
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
- Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容を教えてください。
-
A.
授業やゼミを通じて、日本近現代文学作品の分析から人間の精神の働きや社会の本質を考察する手法を学んだ。言葉に注目するテクスト論や作家の人生や背景を考慮する作家論などを用いて作品を読み解き、そこに反映された時代背景や作家の思想を明らかにした。この経験から、多角的な視点...続きを読む(全145文字)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の社員・元社員による総合評価は3.8点です(口コミ回答数1288件)。ESや本選考体験記は932件あります。基本情報のほか、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
授業やゼミを通じて、日本近現代文学作品の分析から人間の精神の働きや社会の本質を考察する手法を学んだ。言葉に注目するテクスト論や作家の人生や背景を考慮する作家論などを用いて作品を読み解き、そこに反映された時代背景や作家の思想を明らかにした。この経験から、多角的な視点...続きを読む(全145文字)
洗剤に含まれ、水と油を結び付ける役割の界面活性剤について研究をしています。中でも、分子構造や濃度と泡の安定性やきめ細かさ...続きを読む(全127文字)
私は電気分野の業務を通じて社会インフラの発展に貢献したいと考えているため貴社の電気・システム系統を志望させていただきました。
現在貴社が運営を行っている東海道新幹線は日本の大動脈となっており、リニア中央新幹線も将来的に重要な社会インフラとなるため、安定した電力供...続きを読む(全245文字)
私は、「大学一ブラック」と称されるゼミに所属し、ファイナンスと企業分析を学んだ。日本銀行が主催する日銀GP、日本経済新聞社が主催する日経STOCKリーグに出場し、企業価値向上の要因を研究し、株価分析などを用いて論理的に示した。論文執筆を通じて、物事を深く思考し、筋...続きを読む(全149文字)
ゼミでは、日本とスウェーデンの労働生産性の違いを研究した。日本の長時間労働と生産性の低さに疑問を抱き、スウェーデンの休憩文化「フィーカ」に着目。フィーカが時間の区切りを生み、仕事の効率化や職場満足度の向上につながると考えた。スウェーデン大使館にインタビューをし、価...続きを読む(全150文字)
海外の教育について実践的に研究した。途上国では国際機関で調査を行い、経済基盤の安定が社会の好循環を生むことを実感した。以降、中進...続きを読む(全134文字)
「日本の未来を担い、逢いたいを支える」仕事に、人生を懸けて尽力したいと考え志望している。インターンシップを通して、貴社が日本の大動脈輸送という使命を果たしつつ、リニア中央新幹線による、新たな高速移動の実現に、果敢に挑戦していることを知り感銘を受けた。また、私は名古...続きを読む(全248文字)
民事訴訟法のゼミ活動で「リーガルマインド」の素養を深めた。初めに、判例・法令をもとにその本質を理解した。次に、甲とも乙とも判断できる事案に対し、妥当で合理的な論理を組み立て、九州大学や慶応義塾大学と論理の整合性を争った。この活動から物事を「論理的思考力と適切に利益...続きを読む(全152文字)
持続可能な社会問題について学びました。私のチームは都市の公共交通機関の課題をテーマに安全性、経済的問題、混雑や遅延の観点から分析し、要因を追求しました。そして、解決策を調査し、持続可能な都市交通の在り方を考察しました。最終的に英語でプレゼンを行い、多角的に課題を捉...続きを読む(全150文字)
ゼミでは鉄道会社の直通運転と地域への影響について研究し、交通政策や地域経済との関係性を学...続きを読む(全94文字)
私は将来、人々の日常の「当たり前」を支えたいと考えている。貴社は安全・安定輸送を最重要課題とし、乗客が死傷する列車事故ゼロを継続することで、新幹線の安全性を当たり前のものとしている。このような安全を実現する貴社に非常に魅力を感じている。夏のインターンシップでは,講...続きを読む(全246文字)
私は将来、人々の日常の「当たり前」を支えたいと考えている。貴社は安全・安定輸送を最重要課題とし、乗客が死傷する列車事故ゼロを継続することで、新幹線の安全性を当たり前のものとしている。このような安全を実現する貴社に非常に魅力を感じている。今回,鉄道の安全・安定輸送を...続きを読む(全247文字)
「○○応用」研究に取り組んでいる。プラズマが生成する活性種が○○を刺激し、○○効果を得られると考えられている...続きを読む(全115文字)
○○の○○リーダーの経験だ。「縁の下の力持ちとして貢献したい」という思いから立候補した。○○による出費増大が見込まれたため、○○という新施策を行った。○○のため、会議での説明を複数回実施し、○○など泥臭く活動を行った結果、○○となり目標を達成した。課題への明確な施...続きを読む(全154文字)
大学の学園祭で、出店責任者として〇〇の営業・運営に取り組み、目標売上達成に貢献した。チームでは前年度を超える目標を大きく立て、〇〇万円を目指した。目標達成のために、学園祭の広告効果を謳って卸値での仕入れ交渉をすることを提案し、実行の際には、メンバーの得意不得意を考...続きを読む(全227文字)
大学2年次に〇〇人規模のダンスサークル「〇〇」の練習統括を務めた経験から、優れたリーダーになるためには個人にフォーカスをすべきだということを学んだ。当時、〇〇人で1つの隊形となってステージでの1番大きな賞を目標にしていた。しかし、自身のポジションに不満を持つ人がい...続きを読む(全245文字)
生徒向けのサービスの事業開発の代表を務め、ビジネスコンテストで企業賞を受賞した。業務委託型で授業時間に講師による自己分析の指導と大学生の活動を動画視聴できる仕組みを評価して頂いた。現在はローンチを目指し、企業様と各現場でヒアリングに取り組んでいる。日々の会話からメ...続きを読む(全206文字)
貴社の業務内容への理解を深めるとともに、貴社で働く具体的なイメージを持てるようになりたいからだ。私は大学から○○を中心とした○○について学んでいる。そこで人々の生活を根底から支える社会基盤の重要性を認識し、「人々の生活を今以上に便利で豊かにして、魅力を感じてもらえ...続きを読む(全198文字)
卒業研究では、新幹線整備が地域に与える影響を「移動時間」の面より調査した。佐賀県を約2000の地域に分割し、各地域間の公共交通を用いた移動時間を算出。新幹線整備の有無を比較した結果、整備後は地域間の移動のしやすさが向上することが判明した。並行在来線特急の廃止を考慮...続きを読む(全196文字)
大学3年に入部した〇〇部の経験だ。転部当初、すぐには他の部員から技術指導を得られる関係性でなかったため実力が低迷していた。そこでまずは、「〇〇×〇〇」という観点から雑用を通
し、信頼を築いた。例えば、球拾いや道具の管理、遠征時の車の手配や運転などだ。結果、部員か...続きを読む(全234文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月2日【良い点】
