Img company noimage

株式会社大京

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(3件)
  • ES・体験記(3件)

株式会社大京

社員・元社員による会社の評価

データがありません

社員の口コミ・評判

株式会社大京の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2015年6月11日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 5年前
  • グラフィックデザイナー

社員の裁量に任せてもらえるので、自由にやりたいことが出来る雰囲気です。
クライアントとのやりとりも営業が心強く、きっちりサポートしてくれるため、安心して行...

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

株式会社大京

企業名: 大京/コース・職種: 総合職

内定
Q. あなたが学生時代にチャレンジしたこと、それに関してあなたがとった行動の具体的なエピソードをご記入下さい。(A41枚)
A. 「4000人の観客が熱狂する舞台の実現だ。」 私は映像・音響・照明技術を用いて他団体の舞台の演出を行うサークルに所属し、学園祭のステージ担当として演出の要望を受ける窓口の役割を担った。 その時に担当したのは、ヒーローショーを行う団体。 目標は「演出にこだわったショー」の実現であった。 しかしある大きな問題に直面した。その団体の責任者にどんな演出がしたいのかヒアリングするなど打ち合わせを重ねたが、相手団体が演出を伴ったショーが未経験のため具体的な演出要望を持ち合わせていなかったのである。 そこで、私は自ら演出の提案をする中で要望を具現化しようと考えた。 しかし提案をするには演出の幅広い知識が必要である。そのため私は演出を専門に行う各部署の人にお願いをし、知識向上のための勉強会を私のために開催してもらった。 こうして得た知識を活かし提案をすることで、相手の要望を引きだすことに成功した。そして引き出した要望を理想的な形で実現させるため、相手団体と演出担当者と私で情報共有や意見交換を行う会議を何度も開いた。また、相手の相談や質問にはスピーディーかつ的確に応えることを常に意識して行動した。こうした対応は相手団体の信頼を獲得することに繋がり、お互いに意見や相談を言いやすい環境を作ることができた。 結果、この信頼が大きな原動力となり、 目標である「演出にこだわったショー」を4000人の観客に披露することができた。 さらに相手団体の責任者からは、 「あなたが担当で良かった。ありがとう。」 という最高の言葉を頂き、大きなやりがいと達成感を感じることができた。 私はこの経験から、小さな積み重ねによる信頼が大きな達成の原動力となることを学んだ。
Img square es

株式会社大京

企業名: 大京/コース・職種: 総合職

内定
Q. あなたが学生時代にチャレンジしたこと、それに関してあなたがとった行動の具体的なエピソードをご記入ください
A. 【泥臭く努力する姿勢で浦和レッズサポーターの信頼獲得】 私は埼玉スタジアムのエリアチーフとして2万人収容のエリアを30人の係員と統括する。会場運営やトラブル対応が主な業務だ。エリアチーフとして着任した当初、サポーターから「お前誰だよ、消えろ」と罵声を浴びた。そしてトラブル対応をすると「前のチーフを呼んでくれ」と厳しい言葉を受けた。このようなサポーターからの信頼の薄さに心が折れた。そして、私は恐怖心からサポーターと接することが出来なくなった。しかし業務の中でサポーターと接する機会は多く、業務を円滑に進めるために現状を打開することの必要性を感じていた。なぜサポーターからの信頼がこれほど薄いのだろうか。私は、この信頼の薄さが、サポーターとの接点の希薄さと実績の少なさに起因すると考え、1.交流時間確保のための業務効率化2.意見を着実に反映することを実践した。私が主体的に統括していた運営業務を係員に一任し、業務効率化を図る。そして、空き時間をサポーターとの交流に充てた。この取り組みを続ける中でサポーターから意見を受ける機会が増加した。この意見は迅速に上司と協議し、着実に実行することを心掛けた。協議が難航した際には、浦和レッズ社員に直談判することもあった。その結果、一年後のシーズン最終節の試合前、そのサポーターから「會田、今日も一緒に頑張ろう」と声を掛けて頂くことができた。この経験を通じて、信頼関係の構築するための「泥臭く努力する姿勢」を身に付けた。
Img square es

株式会社大京

企業名: 大京/コース・職種: 総合職

内定
Q. あなたの長所と短所について教えてください。 500文字
A. 私の強みはどんな環境の中でも一つのことを続けられる粘り強さがある点です。私は中学校3年間をアメリカで過ごしました。英語が全く分からない状況でしたが、幼少の頃から続けていたテニスを3年間続けました。また大学においては準体育会テニス部に所属し、同輩が3分の1以上辞めてしまう厳しい環境の中、常に向上心を持ち続けて今もなお活動を続けています。 貴社に入社しましては、この粘り強さを活かして何度でも一人一人のお客様と直接会うことで、お客様と深い関係を作っていきます。 私の弱みは物事に慣れてくると油断をしてしまう点です。部内で渉外になった当初は、念入りに練習試合の準備を行っていたのですが、半年ほど経った時に私の不手際により、練習試合の実施が危ぶまれる状況になってしまいました。それ以来私は常に自分で確認をしたあとに、最終確認を他の部員に行って貰いました。自分に対して自信を持ちすぎず、常に注意深く物事を進めようとする姿勢を身につけようと心がけています。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社大京
フリガナ ダイキヨウ
URL http://www.e-daikyo.co.jp/
本社所在地 〒601-8317 京都府京都市南区吉祥院新田弐ノ段町104-1
電話番号 075-661-5575
FAX 075-672-5185