
北海道旅客鉄道株式会社
- Q. 当社を志望する理由と社で取り組みたいことを記入してください。
-
A.
私が貴社を志望する理由は、貴社が掲げる「お客様の尊い命を預かる責任感」と「安心・頼を築く鉄道」の理念に共感するからです。鉄道事業を通じて地域社会に貢献し、持続可能な発展を目指す姿勢に魅力を感じています。また、「お客様視点でのサービス提供」や「社員一人一人ひとりを尊...続きを読む(全301文字)
北海道旅客鉄道株式会社
北海道旅客鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は2.9点です(口コミ回答数913件)。ESや本選考体験記は48件あります。基本情報のほか、北海道旅客鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した北海道旅客鉄道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した北海道旅客鉄道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私が貴社を志望する理由は、貴社が掲げる「お客様の尊い命を預かる責任感」と「安心・頼を築く鉄道」の理念に共感するからです。鉄道事業を通じて地域社会に貢献し、持続可能な発展を目指す姿勢に魅力を感じています。また、「お客様視点でのサービス提供」や「社員一人一人ひとりを尊...続きを読む(全301文字)

鉄道を通して北海道の魅力的な地方都市を盛り上げたい。私は旅行で何回か北海道を訪れていて、主に鉄道を利用して観光をした。その際、主要路線では多くの人で賑わっていた。一方で鉄道を利用して行くには苦労する観光地や、あまり人が利用していない路線があると感じたが、地方には魅...続きを読む(全295文字)

現状に満足...続きを読む(全16文字)

相手の気持ちに...続きを読む(全20文字)

交通インフラを通して、多くの人に貢献できる仕事をしたいからです。鉄道研究会の会長として、文化祭で模型の展示企画を行ったことがあります。企画内容を考え、実行していくのは非常に大変でしたが、当日には約100人と予想以上の来場者の方々に来ていただきました。この経験から、...続きを読む(全300文字)

道民の生活と北海道旅行に必要不可欠である鉄道に携わりたいと考え応募致しました。私は〇〇にあるホテルでアルバイトをしています。年齢、国籍問わず多くの方がJRに乗って来られたり、観光列車を目的にお越しになられる方、私自身も鉄路があることでそれまで訪れたことのなかった道...続きを読む(全279文字)

私が貴社を志望した理由は、私の就職活動の軸である「挑み続ける事と自身及び他者の成長を感じられる事」と合致したためです。 軸を設定した動機としては、大学時代の学びから得た「視座を高め視野を広げる事への喜び」を社会人となっても追求し、その視座や視野を多くの人...続きを読む(全314文字)

私が貴社を志望する理由は、2つあります。1つ目は、国家資格を取得し運転士になるという夢を叶えるためです。安全とサービスの両立を目指し、運転のエキスパートを目指したいと思います。2つ目は鉄道営業を通じて北海道の地域振興に寄与したいという思いからです。説明会の中で現場...続きを読む(全292文字)

売店のアルバイトで社員の負担を減らす取り組みに力をいれました。その店舗は繁忙店で、社員が連日 2 時間以上残業されていました。その原因はスタッフの業務レベルが低く、新人が育っていないため、社員が仕事を肩代わりしていることにありました。そこで、2 つの施策を講じまし...続きを読む(全407文字)

私の就職活動の軸である「持続的な地域活性化」に基づき、他社JR...続きを読む(全69文字)

鉄道運行において何より大切な「安全安心」に関する理解を深めたいと考え志望する。
私は幼少期に車掌の方が携帯するダイヤ表を拝見し、無数の線が重なる様子に驚愕したことを鮮明に覚えている。その後ダイヤ作成は様々な立場の人が関わる非常に緻密で大変な作業であることを知り興...続きを読む(全204文字)

貴社の観光戦略を学びたい。貴社は保有する豊富な観光列車やバスを活用し、海外向けの販路拡大やPRを強化することで安定した定期外収入を確保する必要がある。感染症流行が終息した現在は収益構造改革の佳境であり、私は貴社のノウハウを生かしたPR企画を体験することで業務理解を...続きを読む(全147文字)

北海道における、鉄道の運輸事業に興味があるからである。以前他社様のインターンにおいて、運輸事業におけるダイヤ作成や列車配置について学び、日本の人と物を動かす「道」を作る運輸事業のやりがいを実感した。企業ごとに特色がある中で、北海道という特色と魅力あふれるフィールド...続きを読む(全188文字)

