株式会社SPACEの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社SPACEのレポート
公開日:2022年6月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- デザイン職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会のみオンライン
企業研究
なぜ内装設計をしたいのか、内装設計を専門に扱う数多くの企業の中で、なぜスペースを志望するのかなどを明確にしておく必要がある。面接の際に調べれば分かることを聞かないようにするために、会社のサイトや関連サイトには全て目を通しておくこと。デザインだけではなく、打ち合わせから保守・管理まで顧客に寄り添いながら一連の工程に携わることができる環境が他社にはないスペースの強みだと思う。どんな用途・空間を設計してきているのか把握し、企業が設計したものの中でどれが好きなのかは理由と共に言えるようにしておくとなおよし。関東や関西など働く場所によって部署形態が少し異なるため、OB訪問や懇談会のようなイベントに可能な限り参加して会社の理解を深めておくと良い。
志望動機
空間を提案する上で、デザインだけではなく、打ち合わせから保守・管理まで顧客に寄り添いながら一連の工程に携わることができる貴社の環境に強く魅力を感じ、志望しました。私は、『人とまちに寄り添う』をテーマに、日頃から利用者が自律的かつ主体的に活き活きと振る舞うことのできる空間設計を心がけています。人体スケールから丁寧に空間をデザインすることで、利用者の創造性を刺激し、それぞれの個性を輝かせられる場を提供していきたいです。その上で、各工程において顧客の生の声を聞きながら仕事ができる貴社の環境であれば、多様化するニーズを丁寧に汲み取りながら、より細かい部 分まで設計に反映させていけると感じました。新型コロナウイルス感染症の影響により、オンライン授業やテレワークが一般化される一方で、大学での他愛もない会話から設計の新しい着想を得たり、気持ちがリフレッシュされたりするなど、人と同じ 空間を共有する価値を実感しました。ICTの発展と普及により、『買い物をする』『働く』場所・方法の選択肢が増えた今だからこそ、今後商業施設やオフィスといった人が集う空間に求められる真の価値を追求したいと考えています。商業空間をはじめとする多種多様な空間設計において確かな実績がある貴社の元で、新しい体験価値を創出し、人々の豊かな暮らしの基盤を支えたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
専門分野での研究テーマ、授業外の活動で力を注いだこと、応募するに至ったきっかけ、組織や集団とのコミュニケーション活動におけるエピソード
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
どの項目も最初と最後で簡潔にアピールしたいことを書くように意識した。
ES対策で行ったこと
元々自分で書いていた組織設計事務所やゼネコンのESをもとに、文章の構成など参考にできそうな部分を盛り込みつつ書いていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
ポートフォリオプレゼン選考
選考の具体的な内容
学生4人、面接官4人。一人ずつ3分間で自分の作品をプレゼンした後、学生の元に一人ずつ面接官が移動してきて、個別対話・質疑応答。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、デザイン職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接開始15分前に到着し、別室で待機。人事の方に呼ばれ、一緒に面接部屋へ移動して面接を受けた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業のことについて良い面も悪い面もしっかり理解し、入社後のビジョンがしっかりしていたことを評価されたと思う。
面接の雰囲気
温厚な方々であったため、とても話しやすかった。アイスブレイクからはじまり、雑談を交えながら緊張をほぐしてくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
大学の活動で頑張ったこと・苦労したことを教えてください。
大学内にキッチンカーを誘致するプロジェクトが規模の大きさと周囲への影響力という面で一番の挑戦でした。大学では、学食の選択肢の少なさや質の低さに学生から不満の声が毎年多くあがっていました。当時、私は卒業論文において『キッチンカーと都市の関係』を研究しており、校内にキッチンカーを誘致することでその問題を解決できると考えました。学生会と交渉を試みたところ、『すでに誘致している固定店との競合』や『学生には高い販売価格』等の理由により、一度断られてしまいました。実現させる上で、もっと当事者たちの立場に寄り添って計画していく必要があると気づきました。そこで、キッチンカー営業者と学生会を仲介し、「固定店と被らないメニューにする」「出店料を取らない代わりに販売価格を500円以下にする」といった出店条件を決める他、動線や外部空間の活用を考慮し、キッチンカーの配置計画を行いました。その結果、学生会から誘致の許可を頂くことができ、食事の選択肢増加、外部空間の利用促進という目標を達成できました。この経験から、問題解決をする上で、それぞれの立場に立ち、多角的にアプローチしていくことの大切さを学びました。
集団行動をしているときはどんなことを大切にしていますか。どんな立ち振る舞いをしますか。
私はスポーツが好きで、特にその中でもサッカーが大好きです。小学1年生から高校3年までの12年間サッカーを続けてきました。現在では社会人のフットサルチームに所属しており、週末は集まって練習や試合をしています。どの人とプレーしても連携が取れるように、試合中は勿論のこと、試合の前後でお互いの意見を交換するミーティングの時間を設けています。また、チームとして一丸となる上で、フットサル以外でのコミュニケーションも大事にしており、試合後は全員を誘ってみんなが大好きなサウナに行きます。何気ない会話においても、チームメイトの性格やクセを把握することができるため、今後もコミュニケーションの場を積極的につくっていこうと思います。
辞退理由
ゼネコンに入社することを決めたため。
SPACEの 会社情報
| 会社名 | 株式会社SPACE |
|---|---|
| 本社所在地 | 〒154-0011 東京都世田谷区上馬2丁目29番11号 |
SPACEの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価