22卒 インターンES
総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れたこと
-
A.
カフェのアルバイトでバイトリーダーを務め、顧客満足度評価1位の獲得に取り組んだことだ。当初、アンケート調査では20店舗中10位前後と高くなく、特に「接客対応の質」の項目で評価が低かった。この原因は、スタッフ間での知識や技術の差とお客様目線の欠如だと考えた。そこで、私はスタッフ全員で「現状に即した改善策」と「自店舗ならではの接客サービス」を考案する機会を設け、アイデアを具体化した。前者では、商品の味・特徴・作り方を1つのノートに体系化し、共有する習慣をつけた。また、手空きの時間でドリンク作成の練習を促し、提供サービスの質を高めた。後者では、客層・購入商品を分析し、視覚的に楽しめるラテアートの提供や興味を引くアレンジ商品の考案や紹介といった施策を行った。結果、接客対応の質の向上や独自性が評価され、1位を獲得できた。この経験から、現状を分析し、より良いものを生み出すために行動を起こす力を培った。 続きを読む
-
Q.
インターンシップへの応募動機
-
A.
通信業界並びに貴社への理解を深めるためだ。私はゼミナールのコンサルティング活動を通じて「通信」が人々の生活を豊かに、快適にさせる商材であると認識したことから通信業界を志望している。そこで、貴社のインターンシップに参加することで、通信業界の業務についての理解を深めたい。また、お客様目線を徹底されている貴社の姿勢をグループワークを通じて学び、業務のノウハウを実践的に体得したいと考える。 続きを読む