就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SCSK株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SCSK株式会社 報酬UP

SCSKのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

SCSK株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。SCSK株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

SCSKの インターン

SCSKの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.9
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

SCSK株式会社の
インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ Scratchをつかってシステム開発
会場 オンライン
参加人数 学生50人 / 社員4人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

SCSKの インターンの内容(149件)

21卒 冬インターン

2019年10月開催 / 1日 / 総合職
5.0
21卒 | 大阪大学 | 男性
就活ナビサイトのホームページのレイアウトを提案せよ

グループでアイスブレイクをした後、グループワークを開始した。お昼ご飯をはさみ、全ての班が発表をした。その後、アルゴロジックというゲームをしながらプログラミングの仕組みを学んだ。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月28日

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 3日 / シスキャリセミナー
1.0
21卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
架空の企業からの依頼を元に、アプリを制作してプレゼンせよ。

台風による電車遅延の影響で、昼過ぎからの開催だった。6人ずつのグループに分けられ、PMや営業などの役割を決め、顧客に対するヒアリングやWBSの作成、アプリケーション開発を行った。アプリケーション開発体験で利用したのはScratchと呼ばれる教育用プログラミング言語で、経験が無くともプログラミングを行えるような配慮がされていた。前日の開発の続きを10時から15時ごろまで行い(昼食は弁当支給)、その後優秀班の発表と改めて会社の説明と、11月に行われる3日目の説明が行われた。班員の中でも3日目がいつになるのかはバラつきがあり、同じ日程は6人中1人だった。11月に、昼過ぎから内定者3人と現役社員の話や質疑応答、会社説明などのインターンシップの締めが行われた。その日も8人ずつで班分けされていたが、「ITとは何か」を班で考えさせられただけでワークは行われなかった。現役社員は技術統括部門や営業、開発部など幅広かった。すべて終わった後に、懇親会として社員食堂で立食形式の小さなパーティーが行われた。(アルコール含む)

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月24日

SCSKの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / シスキャリセミナー
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 3日 / 総合職
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / IT業界Jobsセミナー
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / シスキャリセミナー3days
いいえ
21卒 / 埼玉大学大学院 /
夏 / 3日 / シスキャリセミナー

企業として、技術力が低く今後戦えないと感じた。特に、CTOが不在で、技術面では小規模の研究開発チームが存在するのみで、今後の業界での戦いは苦しくなるように感じた。さらに、システムコンサルタントの業務が想像よりも狭い範囲であったため、自分がしたい業務とはかけ離れていたから。決め手となったのは、エレベーター内で社員がデータベースの構成をNoSQLにした話をしており、コンプライアンスの面でも危機感を感じたため。

続きを読む
閉じる もっと見る

SCSKの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / シスキャリセミナー
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / IT業界Jobsセミナー
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / シスキャリセミナー3days
はい
21卒 / 埼玉大学大学院 /
夏 / 3日 / シスキャリセミナー

前述の通り、本インターンシップへの参加によって早期選考へ繋がる特別セミナーに招待されるので、本選考では有利になると思う。ただし、途中まで安全に上がることが出来るだけで、後半の選考ステップに対しては対策が必要。

続きを読む
はい
21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職

1dayインターン参加学生が次回の3daysのインターンの一次選考が免除されるということで、このまま3daysに参加し、さらにその次に進めばインターンルートに乗れるのではないかと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / IT業界Jobsセミナー
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / シスキャリセミナー3days
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / シスキャリセミナー
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 埼玉大学大学院 /
夏 / 3日 / シスキャリセミナー
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

国内の大手SIerに入社しシステムコンサルタントを目指すキャリアパスと、コンサルティングファームに入社し、経営と技術の両面から経営課題を考えることのできる人材を目指していた。SIerを目指す場合は、ワークライフバランスと給与の両面でバランスが取れ、自らが成長できる環境を持っていることも志望する基準に考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大手のSIerはPM的な面が大きく、日系のSIerであれば大規模なものや官公庁のプロジェクトが多いと分かった。今後はアジャイルや新規技術の取り込みが盛んになるので、もう少しフットワークが軽く技術力のある企業へと志望を変えた。結果として、コンサルティングファームを目指しつつ、次点で外資のIT企業を志望するようになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

SCSKの インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / IT業界Jobsセミナー
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / シスキャリセミナー3days
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / シスキャリセミナー
21卒 / 埼玉大学大学院 /
夏 / 3日 / シスキャリセミナー

規模が大きいIT企業では、社員の知識のギャップが大きく、一定以上の水準まで上げるための新入社員への教育が充実しているのだろうと推測できた。また、プライムベンダーであることからプロジェクトマネジメントや営業を重視しているSCSKの雰囲気が分かった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / IT業界Jobsセミナー
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / シスキャリセミナー3days
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / シスキャリセミナー
21卒 / 埼玉大学大学院 /
夏 / 3日 / シスキャリセミナー

