東海旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(633件)
  • ES・体験記(173件)

東海旅客鉄道の本選考TOP

東海旅客鉄道の本選考

本選考体験記(21件)

22卒 内定辞退

プロフェッショナル職
22卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究は、企業のホームページとOB訪問で行いました。面接ではなぜ鉄道業界であるかよりも、なぜ鉄道会社のなかでも東海旅客鉄道株式会社を志望したかについて詳しく聞かれます。鉄道業界について詳しく調べたうえで、ほかの鉄道株式会社と比べて強みと弱みを説明できるようにしま...

21卒 内定入社

プロフェッショナル職
21卒 | 東海大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. JR各社との違いや、私鉄各社との違い、また航空業界や旅行業界と比較したうえで、「なぜこの会社なのか」を明確に提言できる必要があると感じました。 そのためにも、会社説明会や座談会、OB訪問などは積極的に参加することが好ましいと思います。 私自身も面接で、「**で...

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究ですが、まず対抗会社(航空、鉄道他社など)との違いを明確にした上で、JR東海の強みを示し、自分のやりたいこととマッチしていることを述べることが大切だと思います。さらに、理系学生ならば、自分の専門性のある企業はなぜ第一志望ではないのかも問われることがあります...

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
まずは第一希望であることをアピールすることが大事です.そのために,他の鉄道会社と比較してどうして東海を第一希望としているかを明確に説明できるようにしておくことが必須です.その中で,第一志望である要因としてしっかりと将来のビジョンや在来線,新幹線,リニア全ての部署とどの地域に配属されても頑張る意欲があるか詳しく聞かれると思うので面接の準備は入念に行うべきだと思います.また,リクルーター面接が多いのでコミュニケーション能力が重要視されていると感じました.インターンに参加すると,本社面接までは確約されますが,本社面接の内容次第で順位の入れ替えはあります.実際に内定者の中でインターンに参加していた人の割合は3割程度でしたので,インターンに参加できなくても十分挑戦する価値はあると思います. 続きを読む

20卒 3次面接

一般職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
3月下旬のアソシエイト職の社員懇談会は、行くべきだと思います。ここで、実際のアソシエイト職の仕事内容や、社風を感じることが出来ると思います。また、OB訪問も行い、社員懇談会で聞くことが出来なかったことも聞くことが出来ました。また、実際に東海道新幹線の切符売り場を見に行ったり、東海道新幹線に乗車したりすることで、JR東海の強みや弱みを探しに行きました。また、リニア高速鉄道のホームページや、批判記事などを見て、リニア高速鉄道が将来日本に与える影響(←いい意味でも悪い意味でも)を考えたり、リニア高速鉄道開通における問題点を調べたりしました。私は、スマートEXを使ったことが無かったので、実際に使ってみて、利便性を体感しました。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: プロフェッショナル職
22卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. 東海旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が東海旅客鉄道株式会社を志望した理由は、より安全で快適な鉄道輸送の実現に携わりたいと考えたからです。私は足を怪我し松葉杖で鉄道を利用したとき、転倒や衝突の危険を感じた体験から、この考えに至りました。また高度道路交通システムに関する研究室に所属し、安全システムに関...

21卒 志望動機

職種: プロフェッショナル職
21卒 | 東海大学 | 女性
Q. 東海旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は、日本の大動脈輸送に携わり、人々を支えると共に、日本の発展に貢献したく志望いたします。(1)一人旅や語学留学を通じて、15か国訪れた際の、海外鉄道の運休・遅延頻度の高さ、(2)西日本を旅行した際に大型台風の影響で帰路を失った経験、以上の2点から、御社の提供する...

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 東海旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は日本の大動脈を支え,安全・安定輸送の発展に貢献したいと考えるため,貴社を志望します.幼い頃,自動車などの乗り物に酔いやすかった私は,長時間の移動が苦痛でした.その時,初めて乗った新幹線の快適さ,スピード感が現在も強く印象に残っており,将来鉄道業界に携わりたいと...

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 東海旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は日本の大動脈輸送に携わり,人々を支えるとともに日本の発展に貢献する一員となりたく志望します.海外鉄道の運休,遅延頻度の高さや西日本大豪雨で帰路を失った経験から,貴社の提供するサービスの信頼性と重要性を痛感しました.加えて,新幹線の夜間工事を見学した際に,私たちが意識しないところで多くの人々の支えがあり,危険を感じることなく移動できていることを身をもって感じたので私が将来携わりたい仕事として魅力に感じたことも貴社を強く志望する大きな要因です.また,貴社の安全安定輸送を前提に,新たな可能性の拡大による社会的発展を高いレベルで実現させんとする熱意に大きな魅力を感じています.これからの日本を創っていく確固たる使命を持ち,その当たり前の実現と新たな技術への挑戦を続けることで社会貢献を果たしたいです. 続きを読む

