就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社朝日新聞社のロゴ写真

株式会社朝日新聞社

朝日新聞社のインターンTOP

朝日新聞社のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3

インターンの内容(33件)

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 5日 / ビジネス部門
21卒 | 早稲田大学 | 女性
広告提案グループワーク、人事・総務・法務に関するミニ実践グループワーク、本社移転事例を考える、開催中の展覧会の効果的な広報施策を考える、デジタルを活用した新規事業案、販売店での実践ワーク

エンタメコンテンツとコラボした新聞広告及びイベント展開をグループで考え、発表する/管理部門(人材戦略、総務:社員の健康管理、法務)に関してミニ実践グループ...(全203文字)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / メディアテクノロジーコース
21卒 | 京都大学 | 女性
あったらいいなと考えるWEBサイトを企画立案し、実際に作成する

前半は会社説明や事業説明、職種説明などの座学がメインであった。後半は用意されたパソコンを使って朝日新聞社のシステムを体験したり、WEBサイトの企画立案をペ...(全99文字)

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 1日 / 記者職/夏/1day
21卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
朝日新聞社の記者職を知る

会社概要/政治部・国際部の方の講演と質疑応答/朝日新聞社の取り組み紹介/
2019年度採用試験で出題された小論文「人生100年時代」(60分、800字)...(全167文字)

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 1日 / ビジネス部門
20卒 | 一橋大学 | 女性
グループワークを三つ。(朝日新聞本社を移転させるならどこがよいか、デジタル部門の新規事業創造、携帯ゲーム会社~周年のクロスメディアによるPR方法創出)

まず、朝日新聞ビジネス部門の仕事紹介が行われた。そのあと各部署の社員の方が自分の仕事を紹介し、学生たちがグループワークをし、発表するということを3回繰り返した。最後に座談会が行われ、プログラムは終了。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 技術コース
20卒 | 関西大学 | 女性
新聞の記事作りや、Webサイトの制作など、実際に行っている仕事の体験でした。

新聞の製作過程の体験(写真撮影から文章を考えるまで)、技術部門の仕事の体験(実際に記事の載るようなWebサイトの製作。主にどのようなことをどこに置いたらわかりやすいかを施行した)

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / メディアテクノロジーコース

志望度が上がった理由は大きく二つある。一つ目は単純に仕事が面白そうと感じたからである。若手のうちから一線で活躍でき、様々なことにチャレンジできると知った。...(全138文字)

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / ジャーナリストコース

インターンシップの参加によって志望度が下がった。その理由としては、自分の新聞関連のジャーナリストとしての適性がないと感じたからである。とてもいい会社である...(全131文字)

はい
20卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 技術コース

志望度が上がった理由は、社員の方が行っていることがおもしろかったからです。自分で新規事業を立ち上げて運営していたり、勉強のためにアメリカへ留学していたりしていました。また、大手であるので福利厚生もとてもよく、給料もいい点が志望度の上がった理由です。

続きを読む
いいえ
20卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / ビジネス部門

事業面でも、人という面でも自分の方向性と違うと感じたから。グループワークを通じて、ビジネス部門の中核に位置する、広告だったり、デジタルメディアというものに私自身あまり興味がないことに気づいた。また人という面でも、皆さんスマート目な方が多く、熱い感じが好きな私には合わないのではと感じた。

続きを読む
はい
21卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 1日 / 記者職/夏/1day

志望度が上がったのは、大手メディアである朝日新聞が身近な存在になったから。もともと志望度が高かったが、実際に働く社員の方との交流は企業研究や業界研究に欠か...(全140文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 1日 / 記者職/夏/1day

有利にならないと思う。1dayインターンシップは、選考に直結していないと感じる。1dayに加えて、ESや面接もある、5daysのインターンシップに参加でき...(全88文字)

いいえ
20卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 技術コース

インターンシップに参加しても、シークレットセミナーなどはありませんでした。本選考では、インターンシップでお会いした方もいらっしゃいましたが、選考には関わっていないようでした。

