株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- Q. 学生時代頑張ったこと
-
A.
フリーランスとして外資系企業の検索エンジンデータの評価業務に携わった際、私は多国籍のメンバーで構成される部署の一員だった。参加当初、プロジェクトには評価結果に散乱が生じ、修正が必要とされる問題が頻繁に起こった。主観が原因であると放置されていたが、効率化を目指して、...続きを読む(全400文字)
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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント 報酬UP
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの社員・元社員による総合評価は3.9点です(口コミ回答数696件)。ESや本選考体験記は17件あります。基本情報のほか、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
自分の研究テーマをわかりやすく伝えるように意識した。
研究内容と会社でやりたいことを主に聞かれた
最終面接では、1次と同様に研究内容に関するプレゼンと質疑が大半であった。そののち、会社選択の軸を問う時間や、向こうから業務内容の説明があり、自分のやりたいこととコースがマッチしていることが確認された。 面接前には、会社とコースの志望理由を考え、研究プレゼンを準備したが、合格は既に決まっていた雰囲気であった。
特に研究の考え方や意識を聞かれた
特にはない
特になしです
結論がファストする
研究内容に関わるプレゼンと質疑応答が面接の大半を占めた。自身の技術領域に習熟し、どのような質問にも答えられるように対策していた。 他にも、会社の志望動機や、希望コースに関する原体験を訊かれた。逆質問は15分程度、多めに用意されていた。希望コースの働き方や、面接官が携わっている製品などに関連する技術質問を中心に訊いた。
学生のことを知るとしてくれる
研究内容を注意深く聞いてくれた 質問内容もかなり芯をつかれたものだった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年10月29日【良い点】
自由な雰囲気で、社員の個性やよいところを尊重しようという空気感がある
【気になること・改善したほうがいい点】
採用基準が不明だが、新卒採用の人...続きを読む(全189文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月21日【良い点】
ゲームチェンジャーと名付けられたグローバル統一の評価制度は、期初に設定した目標の達成度をプロセスも含めて評価し、昇給と賞与が決まる。会社の評価...続きを読む(全290文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2024年10月10日【良い点】
プレイステーション関連の業務が中心で、ゲーム産業が衰退しない限りは将来性や成長性が担保されていると思います。プラットフォーマーであることの強み...続きを読む(全411文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月8日【良い点】
自分の担当業務を正しくこなしていれば、有給休暇を取ることもできる点がよかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
Playstation...続きを読む(全116文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月8日【良い点】
担当業務が自分の経験してきた業務であったためのびのびと開発業務を遂行できた。
【気になること・改善したほうがいい点】
新しい業務を行いたいと思...続きを読む(全98文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月8日【良い点】
コンソールゲーム機ではそれなりのシェアを持っている点
【気になること・改善したほうがいい点】
開発する製品がほぼ1つであるため、その製品が売れ...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月8日【良い点】
特にありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
早期退職を募集していることで分かる通り、コンソールゲーム事業は今後不安が残る業界であ...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月8日【良い点】
特にありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
早期退職のアナウスがあり、今後の会社での勤務の不安定さを考量して、早期退職しました。続きを読む(全77文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月8日【良い点】
給与は年俸制で決まっているので安心して仕事ができる点
【気になること・改善したほうがいい点】
評価は上長によりばらつきがあり、正しい評価と思え...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月8日【良い点】
女性の社員もいたが、主に庶務であり、開発に携わっている人は少なかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
研究開発で女性のマネージャーは...続きを読む(全98文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年07月16日
世界的なゲームアワードを受賞するようなAAA級タイトルに携わるチャンスがある。続きを読む(全39文字)
投稿日: 2024年07月16日
人員削減が行われていたり、PCゲーマーが増えたりと、先行きは不安要素が見られる。続きを読む(全40文字)
投稿日: 2024年07月16日
ソニーグループ内の会社であるため、給与水準は高い。続きを読む(全25文字)
投稿日: 2024年07月16日
ゲームタイトルが配布されたり、社員食堂が常設されたりしている。続きを読む(全31文字)
投稿日: 2024年07月16日
業務に必須の研修だけではなく、有志の者に選択研修が用意されている。続きを読む(全33文字)
投稿日: 2023年10月05日
ソニー・インタラクティブエンタテインメントでの仕事の魅力は、世界的なゲーム開発・エンタテインメント企業での経験が得られることです。革新的なプロジェクト...続きを読む(全216文字)
投稿日: 2023年10月05日
ソニー・インタラクティブエンタテインメントでは、キャリアアップの機会が豊富で、内部昇進や新たなプロジェクトへの参加が可能です。教育・研修体制も充実して...続きを読む(全151文字)
投稿日: 2023年10月05日
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、従業員の福利厚生に力を入れ、健康保険、退職金制度、フレキシブルな勤務体制、ワークライフバランスのサポートを提...続きを読む(全165文字)
投稿日: 2023年10月05日
ソニー・インタラクティブエンタテインメントでは、女性の働き方を支援し、平等な機会を提供。育児支援やフレキシブルな勤務オプション、キャリアプランニングのサポ...続きを読む(全155文字)
投稿日: 2023年10月05日
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、創造性と革新を重視し、チーム協力を奨励する企業文化を持つ。自由闊達な環境でアイデアを発展させ、世界的なエンタ...続きを読む(全163文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント |
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フリガナ | ソニーインタラクティブエンタテインメント |
設立日 | 1993年11月 |
資本金 | 1億1000万円 |
従業員数 | 1,400人 |
売上高 | 2兆65億9200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 西野秀明 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号 |
URL | https://sonyinteractive.com/jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
3073億4900万 | 6579億7900万 | 6480億9600万 | 9503億6600万 | 7116億7200万 |
純資産
(円)
|
1583億7800万 | 2888億1800万 | 3119億500万 | 2870億7000万 | 3132億3400万 |
売上高
(円)
|
6978億2100万 | 1兆208億1300万 | 1兆937億2300万 | 2兆1567億5600万 | 2兆65億9200万 |
営業利益
(円)
|
694億8600万 | 999億8800万 | 836億4500万 | 680億6000万 | 2086億6300万 |
経常利益
(円)
|
1057億1000万 | 2042億6500万 | 1915億2800万 | 1356億4600万 | 2239億5600万 |
当期純利益
(円)
|
821億2800万 | 1716億2200万 | 1658億8600万 | 1166億2600万 | 1595億7400万 |
利益余剰金
(円)
|
1581億4300万 | 2886億1900万 | 3117億500万 | 2868億7000万 | 3130億3400万 |
売上伸び率
(%)
|
- 23.63 | 46.29 | 7.14 | 97.19 | - 6.96 |
営業利益率
(%)
|
9.96 | 9.79 | 7.65 | 3.16 | 10.4 |
経常利益率
(%)
|
15.15 | 20.01 | 17.51 | 6.29 | 11.16 |
※参照元:NOKIZAL
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