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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント 報酬UP

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの新卒採用・就職・企業情報

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの社員・元社員による総合評価は4.0点です(口コミ回答数661件)。ESや本選考体験記は16件あります。基本情報のほか、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 4.9/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?
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ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 社員・元社員による会社の評価

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総合評価
4.0
やりがい
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4.3
年収・評価
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3.9
スキルアップ
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4.0
福利厚生
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4.5
成長・将来性
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4.4
社員・管理職
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4.1
ワークライフ
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4.5
女性の働きやすさ
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4.1
入社後のギャップ
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2.9
退職理由
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3.4

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 学生による会社の評価

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総合評価
3.3
やりがい
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3.3
年収・評価
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スキルアップ
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福利厚生
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成長・将来性
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社員・管理職
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ワークライフ
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3.0
社風・文化
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女性の働きやすさ
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入社後のギャップ
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入社難易度
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おすすめ度
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ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 社員の口コミ・評判

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

年収、評価制度

4.0

在籍時期:2017年頃

投稿日:2024年1月19日
回答者:

【良い点】
前職の給料には満足していました。ただし、新たな挑戦と成長の機会を求め、給与面でも更なる向上を期待して転職を検討しています。給与だけでなく、仕事...続きを読む(全181文字)

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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

仕事のやりがい

5.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月18日
回答者:

【良い点】
実際にCMや店頭で見るような製品に携わることが多いため、モチベーションにつながる。声をあげれば、いろいろなことに挑戦させてもらえる。続きを読む(全72文字)

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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

事業の成長・将来性

4.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月18日
回答者:

【良い点】
ハードを提供する側としての将来性はあると思う。今後も新しいハードをけん引するのはSIEなのではないのかなと思う。続きを読む(全62文字)

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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

年収、評価制度

5.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月18日
回答者:

【良い点】
評価制度が明確に用意されており、わかりやすい。
基本給が年俸で決まっており、そこにボーナスが入ってくるので、年毎で若干年収は異なる。続きを読む(全72文字)

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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

4.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月18日
回答者:

【良い点】
いろいろな研修制度が用意されており、学習意欲がある人にとってはとても魅力的。年間を通してハッカソンなどの部外の人たちと勉強できる機会もある。続きを読む(全76文字)

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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

ワークライフバランス

5.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月18日
回答者:

【良い点】
フルフレックス制を導入しているため、家庭の事情でワークタイムを調整しやすい。実際に調整している人も多いので実施のハードルも低い。続きを読む(全70文字)

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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

5.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月18日
回答者:

【良い点】
基本的な福利厚生のほかに自社製品に対する制度なども用意されているのが良いポイント。
有給の数は平均的だが、年間休日以外にも会社の休日があるのが利点。続きを読む(全80文字)

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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年1月18日
回答者:

【良い点】
人の風通しのよさ、フランクなところ。
【気になること・改善したほうがいい点】
人によっては気にすると思うこと。
本社がアメリカということもあり...続きを読む(全103文字)

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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年10月4日
回答者:

【良い点】
カフェテリアプランというものがあり、アマゾンポイントなどに変えられるので便利です。ちょっと申請がめんどくさいですが。
ただ、毎年商品が変わるみ...続きを読む(全198文字)

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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年8月18日
回答者:

【良い点】
正直あまり多くのことは得られないが、業界経験を積めるという点はいいと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
採用ページには一切記載がな...続きを読む(全263文字)

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※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 学生の口コミ・評判

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2023年10月05日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
座談会
選考


ソニー・インタラクティブエンタテインメントでの仕事の魅力は、世界的なゲーム開発・エンタテインメント企業での経験が得られることです。革新的なプロジェクト...続きを読む(全216文字)

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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

キャリアアップ・教育体制

4.0

投稿日: 2023年10月05日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
座談会
選考


ソニー・インタラクティブエンタテインメントでは、キャリアアップの機会が豊富で、内部昇進や新たなプロジェクトへの参加が可能です。教育・研修体制も充実して...続きを読む(全151文字)

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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

就労環境・福利厚生

5.0

投稿日: 2023年10月05日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
座談会
選考

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、従業員の福利厚生に力を入れ、健康保険、退職金制度、フレキシブルな勤務体制、ワークライフバランスのサポートを提...続きを読む(全165文字)

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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

女性の働きやすさ

--

投稿日: 2023年10月05日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
座談会
選考

ソニー・インタラクティブエンタテインメントでは、女性の働き方を支援し、平等な機会を提供。育児支援やフレキシブルな勤務オプション、キャリアプランニングのサポ...続きを読む(全155文字)

