就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サントリーホールディングス株式会社のロゴ写真

サントリーホールディングス株式会社

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(275件)
  • ES・体験記(133件)

サントリーホールディングスのインターン対策・内定直結・優遇

サントリーホールディングス株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

サントリーホールディングスのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(10件)

23卒 冬インターン

2021年12月開催 / 4日 / 4daysマーケティング
23卒 | 非公開 | 非公開
4日あり、各日にテーマが与えられ、それを社員の方に発表、FBするという形式だった。例として、飲食店の売り上げ量を上げる施策を打て、という課題があった。

第一回は、インターン全体の概要説明、その後グループの顔合わせであった。第二回は、飲食店コンサルティング(営業)をテーマとして発表し、FB。その後少人数座談...続きを読む(全186文字)

23卒 冬インターン

2021年12月開催 / 4日 / マーケティング
23卒 | 非公開 | 非公開
飲食店営業コンサルティング/プレミアムモルツのマーケティング/クラフトボスのマーケティング

初日はアイスブレイク(チームに分かれてグループワーク/特典あり)や、サントリー全体の企業説明、インターンの今後の流れの説明などがあった。グループワークはz...続きを読む(全191文字)

23卒 夏インターン

2021年9月開催 / 10日 / 生産研究
23卒 | 非公開 | 男性
既存の生産ラインにおける、エネルギー効率の向上

インターンシップ外で事前に顔合わせの時間があり、そこで自己紹介はしていたため、1日目の午前中からグループワークに取り掛かった。また、週の中盤には現場社員の...続きを読む(全206文字)

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 3日 / 基盤研究コース
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
基盤研究を学ぶ

7分程度で自己紹介と研究内容についてみんなに発表する。 それについての質疑応答。 若手社員さんに研究所の見学と座談会。 夕方に社員さんと軽い立食で懇親会があった。先輩社員に密着して、実際に研究の業務を体験する。 社員さんとお昼ご飯を食堂で食べる。 サントリーの研究者になりきったつもりで、新しい研究テーマを立案するグループワーク。 近くの居酒屋で懇親会。30分程度3日間のまとめの報告書を3枚で作成(インターン参加理由・目標の達成度合い・インターンで得たこと) 一人5分でプレゼンを行って、それについての質疑応答。

続きを読む

20卒 夏インターン

2018年8月開催 / 10日 / エンジニア
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
蒸気システムのロス構造把握と改善方策提案

1日目:挨拶回り,パソコン設定,工場見学,安全教育 2日目:工場見学,サントリー独自のソフトウエアの使い方説明 3~5日目:工場見学,蒸気システムのロス構造把握6日目:蒸気システムのロス構造把握,改善方策検討 7日目:改善方策提案,上司とのディスカッション,報告資料作り 8日目:上司とのディスカッション,報告資料作り 9日目:報告資料作り 10日目:報告会,資料の最終修正

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / マーケティング

初日のオリエンテーションや、各テーマの事前講義動画などで、事業内容、業務内容、担当講師の方のキャリアなどを詳しく知ることで、はたらく姿をイメージすることが...続きを読む(全173文字)

はい
20卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 10日 / エンジニア

2つある. 1つ目は,社員の方が魅力的だからである.社員の方は明るくはきはきとしており,そして賢い人ばかりだったので,このような会社に入りたいと感じた. 2つ目は,業務内容が想像以上におもしろかったからである.やりがいを感じながら仕事ができそうだと思った.

続きを読む
はい
20卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 3日 / 基盤研究コース

志望度はあがりました。社員さんは、明るく優しく面白い人たちばかりでここで一緒に働けたら楽しいだろうなと感じたためです。共にインターンシップに参加した学生も刺激のある楽しい方達ばかりなのも要素です。食品業界ナンバー1のこの会社なら価値あるものを世の中に届けられると実感しました。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 /
夏 / 10日 / 生産研究

企業理解や業界理解というところもかなり深いところまで理解することができたが、それ以上に、サントリーで働いている社員さんがどのような人なのかというところを非...続きを読む(全138文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 10日 / エンジニア

エンジニアリング部門の内定者は半分以上はインターン参加者であり(年によっては9割ほど),面接も優遇されると先輩社員から伺った.複数の社員の方が言っていたので間違いないと思う.

