就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(187件)
  • ES・体験記(123件)

ライオンのインターンTOP

ライオンのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(34件)

22卒 冬インターン

2021年3月開催 / 1日 / 人事戦略コース
22卒 | 学習院大学 | 男性
社員の働きがいを高めるための施策の提案

会社の人事施策についての講義の後、グループワークを行った。途中、社員の方にフィードバックをもらう時間を挟み、最終発表。その後、社員の方々への質問タイムとなった。

22卒 冬インターン

2021年3月開催 / 2日 / 人事戦略コース
22卒 | 同志社大学 | 男性
経営ビジョンの実現に向けて「働きがい改革」における「関係性を高める」の施策を立案する

知識を教えてもらうような機会はなく、会社の各種レポート等を通して人事施策を裸のままグループで作っていく。質問会が、社員の方に現状の課題認識等をお聞きできる...

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 2日 / 経営戦略コース
22卒 | 早稲田大学 | 女性
ライオンの強みやライオンらしさを基に新規事業を立案し、その企画内容と損益計画を発表する。

ライオンの企業概要の説明があった後に、チームでのアイスブレイク、課題の発表がある。課題は個人ワークの中で資料の読み込みを行い、その後チームの中で新規事業の...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 1day製品開発体感
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性
ボディソープの商品開発

ライオンについて軽く企業説明をしていただいた後に、研究所の中を少し見学した。その後グループワークを行い、製品開発を行なった。その後各チーム発表を行い、最後に座談会が開催された。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / マーケティング
20卒 | 国際教養大学 | 女性
オーラルケアの新規事業

ライオンの事業を学び、とくに最近のヒットであるNONIOについてのケース紹介や、部署の説明があったあとに、チームでアイディアを練った。一度チームごとの中間報告を行い、社員に簡単なプレゼンを行ってフィードバックをもらった。引き続きチームでアイディアを練り、各チーム全体の前でプレゼンテーションを行った。質問時間に加え社員の方々からフィードバックをいただいた。その後マーケティング部署の社員と人事の社員との座談会があった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 学習院大学 /
冬 / 1日 / 人事戦略コース

理由は2つある。1つ目に、私がこれまでに培った知識を活かし、やりたいことができる環境があると知ったから。2つ目に、社員の方々の雰囲気だ。穏やかで気さくに話...

いいえ
22卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / 人事戦略コース

他社の人事系インターンシップに参加したことがあったが、やはり人対人の仕事である以上他部署や人事内部の人間をどのように説得していくかという泥臭い実務が私にと...

はい
20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

上がった理由として、ライオンは競合の企業と比べてもとくに新しいものを生み出そうという挑戦心があり、実際にそれを行動に移していると考えたためである。企業の中にイノベーションラボという生産開発とマーケティングがともに動く部署があったり、ビジネスコンテストで積極的にアイディアを募っていることが実際の行動といえる。

続きを読む
はい
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

志望度が上がった理由は、製品開発の仕事が以前より面白いと思えたから。マーケティングが企画した商品をただ作るだけと思っていたが、そこに非常にやりがいがあると実感できた。また研究側から提案して新しい製品ができることもあるとわかり、より一層面白い仕事だと感じた。

続きを読む
はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 経営戦略コース

ただモノを売っていくだけのイメージを持っていたが、実際にはモノを通じて社会のよりよい習慣作りに貢献することを理解し、モノ売りではなく常識を変えていく点に魅...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 経営戦略コース

実際にインターンシップ内でのパフォーマンスによっては本選考にそのまま直結することを伝えられた。どのように選考しているのかは不明だったが、チームワークの中で...

いいえ
20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

人事の方が今回のインターンは選考には影響しないといっており、実際に何かメールで連絡があったりなどはなかったため。また人事も特にインターン中に学生の名前を控えているような動きはなかったため。

続きを読む
いいえ
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

インターンシップに参加したことで早期選考に乗ることができたり、選考をパスすることができたりすることはない。そのためインターンに参加したこと自体が有利になることはないと思う。

続きを読む
はい
22卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / 人事戦略コース

まず、人事職の職種別採用はインターンシップ参加者からしかエントリーすることができない。また直接取組みによって選別される旨は聞いていなかったが、全員を面接に...