20卒 志望動機

職種: 一般職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 東海旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、様々な職種の方と想いを一つにして、多くのお客様の生活基盤やより良い暮らしを支えたいという想いでJR東海を志望しました。JR東海の社員さんは、どの職種の方でも、「お客様を無事に定刻通りに目的地までお送りする」ということを使命として、責任を持って仕事に取り組んでいらっしゃると感じ、魅力に思いました。また、アソシエイト職を志望したのは、周りを見て気を配ったり、周りを巻き込むことが得意という、私の強みを活かせると思ったからです。アソシエイト職は、比較的長く一つの業務に携われるので、知識を多く身につけられるところが魅力に思いました。JR東海の社員さん方の熱意に惹かれ、共に日本の生活を支えることに貢献したいと思いました。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

プロフェッショナル職
22卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 太陽光発電の最適化制御に関する研究に取り組んでいます。 太陽電池には出力電力が最大になる最大電力点(以下MPP)が存在します。このため、効率よく発電するためには太陽電池を常にMPPにて動作させる必要があります。私はMPPを自動で探索・追従する“最大電力点追従制御...

22卒 本選考ES

プロフェッショナル職
22卒 | 就実大学 | 女性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 通訳・翻訳ゼミに所属し、「音楽における視聴覚翻訳の分析」というテーマの卒業論文を執筆している。音楽が視聴覚を通してどのように翻訳されるのか、日本と英語圏の文化的差異について、比較・研究している。

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150)
A. A. 私は言語学を専攻しており、中でも音声学に興味を持って勉強をしています。昨年はジャワ語を対象に、母語話者との会話を通じてジャワ語に含まれる「音素」の分析を行いました。卒業論文では、言語によって動物の鳴き声の表現が異なる点に着目し、その要因を「音素」の面から分析したい...

20卒 本選考ES

プロフェッショナル職(大学卒)(運輸)
20卒 | 愛知県立大学 | 男性
Q. 大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容
A. A.
私は、看護、行政保健、産業保健などについて学んできました。座学は勿論、実習で実際の病院に行き看護を行なったほか、夏には産業保健の実習も行う予定です。この経験を通し、広い視野で物事を見て、深く考え、実施して、評価するという、PDCAサイクルの回し方を学んだと考えています。 続きを読む

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A.
進化分子工学を主に扱う研究室で、化学と生物学の両方の知見を用いて、生物学研究や薬剤開発に有用な分子を創製し、得られた分子を組み合わせて新しい分析化学手法の構築を目指す。その中で私は、標的に対する特異性の高さから近年医薬分野で注目されている人工抗体を迅速に創製する新たな実験系を確立させた。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
8人
--
リニアの新駅をつくる際にどのような点に工夫したらよいのか
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

プロフェッショナル職
22卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. 学業で最も力をいれたことは何ですか。
A. A. 私が学業で力をいれたことは研究室での活動です。自動車の自動運転に興味をもった経緯からレーダセンサを用いた高度道路交通システムの研究室に所属し、交差点監視システムに関して研究しています。研究に関して実際にレーダセンサを使用した実験を行い、実験のプロジェクトリーダーと...

21卒 1次面接

プロフェッショナル職
21卒 | 東海大学 | 女性
Q. 学生時代のエピソード(1)
A. A. まず一点目に、私が力を入れた取り組みは、卒業論文のテーマでもある、「****と******の**意識」の研究です。 知識を深める為、********に唯一公認されている学生団体「*****」に所属し、代表補佐兼企画リーダーとして2年間活動しました。具体的には**...

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. JR東海の悪いところはどこですか。
A. A. ・リクルーター面談やワンデーインターンでの座談会で聞いた内容ですが、大企業でかつ、歴史ある会社であるが故、一つ一つの選択、意思決定が遅いと思う。新たな事業は私鉄やJR東がやっていて、それが上手くいくとなったら、JR東海がやり始めるイメージである。私の叔父もJR東海...

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 入社したらどのような仕事をしたいか
A. A.
私はリニアの保守をやりたいです.そのために、まずは新幹線の保守に携わり、若手の吸収力を活かして知見を高めることに専念します.そこでJR東日本のインターンで見学した夜間工事で限られた時間内に工事を行うプレッシャーの中工事を行い、翌日の朝自分がその新幹線に乗って帰った時に、利用客が意識していない部分でも多くの人の支えによって自分が移動できていることを痛感し、それを支える技術と使命感を養いたいです.また,先日のニュースでも挙げられていた地下水の出水によって工事が中断しているという事例が発生していたがやはりニューマチックケイソン工法等の採用による施工の工夫はなされているものの地下水による影響は非常に危険であり周辺住民を不安にしているという現状であると痛感したため,南アルプストンネルに代表されるような大深度地下のトンネルやターミナル駅などの今まで前例のない大規模で難易度の高い保守を行うことで人々の安全を実現したいです.そこで主体的に業務に取り組むことで,会社の成長に貢献し,成長していく会社の中で自分も成長していきたいと考えています. 続きを読む

