就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2015/10/14に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社学研教育出版のロゴ写真

株式会社学研教育出版 報酬UP

学研教育出版の本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)

株式会社学研教育出版の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

学研教育出版の 本選考の通過エントリーシート

1件中1件表示
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
下のスペースに「あなた」を自由に表現してください。

A.
写真を貼ったため回答を省略 続きを読む

Q.
学研教育出版では、既存の中核事業である児童書(絵本・図鑑・読み物)やティーン向け雑誌、学習参考書・辞典・科学などの編集者に加え、コンテンツ創造企業としてさらに飛躍するため、以下のような人財像を求めています(当社採用HP参照)。  そこで、①あなたが当社を志望した理由、②既存の中核事業で生かせる経験や技能、③「求める人財像」に合致する経験や技能(複数可)に触れながら、当社に入ったらやりたいことを具体的かつ自由に記述してください。

A.
 私が将来実現したいことは、子どもたちが色々なことに対して前のめりになれる環境づくりです。そのように思うようになったきっかけは、大学3年のときに行ったアメリカ短期留学でした。自分たち日本人の学生の消極的さを痛感したのです。国民性といってしまうこともできますが、もっと自分を自由に表現できる可能性があるはずだと感じました。そのためには、小さいころから「分かった!」を楽しいと思える環境、「自分はこれが好き!」「これが得意!」とイキイキ表現できる環境を作ることが大切だと思いました。御社では、子供たちが楽しく学ぶことができる出版物を作ることができ、それは私の目標の実現につながると思い、志望しております。特に、御社の商品であるスターウォーズの台詞などを題材にした中学生向けの英和辞典や、寝る前の暗記法の本など、ただ学習のための内容だけが載っているのでなく、楽しめるよう工夫してあることに惹かれ、このようなもの・さらにすごいものを作りたいと感じました。そのため御社で具体的にやりたいことは、学習参考書や辞典、児童書の編集です。  大学では、放送サークルや雑誌作成団体に所属し、ポスターやフライヤーなどの広報物の制作、雑誌の誌面づくりなどを行っていたので、その経験が生かせるのではないかと思います。放送サークルでは静止画を制作する班の班長を務めており、班員の制作状況を把握しつつ自分の制作物も並行して進めていました。また、放送サークルで活動しつつも、雑誌制作団体、もう一つバンドサークルにも所属していたため、大学在学中に様々な経験や人付き合いをすることができました。また、小さな頃から複数の習い事をしたり、部活をかけもちしたりしてきました。この経験から、まだまだ一人前だと名乗ることはできませんが自分はゼネラリストを目指していくことのできる人間だと考えています。  よって、①制作の経験と、②幅広いことに関心を持ち、幅広い人と付き合っていくことのできるゼネラリスト志向を生かし、御社で、子供たちの楽しく学ぶことを支えていく仕事がしたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2015年12月21日
問題を報告する
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

学研教育出版を見た人が見ている他社の本選考ES

21卒 | 関西学院大学 | 男性
通過

Q.
「特に専攻で学んだことを帝国書院の仕事にどのように生かしたいか」(800字)

A.
私が地図に関する学科を専攻し、学んだことは主に2つあります。「文化を空間情報から読み解く手法」と「地図への向き合い方」です。私の専攻では文化の差異や社会の在り方を空間情報から読み解く機会を多く持ちました。特に文化の分布や地域的な関連の考察に重きを置き、数多くの事象を取り扱ってきました。その中で地図データと現地調査から得られた空間情報によって文化を捉える手法を学んだといえます。そして様々な年代に作成された多種多様な地図に触れるうちに、地図そのものへの向き合い方を学びました。どんな地図にも描き手と読み手がいます。加えてどの地図にもテーマや作成された目的があり、様々な情報を運ぶ媒体となっています。その地図のひとつひとつに真摯に向き合い、描き手が何を伝えたかったのか、また自分が地図の描き手としてどんな情報を伝えられるかを幾度となく考えてきました。 私がこうしてインプットしてきた学びは、貴社への入社後は積極的にアウトプットしていきたいと考えています。特に地図を通して地形情報以上のものを伝えられるような地図書籍の制作に携わりたいです。具体的には、一般の方に向けて地図の面白みを伝える書籍の制作が挙げられます。私の周囲には、地図はスマートフォンのマップしか知らないという人も少なくありません。そのような人にも地図の面白さや、また地図を通して新たな発見が得られることを伝えたいと考えています。そして必要に迫られて地図を開くだけでなく、地図を開くことそれ自体を楽しみにする人が増えるような書籍を制作するのが私の理想です。そのため、地図を実際に読むお客様の立場に立ち、伝える空間情報を取捨選択しながらそうした地図を作り上げていこうと考えています。私は地図の種類が無数にあるように、地図の可能性も無限大だと信じています。私が貴社に入社した際には、そうした可能性を私自身の目で見つけていきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月3日

問題を報告する
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
通過

Q.
あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。

A.
私が、学生時代一番力を入れた授業は、体育のサッカーです。 私は、自分が行うことを常に最大限に楽しむこと、そして、周りの人を最大限に楽しませることを意識して生活しています。それは授業でも同じで、私が授業で一番それを実行できたと感じたものが、体育のサッカーでした。 自分の専攻とは違う授業で、授業参加者のほとんどが、別の学科の知らない人たちの中、授業を最大限に楽しみ、盛り上げる為、積極的に声を出し、人と関わり、動くことを心がけました。 結果として、授業内で唯一、教授に名前を覚えられると共に、多くの友人を作ることに成功しました。 その為、私の性格を最も顕著に表現でき、最も力を入れ、発揮することのできた授業であると感じています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年10月16日

問題を報告する

学研教育出版の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社学研教育出版
代表者 矢崎悦男
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目11番8号

学研教育出版の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。