなどが普及し電車の利用機会...続きを読む(全300文字)
大手私鉄と呼ばれる企業の中でも規模が小さいことから、私のアイデアが仕事に反映される機会が多いと考え志望しました。学部時代に大阪に住んでいた経験から、下宿から地元の神奈川県に帰省するたびにその魅力を感じ、好きな地域を支えることができる業界を目指すようになりました。特...続きを読む(全395文字)
私の強みは、「コミュニケーション能力」と「気遣い」です。私は幼稚園から高校までは○○を行っていた経験を活かし、大学生活ではコーチとして週に 2 回小中学生にラグビーと体づくりのトレーニングを教えています。子どもたちの中には初心者の子や、あまり馴染めない子がいます。...続きを読む(全390文字)
趣味は料理です。私は美味しいご飯を家族や友人と楽しんでいるときが一番幸せを感じます。そのため、自分が作っ...続きを読む(全110文字)
相模鉄道は公共性の高い事業を行っており、沿線地域に住んでいるお客様をはじめ、社会にとって必要不可欠な交通サービスを提供している。しかし現在では、沿線地域の人口減少やコロナ禍による輸送人員の減少という問題に直面している。このような状況下であるが、交通インフラとしての...続きを読む(全381文字)
語学力向上の為に挑戦したTOEFL資格試験です。当初は40点台でしたが、友人との勉強や大学内・外の講師に教わるだけでなく、留学生と会話し日常的に英語を使用する事で、英語に対する苦手意識を減らしました。結果が振るわなかった際には講師の方と原因を分析し、対策を話し合い...続きを読む(全156文字)
「地域に電車が走り、目的地に到着する」というお客様にとっての当たり前を当たり前に行うことである。また、多額の資金投資により設備を充実させたりサービスを向上させることも勿論重要であるが、社員一人一人が安全を守るというという意識それが以上に重要となる。昼夜や天候を問わ...続きを読む(全241文字)
私は幼少期から、一度に大勢の人々の足となる鉄道運転士にあこがれていました。その中である日友人から「ゆめきぼ切符」をもらい、貴社に興味を持ったのがきっかけです。貴社には大手民鉄の中で一番規模が小さいながら、不採算路線がないという強みがあります。また都心直通プロジェク...続きを読む(全198文字)
私が貴社のインターンシップを志望する理由は、私は将来、鉄道インフラを支え、私たちの生活に必要不可欠な存在となり、多くの人に価値を提供して魅力ある街づくりに貢献したいと考えているからです。中でも、貴社は営業路線距離が短がゆえに地域密着型の取り組みがしやすく、また、い...続きを読む(全363文字)
私は学業に励み、学年上位5%の特待生を獲得することができました。
私が勉学を頑張ろうと思ったのは、自粛期間中に今できる最大限の事は何かを考えたからです。まず、予習復習を必ず行いました。授業内容は、わからない事が沢山ありましたが、授業後に教授に直接質問をしました。...続きを読む(全406文字)
貴社は輸送人員の減少による収益の低下が課題であり、輸送人員の減少を引き起こす要因として人口減少によるものとコロナ禍によるものがある。人口減少に関して、貴社の沿線は横浜市の中でも特に高齢化が進んでいる状況だ。また、コロナ禍によってテレワークなどが普及し電車の利用機会...続きを読む(全300文字)
大手私鉄と呼ばれる企業の中でも規模が小さいことから、私のアイデアが仕事に反映される機会が多いと考え志望しました。学部時代に大阪に住んでいた経験から、下宿から地元の神奈川県に帰省するたびにその魅力を感じ、好きな地域を支えることができる業界を目指すようになりました。特...続きを読む(全395文字)
私の強みは、「コミュニケーション能力」と「気遣い」です。私は幼稚園から高校までは○○を行っていた経験を活かし、大学生活ではコーチとして週に 2 回小中学生にラグビーと体づくりのトレーニングを教えています。子どもたちの中には初心者の子や、あまり馴染めない子がいます。...続きを読む(全390文字)
趣味は料理です。私は美味しいご飯を家族や友人と楽しんでいるときが一番幸せを感じます。そのため、自分が作っ...続きを読む(全110文字)
相模鉄道は公共性の高い事業を行っており、沿線地域に住んでいるお客様をはじめ、社会にとって必要不可欠な交通サービスを提供している。しかし現在では、沿線地域の人口減少やコロナ禍による輸送人員の減少という問題に直面している。このような状況下であるが、交通インフラとしての...続きを読む(全381文字)
私が相模鉄道を志望する理由は人々の生活を地元の会社で支えたいと考えたからでした。
中学高校と部活の副部長を経験し、人のことを陰で支える縁の下の力持ちとしての仕事にやりがいを感じるようになりました。そのことから社会に出ても人々の生活を支えられるような仕事がしたいと...続きを読む(全320文字)
コンパクトで機動力の高い御社で「安全」と「サービス」の両立を目指し、新しい豊かさの創出を目指したいです。
「安全」に関して、御社は100年にわたり鉄道事業を経営され、お客様の信頼を積み重ねてきております。
御社の駅係員や運転士として、大学の訓練で培ったリスクマ...続きを読む(全357文字)
