旭化成株式会社のロゴ写真

旭化成株式会社

  • 4.3
  • 口コミ投稿数(580件)
  • ES・体験記(105件)

旭化成のインターンTOP

旭化成のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(12件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / 企画営業職 1day仕事体験プログラム
22卒 | 明治大学 | 女性
1day業務体験プログラム(企画営業職)

ゲームを使って営業体験を行い、どのチームが1番優れた企画営業を出来たか定量的に測られ、sの結果を元に順位付けを行う。現場社員によるパネルディスカッションも...

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
旭化成の営業職をゲーム形式で体験せよ

ゲーム形式で旭化成の営業や業務を体感した。個人でゲームを操作するが、チームでゲームの方針を議論しその通りに個人のゲームを進めなければいけず、いま一つ意味が...

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / 事務系総合職
22卒 | 筑波大学 | 男性
ブラウザゲームを用いて調整業務の体験

会社説明会は行わずいきなりワークショップが始まります。 内容は事務職として材料の開発を行うために交渉業務の体験をします。それを2時間程度で終えた後にワー...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職事務系
20卒 | 大阪大学 | 女性
ボードゲーム式の人工透析の製品の疑似営業体験/繊維製品を用いた新規事業立案・売り込み体験式ゲーム/自社製品を用いた新製品立案(製品説明を聞いて自由に発想する)

アイスブレイク、各事業からきた社員紹介、一日で3つのゲーム形式の職務体験(別欄に記入した内容、人工透析のものと自社製品の新製品開発のものには各担当の社員がつき、評価されていたと感じる)、お弁当、各事業所の社員との質問会、懇親会

続きを読む

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 1日 / 事務職
19卒 | 東北大学 | 男性
旭化成の持つ各3つの事業領域に関するワーク

各3つの事業領域(医療機器、繊維、エレクトロニクス)に関する簡単な講義を行った後に、ワークを行う。ワークの内容は、仕事体験ボードゲーム、営業ロールプレイ、新事業提案の3つであった 。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 企画営業職 1day仕事体験プログラム

この企業の営業職でどのような能力が必要とされているか、そして営業としてのあるべき姿を社員の方々がしっかりと教えてくれたように感じる。B to Bでありなが...

いいえ
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

志望度は下がった。なぜなら、先述の通り協調生だけを重視する会社のように感じられたため。自分は早いうちから主体的に成長したいため、この会社は自身が望む社風で...

はい
19卒 / 東北大学 /
冬 / 1日 / 事務職

社員の方々もインターンシップに参加していた学生たちも皆非常に優秀で、ぜひこのような刺激をくれる優秀な方々と一緒に働いてみたい、と感じたため。しかし、先にも述べたように、あまりにも優秀であったため、その方々との差を感じ、自信を少し失ったというのもまた事実。

続きを読む
いいえ
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職事務系

企業としては、申し分なく、インターン生にたいしても丁寧に対応してくれ、とても印象が良かった。ただこれまでの質問でも記述しているように、自分の雰囲気・性格に合わなかった。ここでは自分は活躍できないだろうと感じたため。万が一受かっても長くは続けられなそうだと感じた。

続きを読む
はい
22卒 / 筑波大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

今回のインターンシップを通じて旭化成の志望度は高まりました。私は様々なメンバーと協業して価値を生み出すことに楽しさを感じています、旭化成のインターンシップ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

本選考において若干アドバンテージになると思う。参加者全員に、BCCのメールでOB訪問マッチングアプリを通じてのOB訪問を推奨された。これはインターンシップ...

いいえ
19卒 / 東北大学 /
冬 / 1日 / 事務職

非常に優秀である学生であれば、このインターンシップで目をつけられて、本選考に有利になるのであると思うが、自分はそこまで優秀な学生ではないので、有利にはならないと思う。しかし、このインターンシップで得た知識等は選考で役立つとは思う。

続きを読む
いいえ
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職事務系

インターンシップに参加したからと言って必ずしも選考がパスされる訳ではないと思う。私は本選考ではES、WEBテを受けたがサイレントだった。インターンの時点で合わないと思われた人は落としていたのかもしれない。

続きを読む
いいえ
22卒 / 筑波大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

参加しても有利にはならないと思います。参加者は100人を超えており、1年を通じて何度もインターンを開催しているので何百人も参加する中で有利になるとは思えま...

