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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント 報酬UP

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの新卒採用・就職・企業情報

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの社員・元社員による総合評価は3.8点です(口コミ回答数707件)。ESや本選考体験記は18件あります。基本情報のほか、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 4.9/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?

就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 本選考情報(ES・体験記)

本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

技術系コース
通過
Q. 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。(500)
A.

私が貴社で取り組みたいことは以下の2点である。
1点目は世界最先端の技術を搭載したゲームプラットフォームの開発である。数年前貴社のPlayStation4を購入しゲームをした際、非常に高画質かつ高速で快適な環境でゲームをプレイできたことに対して、感動し衝撃を受け...
続きを読む(全500文字)

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公開日:2024年12月23日
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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

事務系コース
通過
Q. 学生時代頑張ったこと
A.

フリーランスとして外資系企業の検索エンジンデータの評価業務に携わった際、私は多国籍のメンバーで構成される部署の一員だった。参加当初、プロジェクトには評価結果に散乱が生じ、修正が必要とされる問題が頻繁に起こった。主観が原因であると放置されていたが、効率化を目指して、...続きを読む(全400文字)

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公開日:2024年10月24日
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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

技術系コース C01.PlayStation®のシステムソフトウェア開発【PlayStation®】
通過
Q. 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
A.

私は貴社でPlayStation本体のシステムソフトウェア開発に取り組み、新しい機能の実装やより多くのユーザーにゲームを楽しんで頂ける機能の開発に貢献する事で、今までにないUXが実現できるほどの製品開発に携わりたい。例えば翻訳機能のあるチャットツールである。私はゲ...続きを読む(全482文字)

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公開日:2023年10月13日
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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

技術系コース
通過
Q. 希望コースで取り組みたいこと(500文字)
A.

人の五感情報を活用して、心の奥底にまで訴えかけてくる新しい体験の創造に取り組みたい。私はOOOOの研究を通じて、技術で人の情動を動かすことにやりがいを感じた。そして、人の感動をより強く働きかけるには、既存の視覚や聴覚でのやり方に加え、触覚、嗅覚、味覚などの伝え方が...続きを読む(全446文字)

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公開日:2023年9月15日
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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

事務系コース
通過
Q. あなたがSIEで取り組みたい内容について記述してください。(500文字以内)
A.

セールス職において、量販店に対する営業を行いたいです。特に、量販店の店頭における販売促進の企画や提案を行うことに強い興味があります。営業スタイルとしては、まず定期的な会談やミーティングを重ねることで、量販店との良好な関係を構築に努めたいです。信頼関係を量販店と構築...続きを読む(全496文字)

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公開日:2023年8月7日
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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ビジネス総合コース
通過
Q. 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。 (300文字以内)
A.

ソニー・インタラクティブエンタテインメント社のセールス部門にて、貴社商品を国内外の人々に広めたい。法人営業を主軸としながら、将来的には、新規事業の立ち上げ、国内外での業界マーケティング、広告宣伝、予算管理、デジタル事業の推進などにも携わりたい。理想的なキャリアプラ...続きを読む(全276文字)

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公開日:2022年11月1日
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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

事務系コース E01.経営企画・事業管理
通過
Q. あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
A.

「最高のエンターテインメント」をより多くの人のもとへ届けたいからです。私は小さいころからゲームに夢中になっていましたが、一方でほぼゲームに触れたことがないという友人も数多くいました。そういった友人が新型コロナウイルスの流行をきっかけに、PlayStation4を購...続きを読む(全256文字)

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公開日:2021年9月22日
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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

設計開発
通過
Q. 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください
A.

第1:電気設計(ゲーム),第2:人間中心設計
PS VRの周辺機器に新たな触覚刺激を加えたものを開発したい.
研究で触覚インターフェースの制作を⾏い,物理空間上の刺激だけでなく仮想空間上の刺激もインターフェースにより⼈に提⽰することができるようになった.その技...
続きを読む(全322文字)

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公開日:2021年6月22日
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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

研究開発
通過
Q. 志望職種を選んでください.志望動機も教えてください.
A.