はい、私は鉄道運転士という一度に大勢の人の命と財産を預かる仕事を通して、人々の生活を支えたいという思いから志望しました。数ある鉄道会社の中で御社を志望した理由は車両や駅などのデザインが斬新で私の好みである点や、横浜と海老名を結ぶ貴重な路線であり、沿線住民から信頼さ...続きを読む(全303文字)
私は、神奈川県の生活を支える企業である御社での仕事へ理解を深めたいと思い応募しました。神奈川県出身の私は地域貢献を望む気持ちから、就職活動の軸として地元企業へ就職したいと考えています。御社の社員になった際は、沿線住民の暮らしをより良くする仕事をすることで、地域の活...続きを読む(全255文字)
「選ばれる沿線」を目指し、常に進化をしている御社に魅力を感じたためです。私は御社の説明会やインターンシップなどを通じて、お客様のために今できる事を全力で行なっていると感じました。大きなプロジェクトから小さな改善まで、社員一丸となり「選ばれる沿線」を目指している御社...続きを読む(全201文字)
私が今まで大学や大学院の6年間で培ってきた理系としての知識や経験を活かし、私の住んでいる地域を盛り上げ、魅力的にしていきたいと考え御社を志望します。私は大学時代、下宿した経験があり、その下宿先と地元の往復を通じて、御社沿線地域の良さに改めて気付かされました。この経...続きを読む(全219文字)
鉄道車両をメンテナンス、改良していき、現場の最前線で人々に安全で快適な移動空間を提供したいと考えたためです。私は幼少期より鉄道に興味をもっており、鉄道車両に関わり深い機械工学を学ぶためいまの大学へ行きました。
また、インターンシップに伺った際の車両センターには基...続きを読む(全429文字)
鉄道車両に携わり、人々の安全・安定輸送を支えると共に、沿線をより活気づけたいという想いから、御社を志望しています。私は、地方と都市部の両方で生活する中でその交通網の利便性にギャップを感じた経験から、大学で学んだ工学の知識を活かして、人が集まる都市と自然豊かな地方や...続きを読む(全313文字)
私が相模鉄道を志望する理由は人々の生活を地元の会社で支えたいと考えたからでした。
中学高校と部活の副部長を経験し、人のことを陰で支える縁の下の力持ちとしての仕事にやりがいを感じるようになりました。そのことから社会に出ても人々の生活を支えられるような仕事がしたいと...続きを読む(全320文字)
コンパクトで機動力の高い御社で「安全」と「サービス」の両立を目指し、新しい豊かさの創出を目指したいです。
「安全」に関して、御社は100年にわたり鉄道事業を経営され、お客様の信頼を積み重ねてきております。
御社の駅係員や運転士として、大学の訓練で培ったリスクマ...続きを読む(全357文字)
はい、私は鉄道運転士という一度に大勢の人の命と財産を預かる仕事を通して、人々の生活を支えたいという思いから志望しました。数ある鉄道会社の中で御社を志望した理由は車両や駅などのデザインが斬新で私の好みである点や、横浜と海老名を結ぶ貴重な路線であり、沿線住民から信頼さ...続きを読む(全303文字)
私は、神奈川県の生活を支える企業である御社での仕事へ理解を深めたいと思い応募しました。神奈川県出身の私は地域貢献を望む気持ちから、就職活動の軸として地元企業へ就職したいと考えています。御社の社員になった際は、沿線住民の暮らしをより良くする仕事をすることで、地域の活...続きを読む(全255文字)
「選ばれる沿線」を目指し、常に進化をしている御社に魅力を感じたためです。私は御社の説明会やインターンシップなどを通じて、お客様のために今できる事を全力で行なっていると感じました。大きなプロジェクトから小さな改善まで、社員一丸となり「選ばれる沿線」を目指している御社...続きを読む(全201文字)
私が今まで大学や大学院の6年間で培ってきた理系としての知識や経験を活かし、私の住んでいる地域を盛り上げ、魅力的にしていきたいと考え御社を志望します。私は大学時代、下宿した経験があり、その下宿先と地元の往復を通じて、御社沿線地域の良さに改めて気付かされました。この経...続きを読む(全219文字)
鉄道車両をメンテナンス、改良していき、現場の最前線で人々に安全で快適な移動空間を提供したいと考えたためです。私は幼少期より鉄道に興味をもっており、鉄道車両に関わり深い機械工学を学ぶためいまの大学へ行きました。
また、インターンシップに伺った際の車両センターには基...続きを読む(全429文字)
鉄道車両に携わり、人々の安全・安定輸送を支えると共に、沿線をより活気づけたいという想いから、御社を志望しています。私は、地方と都市部の両方で生活する中でその交通網の利便性にギャップを感じた経験から、大学で学んだ工学の知識を活かして、人が集まる都市と自然豊かな地方や...続きを読む(全313文字)
私が相模鉄道を志望する理由は人々の生活を地元の会社で支えたいと考えたからでした。
中学高校と部活の副部長を経験し、人のことを陰で支える縁の下の力持ちとしての仕事にやりがいを感じるようになりました。そのことから社会に出ても人々の生活を支えられるような仕事がしたいと...続きを読む(全320文字)
