
北海道旅客鉄道株式会社
- Q. 志望動機を教えてください。
-
A.
私は貴社の北海道における厳しい自然環境という条件下における技術開発や沿線開発,また北海道新幹線のもつ都市連絡および本州への輸送事業といった独自の取り組みに感銘を受けたことから,列車の整備や設計開発という表面からは見えない職務を通じて,鉄道の安全や北海道の人々の幸福...続きを読む(全294文字)
北海道旅客鉄道株式会社 報酬UP
北海道旅客鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数835件)。ESや本選考体験記は43件あります。基本情報のほか、北海道旅客鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した北海道旅客鉄道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した北海道旅客鉄道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私は貴社の北海道における厳しい自然環境という条件下における技術開発や沿線開発,また北海道新幹線のもつ都市連絡および本州への輸送事業といった独自の取り組みに感銘を受けたことから,列車の整備や設計開発という表面からは見えない職務を通じて,鉄道の安全や北海道の人々の幸福...続きを読む(全294文字)
現状に満足...続きを読む(全16文字)
相手の気持ちに...続きを読む(全20文字)
交通インフラを通して、多くの人に貢献できる仕事をしたいからです。鉄道研究会の会長として、文化祭で模型の展示企画を行ったことがあります。企画内容を考え、実行していくのは非常に大変でしたが、当日には約100人と予想以上の来場者の方々に来ていただきました。この経験から、...続きを読む(全300文字)
道民の生活と北海道旅行に必要不可欠である鉄道に携わりたいと考え応募致しました。私は〇〇にあるホテルでアルバイトをしています。年齢、国籍問わず多くの方がJRに乗って来られたり、観光列車を目的にお越しになられる方、私自身も鉄路があることでそれまで訪れたことのなかった道...続きを読む(全279文字)
私が貴社を志望した理由は、私の就職活動の軸である「挑み続ける事と自身及び他者の成長を感じられる事」と合致したためです。 軸を設定した動機としては、大学時代の学びから得た「視座を高め視野を広げる事への喜び」を社会人となっても追求し、その視座や視野を多くの人...続きを読む(全314文字)
私が貴社を志望する理由は、2つあります。1つ目は、国家資格を取得し運転士になるという夢を叶えるためです。安全とサービスの両立を目指し、運転のエキスパートを目指したいと思います。2つ目は鉄道営業を通じて北海道の地域振興に寄与したいという思いからです。説明会の中で現場...続きを読む(全292文字)
売店のアルバイトで社員の負担を減らす取り組みに力をいれました。その店舗は繁忙店で、社員が連日 2 時間以上残業されていました。その原因はスタッフの業務レベルが低く、新人が育っていないため、社員が仕事を肩代わりしていることにありました。そこで、2 つの施策を講じまし...続きを読む(全407文字)
私の就職活動の軸である「持続的な地域活性化」に基づき、他社JR...続きを読む(全69文字)
貴社が定めた5つの経営理念の1つである「北海道に根ざす企業グループとして、地域の発展に貢献する」という言葉を基に、北海道をかつてのような賑わいを取り戻すために、多くの方に乗りたくなるような観光列車の走行、廃線跡を観光地化など、より多くの方が北海道に足を運んでもらえ...続きを読む(全298文字)
私は貴社の北海道における厳しい自然環境という条件下における技術開発や沿線開発,また北海道新幹線のもつ都市連絡および本州への輸送事業といった独自の取り組みに感銘を受けたことから,列車の整備や設計開発という表面からは見えない職務を通じて,鉄道の安全や北海道の人々の幸福...続きを読む(全294文字)
現状に満足...続きを読む(全16文字)
相手の気持ちに...続きを読む(全20文字)
交通インフラを通して、多くの人に貢献できる仕事をしたいからです。鉄道研究会の会長として、文化祭で模型の展示企画を行ったことがあります。企画内容を考え、実行していくのは非常に大変でしたが、当日には約100人と予想以上の来場者の方々に来ていただきました。この経験から、...続きを読む(全300文字)
道民の生活と北海道旅行に必要不可欠である鉄道に携わりたいと考え応募致しました。私は〇〇にあるホテルでアルバイトをしています。年齢、国籍問わず多くの方がJRに乗って来られたり、観光列車を目的にお越しになられる方、私自身も鉄路があることでそれまで訪れたことのなかった道...続きを読む(全279文字)
私が貴社を志望した理由は、私の就職活動の軸である「挑み続ける事と自身及び他者の成長を感じられる事」と合致したためです。 軸を設定した動機としては、大学時代の学びから得た「視座を高め視野を広げる事への喜び」を社会人となっても追求し、その視座や視野を多くの人...続きを読む(全314文字)
