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ソニー・インタラクティブエンタテインメントの新卒採用・就職・企業情報

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 4.9/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
年収・評価
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3.9
やりがい
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4.3
スキルアップ
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4.0
福利厚生
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4.5
成長・将来性
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4.4
社員・管理職
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4.1
ワークライフ
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4.5
女性の働きやすさ
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4.1
入社後のギャップ
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2.9
退職理由
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3.4

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 学生による会社の評価

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総合評価
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成長・将来性
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給与水準
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社員の雰囲気
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やりがい
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福利厚生・環境
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教育制度
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労働環境
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おすすめ度
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ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 社員の口コミ・評判

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年8月18日
回答者:

【良い点】
正直あまり多くのことは得られないが、業界経験を積めるという点はいいと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
採用ページには一切記載がな...続きを読む(全263文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

2.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年8月18日
回答者:

【良い点】
バックオフィス担当(人事の方など)はとてもいい人が多く、相談や話もしやすかった。また、アルバイトや派遣で来ている方などもいい人が多かった。
【...続きを読む(全362文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2014年頃

投稿日:2023年7月24日
回答者:

【良い点】
ゲーム業界は年収が高く無いが、業界内の他社と比較すると、悪くはない年収だと思う。一般的な大手メーカーレベルと同等程度の給与水準である
【気にな...続きを読む(全335文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

在籍時期:2014年頃

投稿日:2023年7月24日
回答者:

【良い点】
休みは多く、また、まとまって取得しても周りからは何も言われないため、夏休みや正月休みと年休を合わせて1ヶ月近く休みをとる社員もいる
【気になる...続きを読む(全183文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

事業の成長・将来性

2.0

在籍時期:2010年頃

投稿日:2023年7月11日
回答者:

【良い点】
あまりポジティブな見通しはないかと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
昔の情報ですが、将来性は非常に不明な点が多いと思います。...続きを読む(全180文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年7月9日
回答者:

【良い点】
1日1杯の無料コーヒー/紅茶があります。
有給の取得はとても柔軟で、業務を調整した上で当日でも取得できます。
ファーストパーティのみかもしれま...続きを読む(全184文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年7月3日
回答者:

【良い点】
ここ数年でかなりきちんとした評価制度になったと思う。
社内アプリを用いて年次を決め、月一程度で進捗をマネージャと共有。年次終わりごろに達成率を...続きを読む(全265文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年5月31日
回答者:

【良い点】
ゲームハードに関われるという部分については齟齬はなかったとおもいます。
私服勤務、始業時間も割と適当なのでその辺は楽。
【気になること・改善し...続きを読む(全206文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

4.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年4月30日
回答者:

【良い点】
雇用福利厚生について非常に満足しています。まず、充実した医療保険が提供されているため、病気やケガの心配をすることなく、安心して仕事に取り組むこ...続きを読む(全657文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

女性の働きやすさ

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年4月27日
回答者:

【良い点】
これは他企業とくらべてもかなり良いと思います。
男女の差別なくできる人に仕事が行くようになっていますし、自分の周りでも女性の役職者もいらっしゃ...続きを読む(全247文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 学生の口コミ・評判

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ソニー・インタラクティブエンタテインメントの みんなの就活速報

会員番号:1554398さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年5月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
将来やりたいこと

研究内容に関心を持っていただいた

会員番号:1256699さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2023年4月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

技術力に対するウェイトが非常に思い しっかりとパワーポイントを用意して技術的に高度であることが分かるように説明する必要がある

会員番号:1668699さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月20日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ゲームについて聞かれる。英語力の確認も。

会員番号:1668233さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月13日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかな面接であった

会員番号:1662435さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月7日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

17分雑談して合格したみたいな感じだったけど 相性が良かったことは間違いない

会員番号:1662142さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

面接の最初に、「いつもの自分を出してほしいので、リラックスして緩やかな感じで進みます」と言われ、その通り和やかな雰囲気で面接が行われた。 流れとしては 1. プレゼン 2. プレゼンに関する深堀 3. 面接先の部署での取り組みや働き方にあってるかを見極める質問 で進んだ。 プレゼンに関しては、学部時代に取り組んだ内容や研究に関する資料を2枚以内に事前に用意しておき、発表した。

会員番号:1675844さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年4月2日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ESに沿った質問だった

会員番号:1448034さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年5月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

ふつうだった

会員番号:1335273さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年4月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

開発で大事だと思っていることなどを聞かれた。

会員番号:1358769さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年4月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

研究のことと自分の特徴について聞かれました。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

技術職
通過
Q. 志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. 理由は二つあります。第一はゲーム機やオーディオ機器などではハードの性能が最も重要であることです。例えば、感度が低い、音質が悪いなど、様々な機器の質が鍵になります。これらは顧客が機器の性能を判断する大きな要素であり、その高度化はもっともやりがいのあるタスクであると考...続きを読む(全492文字)

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

技術系
通過
Q. 希望コースで取り組みたいこと(500文字)
A. 人の五感情報を活用して、心の奥底にまで訴えかけてくる新しい体験の創造に取り組みたい。私はOOOOの研究を通じて、技術で人の情動を動かすことにやりがいを感じた。そして、人の感動をより強く働きかけるには、既存の視覚や聴覚でのやり方に加え、触覚、嗅覚、味覚などの伝え方が...続きを読む(全446文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

