就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/4/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ランティスのロゴ写真

株式会社ランティス 報酬UP

【16卒】ランティスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1105 (2017/6/13公開)

株式会社ランティスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ランティスのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+SPI(5月) → 1次面接(6月) → 落選メール(6月)

企業研究

アニソン専門の会社なのでそこの強み、あとは仕事内容ですね。人数が少なく外注に頼ることも多いため自分のやりたい仕事が外注に任されていたなんてことがないように説明会などで質問するようにした方がいいと思います。また企業というか業界自体がなかなか難しい状況なのでその中でどう戦っていこうとしているのか、国内、世界どこを相手にしているのかをよく見るようにした方がいいと思います。

志望動機

「売れる音楽」を作りたいと考えたのがきっかけです。普段楽器演奏をしており、サークルのOBでプロ活動をされている方などに話を聞く機会もあります。話などを聞いてもやはり現在音楽業界そのものが斜陽産業などと言われており非常に厳しい状況にあると思います。その中でコンテンツとの親和性が高く、独自の販売形式を取ることが出来る「アニソン」は今後も攻めていける音楽ではないかと感じました。その中でもアニソンを専門としてこれまで活動し、第一線を走り続けるランティスがアニソンで攻めていくには最適であると感じ、ここで働きたいと思いました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生6 面接官5
面接時間
50分
面接官の肩書
営業/宣伝
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

音楽が好きかどうかはあまり問われないようです。もちろん好きであることに越したことはありませんが、どちらかと言えばどれほど「聴く」立場から「聴かせる」立場を意識できているかというところを見られているようでした。「アニメが好きなんです、アニソンが好きなんです」だけではただのリスナーであるため評価はされません。私は「聴かせる」立場を意識しての押しが弱かったのか落とされてしまいました。

面接の雰囲気

最近行った音楽イベントは?どんなCDを買った?など雑談のような内容も多く割とフランクに話していただけました。質問に対する回答の順番は挙手ではなく隅からだったため一番隅にいた自分は大変でしたが、緊張感は他企業より少なかったと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の長所と短所を実例を交えながら教えて下さい

「私の長所は『結果が数字に表れるかどうか問わず全力で努力できること』です。中高と結果が数字に表れる陸上競技を行っていましたが、最高で全国2位までの記録を出すことができました。大学では音楽演奏という結果が数字に表れないジャンルへと進みましたがプロへ弟子入りするなど努力を重ね、音楽イベントに大学代表バンドのメンバーとして出演することができるまでになりました。短所は『動き出したらそのまま突っ走る』ことです。詳細を確認せずにまずやってみようと思うことがあります。大学のサークルでは大学所有のスタジオの利用可能時間をあまり確認せずに申請を出してしまい、ライブのセットリストが利用可能時間枠に収まらないという事態が起こりました。急遽大学本部と掛け合い利用可能時間の延長、OBの方などに連絡を取りライブの効率化を図りなんとか時間内に収めることができましたがそれ以降は動き出すときにまず確認をするように心がけています」ベタですが短所はどのように対策を立てているかも含めて話すようにしました。

最も最近行った音楽イベントは何ですか?またそれについて思うことを教えて下さい。

「LiSAのライブへ行きました。ライブを一つの演出用の空間として活用するときに、セカイノオワリなどは舞台セット、映像、衣装などを凝って演出するのに対し、LiSAは音楽一本で勝負しているところが非常にかっこ良く感じました。どちらが良いというわけでなく、そのアーティストに合ったライブ空間を提供できるようにするというのは非常に重要な事なのだと感じました。」発表の順番が最初だったためあまり多く話せなかったのですが、ライブを一つの「音楽を売る」手段として考えた時にこういうところが良かったというところを話すようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ランティスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ランティス
フリガナ ランティス
本社所在地 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目3番14号
電話番号 03-5475-8137
URL http://lantis.co.jp/

ランティスの 選考対策

  • 株式会社ランティスのインターン
  • 株式会社ランティスのインターン体験記一覧
  • 株式会社ランティスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ランティスのインターンの面接
  • 株式会社ランティスの口コミ・評価
  • 株式会社ランティスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。