在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年12月10日【良い点】
賞与は業績に関係なく5.5ヶ月分支給される。コロナ禍で赤字であっても支給されたので、今後も相当なことが起きない限り支給水準は維持されると思う。...続きを読む(全221文字)
首都圏新都市鉄道株式会社 報酬UP
首都圏新都市鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数58件)。ESや本選考体験記は6件あります。基本情報のほか、首都圏新都市鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年12月10日【良い点】
賞与は業績に関係なく5.5ヶ月分支給される。コロナ禍で赤字であっても支給されたので、今後も相当なことが起きない限り支給水準は維持されると思う。...続きを読む(全221文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年5月27日【気になること・改善したほうがいい点】
ルーティーンワークなので個人的に効率よく回す方法を模索し、実行するなどの工夫が必要。職階によっての業務内容制限は、...続きを読む(全103文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年5月27日【良い点】
平均的な大手企業レベルでの福利厚生制度はあると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
家賃手当が持ち家になると激減する。
借家であって...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年5月27日【良い点】
部署によるとは思うが、休みは他社と比べてもかなり取りやすいと感じた。
しかし、勤務体系上、対応等で休日出勤が発生したり夜勤明けに残業が発生すし...続きを読む(全97文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年5月27日【良い点】
年齢別全国平均年収に近い額の年収になる。
【気になること・改善したほうがいい点】
大手の中では給料は低い。
表面上は評価制度を用いているが、年...続きを読む(全131文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年5月27日【良い点】
退職が決まってからの諸手続きにおいて、レスポンスが早く助かった。続きを読む(全38文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年5月27日【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道会社全体に言えることだが、営利事業を行う訳ではないためどうしても保守的になる。ルーティーンワーク感が強いため、...続きを読む(全97文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年5月21日【良い点】
ベネフィットのカフェテリアプランが使用できる。年間2万ポイントで通販で家電なども購入できる。今年からレストランチケットが開始され、昼食や夕食代...続きを読む(全192文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年5月21日【良い点】
沿線人口が増加傾向であり、商業施設等も多いため、定期・定期外収入も盤石。あと30年くらいは輸送収入が安定するとみられる。
【気になること・改善...続きを読む(全205文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年5月21日【気になること・改善したほうがいい点】
役員は国や都県からの天下りばかりであり、腰掛け程度に仕事しているため、新しい施策や大規模投資などが進みにくい。役員...続きを読む(全147文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年07月10日
【社員から聞いた】首都圏から研究学園都市の筑波までの区間を結ぶ「つくばエクスプレス」の運行に携わることができる。
【本・サイトで調べた】競合他社が少...続きを読む(全124文字)
投稿日: 2023年07月10日
【本・サイトで調べた】初任給ベースで言えば、手当がないと少ないとみられる。しかし、夜間・時間外・宿泊・居住などの手当がつくと、かなりの高待遇となる。首都圏...続きを読む(全97文字)
投稿日: 2023年07月10日
【本・サイトで調べた】運輸職をベースに進めると、基本的には他の鉄道会社と同じで、駅→車掌→運転士の順にキャリアを歩む。運転士以降は非現業に移ると見られる。続きを読む(全77文字)
投稿日: 2023年07月10日
【社員から聞いた】鉄道空白地帯だった、つくばから流山・東京方面を繋ぐ唯一の路線。同地域の大動脈であり、日常にはなくてはならない存在。現在では、確かな信頼と...続きを読む(全87文字)
投稿日: 2023年07月10日
【本・サイトで調べた】残業も平均で15時間程度と、多いわけでもない。また有給取得日数も18日程度であり、他の鉄道会社と比べるとやや多い印象。比較的ワークラ...続きを読む(全93文字)
投稿日: 2023年07月10日
【社員から聞いた】他の私鉄やJRに比べるとグループ会社はほぼないに等しいのでそういった意味での福利厚生は悪い。ただし給与水準自体は悪いわけではない。続きを読む(全74文字)
投稿日: 2023年07月10日
投稿日: 2023年07月10日
投稿日: 2023年07月10日
【社員から聞いた】大きな駅や乗務区では女性が泊まれるような設備が整っているため女性も働きやすくなっているとのこと。続きを読む(全57文字)
投稿日: 2023年07月10日
【社員から聞いた】新しい会社ではあるものの働いている人たちは昔ながらの鉄道会社にいるような人たちが多いとのことだった。続きを読む(全59文字)
オンラインだったが、面接の後人事から別のルームにてヒアリングと称して選考状況などを聞かれた
面接後、ブレイクアウトルームに移動し、ヒアリング・逆質問でした。
深掘りされました。
入社意欲を伝えることが大切だと思います。
優しかったです
優しかった
和やかでした
笑顔で明るく話した。 自己PRシートからいくつか質問されました。
和やかだった
一次面接に比べて和やかな印象
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトケンシントシテツドウ |
設立日 | 1991年3月 |
資本金 | 1850億1600万円 |
従業員数 | 764人 |
売上高 | 408億6808万5000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 渡邊良 |
本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号 |
平均年齢 | 36.5歳 |
平均給与 | 603万7000円 |
電話番号 | 03-5298-1300 |
URL | https://www.mir.co.jp/company/outline.html |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
9192億743万 | 8785億659万 | 8167億2447万 | 7655億1749万 | 7247億7088万 |
純資産
(円)
|
1914億8390万 | 1974億8993万 | 1895億2567万 | 1844億1787万 | 1865億5950万 |
売上高
(円)
|
463億4021万 | 468億539万 | 313億1621万 | 348億1886万 | 408億6808万 |
営業利益
(円)
|
80億3365万 | 96億5363万 | - 58億5163万 | - 21億7983万 | 42億6593万 |
経常利益
(円)
|
60億8731万 | 76億6867万 | - 79億163万 | - 43億2330万 | 19億5910万 |
当期純利益
(円)
|
40億8631万 | 60億603万 | - 79億6427万 | - 43億3135万 | 21億4162万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
3.52 | 1.0 | - 33.09 | 11.18 | 17.37 |
営業利益率
(%)
|
17.34 | 20.63 | - 18.69 | - 6.26 | 10.44 |
経常利益率
(%)
|
13.14 | 16.38 | - 25.23 | - 12.42 | 4.79 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。