私が貴社を志望する理由は、2つあります。1つ目は、国家資格を取得し運転士になるという夢を叶えるためです。安全とサービスの両立を目指し、運転のエキスパートを目指したいと思います。2つ目は鉄道営業を通じて北海道の地域振興に寄与したいという思いからです。説明会の中で現場...続きを読む(全292文字)
売店のアルバイトで社員の負担を減らす取り組みに力をいれました。その店舗は繁忙店で、社員が連日 2 時間以上残業されていました。その原因はスタッフの業務レベルが低く、新人が育っていないため、社員が仕事を肩代わりしていることにありました。そこで、2 つの施策を講じまし...続きを読む(全407文字)
私の就職活動の軸である「持続的な地域活性化」に基づき、他社JR...続きを読む(全69文字)
貴社が定めた5つの経営理念の1つである「北海道に根ざす企業グループとして、地域の発展に貢献する」という言葉を基に、北海道をかつてのような賑わいを取り戻すために、多くの方に乗りたくなるような観光列車の走行、廃線跡を観光地化など、より多くの方が北海道に足を運んでもらえ...続きを読む(全298文字)
私は貴社の北海道における厳しい自然環境という条件下における技術開発や沿線開発,また北海道新幹線のもつ都市連絡および本州への輸送事業といった独自の取り組みに感銘を受けたことから,列車の整備や設計開発という表面からは見えない職務を通じて,鉄道の安全や北海道の人々の幸福...続きを読む(全294文字)
私は北海道出身ではないが、幼い頃から旅行で何度も北海道を訪れてきた。その中で景色や産物に加え北海道の人々と触れ合い、魅了される一方で年々進む過疎化や高齢化を目にし、北海道の将来に道外の視点から私も貢献したいと考えてきました。そこで、御社を志望する動機は2つある。1...続きを読む(全308文字)
魅力のある北海道で鉄道フィールド職を支える一員となる事で、道民のお客様の暮らしを支えながら観光資源を世界中にアピールしていきたい為です。
具体的には2点あります。
1点目は、御社の管轄する北海道の魅力をもっと海外のお客様に伝えたい為です。北海道は、自然、食、文...続きを読む(全452文字)
魅力のある北海道で鉄道フィールド職を支える一員となる事で、道民のお客様の暮らしを支えながら観光資源を世界中にアピールしていきたい為です。
御社が鉄道会社の中で最も観光資源に富み、そして最も伸びしろのある会社だと思っているからです。
御社が管轄される北海道は、自...続きを読む(全438文字)
交通事業を通して北海道をさらに魅力ある場所にしたいからだ。私は過去5年間ほど北海道に住んでおり、馴染みがあったので御社を志望する。また「多くの人々に持続的で大きな影響を与える」という就活軸に一致しており、インフラ企業の一つである御社を志望する。御社に入社したら、運...続きを読む(全200文字)
私は,御社の総合事業が地域の発展を意識しており,それが北海道の魅力維持に直結する点に感銘を受け志望した.まず,最も馴染み深い旅客輸送については,地域住民の足として生活を支えるために必要不可欠なものです.将来にわたって路線を守るために,観光振興やコスト削減を目指しな...続きを読む(全335文字)
北海道を盛り上げることでインフラを守っていきたいからです。趣味が旅行で御社のフィールドである北海道を訪問した際、大沼公園をはじめ、自然が多い場所など魅力あふれる地域だと実感しました。その一方で朝の倶知安駅で高校生が下車する姿を見て、人口減少で大変なところも地域住民...続きを読む(全242文字)
私は日々の日常を支える鉄道運行を通じて、地域を活性化させたいと考え、志望しました。その中で貴社は、たとえ厳しい経営状況下でも、マイレール意識を醸成するため、社員が一丸となり沿線住民を巻き込んだイベントを企画し、取り組んでいると知りました。そこに、私は貴社が地域住民...続きを読む(全293文字)
効率的かつ魅力溢れる都市を実現し、北海道の観光・まちつくりに貢献したく志望します。貴社は北海道の背骨となる鉄道を有し、なにより2030年に北海道新幹線札幌延伸という大変大きな転機を迎えます。本州からの観光客だけでなくインバウンド需要の増大や、札幌・函館がさらに短時...続きを読む(全300文字)
私は、鉄道事業を通じて「人と人を繋ぐことに貢献したい」ため御社を志望します。私は幼い頃から祖父母と離れて暮らしており、鉄道こそが私達を繋いでいるため、同じ境遇の人々に鉄道サービスを提供したいと考えています。一方で、近年、札沼線や日高線が廃線されていて、人口減少に伴...続きを読む(全304文字)
1点目は、北海道の魅力を伝えたいという思いを実現できると考えたからだ。鉄道は、通勤通学はもちろん、観光客にとって必要不可欠な存在であると考える。北海道を訪れる観光客に、北海道の魅力に触れてもらうためのインフラとして安全に目的地まで運ぶことで、土地の空気を感じる機会...続きを読む(全313文字)