鉄道事業ならではの特殊性のあるスキル、技術が身につく点は良いところであると思う。キャリア開発という点ではプロフェッショナル職やアソシエイト職の...続きを読む(全217文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年5月27日【気になること・改善したほうがいい点】
教育期間中はやる気にみなぎっている人が多いが、現場に出てそれを維持している人を1人も見ていない。パンフレットや説明...続きを読む(全103文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年5月27日【良い点】
新幹線に安く乗ることができるのはとてもおおきかった。ふらっと新幹線で移動できるため、思い立って旅行に行くなどが簡単にできた。この会社のいい点は...続きを読む(全93文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年5月27日【気になること・改善したほうがいい点】
失敗を過度に罰する文化があ...続きを読む(全72文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年5月27日【気になること・改善したほうがいい点】
面白さはほとんどない。社会を支える上で大切な仕事だが、やっていて成長を感じることはほとんどなく、大きい会社の歯車と...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年5月27日【気になること・改善したほうがいい点】
大地震により経営基盤が崩れる可...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年5月27日【気になること・改善したほうがいい点】
急に人員を減らされたうえ、残業時間も制限された。業務を終わらせるため、サービス残業をして夜中まで働くことがあった。...続きを読む(全130文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年5月27日【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップはあまり感じら...続きを読む(全72文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年5月20日【良い点】
一般社員は本当にいい人が多い。ただ、新幹線部門の現業では数%人格が破綻している高卒社員がいる。勉強熱心な人も多いため自分で学びスキルをつけてい...続きを読む(全261文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年5月14日【良い点】
同世代と比較しても低くはない。
色々な学歴の人がいるがそれぞれの学歴の同世代と比較しても貰ってる方なのかなと思う
【気になること・改善したほう...続きを読む(全167文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年06月05日
新幹線、リニアなど知名度、社会貢献...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年06月05日
リニアの開業に時間を要しているが、これをどれ...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2025年06月05日
家賃手当や他の手当等も含...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年06月05日
フレックス制度があり、有休取得率も高いためワークライフ...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2025年06月05日
基本的に年功序列的に昇進していき、30歳前後で主任レ...続きを読む(全58文字)
投稿日: 2025年05月24日
若いうちは運転手として乗務するが、やがて司令に行くことになる。司令の交代は深夜1時だそうでさすがにみんな顔が疲れ切っていた。命を削ってでもお客様のために安...続きを読む(全111文字)
投稿日: 2025年05月24日
30代で1000万貰っている社...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年05月24日
寮もあるし綺麗。大企業なので福利厚生...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年05月24日
多分酒好きな人多いです。座談会で社員めっちゃ酒飲んでました。酒強い人は楽しいと思います。インターン後の座談会は無料で酒飲めます最高です。(飲みの強制とかは...続きを読む(全98文字)
投稿日: 2025年05月24日
良いと思う。不規則な生活ではあるが、男性社員も気を使っている感じ...続きを読む(全71文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1997年10月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,398人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽 俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
9兆6031億2600万 | 9兆6003億7000万 | 9兆4505億1900万 | 9兆5144億900万 | 9兆9418億9600万 |
純資産
(円)
|
3兆8721億300万 | 3兆6866億900万 | 3兆6092億5200万 | 3兆8071億1000万 | 4兆2236億8300万 |
売上高
(円)
|
1兆8446億4700万 | 8235億1700万 | 9351億3900万 | 1兆4002億8500万 | 1兆7104億700万 |
営業利益
(円)
|
6561億6300万 | - 1847億5100万 | 17億800万 | 3745億300万 | 6073億8100万 |
経常利益
(円)
|
5742億8200万 | - 2620億6400万 | - 672億9900万 | 3074億8500万 | 5469億4600万 |
当期純利益
(円)
|
3978億8100万 | - 2015億5400万 | - 519億2800万 | 2194億1700万 | 3844億1100万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 1.78 | - 55.36 | 13.55 | 49.74 | 22.15 |
営業利益率
(%)
|
35.57 | - 22.43 | 0.18 | 26.74 | 35.51 |
経常利益率
(%)
|
31.13 | - 31.82 | - 7.2 | 21.96 | 31.98 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。