- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪の食品メーカーだったからと言う理由が一番大きい。BtoBの方が営業等も気楽で、規模も安定しているかなと考えた。企業名自体は知らなかったが、業務チョコでかなり大きめの規模であることを知った。ESにはその辺は組み込まなかった。続きを読む(全113文字)
【未知なる食品の舞台へ】【18卒】ナガセヴィータの冬インターン体験記(理系/総合職)No.772(愛媛大学大学院/男性)(2018/1/29公開)
ナガセヴィータ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 ナガセヴィータのレポート
公開日:2018年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
岡山の地方大企業であり岡山県民ならだれでも知っているはず.食品の会社だとは知っていたが正直な話何をしているのかよくわからなかった.研究の現場を見学できるインターンであったので仕事内容が具体的にわかると思い参加した.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
12月のインターンシップに参加した人に連絡があったようである.会社から送られてきた課題について自由形式A4一枚でまとめてメールで送った.先生に添削してもらった.
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2016年12月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 岡山駅前本社,藤崎研究所
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関西からの大学生が多かった.いわゆる有名大学はいなかったように思う.
- 参加学生の特徴
- 研究に興味があるわけではない学生が数人いた.なんでここに来たの?と言うような学生が数人いた.全員と話したわけではないが質問の雰囲気などから理系が少し多いかなと言う感じ.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
課題は特にない.一日お話を聞く形式であった.まずは駅前の本社で人事・営業の人の話を聞いた.その後研究所に行き,見学をした.
1日目にやったこと
まず岡山駅前の本社に集合し,人事・営業の話を聞いた.2時間ほどたっぷり時間を取っていただいて質問もたくさん出来た.その後車で研究所に移動した.車内では選考のポイント等が聞けた.選考に関することではここが最も有意義な時間であった.研究所に移動した後は話を聞き,内部を見学した.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックではないが私の質問に対して丁寧に答えてくださったのが印象的であった.商品の今後の未来と弱点について質問したが他社との比較,製品独自の強みをしっかりと答えてくださった.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
A4の自由形式での課題は結構苦労した.本気で行きたかったインターンシップであったので何回も先生に添削してもらった.ただの文字だけでなく見栄えも考えるために写真も挿入したりした.選考結果も教えてくださって大体,80人以上の中から20人なので4倍ほどでした.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
素材メーカーとしてどのように研究開発を行い,市場に出していくのかを1から10まで全て教えてもらい,具体的なイメージを持つことが出来た.また,マッチングを防ぐために,現在社内で抱えている会社の弱みや今後の会社の課題も全て話してもらったのは特によかった.
参加前に準備しておくべきだったこと
話を聞く場であるので自分から何かを発信していくことは特にないため,準備をいらなかったと思う.最低限どんな商品を扱っているのかぐらいは調べるべきだが.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
総合職として働くため,研究開発,品質管理,営業,その他のどこに配属されるのかわからない.しかしどの職種の仕事内容もしっかり教えていただいたことや,先輩への質問会も正直に答えていただいたため,イメージしやすかった.製品上市までの道のりに各部署がどのように携わるのかも丁寧に教えてくださった.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考を進めていく上でどれだけ志望度が高いか見られていたように思った.最終面接では2度のインターンシップに参加したことを伝えると嬉しそうな表情をしてくださった.あまり上手にその場では喋ることが出来なかったけれど,インターンの複数回参加が決定打になったように思われる.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては社員さんの雰囲気が一番大きかった.インターンであるから就活生に対して丁寧に接したとは思う.しかし社員さん同士の会話は冗談も交えつつ本当に楽しそうに働いているのが見て取れた.仕事内容だけでなく社内の雰囲気を見れたのはよかった.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考ではこの会社について何か調べたか,どのように調べたかを聞かれた.HPを見るのはもちろんであるが,実際にインターンシップに参加したという本気度の高さを話せたため.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後のフォローはなかったけれども選考のポイントを移動の車内で聞くことができた.どんな人が欲しいか,どのような準備が必要か等.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
岡山の化学・素材系を志望していた.企業は特に限定しておらず,自分が興味を持つことが出来た企業を受けていくつもりであった.会社全体を見まわしながら仕事がしたいと思っていたので総合職を志望していた.他には研究室の先輩が受けて内定をもらっていた会社を片っ端からリストアップして,興味のある企業から選考を受けていった.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
変更はなかった.けれども食品素材業界の志望度が高くなったのは事実であった.その為,地元岡山だけでなく,兵庫・広島・大阪の食品素材会社を調べ,興味の持った会社の選考に臨んだ.