私は北海道出身ではないが、幼い頃から旅行で何度も北海道を訪れてきた。その中で景色や産物に加え北海道の人々と触れ合い、魅了される一方で年々進む過疎化や高齢化を目にし、北海道の将来に道外の視点から私も貢献したいと考えてきました。そこで、御社を志望する動機は2つある。1...続きを読む(全308文字)
魅力のある北海道で鉄道フィールド職を支える一員となる事で、道民のお客様の暮らしを支えながら観光資源を世界中にアピールしていきたい為です。
具体的には2点あります。
1点目は、御社の管轄する北海道の魅力をもっと海外のお客様に伝えたい為です。北海道は、自然、食、文...続きを読む(全452文字)
魅力のある北海道で鉄道フィールド職を支える一員となる事で、道民のお客様の暮らしを支えながら観光資源を世界中にアピールしていきたい為です。
御社が鉄道会社の中で最も観光資源に富み、そして最も伸びしろのある会社だと思っているからです。
御社が管轄される北海道は、自...続きを読む(全438文字)
交通事業を通して北海道をさらに魅力ある場所にしたいからだ。私は過去5年間ほど北海道に住んでおり、馴染みがあったので御社を志望する。また「多くの人々に持続的で大きな影響を与える」という就活軸に一致しており、インフラ企業の一つである御社を志望する。御社に入社したら、運...続きを読む(全200文字)
私は,御社の総合事業が地域の発展を意識しており,それが北海道の魅力維持に直結する点に感銘を受け志望した.まず,最も馴染み深い旅客輸送については,地域住民の足として生活を支えるために必要不可欠なものです.将来にわたって路線を守るために,観光振興やコスト削減を目指しな...続きを読む(全335文字)
北海道を盛り上げることでインフラを守っていきたいからです。趣味が旅行で御社のフィールドである北海道を訪問した際、大沼公園をはじめ、自然が多い場所など魅力あふれる地域だと実感しました。その一方で朝の倶知安駅で高校生が下車する姿を見て、人口減少で大変なところも地域住民...続きを読む(全242文字)
私は日々の日常を支える鉄道運行を通じて、地域を活性化させたいと考え、志望しました。その中で貴社は、たとえ厳しい経営状況下でも、マイレール意識を醸成するため、社員が一丸となり沿線住民を巻き込んだイベントを企画し、取り組んでいると知りました。そこに、私は貴社が地域住民...続きを読む(全293文字)
効率的かつ魅力溢れる都市を実現し、北海道の観光・まちつくりに貢献したく志望します。貴社は北海道の背骨となる鉄道を有し、なにより2030年に北海道新幹線札幌延伸という大変大きな転機を迎えます。本州からの観光客だけでなくインバウンド需要の増大や、札幌・函館がさらに短時...続きを読む(全300文字)
私は、鉄道事業を通じて「人と人を繋ぐことに貢献したい」ため御社を志望します。私は幼い頃から祖父母と離れて暮らしており、鉄道こそが私達を繋いでいるため、同じ境遇の人々に鉄道サービスを提供したいと考えています。一方で、近年、札沼線や日高線が廃線されていて、人口減少に伴...続きを読む(全304文字)
1点目は、北海道の魅力を伝えたいという思いを実現できると考えたからだ。鉄道は、通勤通学はもちろん、観光客にとって必要不可欠な存在であると考える。北海道を訪れる観光客に、北海道の魅力に触れてもらうためのインフラとして安全に目的地まで運ぶことで、土地の空気を感じる機会...続きを読む(全313文字)
私は北海道出身ではないが、幼い頃から旅行で何度も北海道を訪れてきた。その中で景色や産物に加え北海道の人々と触れ合い、魅了される一方で年々進む過疎化や高齢化を目にし、北海道の将来に道外の視点から私も貢献したいと考えてきました。そこで、御社を志望する動機は2つある。1...続きを読む(全308文字)
私がこのインターンを志望した理由は、広い北海道を鉄道という面から支える唯一の企業である貴社の業務にやりがいがあると考えたからです。私は大学で○○について研究しており、道民の方や観光の足として重要な鉄道を通じて北海道の魅力をもっとより多くの人々に知っていただきたいと...続きを読む(全198文字)
貴社の観光戦略を学びたい。貴社は保有する豊富な観光列車やバスを活用し、海外向けの販路拡大やPRを強化することで安定した定期外収入を確保する必要がある。感染症流行が終息した現在は収益構造改革の佳境であり、私は貴社のノウハウを生かしたPR企画を体験することで業務理解を...続きを読む(全147文字)
北海道における、鉄道の運輸事業に興味があるからである。以前他社様のインターンにおいて、運輸事業におけるダイヤ作成や列車配置について学び、日本の人と物を動かす「道」を作る運輸事業のやりがいを実感した。企業ごとに特色がある中で、北海道という特色と魅力あふれるフィールド...続きを読む(全188文字)
私がこのインターンを志望した理由は、広い北海道を鉄道という面から支える唯一の企業である貴社の業務にやりがいがあると考えたからです。私は大学で○○について研究しており、道民の方や観光の足として重要な鉄道を通じて北海道の魅力をもっとより多くの人々に知っていただきたいと...続きを読む(全198文字)