「研究開発」 私は,人の感情を本気で揺さぶり,心をより豊かにできるような体験を作り,それを提供したいと考えています.
それができるのがエンタテインメントだと考えています.何故ならこれまで私が心を動かされたのは,いつもエンタテインメントだったからです.
普...
続きを読む(全495文字)

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公開日:2020年6月4日
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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

総合職
通過
Q. アルバイトとインターンの経験、ゲームのプレイ歴を教えてください。
A.

■アルバイト
大戸屋でキッチンとホールの仕事を3年間行いました。キッチンではすべての料理の調理方法を習得し、ホールでは接客全般の仕事を行いました。
■インターン
SONYの1dayのワークショップ(プロダクト&サービスプランニング)に参加しました。「3年後に...
続きを読む(全258文字)

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公開日:2017年12月8日
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ソニー・インタラクティブエンタテインメントの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

プログラマー
通過
Q. あなたが取り組んだ/取り組んでいることについて、下記の6つのポイントを含めて記述してください。(500文字以内) ポイント:(1)きっかけ・背景 (2)設定したゴール (3)体制・役割 (4)こだわったこと (5)結果・学んだこと (6)学んだことを今後どう活かすか
A.

私は大学外部の研究所に所属しており、周囲は全員研究者という少々特殊な環境にある。周囲の成果を出されている研究者の方々と関わる中で、主体的に取り組むことの大切さに気付き、自ら考え行動し、成果につなげることを目標にした。特に困難を感じたのは、○○の実験装置に欠陥があり...続きを読む(全448文字)

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公開日:2023年10月24日
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株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

技術職
通過
Q. 志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A.

理由は二つあります。第一はゲーム機やオーディオ機器などではハードの性能が最も重要であることです。例えば、感度が低い、音質が悪いなど、様々な機器の質が鍵になります。これらは顧客が機器の性能を判断する大きな要素であり、その高度化はもっともやりがいのあるタスクであると考...続きを読む(全492文字)

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公開日:2023年6月29日
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ソニー・インタラクティブエンタテインメントの みんなの就活速報

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.8
やりがい
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3.9
年収・評価
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3.6
スキルアップ
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3.7
福利厚生
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成長・将来性
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3.9
社員・管理職
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3.7
ワークライフ
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4.3
女性の働きやすさ
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3.8
入社後のギャップ
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3.4
退職理由
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3.3

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
やりがい
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3.4
年収・評価
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3.5
スキルアップ
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3.5
福利厚生
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成長・将来性
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社員・管理職
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ワークライフ
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3.0
社風・文化
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3.2
女性の働きやすさ
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入社後のギャップ
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入社難易度
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おすすめ度
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3.2

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 社員の口コミ・評判

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2025年2月23日
回答者:

【良い点】
とても会議が多い会社なので多忙な業務の中でそれがあるのは辛い。また、人事制度的にも人と人となりが重視される。会議料の多さに比べて、日常の業務量...
続きを読む(全173文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

年収、評価制度

1.0

在籍時期:2025年頃

投稿日:2025年2月20日
回答者:

【良い点】
評価制度が変わり、部外者が見ても個人の功績が分かりやすくなった。普段からあまり仕事をしてない人は書く内容があまりないので無理やり大きく見せてい...
続きを読む(全586文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

退職理由

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2025年2月4日
回答者:

【良い点】
事業が安定している点。出社ポリシーが自由。過度に忙しいことがなく年末年始や夏季休暇など休みが多い上に有休も取りやすい。
【気になること・改善し...
続きを読む(全114文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2025年2月4日
回答者:

【良い点】
交流を深める場が積極的に設けられていたこと
【気になること・改善したほうがいい点】
外部のベンダーを頼ることが多々ありますし、部門によっては従...
続きを読む(全99文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

退職理由

4.0

在籍時期:2017年頃

投稿日:2025年1月30日
回答者:

【良い点】
現在の職場では多くの学びを得ることができましたが、今後さらに自己成長を遂げるためには新しい環境での経験が必要だと感じ、転職を決意しました。新た...
続きを読む(全114文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

5.0

在籍時期:2017年頃

投稿日:2025年1月30日
回答者:

【良い点】
特にありません。転職したらブランド名で尊敬されること。現在の職場では貴重な経験を積むことができましたが、自分のスキルをさらに発展させ、新たな挑...
続きを読む(全117文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

仕事のやりがい

4.0

在籍時期:2019年頃

投稿日:2025年1月20日
回答者:

【良い点】
タイトルによりプレイ方法は全く変わってくるので、毎度新鮮な気持ちで作業できる。担当にもよるが同じタイトルに3年以上関わることはほとんどないと思...
続きを読む(全181文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2025年1月5日
回答者:

【良い点】
アルバイトなので残業はほぼなし、休みも取りやすく前日でもOKがもらえることがあった
【気になること・改善したほうがいい点】
残業がない(できな...
続きを読む(全110文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

仕事のやりがい

2.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2025年1月5日
回答者:

【気になること・改善したほうがいい点】
業務のやりがいはあまりない、テストリーダー等の役職はあるが数に限りがあるので上の人が辞めないと上に上がれない。
リ...
続きを読む(全112文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

年収、評価制度

2.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2025年1月5日
回答者:

【良い点】
それなりに仕事をこなしていればちゃんと評価してもらえ着々と給料は上がっていく
【気になること・改善したほうがいい点】
1回の契約更新で昇給に必...
続きを読む(全145文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 学生の口コミ・評判

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2024年07月16日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

事業の将来性・課題

2.0

投稿日: 2024年07月16日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

年収・評価制度

5.0

投稿日: 2024年07月16日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

就労環境・福利厚生

5.0

投稿日: 2024年07月16日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

キャリアアップ・教育体制

5.0

投稿日: 2024年07月16日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2023年10月05日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
座談会
選考

ソニー・インタラクティブエンタテインメントでの仕事の魅力は、世界的なゲーム開発・エンタテインメント企業での経験が得られることです。革新的なプロジェクト...続きを読む(全216文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

キャリアアップ・教育体制

4.0

投稿日: 2023年10月05日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
座談会
選考

ソニー・インタラクティブエンタテインメントでは、キャリアアップの機会が豊富で、内部昇進や新たなプロジェクトへの参加が可能です。教育・研修体制も充実して...続きを読む(全151文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

就労環境・福利厚生

5.0

投稿日: 2023年10月05日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
座談会
選考

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、従業員の福利厚生に力を入れ、健康保険、退職金制度、フレキシブルな勤務体制、ワークライフバランスのサポートを提...続きを読む(全165文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

女性の働きやすさ

--

投稿日: 2023年10月05日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
座談会
選考

ソニー・インタラクティブエンタテインメントでは、女性の働き方を支援し、平等な機会を提供。育児支援やフレキシブルな勤務オプション、キャリアプランニングのサポ...続きを読む(全155文字)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2023年10月05日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
説明会
座談会
選考

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、創造性と革新を重視し、チーム協力を奨励する企業文化を持つ。自由闊達な環境でアイデアを発展させ、世界的なエンタ...続きを読む(全163文字)

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
フリガナ ソニーインタラクティブエンタテインメント
設立日 1993年11月
資本金 1億1000万円
従業員数 1,400人
売上高 2兆65億9200万円
決算月 3月
代表者 西野秀明
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
URL https://sonyinteractive.com/jp/
NOKIZAL ID: 1573106

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 業績データの推移

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの2024年3月期
売上高
2兆65億9200万円
営業利益
2086億6300万円
20年3月期 21年3月期 22年3月期 23年3月期 24年3月期
連結・単体
単体 単体 単体 単体 単体
資産合計
(円)
3073億4900万 6579億7900万 6480億9600万 9503億6600万 7116億7200万
純資産
(円)
1583億7800万 2888億1800万 3119億500万 2870億7000万 3132億3400万
売上高
(円)
6978億2100万 1兆208億1300万 1兆937億2300万 2兆1567億5600万 2兆65億9200万
営業利益
(円)
694億8600万 999億8800万 836億4500万 680億6000万 2086億6300万
経常利益
(円)
1057億1000万 2042億6500万 1915億2800万 1356億4600万 2239億5600万
当期純利益
(円)
821億2800万 1716億2200万 1658億8600万 1166億2600万 1595億7400万
利益余剰金
(円)
1581億4300万 2886億1900万 3117億500万 2868億7000万 3130億3400万
売上伸び率
(%)
- 23.63 46.29 7.14 97.19 - 6.96
営業利益率
(%)
9.96 9.79 7.65 3.16 10.4
経常利益率
(%)
15.15 20.01 17.51 6.29 11.16

※参照元:NOKIZAL

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
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