私が貴社のインターンシップに応募する理由は、人々の身近な部分で生活に貢献できる仕事,とりわけ鉄道業界に魅力を感じており,業務内容の説明や社員の方々との会話を通して、貴社の業務内容に自分の専門分野の知識をどのように活かすことができるのかを学びたいと考えているからです...続きを読む(全377文字)
ゆ...続きを読む(全8文字)
...続きを読む(全4文字)
(二俣川駅で回答)二つあります。一つはレンガを基調としておりゆったりとした空間でありながら、天井が広く...続きを読む(全109文字)
貴社は数ある鉄道会社のなかでも、連立事業や他社線との直通によるネットワーク拡大、車両塗装変更によるブランディングなど、他に例を見ないスピード感で企業価値向上に取り組まれている印象を強く受けました。そのなかで日々よりよい鉄道づくりに邁進されている社員の方々の考え方や...続きを読む(全195文字)
地域に貢献できることに加え、大手私鉄と呼ばれる会社群の中でも最も規模が小さいことから、私の考えを仕事に反映する事ができる機会が多いと考えたからです。私は学部時代に大阪に住んでいたのですが、下宿から帰省する度に地元神奈川県の良さに気付き、私の好きな地域を支える事がで...続きを読む(全400文字)
貴社の事業内容をより深く理解するためです。私は大学で地域活性化について研究しており、将来は住民に愛されるまちづくりに携わりたいと考えています。そのため、100年以上地域に根差し沿線住民に愛されている貴社が、いかにして「選ばれる沿線」であり続けてきたのか非常に興味が...続きを読む(全201文字)
私は仕事を通して人の豊かな暮らしを支えたいと考えています。その中で、東京への直通線の運行や全駅へのホームドアの設置に取り組み、利用者の便利、安全を追求し続ける貴社の姿勢に共感しました。今回のインターンシップを通じて、鉄道業界への理解を深めるとともに、社員の方に相鉄...続きを読む(全195文字)
早くから貴社の仕事内容や理念の理解を深める...続きを読む(全49文字)
私が貴社のインターンシップに応募する理由は、人々の身近な部分で生活に貢献できる仕事,とりわけ鉄道業界に魅力を感じており,業務内容の説明や社員の方々との会話を通して、貴社の業務内容に自分の専門分野の知識をどのように活かすことができるのかを学びたいと考えているからです...続きを読む(全377文字)
ゆ...続きを読む(全8文字)
...続きを読む(全4文字)
(二俣川駅で回答)二つあります。一つはレンガを基調としておりゆったりとした空間でありながら、天井が広く...続きを読む(全109文字)
貴社は数ある鉄道会社のなかでも、連立事業や他社線との直通によるネットワーク拡大、車両塗装変更によるブランディングなど、他に例を見ないスピード感で企業価値向上に取り組まれている印象を強く受けました。そのなかで日々よりよい鉄道づくりに邁進されている社員の方々の考え方や...続きを読む(全195文字)
地域に貢献できることに加え、大手私鉄と呼ばれる会社群の中でも最も規模が小さいことから、私の考えを仕事に反映する事ができる機会が多いと考えたからです。私は学部時代に大阪に住んでいたのですが、下宿から帰省する度に地元神奈川県の良さに気付き、私の好きな地域を支える事がで...続きを読む(全400文字)
貴社の事業内容をより深く理解するためです。私は大学で地域活性化について研究しており、将来は住民に愛されるまちづくりに携わりたいと考えています。そのため、100年以上地域に根差し沿線住民に愛されている貴社が、いかにして「選ばれる沿線」であり続けてきたのか非常に興味が...続きを読む(全201文字)
私は仕事を通して人の豊かな暮らしを支えたいと考えています。その中で、東京への直通線の運行や全駅へのホームドアの設置に取り組み、利用者の便利、安全を追求し続ける貴社の姿勢に共感しました。今回のインターンシップを通じて、鉄道業界への理解を深めるとともに、社員の方に相鉄...続きを読む(全195文字)
早くから貴社の仕事内容や理念の理解を深める...続きを読む(全49文字)
私が貴社のインターンシップに応募する理由は、人々の身近な部分で生活に貢献できる仕事,とりわけ鉄道業界に魅力を感じており,業務内容の説明や社員の方々との会話を通して、貴社の業務内容に自分の専門分野の知識をどのように活かすことができるのかを学びたいと考えているからです...続きを読む(全377文字)
鉄道業界に興味があり、関東の私鉄のインターンシップに参加してみたいと思った。その中でも、規模が小さい相模...続きを読む(全110文字)
学校への通学で利用していた鉄道だったため、一番馴染みのある会社だった。電車の運転という仕事については今まであま...続きを読む(全116文字)
鉄道業界にいちばん興味があり、自分が利用のしたことがない鉄道も含め、いろいろな企業のインターンシップに参加して、比較検討をしたい...続きを読む(全134文字)
鉄道業界に入ってみたかったというのが参加した1番の動機です。そのためにどんな業務に取り組んでいるのか、どんな社員がいるのか...続きを読む(全129文字)
同業他社の中でも特に地元への貢献意欲の強い貴社の理念である、「都市と自然を結び、新しい豊かさを乗せて走る。」の詳細を学ぶことができるワーク内容に興味を持った。
