独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
- Q. 志望動機
-
A.
私は通学や旅行でいつも鉄道に支えられてきた。そのため、今度は私が鉄道を通して人々に幸せを提供したいと考え、鉄道業界を志望にしている。その中でも貴機構は鉄道を通して日本全国の人々に公共的立場で寄り添い、日本の活性化に貢献することができると考えた。私は学生時代に環境保...続きを読む(全396文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 報酬UP
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数92件)。ESや本選考体験記は16件あります。基本情報のほか、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
ハキハキと喋ったこと
基本的な質問の深堀りをしっかり説明できれば良いと思います。
同じ日に面接が2回実施される。
和やかでよく話を聞いてくれていた。
人柄を大変重視されているようなので、笑顔で明るく受け答えが出来れば大丈夫かと思います。また、多くの人と連携しながら仕事をする職場なので、学生時代のグループ活動の経験が重視されているという噂も聞きます。
雰囲気は、少し硬め。 さまざまな会社と共同で取り組む事業であるため、コミュ力を試す質問がされる。
質問に対する答えが一貫しているか重要視されていた
人物ばかりで何で判断されているかわからなかった
最終面接何で落とされたんでしょうか。三次面接、最終面接も全て和やかでした。
和やかで雰囲気はよかった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月3日【良い点】
新幹線建設に携われる唯一無二の会社だったこと、公益性がとても高い事業をしていること。この点に関しては働きながらとても感じることができた。続きを読む(全74文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月3日【気になること・改善したほうがいい点】
事務系に関しては基本若いうちはジョブローテーションなので専門性は身につかない。資格手当も充実していない。続きを読む(全72文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月3日【良い点】
会社がどのようなキャリアを自分に積んで欲しいかが不明確だったため。国の方針に振り回されることが多かったため。続きを読む(全60文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月3日【良い点】
国家公務員に準拠しているのでそれなりの数字。社宅制度が充実しているため可処分所得はかなり多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給は...続きを読む(全98文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月3日【良い点】
有給は取りやすいです。周りの人も5日以上取得している人がほとんどで、長期旅行に出掛けている人もいました。続きを読む(全58文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月3日【良い点】
社宅制度が非常に充実しており、自己負担が1万円ほどで済む。場所も東京以外だと会社の近辺にあるので便利。社宅に入らなくても家賃補助がそれなりに出...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月3日【気になること・改善したほうがいい点】
将来新幹線事業がなくなったときにどうするのか、上層部は深く考えていない気がする。外部的には大丈夫だと言い張っているが…続きを読む(全79文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月3日【良い点】
管理職は優秀な人が多い。民間からの中途入社の管理職も数多くいる。
【気になること・改善したほうがいい点】
どこの会社もそうだが、やはり管理職の...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月31日【良い点】
準公務員扱いのため、給料は安定している。新幹線線路の建設など普通の会社では出来ない事に取り組めるため、インフラ事業に関わりたい人で新しい事に挑...続きを読む(全344文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月31日【良い点】
準公務員であり安定性があることが大きい。残業代やボーナスもしっかり支払われるので給与面に関しての心配が無いため、給与面に関して言えば悪い点が無...続きを読む(全189文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月11日
主に新幹線の新設開場に向けて土地の取得や施行会社の手配を行う。日本の新たな交通をつくるためやりがいは非常にある。続きを読む(全56文字)
投稿日: 2024年12月11日
現在北陸新幹線、北海道新幹線、西九州新幹線が控えているため今後しばらくは事業が無くなることはないと思われるがその後は不明。続きを読む(全61文字)
投稿日: 2024年12月11日
公務員の様な扱いのため、公務員に準じた年収である。安定はしている。年功序列であるため順当に仕事をすれば順当に評価される。続きを読む(全60文字)
投稿日: 2024年12月11日
全国各地で仕事があるため、北海道や北陸、九州などへの転勤があるため転勤を好まない人にとっては難しいと思う。続きを読む(全53文字)
投稿日: 2024年12月11日
入社後、しっかりと時間をとって土地の所有者との話の仕方などを教えて貰えるため心配は不要だと思う。続きを読む(全48文字)
投稿日: 2023年08月09日
【社員から聞いた】普段の業務は用地買収など泥臭い仕事も多いが、自分が仕事で携わった新幹線が開通した瞬間を目の前で見た時に大きなやりがいを感じるという話を聞...続きを読む(全82文字)
投稿日: 2023年08月09日
【社員から聞いた】給与体系は公務員に近いため、年功序列で、給与水準は地方公務員より多少良いくらいだと聞きました。続きを読む(全56文字)
投稿日: 2023年08月09日
【社員から聞いた】横浜の本部の他、各地の新幹線建設地への転勤があると聞きました。また、各事業所への人員配分について、新幹線の建設の進捗状況に応じて変わると...続きを読む(全84文字)
投稿日: 2023年08月09日
【社員から聞いた】これまでは新幹線・都市鉄道の新線建設を支援することを業務の中心としてきたが、新線建設が一服する中で、今後は被災した鉄道の復旧支援等にも力...続きを読む(全100文字)
投稿日: 2023年08月09日
【社員から聞いた】鉄道建設に携わるため、安全第一でミスのないように行うこと、開通時期に間に合うようにスケジュール通りに遅滞なく進めることが特に重視されると...続きを読む(全83文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
企画・事務・管理系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 |
---|---|
フリガナ | テツドウケンセツウンユシセツセイビシエンキコウ |
設立日 | 2003年10月 |
資本金 | 1151億7000万円 |
従業員数 | 1,598人 |
売上高 | 4665億9800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 北村隆志 |
本社所在地 | 〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町6丁目50番地1 |
電話番号 | 045-222-9101 |
URL | https://www.jrtt.go.jp/ |
18年3月期 | 19年3月期 | 20年3月期 | |
---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
----
|
----
|
----
|
純資産
(円)
|
----
|
----
|
----
|
売上高
(円)
|
4619億7500万 | 5974億2900万 | 4665億9800万 |
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
経常利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
当期純利益
(円)
|
423億918万 | 839億2777万 |
----
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
----
|
29.32 | - 21.9 |
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
経常利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。