私がこのインターンを志望した理由は、広い北海道を鉄道という面から支える唯一の企業である貴社の業務にやりがいがあると考えたからです。私は大学で○○について研究しており、道民の方や観光の足として重要な鉄道を通じて北海道の魅力をもっとより多くの人々に知っていただきたいと...続きを読む(全198文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月24日【良い点】
研修がとても豊富で色々なことを学ぶことが出来る
日数も比較的長めに設定されてるのでしっかり学ぶ機会がある
選抜研修もあり意識の高い人と共に学び...続きを読む(全149文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月24日【良い点】
新幹線札幌延伸に期待したい
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に赤字になる経営構造のため赤字に慣れすぎている
株式上場に向けて抜本...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月24日【良い点】
なにがあっても休みたいと思えば基本的に絶対に休める
休んでもお互い様の空気がある
【気になること・改善したほうがいい点】
急に休む人が多く出勤...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月24日【良い点】
扶養手当や職能手当、技能手当など多くの手当がある
残業代も1分から出る
【気になること・改善したほうがいい点】
それぞれの手当の単価はやや低い...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月24日【良い点】
公共交通事業者として誇りと責任を感じることができる
利用していただけるお客様が多いので社会の役に立ててると感じる瞬間が多い
【気になること・改...続きを読む(全128文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月24日【良い点】
会社業績が悪くても必ずボーナス支給されるところ
在籍していれば少しずつではあるが毎年給料が上がる
【気になること・改善したほうがいい点】
評価...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年12月20日【良い点】
休みは意外に多かった気がします。一人旅をしたり、同期とお出かけをしたりと。鉄道関係や旅行関係、お酒などで趣味を持つ方が結構多くいらしたイメージ...続きを読む(全191文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年11月27日【良い点】
鉄道は多くの人の生活を支える重要な社会インフラであり、その安全性と正確性に長年魅力を感じていた。利用者に安心と快適な移動を提供し、地域の発展に...続きを読む(全186文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2025年11月26日【良い点】
新入社員向けの基礎研修やOJTなど、必要な知識を段階的に身につけられる仕組みは整っており、業務に慣れるまでのサポートは比較的手厚いと感じました...続きを読む(全240文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2025年11月26日【良い点】
住宅手当や各種休暇制度など、基本的な福利厚生は一通り整っており、安心して働ける環境でした。特に休暇については事前に調整しやすく、私生活とのバラ...続きを読む(全219文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年08月03日
北海道のインフラを支える責任...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年08月03日
人口減少や事業の縮小が課題...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年08月03日
30代で500万円台が...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年08月03日
JRグループ割など、西日...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年08月03日
年休は120日前後。最近は育児...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年07月12日
北海道内の通学や通勤、旅行を支える会社であり、...続きを読む(全53文字)
投稿日: 2025年07月12日
どの時期においても必要不可欠な存...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年07月12日
給料水準は低いが、企業自体...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年07月12日
社宅や独身寮、保険制度など...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年07月12日
立派な社員研修施設ががあったり、新任研修や職能...続きを読む(全53文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
| 会社名 | 北海道旅客鉄道株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 90億円 |
| 従業員数 | 5,945人 |
| 売上高 | 1477億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 綿貫泰之 |
| 本社所在地 | 〒060-0011 北海道札幌市中央区北十一条西15丁目1番1号 |
| 電話番号 | 011-700-5710 |
| URL | https://www.jrhokkaido.co.jp/ |
| 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
1兆4128億 | 1兆4483億 | 1兆4515億 | 1兆4465億 | 1兆4448億 |
|
純資産
(円)
|
9093億 | 8910億 | 9173億 | 8967億 | 9095億 |
|
売上高
(円)
|
1672億 | 1119億 | 1103億 | 1337億 | 1477億 |
|
営業利益
(円)
|
- 426億 | - 805億 | - 727億 | - 572億 | - 499億 |
|
経常利益
(円)
|
- 135億 | - 446億 | - 80億 | - 181億 | - 111億 |
|
当期純利益
(円)
|
30億 | - 409億 | - 4億 | - 163億 | 39億 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
- 390億 |
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 2.22 | - 33.07 | - 1.43 | 21.21 | 10.47 |
|
営業利益率
(%)
|
- 25.48 | - 71.94 | - 65.91 | - 42.78 | - 33.78 |
|
経常利益率
(%)
|
- 8.07 | - 39.86 | - 7.25 | - 13.54 | - 7.52 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。