就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。

首都圏新都市鉄道の新卒採用・就職・企業情報

首都圏新都市鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は3.8点です(口コミ回答数71件)。ESや本選考体験記は11件あります。基本情報のほか、首都圏新都市鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

首都圏新都市鉄道の 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
ここでわかること
    • 選考難易度
      重視する項目
      あなたとのマッチ度
  • 就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した首都圏新都市鉄道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した首都圏新都市鉄道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

    首都圏新都市鉄道の 本選考情報(ES・体験記)

    本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

    • エントリーシート
    • 本選考体験記

    首都圏新都市鉄道株式会社

    運輸系
    通過
    Q. 長所と短所を教えて
    A.

    私の長所は適応力である。どんな環境や立場に置かれても、状況に応じて柔軟に対応し、ポテンシャルを一貫して発揮できる強みがある。この適応力のおかげで、変化の多い場面でも冷静に力を発揮し、周囲からの信頼を得やすい。一方短所として、人と異なる意見や行動を取ることに不安を感...続きを読む(全196文字)

    good_icon 0 good_icon 1
    公開日:2025年6月27日
    問題を報告する

    首都圏新都市鉄道株式会社

    運輸系
    通過
    Q. 志望理由(300文字)
    A.

    お客様の利便性と快適性を両立させた貴社にて働き、留学での学びを活かして安全で安心な移動を支えたいと思う為です。貴社の開業当初から設置されているホームドアや踏切を設けない路線といった安全性の確保や、18kmのロングレールといった快適性の向上を目 指す取り組みは、顧客...続きを読む(全296文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年1月30日
    問題を報告する

    首都圏新都市鉄道株式会社

    運輸系
    通過
    Q. 志望理由は何ですか。
    A.

    私の志望理由は、人々に寄り添い生活を支えたいからです。そこで日常生活に欠かせず、また快適なサービスを提供する点で、私がアルバイトで力を入れた「各個人に合った対応をする」こと活かせると考え鉄道業界を志望します。中でも貴社は、全駅ホームドア設置や踏切ゼロ等の安全対策や...続きを読む(全294文字)

    good_icon 0 good_icon 1
    公開日:2024年7月12日
    問題を報告する

    首都圏新都市鉄道株式会社

    総合職
    通過
    Q. 入社したらやってみたい仕事や将来の目標などをご記入ください。(300文字以内)
    A.

    貴社に入社できた際には、「お客さまの声」を大切に、より良い路線づくりに携わりたいです。貴社は、少子高齢化が進む今現在も利用者が増えておりますが、DX化が進み、鉄道以外の交通手段やモビリティが広がりつつあるなか、これからも持続的に鉄道を利用して頂くためには、一つ一つ...続きを読む(全299文字)

    good_icon 0 good_icon 1
    公開日:2023年10月24日
    問題を報告する

    首都圏新都市鉄道株式会社

    技術系
    通過
    Q. 学生時代に一番力を入れたことをご記入下さい。
    A.

    学生時代に一番力を入れたことは学園祭実行委員での活動です。私は実行委員において協賛担当をしております。今年度の学園祭はコロナ禍のため完全オンライン開催となりました。新たな広告掲示について検討を重ねている中、大学側から開催1ヶ月前に協賛の中止が伝えられました。そこで...続きを読む(全228文字)

    good_icon 0 good_icon 1
    公開日:2022年12月14日
    問題を報告する

    首都圏新都市鉄道株式会社

    技術系
    通過
    Q. 学校生活に一番力を入れたこと
    A.

    3年生の1年間を通して、班で設計製図から加工作業を行い、エンジンを作る授業です。3年生の時期は、ほとんどの授業がオンラインになりました。そのためチームワークで行う科目、例えばエンジン作りの授業、ゼミナールなどの必修科目が対面の時と比べてとても不便で伝達や作業進捗が...続きを読む(全381文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2021年5月24日
    問題を報告する

    首都圏新都市鉄道の インターン情報(ES・体験記)

    • エントリーシート
    • インターン体験記

    首都圏新都市鉄道株式会社

    技術職/1dayインターンシップ
    参加
    Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
    A.