事務系
通過
Q. あなたがSIEで取り組みたい内容について記述してください。(500文字以内)
A. セールス職において、量販店に対する営業を行いたいです。特に、量販店の店頭における販売促進の企画や提案を行うことに強い興味があります。営業スタイルとしては、まず定期的な会談やミーティングを重ねることで、量販店との良好な関係を構築に努めたいです。信頼関係を量販店と構築...続きを読む(全496文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ビジネス総合コース
通過
Q. 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。 (300文字以内)
A. ソニー・インタラクティブエンタテインメント社のセールス部門にて、貴社商品を国内外の人々に広めたい。法人営業を主軸としながら、将来的には、新規事業の立ち上げ、国内外での業界マーケティング、広告宣伝、予算管理、デジタル事業の推進などにも携わりたい。理想的なキャリアプラ...続きを読む(全276文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

マーケティング・商品企画
通過
Q. あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
A. 「最高のエンターテインメント」をより多くの人のもとへ届けたいからです。私は小さいころからゲームに夢中になっていましたが、一方でほぼゲームに触れたことがないという友人も数多くいました。そういった友人が新型コロナウイルスの流行をきっかけに、PlayStation4を購...続きを読む(全256文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

設計開発
通過
Q. 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください
A. 第1:電気設計(ゲーム),第2:人間中心設計
PS VRの周辺機器に新たな触覚刺激を加えたものを開発したい.
研究で触覚インターフェースの制作を⾏い,物理空間上の刺激だけでなく仮想空間上の刺激もインターフェースにより⼈に提⽰することができるようになった.その技...続きを読む(全322文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

研究開発
通過
Q. 志望職種を選んでください.志望動機も教えてください.
A. 「研究開発」

私は,人の感情を本気で揺さぶり,心をより豊かにできるような体験を作り,それを提供したいと考えています.
それができるのがエンタテインメントだと考えています.何故ならこれまで私が心を動かされたのは,いつもエンタテインメントだったからです.
普...続きを読む(全495文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

総合職
通過
Q. アルバイトとインターンの経験、ゲームのプレイ歴を教えてください。
A. ■アルバイト
大戸屋でキッチンとホールの仕事を3年間行いました。キッチンではすべての料理の調理方法を習得し、ホールでは接客全般の仕事を行いました。
■インターン
SONYの1dayのワークショップ(プロダクト&サービスプランニング)に参加しました。「3年後に...続きを読む(全258文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

設計開発
内定
Q. ゼミ・研究室におけるテーマ内容についてご記入下さい。
A. 「構造物に加わる力の流れ」を用いた設計方法についての研究を行っています.従来,設計者が力の流れを用いて構造物を設計するには経験や勘に頼っていた部分が多く,その設計案が正しいのかどうかを設計時に判断することができませんでした.判断するには,設計後に解析を行う必要があ...続きを読む(全400文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

総合職
通過
Q. SCEを志望する理由
A. エンタテインメント界を先導し、言語を超えたものつくりをしているから。高校留学時、言語力の問題により現地の友達作りに苦労した。そんな時一歩踏み出そうと勇気をくれたものがゲームであった。プレイステーションは世界的にも大人気で、クラスメイトがPSPで遊んでいたところを目...続きを読む(全270文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

総合職
通過
Q. 学生時代に一番に頑張り、成果を出したこと
A. 「早稲田祭の企画・演出」です。ここ数年、鑑賞者数は著しく減少していましたが、組織改革や広報戦略が功を奏し、例年の約2倍となる5000人弱の方々にご観覧いただくことができました。続きを読む(全88文字)

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 採用実績

採用実績
採用実績は、これまでの就活会議の会員の皆さんが選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
フリガナ ソニーインタラクティブエンタテインメント
設立日 1993年11月
資本金 1億1000万円
従業員数 1,400人
売上高 2兆1567億5600万円
決算月 3月
代表者 ジム・ライアン
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
URL https://sonyinteractive.com/jp/
NOKIZAL ID: 1573106

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 業績データの推移

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの2023年3月期
売上高
2兆1567億5600万円
営業利益
680億6000万円
19年3月期 20年3月期 21年3月期 22年3月期 23年3月期
連結・単体
単体 単体 単体 単体 単体
資産合計
(円)
4994億2400万 3073億4900万 6579億7900万 6480億9600万 9503億6600万
純資産
(円)
2573億6200万 1583億7800万 2888億1800万 3119億500万 2870億7000万
売上高
(円)
9137億1100万 6978億2100万 1兆208億1300万 1兆937億2300万 2兆1567億5600万
営業利益
(円)
996億7600万 694億8600万 999億8800万 836億4500万 680億6000万
経常利益
(円)
1822億4700万 1057億1000万 2042億6500万 1915億2800万 1356億4600万
当期純利益
(円)
1616億6700万 821億2800万 1716億2200万 1658億8600万 1166億2600万
利益余剰金
(円)
2569億5400万 1581億4300万 2886億1900万 3117億500万 2868億7000万
売上伸び率
(%)
3.56 - 23.63 46.29 7.14 97.19
営業利益率
(%)
10.91 9.96 9.79 7.65 3.16
経常利益率
(%)
19.95 15.15 20.01 17.51 6.29

※参照元:NOKIZAL

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 選考対策