貴社の観光戦略を学びたい。貴社は保有する豊富な観光列車やバスを活用し、海外向けの販路拡大やPRを強化することで安定した定期外収入を確保する必要がある。感染症流行が終息した現在は収益構造改革の佳境であり、私は貴社のノウハウを生かしたPR企画を体験することで業務理解を...続きを読む(全147文字)
北海道における、鉄道の運輸事業に興味があるからである。以前他社様のインターンにおいて、運輸事業におけるダイヤ作成や列車配置について学び、日本の人と物を動かす「道」を作る運輸事業のやりがいを実感した。企業ごとに特色がある中で、北海道という特色と魅力あふれるフィールド...続きを読む(全188文字)
私がこのインターンを志望した理由は、広い北海道を鉄道という面から支える唯一の企業である貴社の業務にやりがいがあると考えたからです。私は大学で○○について研究しており、道民の方や観光の足として重要な鉄道を通じて北海道の魅力をもっとより多くの人々に知っていただきたいと...続きを読む(全198文字)
地元企業であり、いつも利用していたことから働くことへの興味や、当企業が近年抱えている課題に対して社員の方がどのように捉えてい...続きを読む(全131文字)
よく鉄道を利用していたので鉄道事業に興味を持ち始めました。また、地域活性化についても関心があり...続きを読む(全100文字)
大学3年の秋になっても就活をほとんどしておらず、何かインターンに参加しなければと思っていました。...続きを読む(全103文字)
鉄道業界に親戚が働いていて興味があった。
就活の軸として安定性がある会社で働きたいと思っていた。
その...続きを読む(全112文字)
地元企業であり、いつも利用していたことから働くことへの興味や、当企業が近年抱えている課題に対して社員の方がどのように捉えてい...続きを読む(全131文字)
よく鉄道を利用していたので鉄道事業に興味を持ち始めました。また、地域活性化についても関心があり...続きを読む(全100文字)
大学3年の秋になっても就活をほとんどしておらず、何かインターンに参加しなければと思っていました。...続きを読む(全103文字)
鉄道業界に親戚が働いていて興味があった。
就活の軸として安定性がある会社で働きたいと思っていた。
その...続きを読む(全112文字)
地元企業であり、いつも利用していたことから働くことへの興味や、当企業が近年抱えている課題に対して社員の方がどのように捉えてい...続きを読む(全131文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年2月24日【良い点】
在籍していた頃2023年ごろは大卒の基本給が17万くらいで他の企業に比べると低く感じた。しかし年功序列で執務態度が悪くなければどんどん基本給が...続きを読む(全109文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月10日【良い点】
きちんと頑張っている人や仕事が出来る人はそれなりに評価されているため、評価制度としては納得できるものがある。
しかし給与に反映される部分が少な...続きを読む(全201文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月10日【良い点】
交通インフラに関わる仕事ということで、仕事の規模の大きさは...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月10日【良い点】
概ね年功序列で毎年昇給がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
個人のスキルに対する評価精度が少ない。
また、昇職試験受験まで決まった...続きを読む(全165文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月10日【良い点】
寮、社宅に格安で住めるが老朽化が進んでおりかなり設備が古い...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月10日【良い点】
有給休暇が取りやすい。
ほぼ100%消化できている。
【気に...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月23日【良い点】
道内の在来線が乗り放題。特急に関しては半額で乗ることができるので、そこはいいポイントだと思う。その他には寒冷地手当がある点、割とどこのエリアに...続きを読む(全93文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月23日【良い点】
社員教育や研修制度は多く設定されているので、合う人には合うと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によるが、研修が実施されて...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年3月8日【良い点】
保線業務の部署に配属。