100年に渡って沿線地域の人々の身近な幸せに気を配り、更なる飛躍のために大規模な事業に挑戦し続けること...続きを読む(全188文字)
僻地や田舎での勤務が個人的には避けたかったので、それができてかつある程度高収入の企業を探していたので、...続きを読む(全109文字)
関東圏、関西圏、中京圏以外の僻地勤務が嫌だったので、それを満たし、高年収な会社や職種を探していた。思いつきではあるが、...続きを読む(全125文字)
インフラ業界特に鉄道業界を志望していたので参加を希望しました。関東私鉄のなかではかなり小さい会社で...続きを読む(全105文字)
鉄道業界に興味があり、関東の私鉄のインターンシップに参加してみたいと思った。その中でも、規模が小さい相模...続きを読む(全110文字)
学校への通学で利用していた鉄道だったため、一番馴染みのある会社だった。電車の運転という仕事については今まであま...続きを読む(全116文字)
鉄道業界にいちばん興味があり、自分が利用のしたことがない鉄道も含め、いろいろな企業のインターンシップに参加して、比較検討をしたい...続きを読む(全134文字)
鉄道業界に入ってみたかったというのが参加した1番の動機です。そのためにどんな業務に取り組んでいるのか、どんな社員がいるのか...続きを読む(全129文字)
同業他社の中でも特に地元への貢献意欲の強い貴社の理念である、「都市と自然を結び、新しい豊かさを乗せて走る。」の詳細を学ぶことができるワーク内容に興味を持った。
100年に渡って沿線地域の人々の身近な幸せに気を配り、更なる飛躍のために大規模な事業に挑戦し続けること...続きを読む(全188文字)
僻地や田舎での勤務が個人的には避けたかったので、それができてかつある程度高収入の企業を探していたので、...続きを読む(全109文字)
関東圏、関西圏、中京圏以外の僻地勤務が嫌だったので、それを満たし、高年収な会社や職種を探していた。思いつきではあるが、...続きを読む(全125文字)
インフラ業界特に鉄道業界を志望していたので参加を希望しました。関東私鉄のなかではかなり小さい会社で...続きを読む(全105文字)
鉄道業界に興味があり、関東の私鉄のインターンシップに参加してみたいと思った。その中でも、規模が小さい相模...続きを読む(全110文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月1日【良い点】
28日につき1日有給の生理休暇があります。これ、必ず取らなきゃ...続きを読む(全80文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月24日【良い点】
部署にも因りますが、ビル管理は待機が主な仕事なので、激務やプレッシャーで精神を病むような事態には絶対ならないと思います。24時間勤務の交代制な...続きを読む(全269文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月24日【気になること・改善したほうがいい点】
ビル管理なので、待機が主な仕事です。テナントに不具合があれば、様子を見に行って業者に連絡をするだけなので誰にでもで...続きを読む(全165文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月24日【良い点】
24時間勤務であるため、泊まり勤務をすると稼げます。また...続きを読む(全74文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年12月8日【良い点】
安定性。鉄道業界は斜陽産業とは言いつつも首都圏大手であれば人々の移動という日常を支えることができると考えた。また、当時は都心直通線開業前であり...続きを読む(全296文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年9月19日【良い点】
社員としての魅力は小さな会社ではあるが、沿線に住めば沿線はタダで乗り放題で家族も同じ恩恵を受けられるため交通費の節約にはなる。
鉄道現業職ある...続きを読む(全199文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年9月2日【良い点】
ゆるい。厳格な雰囲気はあまりなく、終始和やかに業務に励むことができる。わからないことは聞けば丁寧に教えてくれる先輩や上司がたくさんいる。
プラ...続きを読む(全254文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年8月6日【良い点】
配属箇所にもよるが、鉄道技術職は同じ業界で転職するなら重宝されるくらいには技術スキルが身に付くと思う。
実際、同業他社から来た人はここまで訓練...続きを読む(全285文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月1日【良い点】
上長に休み申請をすれば明日であろうと今日であろうと休めます。小言を言われますが、そういう人はいっぱいいるので気にしなければ本当に休めます。