20卒 1次面接

一般職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. JR東海の志望理由、アソシエイト職の志望理由、入社してからやりたいこと
A. A.
私は、多くのお客様の生活基盤とより良い暮らしを支えたいという想いで御社を志望致しました。御社の社員さん方は、チームプレイを大事にして、「お客様を定刻通りに無事にお送りする」という使命を持っていると感じ、魅力に感じました。アソシエイト職を志望したのは、長く働くことで知識をつけられると思ったからです。知識をつけることで周りの人を巻き込むという、私の強みを活かせると思いました。入社してからやりたい仕事についてですが、私は、御社のHPや懇談会等を通じて、御社であれば、どんな部署でも生き生きと働けると感じたので、どんなお仕事でもしてみたいと考えております。ただ、希望が叶うのであれば、リニア高速鉄道のお仕事をしてみたいです。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 電気通信大学大学院 / 男性
職種: プロフェッショナル職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

鉄道会社はたくさんあるため、業界研究、企業研究をしかっり行い、差別化できるように準備したほうがよい。また職種、系統、フィールドが細かく分かれており、それに...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

かなり人柄を見られていると感じた。また面接では、なぜ鉄道業界でも東海道旅客鉄道を志望するのか何度も聞かれるため、この質問に対して詳しく答えられたことが評価...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

インターンに参加できるのであれば志望度の高さをアピールすることにもつながるので、積極的に参加したほうがよいと思う。信用の求められている会社であるため、話に...

21卒 / 東海大学 / 女性
職種: プロフェッショナル職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

この会社を志望するのであれば、企業ごとの差別化(JR各社や私鉄各社)を図るためにも、インターンシップやOB訪問は積極的に参加するとよいと感じました。自分な...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

人柄を重視されていると感じたので、明るく、協調性をもって働けるかが大事ではないかと思います。また、お客様とも直接触れ合う職業ですので、笑顔やコミュニケーシ...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最初の書類審査と、ジョブマッチング面談が難関だと耳にしたことがありますが、あまり緊張せず、ありのままでいればおのずと良い結果がついてくるのではないでしょう...

21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

この企業は圧倒的志望度を示すことが大切です。ですのでOB訪問やインターンシップに積極的に参加しましょう。そして、積極的に質問することで名前と顔を覚えて貰い...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

圧倒的第一志望であるということを示すこと、そして泥臭い仕事も積極的に行えることを示すことが大切だと思います。そして、いろいろな人とコミュニケーションをとる...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

夏の長期インターンシップに参加した人でも油断は禁物です。参加することに満足するのではなく、そのインターンシップ中にも一目置かれるように頑張る必要があると思...

21卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

まず、学歴がないと受からない。例外はいるとは思うが旧帝大と、早慶あたりでないと選考に進めないと思う。それぞれの大学でその出身大学の先輩社員がリクルーターと...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

まず、高い志望度であること、第一志望であることを論理的にしっかりと伝えるべきである。それを伝えるため、自己分析を行い、自身の考えをスマートにアウトプットで...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

内定者はインターン組がほとんどを占める。オープンは非常に少ない。 リク面は1時間ほど行い、色々な面から、自分がどんな人間かを聞かれる。したがって、非常に...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 東海大学 / 女性
職種: プロフェッショナル職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東日本旅客鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

選考が始まってからも、本当に多くの社員さんが気にかけてくださり、私の質問などにも丁寧に、快く答えてくださる姿勢に惹かれ、この人たちと一緒に働きたいと感じた...

21卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

中部電力株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

上記質問でも書いたが、他社と差別化できる商材を持っているかどうかの違いがある。インフラ業界は商材がざっくりしがちではあるがその中でも自分の会社がやる意味、...

21卒 / 金沢大学 / 女性
職種: プロフェッショナル職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

中央コンサルタンツ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

日本の都市部を繋ぐ地域で事業を行う会社であるためにより大きな仕事のやりがいを感じられそうであること。会社が大きく知名度もあるので将来的に安泰な会社と考えら...

20卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

中部電力株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

中部電力の魅力として社会貢献性が高く,自分の地元である愛知県をささえることが出来るという点で魅力を感じていました.しかしながら,東海旅客鉄道と比較すると事業エリアが小さく,給与や福利厚生が若干悪いという点があります.また,原子力発電所がいまだ不安定な状況であり,一抹の不安を抱えているというところから入社を決定いたしました.また,私自身リニアのような世界1の鉄道の建設に携わることが出来ることに大きな魅力を感じていたので,そこまで入社に迷いはなかったです.

続きを読む
閉じる もっと見る