鉄道の安全運行を維持する重要な仕事です。北海道の広大な土地を走る列車の安全を守るという社会的意義を強く感じられます。
...続きを読む(全198文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月3日【良い点】
通信教育は結構受けることが出来る科目が多かった。各通信教育は試験がある。合格出来ないと、通信教育の修了証は貰うことができない。
【気になること...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年2月24日【良い点】
在籍していた頃2023年ごろは大卒の基本給が17万くらいで他の企業に比べると低く感じた。しかし年功序列で執務態度が悪くなければどんどん基本給が...続きを読む(全109文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月10日【良い点】
きちんと頑張っている人や仕事が出来る人はそれなりに評価されているため、評価制度としては納得できるものがある。
しかし給与に反映される部分が少な...続きを読む(全201文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月10日【良い点】
交通インフラに関わる仕事ということで、仕事の規模の大きさは...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月10日【良い点】
概ね年功序列で毎年昇給がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
個人のスキルに対する評価精度が少ない。
また、昇職試験受験まで決まった...続きを読む(全165文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月10日【良い点】
寮、社宅に格安で住めるが老朽化が進んでおりかなり設備が古い...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月10日【良い点】
有給休暇が取りやすい。
ほぼ100%消化できている。
【気に...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月23日【良い点】
道内の在来線が乗り放題。特急に関しては半額で乗ることができるので、そこはいいポイントだと思う。その他には寒冷地手当がある点、割とどこのエリアに...続きを読む(全93文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月23日【良い点】
社員教育や研修制度は多く設定されているので、合う人には合うと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によるが、研修が実施されて...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年3月8日【良い点】
保線業務の部署に配属。
鉄道の安全運行を維持する重要な仕事です。北海道の広大な土地を走る列車の安全を守るという社会的意義を強く感じられます。
...続きを読む(全198文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月3日【良い点】
通信教育は結構受けることが出来る科目が多かった。各通信教育は試験がある。合格出来ないと、通信教育の修了証は貰うことができない。
【気になること...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年2月24日【良い点】
在籍していた頃2023年ごろは大卒の基本給が17万くらいで他の企業に比べると低く感じた。しかし年功序列で執務態度が悪くなければどんどん基本給が...続きを読む(全109文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年02月20日
公務員と同じような穏やかな社風。...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年04月14日
北海道の鉄道を支え生活を担う点にやりがい...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年04月14日
赤字が続いて苦しいですが、観光施策や空港...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年04月14日
札幌圏内だと生活など楽だが、地方...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年04月14日
定時あがりが基本になっており、社...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年04月14日
段々と意見が通るようになって...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年02月20日