    制御工学の技術が列車制御にどのように活かされているかを学びたいです。私は研究室ゼミでの倒立台車の製作や、研究を行う過程で、機械や電気、情報の要素を制御技術で統合すると、ものづくりの幅が広がることに面白さを感じました。そして、制御技術が活かせる分野の中でも、生活に一...続きを読む(全255文字)

    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2019年7月19日

    問題を報告する

    首都圏新都市鉄道の みんなの就活速報

    首都圏新都市鉄道の 社員・元社員による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    3.8
    やりがい
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.5
    年収・評価
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    4.9
    スキルアップ
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    inactive
    2.3
    福利厚生
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.3
    成長・将来性
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.3
    社員・管理職
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    inactive
    2.3
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    5.0
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.9
    入社後のギャップ
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.0
    退職理由
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.1

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    首都圏新都市鉄道の 学生による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    3.3
    やりがい
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.6
    年収・評価
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.1
    スキルアップ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.1
    福利厚生
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2
    成長・将来性
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.4
    社員・管理職
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    社風・文化
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.5
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    入社後のギャップ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    入社難易度
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.4
    おすすめ度
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.1

    首都圏新都市鉄道の 社員の口コミ・評判

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    ワークライフバランス

    4.0

    在籍時期:2021年頃

    投稿日:2025年4月29日
    回答者:

    【良い点】
    技術系職場と本社はほぼ残業なく帰れる。人員不足感もなくホワイト職場である。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    駅員は長時間の残業が常態化...
    続きを読む(全119文字)

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    入社理由・入社後のギャップ

    4.0

    在籍時期:2021年頃

    投稿日:2025年4月29日
    回答者:

    【良い点】
    第三セクターの鉄道会社であり、乗客数も年々増加しており、経営状況も盤石である。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    給与は同業他社と比べ低...
    続きを読む(全116文字)

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    退職理由

    2.0

    在籍時期:2019年頃

    投稿日:2025年1月11日
    回答者:

    【気になること・改善したほうがいい点】
    宿泊勤務の体力的な負担が原因で女性社員の退職率が高いと感じる。現場では残業が多く、宿泊勤務後にそのまま日勤(8時間...
    続きを読む(全171文字)

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    ワークライフバランス

    4.0

    在籍時期:2019年頃

    投稿日:2025年1月11日
    回答者:

    【良い点】
    現場はシフト勤務制のため、有給休暇は比較的取得しやすいものの、突発的な休暇は同僚の代理出勤が必要となるため、取得が難しい場合がある。一方で、本...
    続きを読む(全119文字)

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    年収、評価制度

    4.0

    在籍時期:2019年頃

    投稿日:2025年1月11日
    回答者:

    【良い点】
    半官半民の組織であるため、給与体系は公的な基準に基づいており、安定性がある。ボーナスは年間2回、各2.75ヶ月分が支給される。昇給試験を受ける...
    続きを読む(全112文字)

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    スキルアップ、教育体制

    1.0

    在籍時期:2022年頃

    投稿日:2024年6月10日
    回答者:

    【気になること・改善したほうがいい点】
    この会社にいることで市場価値が上がると思ったことは一度もない。
    転職組のレベルが一様に低いことは、新卒組にも、影響...
    続きを読む(全83文字)

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    年収、評価制度

    2.0

    在籍時期:2022年頃

    投稿日:2024年6月10日
    回答者:

    【良い点】
    賞与が開業以来下がったことがないこと。
    安定した給与をいただくことができる。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    各職場ごとで働き方が異な...
    続きを読む(全131文字)

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    ワークライフバランス

    4.0

    在籍時期:2022年頃

    投稿日:2024年6月10日
    回答者:

    【良い点】
    有給取りやすい。急な休みも受け入れる風潮。
    育休、産休もみんなとるのが当然のような雰囲気。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    現場職は夜...
    続きを読む(全103文字)

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    首都圏新都市鉄道の 学生の口コミ・評判

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    仕事のやりがい・魅力

    5.0

    投稿日: 2024年06月08日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    事業の将来性・課題

    4.0

    投稿日: 2024年06月08日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    年収・評価制度

    3.0

    投稿日: 2024年06月08日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    就労環境・福利厚生

    4.0

    投稿日: 2024年06月08日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    早番、遅番があるため生活が不規則になりやすいです。
    福利厚生に関して...
    続きを読む(全76文字)

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    ワークライフバランス

    3.0

    投稿日: 2024年06月08日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    新しい会社ということもあり、育休制度や時短勤務に関する制度がまだ整えられていません。その代わり、現在は個別対応をしているそうです。制度はまだないものの、一...続きを読む(全110文字)

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    仕事のやりがい・魅力

    4.0

    投稿日: 2023年07月10日

    回答者:
    学生
    2024卒
    社員と話す機会:
    直接話す機会はなかった
    理解度:
    やや低い
    選考ステータス:
    選考不参加
    参加イベント:
    説明会