続きを読む
いいえ
20卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / ビジネス部門

1日ということもあり、特に一人一人を評価している素振りがなかったから。朝日新聞さんとしても、仕事内容を理解してもらう機会としてこのインターンシップを開催しているように感じた。

続きを読む
いいえ
21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / メディアテクノロジーコース

インターンシップ参加者に本選考での優遇があるとは聞いていない。しかし、参加者は比較的少人数であり、参加することで人事の方と仲良くなれる。少しでも興味があれ...(全100文字)

はい
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / ビジネス部門

内定者にはインターン参加者が多いと聞いたから。また、インターンに参加すれば自ずと志望理由の強化にもつながり、面接のときに社員がより納得しやすい回答が行える...(全83文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 技術コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

IT業界のSier志望でした。その中でも、新卒ブランドを活かし入社でき、転職を考え、ファーストキャリアは大きめの企業、具体的には、NTTデータ、NECソリューションイノベータなどをみていました。Web系のベンチャーにも興味がありましたが、自分の適性とあっていないのか、選考で落ち続け、諦めていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大きい企業にも関わらず、ベンチャーの気質を持ち、挑戦的な企業もあると実感しました。と同時に、自分はずっと挑戦的なモチベーションを持っていられるのか、周りに遅れをとらないかなど不安になり、自分は堅実に着々と仕事を行う企業のほうがあっているのではないかと痛感することができました。情報系を学んでいたため、志望業界は変わりませんでした。

続きを読む
20卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / ビジネス部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカー、鉄道。自分の関わっているものが、目に見える形として現れる点と、たくさんの人の生活に寄り添い、社会的貢献性を感じられそうな点に魅力を感じていた。ただそんなに説明会などには参加していなくて、漠然とした志望業界でしかなかったので、インターンや説明会を通じて、まだまだいろんな業界を幅広くみていこうと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ものとして現れる業界のほうが自分には合ってると改めて確信する機会となった。だから志望業界を絞るのに役立ったと思う。新聞社のビジネス職はほかは見ないことに決めた。また、職種としても企画したりするよりも、もっと人との繋がりが大切になる仕事があっていると感じ、営業だったり、より現場に近いところで働くことを志望するようになるきっかけとなった。

続きを読む
21卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 1日 / 記者職/夏/1day
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、日経新聞、共同通信社、NHKなどの大手メディア(主に新聞業界)を希望していた。NHK以外のテレビ局は志望していなかった。記者...(全172文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

漠然といいなと感じていた新聞業界に、自分も入りたいと強く思うようになった。夏のインターンシップ参加は、その後の就活に大きく影響した。夏の段階で、私は新聞業...(全154文字)

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / メディアテクノロジーコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

日系大手メーカーを中心に就活をしていた。中でも自分の専攻と関係のある化学メーカー・素材メーカーを志望していた。しかし、マスコミ業界への憧れは以前からあった...(全163文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで、朝日新聞社の技術職への志望度はかなり上がった。それまではメーカーばかり見ていたが、もっと視野を広げ、改めて自分のやりたい...(全158文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 技術コース

情報の発信の仕方は、様々であり、初めに、それがどのような媒体で、誰がターゲットなのか条件を絞り、アプローチを決めることが大切であるということを学ぶことができました。また、時代とともにやり方を柔軟に変えていかなければ、需要と一致せず、廃れるばかりであるため、挑戦的な思考も大切であることを感じました。

続きを読む
20卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / ビジネス部門

ビジネス部門の仕事はとても幅広く、説明を聞くだけではなかなかその実態をつかむのは難しいが、このインターンシップ1日で様々な業務をグループワークを通じて体感できたので、入社後、どういった仕事を行うのか、具体的にイメージできる機会となった。また、社員さんにもたくさん会えたので、会社の雰囲気もつかめた。

続きを読む
21卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 1日 / 記者職/夏/1day

報道フロアを見学できることが魅力的だ。実際に新聞がつくられている現場を見ることができる機会はほとんどないため、参加してよかった。憧れの新聞社で新聞がつくら...(全164文字)