鉄道会社ではあるが、不動産...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年02月20日
赤字経営が続いており、路線も廃線...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年02月20日
薄給。30歳で50...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年02月20日
フリーパスが貰えるた...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年02月20日
公務員と同じような穏やかな社風。...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年04月14日
北海道の鉄道を支え生活を担う点にやりがい...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年04月14日
赤字が続いて苦しいですが、観光施策や空港...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年04月14日
札幌圏内だと生活など楽だが、地方...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年04月14日
定時あがりが基本になっており、社...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年04月14日
段々と意見が通るようになって...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年02月20日
鉄道会社ではあるが、不動産...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年02月20日
赤字経営が続いており、路線も廃線...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年02月20日
薄給。30歳で50...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年02月20日
フリーパスが貰えるた...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年02月20日
公務員と同じような穏やかな社風。...続きを読む(全39文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
会社名 | 北海道旅客鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホッカイドウリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 90億円 |
従業員数 | 5,945人 |
売上高 | 1477億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 綿貫泰之 |
本社所在地 | 〒060-0011 北海道札幌市中央区北十一条西15丁目1番1号 |
電話番号 | 011-700-5710 |
URL | https://www.jrhokkaido.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1兆4128億 | 1兆4483億 | 1兆4515億 | 1兆4465億 | 1兆4448億 |
純資産
(円)
|
9093億 | 8910億 | 9173億 | 8967億 | 9095億 |
売上高
(円)
|
1672億 | 1119億 | 1103億 | 1337億 | 1477億 |
営業利益
(円)
|
- 426億 | - 805億 | - 727億 | - 572億 | - 499億 |
経常利益
(円)
|
- 135億 | - 446億 | - 80億 | - 181億 | - 111億 |
当期純利益
(円)
|
30億 | - 409億 | - 4億 | - 163億 | 39億 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
- 390億 |
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 2.22 | - 33.07 | - 1.43 | 21.21 | 10.47 |
営業利益率
(%)
|
- 25.48 | - 71.94 | - 65.91 | - 42.78 | - 33.78 |
経常利益率
(%)
|
- 8.07 | - 39.86 | - 7.25 | - 13.54 | - 7.52 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。