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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2023年10月05日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
座談会
選考

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、創造性と革新を重視し、チーム協力を奨励する企業文化を持つ。自由闊達な環境でアイデアを発展させ、世界的なエンタ...続きを読む(全163文字)

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ソニー・インタラクティブエンタテインメントの みんなの就活速報

会員番号:1832778さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年11月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
将来やりたいこと

スキルや経験はもちろん、その場の瞬発的な思考力や協調性も重視しているように見られた。質問が自分の答えからどんどん派生していくので、明確な対策が不可能。

会員番号:1554398さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年5月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
将来やりたいこと

研究内容に関心を持っていただいた

会員番号:1256699さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2023年4月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

技術力に対するウェイトが非常に思い しっかりとパワーポイントを用意して技術的に高度であることが分かるように説明する必要がある

会員番号:1668699さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月20日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ゲームについて聞かれる。英語力の確認も。

会員番号:1668233さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月13日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかな面接であった

会員番号:1662435さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月7日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

17分雑談して合格したみたいな感じだったけど 相性が良かったことは間違いない

会員番号:1662142さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

面接の最初に、「いつもの自分を出してほしいので、リラックスして緩やかな感じで進みます」と言われ、その通り和やかな雰囲気で面接が行われた。 流れとしては 1. プレゼン 2. プレゼンに関する深堀 3. 面接先の部署での取り組みや働き方にあってるかを見極める質問 で進んだ。 プレゼンに関しては、学部時代に取り組んだ内容や研究に関する資料を2枚以内に事前に用意しておき、発表した。

会員番号:1675844さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月2日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ESに沿った質問だった

会員番号:1448034さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年5月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

ふつうだった

会員番号:1335273さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年4月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

開発で大事だと思っていることなどを聞かれた。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

プログラマー
通過
Q. あなたが取り組んだ/取り組んでいることについて、下記の6つのポイントを含めて記述してください。(500文字以内) ポイント:(1)きっかけ・背景 (2)設定したゴール (3)体制・役割 (4)こだわったこと (5)結果・学んだこと (6)学んだことを今後どう活かすか
A. 私は大学外部の研究所に所属しており、周囲は全員研究者という少々特殊な環境にある。周囲の成果を出されている研究者の方々と関わる中で、主体的に取り組むことの大切さに気付き、自ら考え行動し、成果につなげることを目標にした。特に困難を感じたのは、○○の実験装置に欠陥があり...続きを読む(全448文字)
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公開日:2023年10月24日

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

技術職
通過
Q. 志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. 理由は二つあります。第一はゲーム機やオーディオ機器などではハードの性能が最も重要であることです。例えば、感度が低い、音質が悪いなど、様々な機器の質が鍵になります。これらは顧客が機器の性能を判断する大きな要素であり、その高度化はもっともやりがいのあるタスクであると考...続きを読む(全492文字)
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公開日:2023年6月29日

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

システムソフトウェア開発【PlayStation(R)】
通過
Q. 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
A. 私は貴社でPlayStation本体のシステムソフトウェア開発に取り組み、新しい機能の実装やより多くのユーザーにゲームを楽しんで頂ける機能の開発に貢献する事で、今までにないUXが実現できるほどの製品開発に携わりたい。例えば翻訳機能のあるチャットツールである。私はゲ...続きを読む(全482文字)
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公開日:2023年10月13日

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

技術系
通過
Q. 希望コースで取り組みたいこと(500文字)
A. 人の五感情報を活用して、心の奥底にまで訴えかけてくる新しい体験の創造に取り組みたい。私はOOOOの研究を通じて、技術で人の情動を動かすことにやりがいを感じた。そして、人の感動をより強く働きかけるには、既存の視覚や聴覚でのやり方に加え、触覚、嗅覚、味覚などの伝え方が...続きを読む(全446文字)
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公開日:2023年9月15日

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

事務系
通過
Q. あなたがSIEで取り組みたい内容について記述してください。(500文字以内)
A. セールス職において、量販店に対する営業を行いたいです。特に、量販店の店頭における販売促進の企画や提案を行うことに強い興味があります。営業スタイルとしては、まず定期的な会談やミーティングを重ねることで、量販店との良好な関係を構築に努めたいです。信頼関係を量販店と構築...続きを読む(全496文字)
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公開日:2023年8月7日

