就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒ飲料株式会社のロゴ写真

アサヒ飲料株式会社

アサヒ飲料の本選考対策方法・選考フロー

アサヒ飲料株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アサヒ飲料の 本選考体験記(53件)

23卒 内定辞退

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
基本的には企業のHPのみを使って企業研究を行っていました。その中で特に意識して企業研究を行っていた点は2つあり、1つが競合他社との違いはどこにあるのか?という点です。サントリーやキリンではなくなぜアサヒ飲料を志望しているのか説得力のある理由を語るための情報を重点的に集めました。2点目は、自分自身の興味のある研究や業務について深く調べることです、私の場合は、「心身の健康に貢献したい」という想いがありましたので、健康に関するアサヒ飲料の研究や取り組みについて重点的に調べました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2023年6月15日

問題を報告する

23卒 最終面接

技術系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
飲料各社の採用HPを比較して各社の特徴を把握するようにしていました。特にアサヒ飲料であれば、ウィルキンソン、カルピス、三ツ矢サイダーといったロングセラーブランドに特に重きを置いている印象が強かったです。その背景には、前向きな挑戦を後押しする社風が大きいと感じました。また、採用HPに加えて、一次選考ではGDの後に先輩社員への質問会も設けられていたため、その時間を活用して実際に働くイメージを持てるよう積極的に質問をしました。実際に働いている社員の方が感じている自社の強みや、商品の開発にこめられた想いなどを知り、自分の考えとの共通点を探ることで、自分の志望動機に説得力を持たせられるのではないかと考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2022年7月25日

問題を報告する

アサヒ飲料の 直近の本選考の選考フロー

アサヒ飲料の 志望動機

23卒 志望動機

職種: 技術系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. アサヒ飲料を志望する理由を教えてください。
A.
美味しさと健康を両立した飲料を通して、多くの人の心身の健康を増進させたいからです。 私は家族が病気を発症した経験や大学での○○病に関する研究を通して、より多くの人の健康に貢献するため、治療ではなく、日常生活から未病対策に貢献したいと考えました。そのため、最も身近な飲料から人々の心身の健康を増進させたいです。 中でも3つの理由から御社でこそ実現可能と考えています。 1つ目は、御社は人生100年時代を見据え、心と体に健康を届けることを掲げており、私の「最も身近な飲料から心身の健康を増進する」という想いと一致するビジョンを持っているからです。 2つ目は、三ツ矢サイダーやカルピス、ウィルキンソンのような長年人々から愛されている商品を生み出しており、なおかつ、炭酸水の持つ健康効果や乳酸菌の研究に力を入れているため、その強いブランドに健康的な価値を持たせることができ、より多くの人の心身の健康に貢献できるからです。 3つ目は、これまでの選考を通して、グループ間の協業が他社より盛んだと感じ、研究開発したものは、飲料だけでなく、お酒・食品とアウトプットの幅が広いため、より多くの人の健康に貢献できると考えたからです。 これら3つの理由から、自身の研究や開発が最も多くの人の健康に貢献できると感じたのが御社だったため、志望しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2023年6月15日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: 技術系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. アサヒ飲料を志望する理由を教えてください。
A.
食品の中でも日常生活に密接な飲料を通して、多くの人々の日常に彩りを与えたいため、飲料メーカーを志望しています。中でも御社を志望する理由は、2点あります。 1点目は、長年愛されるロングセラー商品を大切にしつつ新しい「おいしさ」を追求していることです。特に、カルピスの創業当時の製法を変えず「カルピスらしさ」を守りながら新たな価値を探求し発信し続けている点に魅力を感じました。 2点目は、社会課題の解決に貢献されていることです。「FUN+WALK」への参加や、「未病プロジェクト」の啓発活動などを通して、おいしいという価値だけでなくお客様の背後にある社会にも視点を広げて価値を届けている点に魅力を感じました。 そんな御社で、これまで食を専門的に学んできたバックグラウンドをさらに磨き続け、飲料の新たな価値を創出し、多くの人々の日常のパートナーになりたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2022年7月25日

