就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒ飲料株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒ飲料株式会社 報酬UP

アサヒ飲料のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

アサヒ飲料株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。アサヒ飲料株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

アサヒ飲料の インターン

アサヒ飲料の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

アサヒ飲料株式会社の
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ 当社製品を使った新規イベントの立案 / 新商品製造における、新型プロセスと旧型プロセスの効率比較および、最適製造プロセスの提案 / 現場でミスが起こった際の課題解決ワーク / アサヒビールの強みを活用した新規商品提案
会場 オンライン・東京本社、オンライン、オンライン/東京本社
参加人数 学生20〜30人 / 社員5〜10人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 25%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

アサヒ飲料の インターンの内容(22件)

21卒 冬インターン

2019年11月開催 / 3日 / 事務系総合職
5.0
21卒 | 一橋大学 | 女性
新規事業立案・商品企画・キャリアイベント

新規事業立案。経営視点をもった人に入社してほしいという思いからこの企画をしているらしい。資料を読み込んで話し合い、タイトな時間で発表までこなすグループワーク。社員さんからのフィードバックも適宜もらえる。新商品企画・マーケティングのグループワーク。マーケティングの4Pに沿ってチームで新商品を考えていく。最後に1日目と同様のプレゼンテーションがある。プレゼンよりも話し合いの過程を重要視されているワークだった。キャリアに関する人事部長の話を聞く。そのあと、自分の志望業界やキャリア観について書類を記入し、座談会。ゆっくり話を聞くというよりもどんどん社員さんが回ってくる感じだった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 3日 / 事務系
4.0
20卒 | 北海道大学大学院 | 女性
1日目「経営戦略を理解しよう」 2日目「新商品開発ワーク、ロングセラーブランドになる可能性を秘めた新商品を開発せよ」 3日目「会社、社員を知ろう」

会社説明を一通り受けたのちに、経営戦略を立てる体験ができるゲームを行いました。人事の方が指定したチーム(5人1組)で、それぞれのチームが1つの会社となり、利益率No1企業を目指します。マーケティングの基礎についての講義があったのちに、チームごとに新商品の提案をします。条件などは全くなく、新たなヒット商品になりえる商品を自由に発想します。商品の中身やパッケージだけでなく、プロモーションの仕方など細部にまで、議論することが求められます。最後には、ホワイトボードを用いて、全体に向けて発表します。先輩社員さんたちとの社員座談会と昼食(立食)をとりながらの懇親会がありました。座談会は、参加者からの質問に社員さんがひたすら答える形式でした。昼食後にはすぐ解散したため、所要時間は3時間ほどで短いです。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年9月24日

アサヒ飲料の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 事務系インターンシップ
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 事務系
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 技術系職
はい
24卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / <事務系>マーケティングコースインターンシップ
閉じる もっと見る

アサヒ飲料の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / <事務系>マーケティングコースインターンシップ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 技術系職
はい
21卒 / 一橋大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

ワーク中も社員の方々がしっかり学生の議論を聞いていたし、細かくメモを取っていたため、選考に関係あることは間違いないと思ったから。インターンのあと面談に呼ばれたりしたから。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 技術系職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / <事務系>マーケティングコースインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 一橋大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

金融などのインターンにも参加したが、あまり自分が働いているイメージがつかめなかった。ほかには食品や飲料など、身近な製品を扱っているメーカーを志望していた。インターン参加後もその想いはあまり変わらなかった。したがって、本選考でもサントリーホールディングス、キリン、アサヒ飲料などを受けたし、強く志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

BtoCのメーカーは非常に人気で高倍率だが、製品開発やマーケティングなどの華やかな側面ばかりが注目されるのではなく、本来たくさんある地道な仕事に目を向け、その仕事のことを理解してほしいという会社側の意思を強く感じたインターンだった。三日目に特に感じた。参加後はそこを理解してメーカーの本選考に臨むことができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

アサヒ飲料の インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / <事務系>マーケティングコースインターンシップ
21卒 / 一橋大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

ソフトドリンク業界に対する理解、アサヒ飲料に対する理解が非常に深まった。このインターンシップに参加していたため、本選考の際もこの業界に対する研究はあまり行わなくて済んだ。あとは、インターンで高い評価を受けると本選考も優遇を受けられるし、参加するだけで早期選考に乗れるようなので良かった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / <事務系>マーケティングコースインターンシップ
21卒 / 一橋大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

1日目も2日目もとにかくワークの時間がタイトで大変だった。膨大な資料を読み込みつつ常に忙しく議論していたし、社員の方々もよく学生のことを見ているので、まったく気が抜けなかった。一日中グルディスをしている感じ。私の班はなかなか方向性が決まらなかったのでつらかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / <事務系>マーケティングコースインターンシップ
21卒 / 一橋大学 /
冬 / 3日 / 事務系総合職