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / メディアテクノロジーコース

新聞社の技術職について、興味はあったものの具体的な仕事内容については知らなかったので、それが知れたことが一番良かったと感じたことである。朝日新聞社の事業に...(全145文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 技術コース

チームで新聞製作やWebサイト製作を行ったので、意思疎通が大変でした。私は、本当に入社したいと思い、一生懸命取り組んでいたが、中には軽い気持ちの人もいたため(高学歴の方にいらっしゃった気がしました)、意識の違いを埋めることが難しかったです。

続きを読む
20卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / ビジネス部門

1日という短い時間の間にグループワークが3つもあること。一つ一つにじっくり取り組むことはできず、詰め込みすぎ感は否めなかった。また、必然的に全員発表することとなる。その間グループは変わらないので、それぞれの個性をうまくいかせるように、関係性を築かなくてはいけない。

続きを読む
21卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 1日 / 記者職/夏/1day

採用試験で実施される小論文執筆が難しかった。本番よりも200字少ない600字だったが、はじめて執筆したため苦労した。夏の段階で、自分の至らなさを知ることが...(全160文字)

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / メディアテクノロジーコース

自分には情報系の知識・経験がなかったので、座学の時に馴染みのない言葉が多かった。社員の方も噛み砕いて丁寧に説明してくれていたが、全ては理解できなかった。し...(全142文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 技術コース

”情報を世の中に発信するということは、色々な制約が満たされているのかを何重にも確認しなければならない。また、見てもらうには、ターゲットを絞り、それにあったアプローチをすることが大切である。”というフィードバックを頂いた。

続きを読む
20卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / ビジネス部門

「新聞社でありながら、利益をだすことを第一の目標としなくてはいけない」ということ。知名度を上げることや、社会にインパクトを残すことはもちろん大切だが、一つ一つのビジネスでプラスを出す意識を持たなくてはいけないのは記者職との大きな違いだと思った。

続きを読む
21卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 1日 / 記者職/夏/1day

当日のフィードバックは特にない。小論文の添削は、とても丁寧にしていただける。数値的なデータで根拠を示したことや、日々読んでいる新聞の時事ネタを入れたことが...(全85文字)

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / メディアテクノロジーコース

インターンシップ中は終始穏やかな雰囲気であり、ワークに関しても特にフィードバックなどはなかった。インターンシップ後には人事の方から、どんなことにも興味を持...(全117文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

ビジネス部門
22卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 友人はあなたを「どんな人」だと思っていますか。
A. A. 「周りに配慮のできる人間」だと思われています。友人は、「周りのことにも積極的に動き、誰に対しても優しく接している」と言ってくれました。これは、私が普段から相手の立場を理解し、喜んでいただけるように行動しようとしてきた結果だと思います。しかし、周りに気を使いすぎるあ...(全198文字)

22卒 インターンES

技術職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機は何ですか。(300文字以内)
A. A. 最新技術を用いた新聞社での情報発信に触れることで、最先端技術を世の中に伝えるには何が必要なのか学びたいと感じたからです。私は、研究活動において、重大な発見があったとしても、人に伝わらなければ意味がないことを感じています。そのため、情報流通の起点として日本を支えいる...(全286文字)

21卒 インターンES

総合職(ビジネス部門)
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 友人はあなたを「どんな人」と思っていますか。
A. A. 特に中高時代,学業面での対策ノート作りや実地調査を踏まえたレポート作成に熱中し,四六時中手足(特に手)を動かしていた。その姿勢を見ていた同級生からは,粘り強い努力家と言われる。▽代表であったにも拘わらず,運営面で大きく失敗した高校の部活動合宿中に,同級生の前で初め...(全184文字)