また,総合職を志望していたが研究開発よりも営業が自分には向いているのではないかと心境の変化もあり,会社によっては営業職志望で選考を進めていった.
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 ナガセヴィータのインターン体験記(No.1642) |
ナガセヴィータ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ナガセヴィータ株式会社 Webインターンシップのインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 ナガセヴィータ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/13公開)
- 2023卒 ナガセヴィータ株式会社 (株)林原インターンシップのインターン体験記(2022/06/08公開)
- 2023卒 ナガセヴィータ株式会社 総合職のインターン体験記(2022/02/21公開)
- 2019卒 ナガセヴィータ株式会社 総合職(営業・製造・事務職)のインターン体験記(2018/09/11公開)
- 2019卒 ナガセヴィータ株式会社 企画営業・販売・研究のインターン体験記(2018/02/08公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品業界に興味があったからです。就活も始めたばかりで、業界研究のために応募しました。選んだ基準は大谷翔平をCM採用しているお金のある企業だと思ったからです。しかし、調べると体育会系だと多くの記事で目にしました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事や研究職職員の人柄がよさそうだったところです。また扱っている商材が幅広くカレーから、ウコンの力など様々な業種にチャレンジできるところも魅力的に映りました。他には幅広く品質管理から営業まで見ていました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 単なる設計ではなく、生産効率や物流動線、24時間稼働を前提とした機能に特化した大規模建築の裏側を見られる点です。食のインフラを支える山崎製パンなら、設備の更新計画や大規模な生産ラインの増築など、一件あたりの金額が大きく、建築学的な知見が「縁の下の力持ち」として不可...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な業界を見ている中で、食品業界も見てみようと思ったから。ナビサイトでインターンを探していて、先着順かつ対面だったので参加しやすく食品業界についてもより理解できると思った。インターンの内容も面白そうだった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーに幅広く興味を持っていたため。中でも幅広い食品に使用される「油」を扱い、B to CとB to B事業の両方に強みを持つ点に魅力を感じ、理解を深めたく参加した。選考が比較的軽く、開催日程も多かったことも理由に、応募した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から、親しみのある商品を展開していたこと。それまで、食品業界を見ていたものの、飲料、コーヒーに特化した業界は見ておらず、興味があったため。さらに、知り合いが働いており、魅力を聞いていたため、今回参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとモランボンにはその商品力や待遇面から興味を持っていました。夏の仕事体験には日程の都合で参加できなかったため、この時期の仕事体験に応募し、会社の雰囲気や志望する学生の雰囲気を掴みたいと考えていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品メーカー中心で企業を探していた。その中でもニップンは、CMや実際に商品を目にする機会が多く、興味を持っていたため参加した。また、インターンにESのみで応募できるという点も非常に魅力的だった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から愛飲していたスープを開発している会社でありながら、レモンの栽培にも近年力を入れていることから開発・品管だけでなく、栽培にも携われると考え志望した。採用サイトやマイページで求める人物像、実際に働いている人の人間性が強調されており、働く環境がイメージしやすいと感...続きを読む(全137文字)
ナガセヴィータの 会社情報
| 会社名 | ナガセヴィータ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナガセヴィータ |
| 設立日 | 1932年7月 |
| 資本金 | 5億円 |
| 従業員数 | 684人 |
| 売上高 | 350億2336万7000円 |
| 代表者 | 安場直樹 |
| 本社所在地 | 〒702-8006 岡山県岡山市中区藤崎675番地1 |
| 電話番号 | 086-224-4311 |
| URL | https://group.nagase.com/viita/?t=r |