続きを読む
いいえ
20卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 3日 / 基盤研究コース

インターン参加者だからといって、本選考での選考ステップの一部免除などがなかったためです。ただし、ほとんどの学生がエントリーシートは通過していたが、非常に素晴らしいものを作成していたため、実力なのかもしれない。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 /
夏 / 10日 / 生産研究

インターンシップが年に1回しか行われない上、参加人数が18人と非常に少ないため、かなりアドバンテージを取れる。まあ、インターンシップ生は本選考においても、...続きを読む(全88文字)

はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / マーケティング

優遇ルートなどがあるかはわからないが、事業内容の理解という面では有利だと感じた。ここで深めた理解をもとに面接対策を行えるため、より説得力のある話ができるの...続きを読む(全86文字)

いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / 4daysマーケティング

何度も記述しているが、当インターンはサントリーホールディングスの運営ではなく、サントリーホールディングスが外部委託した会社によって運営されている。よって、...続きを読む(全99文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 10日 / エンジニア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加前の志望企業は,サントリー,旭化成,大阪ガス,JXTG,JR東海である.志望業界としては化学・食品メーカーもしくはインフラといったところである. これは,「多くの人々・社会の基礎・基盤となるものを提供している企業」という企業選びの軸があるからである.上記の企業はその軸に当てはまる企業だと感じていた.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップへの参加が,志望企業・業界の変化に与えた影響は特にない.しかし,志望企業・業界への志望度は大きくなった. インターンシップ参加前は,自分にはなんとなくこんな企業・業界が向いているのではないかといった程度の思いだったが,参加後は,やはり自分に向いてる仕事はこのようなものだ,といった確固たる意識が芽生えた.

続きを読む
20卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 3日 / 基盤研究コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

健康に貢献できる仕事につきたいと考えていました。そのため、食品メーカーだけでなく、製薬やその他医療関係の企業も考えていました。また食品業界の中でも、乳業系メーカーの方がトクホや機能性表示食品が多いと感じていました。サントリーはビールの会社というイメージが強く、健康食品1位というものがあまり実感できていなかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

食品メーカーの研究開発職につきたいとより強く思いました。やはり、健康を損なってから治療するのではなく、未然に防ぐことができれば。そもそも病気にならないと思いました。そして食品メーカーにはそれが達成できる研究開発力があるとこの三日間のインターンシップで学べたからです。また、参加した学生とその後もずっと付き合い、就職活動の情報交換に役立った。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
夏 / 10日 / 生産研究
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

夏インターンにおいて、特定の業界だけでなく、様々な業界について理解を深めたいと思い、自分の研究に関わるようなエネルギー業界から日系メーカー、コンサル、デベ...続きを読む(全177文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

今まではやりたいことや業界内でのその企業の立ち位置などで決めようとしていたが、それ以外の働く環境や、社員さんにどんな人が多い感度、そういった目線も企業を選...続きを読む(全159文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

マーケティングなどに興味があったため、IT業界やコンサル業界などの関連職種を見ていた。参加前は転職を前提にファーストキャリアの会社を選ぼうとしていたが、サ...続きを読む(全168文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンに参加する前は、伝統的な日系企業なのかなというイメージだったが、参加してみると「やってみなはれ」を掲げ、挑戦を大事にするとても魅力的な企業だと感...続きを読む(全168文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 10日 / エンジニア

2つある. 1つ目は,ものづくりの現場の雰囲気を肌で感じることができたこと.これはインターンに参加することでしか得ることができない体験だと思う. 2つ目は,論理的思考力の重要性を再確認できたこと.思っている以上にロジカルさが重視されるのだと気づくことができた.

続きを読む
20卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 3日 / 基盤研究コース

アカデミックな研究と実際に企業の研究のスピード感の違いを感じた。ビジネスに直結する研究をしなければならないのだと感じた。全国の優秀な、そして同じ食品メーカーを目指す学生と仲良くなることができて、その後の情報交換も盛んに行えたことが大変良かった。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
夏 / 10日 / 生産研究

業務内容では、実際にどのような流れで業務を行うかから、人間付き合いまで細部まで知ることができた。また、懇親会では普段聞きづらい競合他社の印象なども聞き出す...続きを読む(全144文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / マーケティング

講義動画や、プレゼン後のフィードバック等からサントリー流のマーケティングについて学ぶことが出来た。日々の業務内容や、ブランドがどのように出来、どのような苦...続きを読む(全121文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 10日 / エンジニア

2週間という期間で,実際に社員の方がする仕事と同レベルの仕事をし,アウトプットをださなければならない点.もちろん社員の方の手厚いサポートはあるが,自分独自の案を作り資料作りまでしなければならないことを考慮すると,かなり厳しいスケジュールだった.

続きを読む
20卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 3日 / 基盤研究コース

非常に発表をするタイミングがいくつかあり、アウトプットを意識的にしていくことが大変だと感じた。また、周囲の学生が非常に面白い視点や感性を持っており、優秀と感じた。そのため、自分もどんどん気づきを得ていこうという姿勢を持つことが大事だと感じた。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
夏 / 10日 / 生産研究

専門的な知識を持っている学生が少なく、まず座学から始めなければならないところがきつかった。また、生産研究ということもあり、システムの高効率化の施策を発表す...続きを読む(全141文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / マーケティング

4日間は、連続日程ではなく、2ヶ月間にわたって実施されるため、チームのモチベーションを保つのが大変だった。他の就活や授業など、各々の予定で忙しい中、定期的...続きを読む(全140文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 10日 / エンジニア

2つある. 1つ目は,社会人は必ずなにかしらのアウトプットをださなければならないということ.学生のように,「やったんですけど何もできませんでした」は通用しないと言ってくださった. 2つ目は,論理的思考力を磨かねばならないということです.社会人のプレゼンは,聞く相手に少しの疑問を抱かせてはいけないので,徹底的にロジカルな資料作りをしなければならないと伺った.自分はその点においてまだまだだと言われた.