班内でかなりITリテラシーやプログラミング経験の有無に偏りがあり、大変だった。パワーポイントをまともに触ったことが無く、発表用のスライドを作ることにも苦労した。Scratchという言語(?)は書き方が独特で出来ないことが多いので、普段プログラミングしている時よりも機能を実現するための構成に苦労した。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / IT業界Jobsセミナー
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / シスキャリセミナー3days
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / シスキャリセミナー
21卒 / 埼玉大学大学院 /
夏 / 3日 / シスキャリセミナー

営業がクライアントからヒアリングを行う際に、改めて予備のヒアリングのアポイントを取っておくことが大切だと言われた。また、WBS通りに開発を進めることや設計書通りのアウトプットを出す重要性を説かれた。

続きを読む
閉じる もっと見る

SCSKの 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
就活ナビサイトのホームページのレイアウトを提案せよ
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2019年10月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

関関同立が6割、京阪神が3割、その他国公立が1割という内訳であった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 夏インターン
架空の企業からの依頼を元に、アプリを制作してプレゼンせよ。
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • 1次面接
  • 筆記試験
実施時期 : 2019年9月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : シスキャリセミナー

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

MARCHから早慶まで幅広くいた。院生もいたが、地方国立の院生が多かった印象。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 夏インターン
親と子供で健康状態を管理できるシステムの開発
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2023年8月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : シスキャリセミナー

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

全員に聞いているわけではないので定かではないが、地方国立、MARCHが多かったイメージでした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に学業面で力を入れて取り組んだことについて、タイトル(要約)をご記入ください。 (50文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月12日

25卒 インターンES

システムエンジニア
25卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に学業面で力を入れたこと ・具体的な成果や取り組みにおけるご自身の工夫が分かるように詳細をご記入ください。(300文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月6日

25卒 インターンES

総合職
25卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に学業面で力を入れて取り組んだことについて具体的な成果や取り組みにおけるご自身の工夫が分かるように詳細をご記入ください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月1日

21卒 インターンES

技術職
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 自己PRをご記入ください。(400文字以内)
A.
私の強みは、目標設定を明確にし、すぐに行動に移すことです。私は塾講師のアルバイトをしています。塾講師の目標は、生徒の成績を上げ、志望校に合格させることです。そのためにまず、生徒に興味のある話を振り、コミュニケーションを取り、距離感を縮めました。そして生徒の今までのテスト結果を分析することで苦手分野を明確にしていきました。苦手分野に関しては、質問が出なくなるまで丁寧に教えることを心掛けました。また生徒の状況を確認するために、積極的に面談の機会を設け適切な助言をしました。その結果、生徒の成績が徐々に上がっていき、志望校に合格させることができました。中には偏差値が20上がった生徒もおり、塾講師の役割を果たせたと考えています。社会人になってからも私の強みを生かし、社会に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月9日

21卒 インターンES

エンジニア
21卒 | 金沢大学 | 男性
Q. SCSKおよびSCSKのインターンに興味を持った理由(200文字)
A.
数あるSIerのなかでも「夢ある未来を、共に創る」という貴社の理念に共感したからです。私はこれから先も進化をし続けるであろうIT技術を用い、より便利な社会の実現に貢献したいと考えています。私のこの考え方は貴社の理念と一致するのではないかと思い、他社ではなく貴社に興味を抱きました。幅広い業界にお客様を持つ商社系SIerである貴社のIT業界における強み、そして会社の雰囲気をぜひ学ばせていただきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月10日

インターン面接

21卒 夏インターン 1次面接

2019年9月開催 / 3日 / エンジニア
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. これまでの学業に点数をつけてください
A. A.
80点くらいです。まず大学に入学した時に、院試免除がもらえるぐらいの成績を取っていこうと目標をたて結果免除がもらえたのでこの点数にしました。足りない20点分は、実際に研究を始めてみるとここをもっと勉強しておけばよかったなどと思うことが多くあります。学部自体の勉強は受け身だったなと今は感じているのでこれからはそこを頑張ろうと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月8日

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 3日 / シスキャリセミナー
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 自分の成績を5段階で表すとどのくらいか?
A. A.
4である。この評価にした理由は、自己評価として自分自身授業にきちんと参加し、テスト勉強をし、良い成績を残すことができていると感じるからである。大学の授業は実際のところ出席しなくて良い授業や授業に実際にいなくても出席登録ができたりするが、私自身取った授業はそのようなものに関わらずすべて出席し、授業理解に努めた。このおかげで単位も落とさずに3年で卒業単位文を全て取り切ることができたという点で4点をつけた。あとの1点は、自分の苦手とするプレゼンテーション系の授業を取らなかったことである。苦手がわかっていながら、自由に組めるという点を利用し逃げの姿勢を取ってしまっていたので、今学期からは積極的に参加型の授業もとり、自分の苦手意識を無くそうと努力している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

SCSKの 会社情報

基本データ
会社名 SCSK株式会社
フリガナ エスシーエスケイ
設立日 1969年10月
資本金 211億5200万円
従業員数 14,938人
売上高 4459億1200万円
決算月 3月
代表者 山埜 英樹
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
平均年齢 43.8歳
平均給与 752万円
電話番号 03-5166-2500
URL https://www.scsk.jp/
採用URL https://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html
NOKIZAL ID: 1572167

SCSKの 選考対策