二日目のマーケティング・新商品企画のフィードバックで、とにかくペルソナをシャープに設定していたのがよかったとフィードバックを受けた。現役のマーケティング部社員の方からのフィードバックだったのでうれしかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

アサヒ飲料の 選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 冬インターン
1日目「経営戦略を理解しよう」 2日目「新商品開発ワーク、ロングセラーブランドになる可能性を秘めた新商品を開発せよ」 3日目「会社、社員を知ろう」
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 説明会・セミナー
実施時期 : 2018年12月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 事務系

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

国立大学の学生もいれば、私立大学(早慶上智、MARCH、その他)もいました。学歴は関係ないと思います。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 冬インターン
新規事業立案・商品企画・キャリアイベント
選考フロー :
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
実施時期 : 2019年11月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 事務系総合職

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

旧帝大から早慶、マーチなど様々だった。地方大学も多かったように思う。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 冬インターン
アサヒビールの強みを活用した新規商品提案
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2023年2月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : <事務系>マーケティングコースインターンシップ

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

私立文系の人がほとんどでした。その中でも、早慶とMARCHが7割くらい占めていました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

24卒 インターンES

技術職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。(例:強み、弱み、大事にしていること等) 1つ目
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月24日

25卒 インターンES

技術系
25卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたらしさが分かるように自己紹介をしてください。(制限時間1分30秒) ※あなた以外の方が映り込む動画の撮影は禁止です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

21卒 インターンES

研究職
21卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。(600文字)
A.
私は現在、○○という研究を行っています。これは、○○という病気であり、○○が原因の一つであると考えられています。そこで私は○○ということを解明するため、研究を行っています。私は研究を行う中で、多くの人とディスカッションをすることで研究に対する新たな知見を得たいと考え、たくさんの学会で発表することを目標としてきました。学会に参加するには多くの実験データが必要です。そこで私は常に、目標の学会に出るにはいつまでにどのようなデータを出せばよいのか、ということを意識し、計画的に研究を進めていきました。その際、月ごとの長期的な計画と一週間の短期的な計画を両方立て、トラブルが起きても継続的に実験データを出し続けられるよう意識しました。その結果、多くのデータを出すことでき、これまでに国内学会4回、国際学会1回の発表の機会を掴みました。そして〇〇という賞を受賞することができました。また、学会で行ったディスカッションにより国内外の研究室と共同研究の機会を得ることができ、病気のメカニズムの解明に向けより高度な研究に取り組むことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月6日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 困難を乗り越えた経験とそこから学んだこと(400文字以内)
A.
英語ネイティブばかりのチームのリーダーとなった際、リーダーながら議論に貢献できないという困難に直面した。完璧でない英語を恥じて、会話に積極的に参加できなかったことが原因だ。 そこで、毎回自ら議事録を作り、予め意見を英語で考えたり、メンバーと普段からコミュニケーションを取ることを実行した。 これにより自信がつき、積極的に発言できるようになった結果、完璧な英語でなくともきちんと意見は伝えられ、議論に貢献できることに気が付き、乗り越えられた。 自分にできる準備、努力を怠らず、誠意を持って取り組み、相手に伝えようとする姿勢が大切だということを学んだ。 現在は日本人が多数の中、外国語話者の人もいるチームの責任者を務めている。当時の経験を教訓に、相手のことを思いながら積極的に誠意を持ってコミュニケーションを取っている。これは言語の壁だけでなく、部署を超えた話し合いや、共同作業の際にも当てはまることだと考える。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月8日

インターン面接

20卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 3日 / 事務系総合職
20卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 自分の存在を通して、社会をどう良くしていきたいのか教えてください。(ESと同じ質問が1問のみ)
A. A.
私は、人生は楽しく生きるためにあると考えています。人間のたどり着く先は「死」しかなく、限られた時間を生きる過程が大切だと思っています。だから、私は生活者が生きる過程を全力で楽しめることに貢献したいし、自分自身も楽しんで生きたいと考えています。 生活者が人生を楽しく生きるために必要なものは何でしょうか?一般論的にはエンタメでしょうか? 私は、「美味しい飲食」こそ、人生を楽しく生きるために必要なスパイスだと考えています。「美味しい飲食」は、エンタメや友人と違って必要な時にいつでも楽しむことができます。特に飲み物は、仕事中・運動中・移動中・談笑中など、あらゆる場面で人の気持ちをポジティブにサポートします。 そして、飲料業界のスピード感の激しい市場競争も、働き手としては極めて戦略的に働けるという楽しさがあります。 人生を楽しく生きることに貢献し、自分自身も楽しく生きていきたいです。それが御社ならできると信じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月21日

アサヒ飲料の 会社情報

基本データ
会社名 アサヒ飲料株式会社
フリガナ アサヒインリョウ
設立日 1972年4月
資本金 110億8100万円
従業員数 3,300人
売上高 3318億8500万円
決算月 12月
代表者 米女太一
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5331
URL http://www.asahiinryo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132440

アサヒ飲料の 選考対策