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ビジネス総合コース
通過
Q. 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。 (300文字以内)
A. ソニー・インタラクティブエンタテインメント社のセールス部門にて、貴社商品を国内外の人々に広めたい。法人営業を主軸としながら、将来的には、新規事業の立ち上げ、国内外での業界マーケティング、広告宣伝、予算管理、デジタル事業の推進などにも携わりたい。理想的なキャリアプラ...続きを読む(全276文字)
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公開日:2022年11月1日

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

マーケティング・商品企画
通過
Q. あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
A. 「最高のエンターテインメント」をより多くの人のもとへ届けたいからです。私は小さいころからゲームに夢中になっていましたが、一方でほぼゲームに触れたことがないという友人も数多くいました。そういった友人が新型コロナウイルスの流行をきっかけに、PlayStation4を購...続きを読む(全256文字)
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公開日:2021年9月22日

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

設計開発
通過
Q. 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください
A. 第1:電気設計(ゲーム),第2:人間中心設計
PS VRの周辺機器に新たな触覚刺激を加えたものを開発したい.
研究で触覚インターフェースの制作を⾏い,物理空間上の刺激だけでなく仮想空間上の刺激もインターフェースにより⼈に提⽰することができるようになった.その技...続きを読む(全322文字)
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公開日:2021年6月22日

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

研究開発
通過
Q. 志望職種を選んでください.志望動機も教えてください.
A. 「研究開発」

私は,人の感情を本気で揺さぶり,心をより豊かにできるような体験を作り,それを提供したいと考えています.
それができるのがエンタテインメントだと考えています.何故ならこれまで私が心を動かされたのは,いつもエンタテインメントだったからです.
普...続きを読む(全495文字)
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公開日:2020年6月4日

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

総合職
通過
Q. アルバイトとインターンの経験、ゲームのプレイ歴を教えてください。
A. ■アルバイト
大戸屋でキッチンとホールの仕事を3年間行いました。キッチンではすべての料理の調理方法を習得し、ホールでは接客全般の仕事を行いました。
■インターン
SONYの1dayのワークショップ(プロダクト&サービスプランニング)に参加しました。「3年後に...続きを読む(全258文字)
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公開日:2017年12月8日

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

設計開発
内定
Q. ゼミ・研究室におけるテーマ内容についてご記入下さい。
A. 「構造物に加わる力の流れ」を用いた設計方法についての研究を行っています.従来,設計者が力の流れを用いて構造物を設計するには経験や勘に頼っていた部分が多く,その設計案が正しいのかどうかを設計時に判断することができませんでした.判断するには,設計後に解析を行う必要があ...続きを読む(全400文字)
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公開日:2017年9月15日

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

総合職
通過
Q. SCEを志望する理由
A. エンタテインメント界を先導し、言語を超えたものつくりをしているから。高校留学時、言語力の問題により現地の友達作りに苦労した。そんな時一歩踏み出そうと勇気をくれたものがゲームであった。プレイステーションは世界的にも大人気で、クラスメイトがPSPで遊んでいたところを目...続きを読む(全270文字)
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公開日:2016年9月8日

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
フリガナ ソニーインタラクティブエンタテインメント
設立日 1993年11月
資本金 1億1000万円
従業員数 1,400人
売上高 2兆1567億5600万円
決算月 3月
代表者 ジム・ライアン
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
URL https://sonyinteractive.com/jp/
NOKIZAL ID: 1573106

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 業績データの推移

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの2023年3月期
売上高
2兆1567億5600万円
営業利益
680億6000万円
19年3月期 20年3月期 21年3月期 22年3月期 23年3月期
連結・単体
単体 単体 単体 単体 単体
資産合計
(円)
4994億2400万 3073億4900万 6579億7900万 6480億9600万 9503億6600万
純資産
(円)
2573億6200万 1583億7800万 2888億1800万 3119億500万 2870億7000万
売上高
(円)
9137億1100万 6978億2100万 1兆208億1300万 1兆937億2300万 2兆1567億5600万
営業利益
(円)
996億7600万 694億8600万 999億8800万 836億4500万 680億6000万
経常利益
(円)
1822億4700万 1057億1000万 2042億6500万 1915億2800万 1356億4600万
当期純利益
(円)
1616億6700万 821億2800万 1716億2200万 1658億8600万 1166億2600万
利益余剰金
(円)
2569億5400万 1581億4300万 2886億1900万 3117億500万 2868億7000万
売上伸び率
(%)
3.56 - 23.63 46.29 7.14 97.19
営業利益率
(%)
10.91 9.96 9.79 7.65 3.16
経常利益率
(%)
19.95 15.15 20.01 17.51 6.29

※参照元:NOKIZAL

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 選考対策