続きを読む
20卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 3日 / 基盤研究コース

商品には機能性や値段など一言で数値に表せるものと表すことができない要素があると教えられた。それは、商品や素材が持つストーリーです。私たちは、その商品に込められた思いやビジョンに無意識のうちに共感し、手に取っているということを学んだ。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
夏 / 10日 / 生産研究

グループワークの時に必ず一人社員さんがついてくださって専門的なところから抽象的なところまでアドバイスをくださった。また、フィードバックでは業務内容だけでな...続きを読む(全106文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / マーケティング

2~4日目は各テーマ毎に講義をしてくださった社員の方にプレゼンをするのだが、その際にフィードバックや、逆質問の時間をとっていただける。サントリー流のマーケ...続きを読む(全94文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
4日あり、各日にテーマが与えられ、それを社員の方に発表、FBするという形式だった。例として、飲食店の売り上げ量を上げる施策を打て、という課題があった。
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 4日間 / 職種 : 4daysマーケティング

参加人数 : 60人

参加学生の大学 :

体感として、早慶が4割、東京一工が6割のイメージだった。それ以下はいなかったように感じる。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 冬インターン
飲食店営業コンサルティング/プレミアムモルツのマーケティング/クラフトボスのマーケティング
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 4日間 / 職種 : マーケティング

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

正確にはわからないが、東一早慶の学生は多いように感じた。それ以外の学生は体感で3割ほどだと思う。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 夏インターン
既存の生産ラインにおける、エネルギー効率の向上
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 10日間 / 職種 : 生産研究

参加人数 : 18人

参加学生の大学 :

ほとんど国立大学の理系大学院生であった。しかし、専攻はばらばらであった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

研究職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. サントリーの研究系インターンシップを体験してみたい理由(200-400字)
A. A. 私が貴社のインターンシップに参加したい理由は2つあります。
一つ目は、貴社の「やってみなはれ」のチャレンジ精神に魅力を感じ、より貴社に対する理解を深めたいと考えているからです。私は大学の研究活動で、何事もまず挑戦することを大切にし、失敗しても反省を次に生かすこと...続きを読む(全389文字)

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 神戸大学大学院 | 女性
Q. サントリーの生産研究部門でインターンシップを体験してみたい理由を書いてください。(200~400)
A. A.
貴社は私たちにとってなじみあるヒット商品を多数うみだされていますが、そのアイデアを生み出す根源的なエネルギーは「やってみなはれ」を掲げる貴社の社風によるものなのであろうと思います。貴社のホームページに去年の参加者の声が掲載されていましたが、参加者同士の研究の知識を共有できるだけでなく、社員の方に密着して実験ができる機会があるというのに魅力を感じました。このインターンを通して、「働く」うえでの研究はどういうものなのか、その際に必要とされるスキルや考え方について学び、体感してみたいと考えています。その経験をいかして、現在の自分がエンジニアとしての知識や姿勢において何が不足し、求められているのかを知ることで今後の大学生活で身に着けるべき目標を見つけるきっかけとしていきたいです。 続きを読む

21卒 インターンES

研究職
21卒 | 東京薬科大学 | 女性
Q. サントリーのインターンシップに参加したい理由 200-400字
A. A.
貴社の、健康増進を目的とした商品の開発に興味をもちインターンシップに参加したいと思った。私は、薬局実習などで健康に悩む患者と話す機会があった。その中で、薬物治療だけでなく、特定保健用食品(以下特保)などを生活に取り入れ、病態が改善した例があった。また、特保は、消費者庁の認可を受け、食品でありながらも特定の効能の記載が認められた商品のため、患者から健康保持の薬物以外の方法を聞かれた際にも自信をもって薦めることができた。しかし、飲料各社が販売している特保は、高血圧や、脂肪の吸収を抑えるなどのものに偏っている。効能の記載が認められた関与成分は数々あるため、それらを飲料商品にできないのだろうかと考えた。貴社の知名度の高さは、消費者の信頼によるものであり、貴社の特保はより消費者に手に取ってもらいやすいように思える。そのため、私は特に特保の商品開発に積極的な貴社でインターンシップを経験したいと思った。 続きを読む

インターン面接

サントリーホールディングス株式会社の会社情報

基本データ
会社名 サントリーホールディングス株式会社
フリガナ サントリーホールディングス
資本金 700億円
従業員数 482人
売上高 2兆5592億2300万円
決算月 12月
代表者 新浪剛史
本社所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2丁目1番40号
平均年齢 45.1歳
平均給与 1140万円
電話番号 06-6346-1131
URL https://www.suntory.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130765

サントリーホールディングス株式会社の選考対策