問題を報告する

アサヒ飲料の エントリーシート

23卒 本選考ES

事務系総合職コース
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を注いだこと
A.
大学入学時から、〇〇を目標として、ラート競技に力を注ぎました。大学〇年時では目標を達成できませんでしたが、日々努力していたにも関わらず達成できなかった事実に、〇〇の意欲を失いそうになりました。しかし、〇〇の気持ちを奮い立たせ、競技を継続しました。今まではいかに難しい技をするかに拘っていましたが、自身の技術の現状に向き合って課題を抽出し、改善に向けて自ら考えながら練習するようにしました。自ら考える際には、解決策を一つの考え方に固執せず、考えうる可能性を一つずつ試していき改善に向けて取り組みました。その結果、競技力も徐々に向上し、〇〇という目標を達成することができました。目標達成に向けて、視野を広く持ち、自ら考えながら日々挑戦することを大切にしています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年12月16日
問題を報告する

23卒 本選考ES

事務系総合職コース
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 趣味・特技
A.
私の趣味は靴磨きである。靴磨きは、朝履いていく際に一日の活力を与えてくれるという大きな魅力がある。普段使用するスニーカーに加え、就職活動を始めてからは革靴への手入れも毎日欠かさず行っている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年7月29日
問題を報告する

アサヒ飲料の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2026卒
4人
90分
100年先へブランドをつなげるために重要なことは
詳細
2026卒
4人
90分
100年先へブランドをつなげるためには
詳細
2026卒
6人
30分
秘密にしろと言われてたので機密
詳細
2023卒
6人
90分
ブランドを形成するための3つの要件とは?
詳細
2023卒
5人
90分
ブランドの確立に必要な要素
詳細

アサヒ飲料の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学時代に取り組まれて熱中できたことは何ですか?
A.
最も熱中できたことは、所属していた○○○○部で戦術リーダーとしてチームの戦術理解度を向上させる取り組みに注力したことです。 <深掘り>具体的な事例とかありますか? 大きくメインでやった取り組みは2つありまして、まずその取り組みの背景として、チームの課題として戦術理解度が低いというところがありました。その原因として、部員が気軽に戦術に触れられる環境がないことが原因だと考えられて、そこに対して行った施策が2つあります。1つが、戦術をPDFにまとめて部のLINEに共有する取り組みを行い、隙間時間にも戦術を確認できる環境を整えたことです。もう1つが、動画ミーティングを週に1回主催して、チーム全員で客観的な視点からプレーを振り返って、意見を言い合う機会を作ったことです。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 3
公開日:2023年6月15日
問題を報告する

23卒 1次面接

技術系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. なぜその長所(意志の強さ)が形成されたのか。
A.
この長所は、負けず嫌いな性格が基盤としてあるのかなと考えています。この負けず嫌いというのは、他人にも自分にも負けたくないという性格があり、この性格が形成されたきっかけは幼少期の家庭環境が大きいのかなと考えています。先ほども申し上げたのですが、私には兄と姉がおり、何事も常に自分よりできる存在がいたことから、その人に少しでも追いつき、また追い越したいという思いから他人に負けたくないという思いが芽生えました。 また、自分にも負けたくないという思いは、父の影響が大きいかなと考えています。父に「何事も最後は自分で決めなさい」と言われて育ち、どんなに迷っても最終判断は自分で下してきました。この判断や選択を正解にするために、目標に向けて必死に努力するという姿勢が自然と身についたかなと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3
公開日:2022年7月25日
問題を報告する

アサヒ飲料の 内定者のアドバイス

26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 技術系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 非公開 / 男性
職種: 事務系総合職コース
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
閉じる もっと見る

アサヒ飲料の 内定後入社を決めた理由

26卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日清オイリオグループ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 生産研究コース
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本電気株式会社(NEC)

2
入社を決めた理由を教えてください。
閉じる もっと見る

アサヒ飲料の ステップから本選考体験記を探す

アサヒ飲料の 会社情報

基本データ
会社名 アサヒ飲料株式会社
フリガナ アサヒインリョウ
設立日 1972年4月
資本金 110億8100万円
従業員数 2,272人
売上高 3726億6300万円
決算月 12月
代表者 米女太一
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5331
URL http://www.asahiinryo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132440

アサヒ飲料の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。