【...続きを読む(全272文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月1日【良い点】
2024年現在は評価制度はないので、どんなにミスをしようと、どんなに成果を上げようと年功序列で給与が上がります。現場職なので成果を上げる事の方...続きを読む(全191文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月1日【良い点】
28日につき1日有給の生理休暇があります。これ、必ず取らなきゃ...続きを読む(全80文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月24日【良い点】
部署にも因りますが、ビル管理は待機が主な仕事なので、激務やプレッシャーで精神を病むような事態には絶対ならないと思います。24時間勤務の交代制な...続きを読む(全269文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月24日【気になること・改善したほうがいい点】
ビル管理なので、待機が主な仕事です。テナントに不具合があれば、様子を見に行って業者に連絡をするだけなので誰にでもで...続きを読む(全165文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年1月24日【良い点】
24時間勤務であるため、泊まり勤務をすると稼げます。また...続きを読む(全74文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年12月8日【良い点】
安定性。鉄道業界は斜陽産業とは言いつつも首都圏大手であれば人々の移動という日常を支えることができると考えた。また、当時は都心直通線開業前であり...続きを読む(全296文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年9月19日【良い点】
社員としての魅力は小さな会社ではあるが、沿線に住めば沿線はタダで乗り放題で家族も同じ恩恵を受けられるため交通費の節約にはなる。
鉄道現業職ある...続きを読む(全199文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年9月2日【良い点】
ゆるい。厳格な雰囲気はあまりなく、終始和やかに業務に励むことができる。わからないことは聞けば丁寧に教えてくれる先輩や上司がたくさんいる。
プラ...続きを読む(全254文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年8月6日【良い点】
配属箇所にもよるが、鉄道技術職は同じ業界で転職するなら重宝されるくらいには技術スキルが身に付くと思う。
実際、同業他社から来た人はここまで訓練...続きを読む(全285文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月1日【良い点】
上長に休み申請をすれば明日であろうと今日であろうと休めます。小言を言われますが、そういう人はいっぱいいるので気にしなければ本当に休めます。
【...続きを読む(全272文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月1日【良い点】
2024年現在は評価制度はないので、どんなにミスをしようと、どんなに成果を上げようと年功序列で給与が上がります。現場職なので成果を上げる事の方...続きを読む(全191文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月1日【良い点】
28日につき1日有給の生理休暇があります。これ、必ず取らなきゃ...続きを読む(全80文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年10月11日
そもそも女性の社員の数が少なく...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年04月10日
関東の都市部と地方を結ぶ重要...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年04月10日
これから沿線エ...続きを読む(全20文字)
投稿日: 2025年04月10日
それなりはもらえているイメ...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年04月10日
悪くはないと考えている...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年04月10日
選ばれる沿線にチャレン...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2024年10月11日
どの社員の方もお客様の命を預かっているという使命の...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2024年10月11日