20卒 インターンES

記者
20卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q.  新聞社やジャーナリズムに興味を持ったきっかけ(400)
A. A.
インドネシアの邦字新聞でインターンしたことを通じて、自分の書いた記事で読者に新しい見方を伝えられることに楽しさを感じた。  ことし5月1日、ジャカルタで起こった労働団体によるメーデーのデモを取材し、労働者の使用者に対する不満の声を聞いて回った。それ以降それに対する使用者側の考えが気にかかり、日系企業の経営者らに話を聞くと「ローカル社員には日本よりもずっと長い休暇を与えているのに、賃上げだけを求めている」と不満を語る。この国では労使間の対立が当然のように感じた。 この対立を埋める取り組みはないのだろうか。その後、労使双方が参加して意見交換をするイベントがあると知り取材に行った。そこでは互いに分かり合おうと積極的に対話をする双方の姿に衝撃を受け、記事を書いた。これを読んだ読者からは「こんな労使関係もあるのか」と感想をもらい、少しでも関係を見つめ直すきっかけを与えられたことを嬉しく感じた。 続きを読む

20卒 インターンES

ビジネス職
20卒 | 関西大学 | 男性
Q. あなたがこれまでの経験の中で最も力を入れたことは何ですか
A. A.
私がこれまでの経験の中で最も力を入れたことは、学園祭実行委員会の学園祭ライブ担当として「チケットの促進販売活動を粘り強く行った事」です。私が行った事は二つあります。一つ目は、毎日友人3人ずつに誘いの連絡を入れる事です。声をかけた友人が実際にチケットを購入し、また他の友達に宣伝してくれる事でライブ担当の中でトップの100枚以上の売上に貢献する事が出来ました。二つ目は一人でも多くの方にライブを知ってほしいとの思いから、人が集まる駅前等で毎週ビラ配りや情報宣伝を行った事です。印象に残りやすい宣伝を心がけ、少しでも興味を持ってくださった方々への丁寧な説明を行いました。その結果、開演10分前に見事チケット5000枚を完売する事が出来ました。以上の経験から、私は大きな達成感を得ると共に、目標を達成する為に粘り強く継続して努力する事の大切さを多くのことを学んだために最も力を入れることができました。 続きを読む

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 5日 / ビジネス部門
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 大人と話すことに慣れているのは何故ですか
A. おそらく、接客のアルバイトを3年間継続しているからだと思います。人通りの多い場所に位置している店舗で、しかも海外旅行客の方の頻繁に来店されるので、自然と見知らぬ社会人に対する抗体のようなものが形成されていったような気がします。また、一人っ子なので目上の人と親しくするのが子どもの頃から好きでした。そのことも関係しているかもしれません。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 5日 / 記者部門
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. インターンでどんなことを学びたいか
A. 伝える仕事の重さを身を以て感じたいと考えています。新聞は社会に変化のきっかけを提供する重要な媒体であると思います。御社は政府など力を持つ組織に対してでも問題があれば鋭く切り込んでおり、ジャーナリズムを大切にしている姿勢が伺えます。発行部数の多さは御社の報道が信頼されていることの表れだと思います。インターンを通じて、御社の報道への向き合い方を知り自分なりに報道の在り方について考えたいと思っています。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 4日 / ビジネスコース
20卒 | 同志社大学 | 女性
Q. どうして新聞社のインターンシップに参加しようと思いましたか?
A. 純粋に新聞社に興味があるからです。新聞紙は、記者の方が実際に足を運び、しっかりとした根拠を基に記事を書かれるため、現在横行する沢山のWEBとは比べ物にならない情報の精度を持ちます。しかしながら、若者の新聞紙離れを含む、発行部数の減少という問題に直面しています。そのような中で、今後より挑戦的に、社会に、新聞社として切り込んでいくためには、どのようなことが必要なのか知りたくなったからです。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 4日 / ビジネスコース
20卒 | 関西大学 | 男性
Q. 朝日新聞社のインターンシップに参加した理由は何ですか?
A. 私が某スポーツ新聞社の整理部の1面作成編集としてアルバイトを行っている際に、昨今、新聞自体の発行部数が減少している中でも今もなお支持されている新聞社が持つ独自の広告の強みや紙媒体からデジタル媒体に移行が叫ばれている中で、どのような戦略で作られ、どのようにして世に出ていくか強く興味を持ち、貴社のインターンシップを通して新聞広告について学びたいと感じました。