    【社員から聞いた】首都圏から研究学園都市の筑波までの区間を結ぶ「つくばエクスプレス」の運行に携わることができる。 【本・サイトで調べた】競合他社が少...続きを読む(全124文字)

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    年収・評価制度

    4.0

    投稿日: 2023年07月10日

    回答者:
    学生
    2024卒
    社員と話す機会:
    直接話す機会はなかった
    理解度:
    やや低い
    選考ステータス:
    選考不参加
    参加イベント:
    説明会

    【本・サイトで調べた】初任給ベースで言えば、手当がないと少ないとみられる。しかし、夜間・時間外・宿泊・居住などの手当がつくと、かなりの高待遇となる。首都圏...続きを読む(全97文字)

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    キャリアアップ・教育体制

    3.0

    投稿日: 2023年07月10日

    回答者:
    学生
    2024卒
    社員と話す機会:
    直接話す機会はなかった
    理解度:
    やや低い
    選考ステータス:
    選考不参加
    参加イベント:
    説明会

    【本・サイトで調べた】運輸職をベースに進めると、基本的には他の鉄道会社...続きを読む(全77文字)

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    事業の将来性・課題

    4.0

    投稿日: 2023年07月10日

    回答者:
    学生
    2024卒
    社員と話す機会:
    直接話す機会はなかった
    理解度:
    やや低い
    選考ステータス:
    選考不参加
    参加イベント:
    説明会

    【社員から聞いた】鉄道空白地帯だった、つくばから流山・東京方面を繋ぐ唯一の路線。同地域の大動脈であり、日常にはなくてはならない存在。現在では、確かな信頼と...続きを読む(全87文字)

    首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

    ワークライフバランス

    3.0

    投稿日: 2023年07月10日

    回答者:
    学生
    2024卒
    社員と話す機会:
    直接話す機会はなかった
    理解度:
    やや低い
    選考ステータス:
    選考不参加
    参加イベント:
    説明会

    【本・サイトで調べた】残業も平均で15時間程度と、多いわけでもない。また有給取得日数も18日程度であり、他の鉄道会社と比べるとやや多い印象。比較的ワークラ...続きを読む(全93文字)

    首都圏新都市鉄道の 年収分布

    平均年収 ??? 万円

    ※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

    首都圏新都市鉄道の 職種別年収

    職種別年収

    営業系

    ??? 万円

    企画・事務・管理系

    ??? 万円

    販売・サービス系

    ??? 万円

    技術系(電気、電子、機械)

    ??? 万円

    技術系(建築、土木)

    ??? 万円

    官公庁・団体職員・その他

    ??? 万円

    首都圏新都市鉄道の 会社情報

    基本データ
    会社名 首都圏新都市鉄道株式会社
    フリガナ シュトケンシントシテツドウ
    設立日 1991年3月
    資本金 1850億1600万円
    従業員数 776人
    売上高 479億4196万9000円
    決算月 3月
    代表者 渡邊良
    本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号
    平均年齢 37.4歳
    平均給与 695万7000円
    電話番号 03-5298-1300
    URL https://www.mir.co.jp/company/outline.html
    NOKIZAL ID: 1583277

    首都圏新都市鉄道の 業績データの推移

    首都圏新都市鉄道株式会社の2025年3月期
    売上高
    479億4196万円
    営業利益
    97億171万円
    21年3月期 22年3月期 23年3月期 24年3月期 25年3月期
    連結・単体
    単体 単体 単体 単体 単体
    資産合計
    (円)
    8167億2447万 7655億1749万 7247億7088万 6729億6276万 6461億7249万
    純資産
    (円)
    1895億2567万 1844億1787万 1865億5950万 1926億2895万 1986億2304万
    売上高
    (円)
    313億1621万 348億1886万 408億6808万 452億3533万 479億4196万
    営業利益
    (円)
    - 58億5163万 - 21億7983万 42億6593万 86億1155万 97億171万
    経常利益
    (円)
    - 79億163万 - 43億2330万 19億5910万 62億8385万 71億9574万
    当期純利益
    (円)
    - 79億6427万 - 43億3135万 21億4162万 60億6945万 59億9408万
    利益余剰金
    (円)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    売上伸び率
    (%)
    - 33.09 11.18 17.37 10.69 5.98
    営業利益率
    (%)
    - 18.69 - 6.26 10.44 19.04 20.24
    経常利益率
    (%)
    - 25.23 - 12.42 4.79 13.89 15.01

    ※参照元:NOKIZAL

    首都圏新都市鉄道の 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。