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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

東海旅客鉄道(JR東海)の本選考対策方法・選考フロー

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東海旅客鉄道(JR東海)の 本選考

東海旅客鉄道(JR東海)の 本選考体験記(62件)

22卒 2次面接

技術職
22卒 | 豊橋技術科学大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
全国のJR各社との違いはなにか、東海旅客鉄道の強みは何かを考え、それを踏まえてなぜ東海旅客鉄道で働きたいのかを明確にしておきました。面接では仕事内容への理解が問われました。例えば希望した職種でどのような仕事がしたいか、転勤は大丈夫か、夜勤があるか大丈夫かなど、仕事を理解した上で仕事にどれだけ熱意を持っているかがみられていると感じました。説明会だけでなくOB訪問を行って具体的な仕事内容を理解しておく必要があります。私の大学ではOBが説明会を開いてくださったので、企業研究がかなりできました。その後、OBがリクルーターとして就き、面接練習やESの添削もやっていただけます。私は参加しませんでしたが、そのほかに対面のインターンシップも開催されるので、そちらにも参加したほうが選考に有利になるかもしれません。 続きを読む
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公開日:2021年9月14日

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22卒 2次面接

車両系統
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
東海旅客鉄道のみならず鉄道業界はコロナの影響を最も受けた業界の一つであり今後どのように変化していくかということを考えることが重要でした。特にテレワークやオンライン会議の拡充は東京大阪を結ぶビジネス需要が多い東海道新幹線に大打撃でありそのことについて多く聞く学生がいました。また、リニア中央新幹線についても静岡県との調整が難航しており向かい風を受けている状態でした。テレワークやリニア中央新幹線についてしっかり考える必要があると感じました。他のJRは社会貢献性を推していましたが、東海旅客鉄道はそれよりもリニア中央新幹線や遅延率の低さなどの世界に誇れる技術力の高さを誇っていたのでそこのポイントを面接で抑えられると良いのではないでしょう。仕事は多岐にわたるので見学会には絶対参加するべきです。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

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東海旅客鉄道(JR東海)の 直近の本選考の選考フロー

2025卒 本選考(総合職(車両・機械系統))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. 1次面接
  5. 2次面接
  6. 3次面接
2025卒 本選考(総合職(車両・機械系統))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. 1次面接
  5. 2次面接
  6. 3次面接
2022卒 本選考(車両系統)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 1次面接
  4. 2次面接

東海旅客鉄道(JR東海)の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 豊橋技術科学大学大学院 | 男性
Q. 東海旅客鉄道(JR東海)を志望する理由を教えてください。
A.
私が東海旅客鉄道を志望する理由は、安心安全に移動できる鉄道を提供し、日本の社会の発展に貢献したいからです。私は山口に帰省した際に、西日本豪雨によって鉄道が不通となった現場を目の当たりにしました。人々の生活に鉄道は必要不可欠な存在であると身をもって感じました。そこで、将来は鉄道事業を通し、人々の生活を支えたいと考えました。その中で、日本三大都市を結ぶ東海道新幹線を安全に運用し、かつ中央新幹線建設によって人々の生活だけでなく、日本の経済も支えているところに魅力を感じました。入社後は電気システム系統に配属し、お客様に関わるサービスや、社内システムの開発・保守・運用をしたいです。社員の方々と共に責任感、誇りをもって仕事に臨むことで、日本の安心安全な未来を創っていきたいです。 続きを読む
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公開日:2021年9月14日

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22卒 志望動機

職種: 車両系統
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 東海旅客鉄道(JR東海)を志望する理由を教えてください。
A.
法律事務所でのアルバイト経験から社会貢献性の高い仕事をしたいと考えています。アルバイトを通じて債務整理をする方や障害年金請求をされている方など多くの困窮者が世の中にいることを知り、社会的弱者の方々の生活を根底から支えたいと考えインフラ業界を志望しています。また、他の誰にもできない唯一無二の技術力によって人々の生活を支えることで日々のやりがいを感じたいです。貴社は東海道新幹線において低遅延で大量輸送するという他の鉄道会社によって代替することができない技術を保持しているため魅力に感じています。入社後はさらに定時運行の割合だけでなく安全性を高めるために、ホームドアの拡充やメンテナンスの自動化に取り組みたいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

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東海旅客鉄道(JR東海)の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。 150文字以下で記入してください
A.
経営戦略論ゼミに所属し、ビジネスコンテストの出場や、ゼミ内企画を通じて実践的に経営学の考え方を学んでいます。ビジネスコンテストでは、駅ビル運営会社に対して新規事業を提案し優秀賞をいただきました。大学内の経営課題を探して改善策を考える企画では、他学部が製造している地ビールの売り上げ向上策を考えました。 続きを読む
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公開日:2022年3月19日
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22卒 本選考ES

