就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本積水工業株式会社のロゴ写真

西日本積水工業株式会社 報酬UP

【18卒】西日本積水工業の製造職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2844 (2017/12/12公開)

西日本積水工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒西日本積水工業株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 製造職

投稿者

大学
  • 愛媛大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 林原

選考フロー

企業研究

あまり情報がない会社だったため徹底的にHPを見た.また,関連会社や取引企業を見ることでどんなことをしているのかイメージしました.個別で説明会と工場見学を開催してくださるのでその時に質問をした.調べておいてよかったと思うのは塩ビ業界についてです.需要の高い塩ビは他社との価格競争や品質競争が激しいそうです.それに関して調べたことで質問会の時には個別でほめられました.もっと調べておくべきだったのは5年後,10年後のキャリアプランを考えておけばよかったと思います.製造職として入り,その後研究開発職に就きたいと伝えていましたが研究開発職は積水化学本社であり製造は品質の良い商品を世に送り出していくだけだと言われたため説明会後に悩みながら選考に臨む形になりました.

志望動機

私は自分が携わった商品が世の中に出荷され,世の中を豊にしていく様子を間近で見届けたいと考えています。御社は徹底された品質管理の下,「お客様の声」を製品に反映させ新しい価値を提供し続けている点に魅力を感じました。また,毎年行っている環境WEEKの開催や品質方針に記載されている「地球温暖化の防止や生物多様性の保全,循環型社会の構築に貢献する取り組みを進める」の内容から会社全体で積極的に環境保全に取り組んでいく姿勢が伺えました。私は大学時代に環境化学を専攻しており,環境問題に正面から向き合う企業を探す内に御社に出会いました。その為,もし御社に入社出来た場合には大学・大学院で学んできたことを活かしながら意欲をもって業務に取り組めるのではないかと考え御社を志望します。
 御社では新商品の開発を含む製造業務に携わりたいと考えています。大学院時代の研究開発で培った問題解決能力等を元に高品質な製品を作り,よりよい商品を世の中に発信し続けていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年08月

1次面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

説明会の時から私と非常に馬が合う人事と役員の方でしたので人柄を気に入られたのかなと思います.また,志望度が高いことをアピールしました.

面接の雰囲気

説明会でお世話になった方達でした.当日の交通方法や野球の話で一通り盛り上がった後に面接が始まりました.非常に和やかでした.

1次面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸は何ですか?

個を大事にし、成長と活躍のチャンスが与えられるかどうかを軸に選んでいます。具体的には企業規模が大きすぎない独自の化学製品を作る企業です。また、安心して働き続ける為に福利厚生も参考にしています。御社は積水化学工業のグループ会社として社員の福利厚生充実にも努めていると伺いました.また,社員同士のコミュニケーションを活発にするために様々な催しを開催しているため,そんな御社であれば他部署の方とも交流を持つことができ充実した社会人生活を送れると考えました.
企業選びの軸について話した後,何故御社でなければいけないのかを説明会で聞いた内容を踏まえて話しました.そうすることで話をしっかり覚えている就活生だと思ってもらえると思います.

あなたの持つ能力がどのように弊社の成長に繋がると思いますか?

私は他人の意見に素直に耳を傾け自己の成長に結びつけることができます。高校生の時にテレビで見た東日本大震災をきっかけに社会に求められる商品の開発に興味を持つようになりました。そこで大学では○○工業の研究員の方と共に商品開発に携われる現在の研究室に入りました。研究室に入ってからの最初の目標は「卒業論文発表会で優秀賞を取る」ことでした。研究テーマを進めていくためには幅広い知識が必要でした。そこで私は必要と感じた知識を徹底的に勉強しました。勉強をしていく上でどうしても本の上では理解しづらい箇所が出てきた時は専門の研究員の方達とコンタクトを取り,質問に出向いて行きました。その経験を何度も経たことで他人からより多くの知識を吸収しようとする姿勢を身に着けることができました。その努力を続けた結果,卒業論文発表会では優秀賞を頂きました。
 これらの経験から私は自分に足りないものを見極めそれをいかにしてそれを補い,最優先となる事項は何かを見極める力をつけることができました。

最終面接 落選

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事/役員/社長?
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終わった後に「これからよろしく」と言われたので面接の感触は良かったのだと思います.キャッチフレーズの質問は評価が高かったと思います.

面接の雰囲気

1次,2次とお世話になった方二人と社長?だと思います.アイスブレイクの後一通り雑談で盛り上がり面接が開始されました.非常に和やかでした.

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの短所を教えてください.

 口下手なために伝えたいことの何割かしか伝えられないところです.言いたいことをまとめるのが苦手なために皆の前で発表する研究室のゼミ発表では結局言いたいことが何なのか伝わらないまま終わってしまうことがあります.そのためになるべくゆっくりと整理しながら考えるようにし,パワーポイントが使用できた場合には図表を使用して伝えるように意識するようにしています.御社の製造現場ではパワーポイントを使用する場面は少ないと思うので身振り手振りとなるべく短文に会話をまとめることを意識していきたいと思います.
 短所を伝える上で重要だと思ったのは短所を自覚したうえでどう改善しようとしているかだと思ったのでそれを意識して伝えました.

あなたのキャッチフレーズは何ですか?

 脳に汗かく人です.これは大学の担当教官から頂いた言葉です.私の研究内容は、先行研究がなく研究方法も確立していません.そのため、どうすれば現状の結果を改善できるか、なぜこの結果になったのかを常に考えながら研究を進めています.この言葉を頂いたときも、今回の実験が失敗した原因やその改善方法を10個程度考え、教官に報告したところ「最近寒いのに脳みそは汗かいてるね」と言われました.貴社に入社後も目の前の課題に対してじっくり考え様々な角度から解決法を提案していきます.
 キャッチフレーズの質問が来ることは想定外でしたのでその場で思い出したことを言いました.もう少し内容を盛り込んで話すことが出来れば会話を広げられたかなと思います.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本積水工業の 会社情報

基本データ
会社名 西日本積水工業株式会社
設立日 1962年9月
資本金 1億円
従業員数 131人
決算月 3月
代表者 大元正信
本社所在地 〒520-3027 滋賀県栗東市野尻75番地
電話番号 086-279-0505
URL http://okayamasekisui.jp/
NOKIZAL ID: 1585433

西日本積水工業の 選考対策

  • 西日本積水工業株式会社のインターン
  • 西日本積水工業株式会社のインターン体験記一覧
  • 西日本積水工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 西日本積水工業株式会社のインターンの面接
  • 西日本積水工業株式会社の口コミ・評価
  • 西日本積水工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。