株式会社コトブキの社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数84件)。ESや本選考体験記は3件あります。基本情報のほか、株式会社コトブキの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
-
Q.
志望動機
-
A.
私は空間を通して、老若男女を問わず多くの人々に多様な学びの場を与えたいという想いがあります。学芸員資格の取得過程で、「空間での体験は人生の中で一瞬であったとしても、その後の学びのための基礎になる」という点に空間づくりの魅力を感じました。また、私自身、幼いころに訪れた●●●の影響で●●●が好きになり、今では大学院でその研究を行っています。そうした背景から、将来を担う児童にもその後の学びの助けとなれるような空間をプランニングしたいと考えました。貴社の取り組んでいるパブリックスペースも児童に対して様々な世界を見せることのできる特別な媒体です。その企画提案を通して児童に上述のような体験を提供したいと考えました。また、私は研究生活を送る中で先行研究とは異なるオリジナルな側面を出すということに力を入れて取り組んできました。その経験を活かし、貴社の唯一無二のパブリックスペースづくりに携わりたいと考えています。
-
Q.
趣味・特技は?
-
A.
私 の 特 技 は 節 約 で す 。 電 子 決 済 の キ ャ ン ペ ー ン を 利 用 や 、買 い 物 の 際 に ポ イ ン ト サ イト を 経 由 す る こ と で 、 こ れ ま で に 、 30 万 円 分 の ポ イ ン ト を 貯 め る こ と が で き ま し た 。
貯 め た ポ イ ン ト は マ イ ル に 変 換 し 、 飛 行 機 代 に あ っ て 、 旅 行 を 楽 し ん で い ま す 。
-
Q.
志望動機
-
A.
パブリックスペースの空間づくりを通して人々の喜びや楽しみに寄与したいと思い志望しました。メンバー一人一人と真摯に向き合いサークル内に変化をもたらしたことにやりがいを感じた経験から、社内や取引先の方と深く関わり、人の喜びや楽しみに寄与できる仕事に就きたいと考えています。その中で貴社の製造からメンテナンスまで一貫して製品に関わっている点とパブリックスペースの変化や利用者の意図を考慮する姿勢に魅力を感じています。私の細やかさを活かし、コトブキブランドを広めていくことで人々の快適さや利便さに貢献していきたいです。