総合
22卒 | 非公開 | 女性
Q. ◆学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。150文字
A.
私は美術史学を専攻しており、絵画や彫刻などの創造物を通して、世界中の多様な文化が相互作用を起こし発展してきた歴史の流れを学んでいる。卒業論文では、ーーの主題について研究しており、美術史学以外の幅広い視点を取り入れ、作品に多角的にアプローチすることを意識している。 続きを読む
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公開日:2022年2月14日
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東海旅客鉄道(JR東海)の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
4人
30分
地方ローカル線の無人駅の活用方法を考えよ
詳細
2024卒
6人
30分
経年劣化したRC橋梁の変状とその対策、JR東海社員としてできること
詳細
2024卒
3人
30分
新たなホテルを建設するとしたら、どこにどのようなホテルを建設するか。
詳細
2024卒
3人
30分
JR東海の売上を伸ばすための施策を作ってください。
詳細
2017卒
8人
--
リニアの新駅をつくる際にどのような点に工夫したらよいのか
詳細

東海旅客鉄道(JR東海)の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 豊橋技術科学大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A.
私が最も打ち込んだことは、実務訓練です。実務訓練は、学部4年次に教育の一環として、企業の下で2ヵ月間実務を体験する研修制度です。私はIT企業で、画像処理を用いたクルマが進行不可能な領域を検出するソフトウェア開発を体験しました。開発は学生2名と社員の方2名の計4名で協力して取り組みました。初めて経験する本格的なチームの開発の中で、自分にできる役割は何か考えました。そこで、高専時代に培った画像処理の知識・技術を活かし、積極的に手法の提案を他のチームメンバーに持ち掛け、議論することで手法の最適化を図りました。作成したシステムを車載して評価実験を行った結果、進行不可能な領域を検出し、一定の速度以下であれば領域侵入前に停止できました。この経験から、チームの開発は自分の強みは何か、それを踏まえて自分ができる役割を考え、行動することが大切だと感じました。 続きを読む
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公開日:2021年9月14日
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22卒 1次面接

車両系統
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 自己PRをしてください。
A.
法律事務所でのアルバイトにおいて売上が減るという困難に直面しました。他の事務所に先んじてHPを充実させておりHP経由で多くの案件を受けていましたが、『他所もHPに力を入れたことにより検索順位が落ちる⇒問い合わせが減る⇒受任数が少なくなる。』ということがあり売上が減少しました。そこで私はアルバイトリーダーとしてアルバイト内でどのようにしたら受任数を増やすことができるかの話し合いを行いました。そしてそこで出た意見を基に職員と話し合い、無料セミナーを開催するということになりました。しかしながら弁護士の方から本業に支障をきたすという反対意見が出ました。そこで『なぜ新しいことをやる必要があるか。なぜセミナーなのか。』を記載した資料を作成し、それを元に職員の方に説得に当たっていただいたところ納得していただき開催できることになりました。実際に開催したところ最初のセミナーでは二名しか参加者がいませんでした。そこでデザイナーの方や士業の方、他のアルバイトと協力し広告の内容・集客方法の改善を行いました。その結果二年間で十回以上開催し、現在ではセミナーあたりの平均受任数が一を超えており年間で5%の売上増加に繋がりました。士業やデザイナーとの取りまとめ役として所内調整を行いセミナー開催に貢献できました。この調整力は現場や他社、ほかの部門との折衝が多い貴社で発揮できると感じております。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日
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東海旅客鉄道(JR東海)の 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 非公開
職種: プロフェッショナル職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職(事務系統)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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24卒 / 非公開 / 男性
職種: プロフェッショナル職施設系統
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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24卒 / 東北大学大学院 / 男性
職種: 総合職施設系統
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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東海旅客鉄道(JR東海)の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 総合職運輸系統
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東急不動産株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
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24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職(施設系統)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

アクセンチュア株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
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22卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

AGC株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
鉄道事業ということで、直接的に日本国民に貢献できるような仕事ができる点で、やりがいがありそうだと考えた。またリニア事業もあり、歴史的なプロジェクトに関わるチャンスが大いにあると感じた。 他に迷った企業と給料面ではそれほど差はなかったので、仕事のやりがいは重要視した。 また採用プロセスの中で社員さんと関わることが多く、みな優秀な方々だったことも影響した。最終的にはやりがいと周りの人が決め手になった。 続きを読む
21卒 / 東海大学 / 女性
職種: プロフェッショナル職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

2
入社を決めた理由を教えてください。
選考が始まってからも、本当に多くの社員さんが気にかけてくださり、私の質問などにも丁寧に、快く答えてくださる姿勢に惹かれ、この人たちと一緒に働きたいと感じたため、こちらの企業に入社を決めました。 一言で申し上げれば「人柄」ですが、社員さん自身が、自分の会社は良いと胸を張っておっしゃっているその姿も素敵だと感じました。 鉄道に詳しくない人でも、楽しんで仕事をすることが出来る会社様だと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。 続きを読む
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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,282人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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