はい
22卒 / 学習院大学 /
冬 / 1日 / 人事戦略コース

有利というよりも、インターンシップが選考の1つに組み込まれていたので、必須の要素だと思う。これは完全に推測だが、優秀な中でも順位付けを行うことで、今後の選...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

幅広く消費者にかかわっているという点で、B to Cのメーカーを中心に見ており、中でもどんな人でも購入する楽しみや日常的に使用する機会が多い、大手の消費財や食品メーカーをみていた。歴史ある企業が多い業界であるが、そのなかでも時代の変化に伴って製品やサービスをアップデートし、世の中の新しいニーズをくみとり価値を提供し続ける企業を見ていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

やはり職種でいうと、マーケティングは非常に興味深いと思った。消費者のニーズをとらえ、データとかけあわせながら実際のものに反映させていく根幹を担うのがとてもおもしろい。しかしながら、特に私の志望する大手のメーカーでの新卒採用となると、マーケターの部門採用を行う企業はとても珍しく、どこも営業からのスタートが基本となっている。その点ライオンはマーケター採用をしているので、選考に挑戦したいと考えた。

続きを読む
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

人々の健康で豊かな生活に貢献したいと思い、食品メーカーを志望していた。生きていくために必要不可欠な食べ物を作る食品メーカーで新しい商品を開発し、多くの人に届けたいと考えていた。そのためお菓子、乳、飲料など幅広く食品メーカーの商品開発職を志望していた。他には食品の専門商社や総合商社にも興味を持っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

日用品メーカーも人々の健康で豊かな生活に貢献できるし、そこでの製品開発もとても面白いと思った。そのため日用品メーカーも志望業界に加わった。日用品メーカーだと外資のメーカーも強いので、そういった会社にも興味を持ち、見てみようと思った。また製品開発はマーケティングベースのものと研究のシーズベースのものがあり、企業によりどちらが多いかも重要だと感じた。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 経営戦略コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

IT関連業界、人事業界をメインで見ていた。その中でも特に、実力主義であるという点からベンチャーの企業を中心に複数見ており、実際に選考も受けていた。軸として...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メーカーの中でも経営企画に携わることができる職種であると、組織全体の可能性を広げることに繋がるため、興味を持ち、そのほかの企業においても企画を見ていきたい...

22卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / 人事戦略コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

コロナ禍を契機に「モノ」という実体を持って社会を支えるメーカーを希望しており、なおかつ人と人との関係性を調節し会社の永続的な発展に寄与する人事の仕事に興味...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メーカー×人事職という私の2つの軸に合致する点でインターンシップ前は期待度が高かったが、他社人事インターンシップや説明会等を通して、結局は企業理念や社風、...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

いかにしらべるかということが大事だと感じた。ターゲットの市場、ターゲットの生活習慣、感じている悩み、実際の声、既存の製品など情報が多ければ多く、分析が深ければ深いほど、アイディアに一貫性が出てくるとともに、実現可能性と説得力が増すということが分かった。

続きを読む
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

商品イメージがありながら、実際にそれを形にする難しさを学べた。改めてものを作ることがとても難しいと感じたし、ましてヒット商品を作るのは並大抵の努力では足りないと思った。しかし難しいからこそ、何年もかけて作り上げた商品が世に出た時のやりがいや達成感は大きなものだとわかった。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 経営戦略コース

徹底したメリット追求と利益率の考え方、新規事業を企画する際の10年後までの損益計画の難しさを学ぶことができ、参加して良かった面だと感じている。顧客へのメリ...

22卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / 人事戦略コース

「消費財メーカーの人事戦略」というある程度コアな内容のインターンシップではあったが、だからこそキャリアのイメージが具体的に想像できた点が良かった。人材系の...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

時間が限られており、またテーマもオーラルケアと割としぼられていたため、その中で人々の共感と感動を呼ぶことができるアイディアを考えることに苦労した。中でもライオンは自社の製品ですでにオーラルケアアイテムを多く持っているので、自社製品から新しいラインや販促を考えるのか、新製品をかんがえるのかというところで悩み多く議論した。

続きを読む
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

コンセプトやターゲットを決め、どのようなボディソープを作るかを決めるのは簡単だったが、実際に原料を混ぜて製品を作るのに非常に苦労した。原料がうまく混ざらず一から作り直さなければならなかった時は特に苦労した。思ったものを形にする難しさを痛感した。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 経営戦略コース

内容がかなり難しく、ライオンがやる意義、企画の背景、商品やサービスの妥当性、さらには損益計画の正確さが見られていた。特にライオン自身が会社としてやる意義は...

22卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / 人事戦略コース

オンライン特有ではないかもしれないが、各人が持っている知識が異なっているため、そこの共有のためスムーズに議論が進まなかった。また、同じ言葉でも複数の理解が...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

私たちは最終的にライオンの持っているブランドからターゲットを若者に広げて新しくラインを展開する案でまとまったのだが、そのもともとのブランドのコンセプトを理解しきれていなかったため、そこが分かったうえだと更に深い提案ができたとコメントをいただいた。

続きを読む
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

商品開発は想像以上に泥臭く行うものであると言われたこと。インターン中は時間の関係で試作を2回しかできなかったが、実際は何十回、何百回と試作を行い商品化するので、根気は必要と教わった。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 経営戦略コース

ライオンがやる意義が一貫して感じることができる企画に対して評価が高かった印象があった。さらに、ライオンが他社と協働して開発や連携を行うことも考えるため、そ...

22卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / 人事戦略コース

中間報告会で、「関係性の具体的イメージを想定しなさい」と人事の方からのフィードバックを受けたこと。例えば縦の関係性では上司・部下のイメージが簡単につくが、...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

セールス
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. ①志望理由をご記載下さい。200文字以上300文字以内
A. A. 私の目標は「日常の小さな不快を快に変え、毎日を楽しくすること」である。 その理由は、自身が毎日の小さな不満を解消したことで、心身共に楽しく過ごせるようになったからだ。 目標実現の一つとして、【○○製品】の企画を行いたい。 これは私自身が○○に悩まされ、一日を...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 志望理由
A. A. 私は人の暮らしが快適になるよう貢献できる仕事をしたいと考えています。ヘルスケア製品は生活者の近くに寄り添い暮らしを快適にできるツールであると考え貴社に興味を持ちました。また、私は大学生活のサークルでの代表経験を通して得た、相手の立場に立って考え行動する力を、貴社の...

22卒 インターンES

営業コース
22卒 | 岐阜大学 | 女性
Q. 学生時代に打ち込んで学習した内容。
A. A. 私は最も線形代数学に打ち込んで学習しました。数学に自信があり、学部で一番を取ろうとしたことがきっかけです。学習することで化学と数学の関係についても学び、専門である化学への興味をより抱きました。

20卒 インターンES

研究開発職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. “当社”のインターンシップに応募しようと思った理由を教えてください (200)
A. A.
「今日を愛する。」を合言葉に生活を支える製品を開発する貴社で研究開発プロセスを学びたいと考え、応募しました。大切な毎日を守る製品を開発するには、人々の地域環境や生活習慣など複雑な背景を考える必要があり、その為には高度な技術や豊富な知識、諦めない気持ちが大切だと考えます。日本と海外で、同製品をその地域に合う製品へと改良して送り出す貴社の研究開発に携わる方の視点や姿勢などを知りたいと強く思っています。 続きを読む

20卒 インターンES

研究職
20卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 志望理由
A. A.
私は将来モノ創りを通じて人々の豊かな暮らしを作っていくことで社会に貢献したいと考えています。人々が毎日必ず接するものであり、また生産者としてもその結果が目に見えやすく貢献度が実感できるという理由から生活用品メーカーを志望しています。貴社の掲げる「今日を愛する。」は人々の暮らしの幸せを支えたいという思いの現れであり、そのような会社で実際に働く方々と交流できることを楽しみにしています。 続きを読む

インターン面接