年収に関しては大きな不満の声は少なかった一...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2024年10月11日
一通りの福利厚生は整っているというお話を聞いたが、...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2024年10月11日
乗務職は不規則な生活リズムに...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2024年10月11日
そもそも女性の社員の数が少なく...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年04月10日
関東の都市部と地方を結ぶ重要...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年04月10日
これから沿線エ...続きを読む(全20文字)
投稿日: 2025年04月10日
それなりはもらえているイメ...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年04月10日
悪くはないと考えている...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年04月10日
選ばれる沿線にチャレン...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2024年10月11日
どの社員の方もお客様の命を預かっているという使命の...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2024年10月11日
年収に関しては大きな不満の声は少なかった一...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2024年10月11日
一通りの福利厚生は整っているというお話を聞いたが、...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2024年10月11日
乗務職は不規則な生活リズムに...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2024年10月11日
そもそも女性の社員の数が少なく...続きを読む(全37文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 相模鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | サガミテツドウ |
設立日 | 1964年11月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,114人 |
売上高 | 355億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 千原広司 |
本社所在地 | 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目9番14号 |
電話番号 | 045-319-2092 |
URL | https://www.sotetsu.co.jp/about/companies/sagami-railway/ |
20年 | 21年 | 22年 | 23年 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
1393億2900万 | 1494億6900万 | 1561億2500万 | 1539億2100万 | 1543億3600万 |
純資産
(円)
|
520億9600万 | 473億1000万 | 454億1400万 | 441億3300万 | 460億4100万 |
売上高
(円)
|
336億6800万 | 256億500万 | 274億200万 | 298億2800万 | 355億1800万 |
営業利益
(円)
|
55億8700万 | - 31億7100万 | - 20億7000万 | - 10億6000万 | 33億4100万 |
経常利益
(円)
|
52億1300万 | - 35億8600万 | - 24億8700万 | - 14億8600万 | 27億4400万 |
当期純利益
(円)
|
36億5900万 | - 23億3500万 | - 13億3900万 | - 12億8000万 | 19億700万 |
利益余剰金
(円)
|
170億9600万 | 123億1000万 | 104億1400万 | 91億3300万 | 110億4100万 |
売上伸び率
(%)
|
0.53 | - 23.95 | 7.02 | 8.85 | 19.08 |
営業利益率
(%)
|
16.59 | - 12.38 | - 7.55 | - 3.55 | 9.41 |
経常利益率
(%)
|
15.48 | - 14.01 | - 9.08 | - 4.98 | 7.73 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。