はい
22卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 企画営業職 1day仕事体験プログラム

どちらかといえば有利になるのかもしれない。ただそれは参加していない学生よりも企業理解が深まったという点のみである。早期選考の案内が来るわけではないので、そ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 東北大学 /
冬 / 1日 / 事務職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

企業の規模感であれば、俗に言う大手企業というところを志望していた。しかし、自分が成長できる環境があるかどうかを一番に大切にしていたため、ベンチャーを見ていないわけでもなく、数社目をつけて、選考を受けていた。また、業界としては、もともと化学・素材メーカーの事務職に興味を持っており、ゆくゆくはグローバルに活躍したいと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

参加前と変わらず、規模感は教育制度がきちんと整っている大手企業であるが、それだけに絞りきることなく、ベンチャーも数社目をつけてみていた。そして、業界は化学・素材メーカーをみていたが、インターンシップを経て、様々な方の働き方を聞いて、将来的には確実にグローバルにも活躍できるという話も聞き、さらにその業界への志望度が高くなった。

続きを読む
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職事務系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

海外でも働け、日本が誇る業界と言うことで、まず第一にメーカーというのは決めていた。また、まったりとした雰囲気で、安定した業界という理由で初めのうちは化学メーカーを志望していた。親戚の話を聞いても、つぶれることはない業界で、雰囲気としても穏やかな人が多いと聞いていたため。化学メーカーは例年であれば化学メーカーはあまり人気の業界ではないときいていたため、ねらいめであると思っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

化学メーカーだからといって必ずしもおっとりまったりとした雰囲気ではないと感じた。実際に足を運んで自分の目と耳と肌で感じることの大切さを知った。就活口コミサイトなどに書かれた内容は割と当たっているので、よくチェックするようになった。また化学メーカーは新規事業立案など新たなアイデアをうむ発想力が必要と感じ、自分とは合わないかもと思い始めた。

続きを読む
22卒 / 筑波大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターン参加前はメーカーは業務範囲が狭そうというイメージが強く、ITや銀行といった様々なクライアントと携われる業界を志望していました。メガバンクは中小企...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に参加してみると製品に縛られることは確かではあるが、高い技術力と広い顧客基盤があるため様々な業界に携われることがわかりました。航空機、自動車、アパレル...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自身は投資銀行・戦略コンサルティング・総合商社を志望していた。 その理由として、①日本のトップレベルの学生と出会えるため ②選考難易度がとてつもなく高い...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

正直なところ、自身の就職活動には全く影響しなかった。なぜなら、自身の就活の軸である ①日本のトップレベルの学生と出会える ②選考難易度が高い ③高収入か...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 東北大学 /
冬 / 1日 / 事務職

営業のロールプレイングで、実際に交渉する、という事は今まで全くやった経験がなかったので、言葉遣い、言葉選びの重要性や、ある程度相手の返答を予測し、それに対する答えを考えておく事など、非常に多くの事を学べた。また、フィードバックがしっかりしていて、そこからも多くの学びが得られた。

続きを読む
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職事務系

まったりした化学メーカーをいうイメージとちがって、旭化成の社員は明るくはきはきとしていて、どちらかというと商社を志望するような人が多かったこと。エリート気質の人が多いと感じた。良くも悪くも個人に裁量が任されているため、自由にできることが魅力に感じる人にとってはいいのかもしれない。自分からどんどん動けない人は合わないと感じた。

続きを読む
22卒 / 筑波大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

BtoBの営業の難しさを学べました。始める前は化学業界における文系事務職の価値をしっかり理解できていませんでした。しかし、このワークショップを通じてあらゆ...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

社員が、旭化成のよくないところを話してくれたのはよかった。なぜなら、大抵のインターンシップは企業のポジティブな面しか語らないため。率直に、自社のネガティブ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 東北大学 /
冬 / 1日 / 事務職

まず1日の中に3つものワークが組み込まれていたので、非常に疲れた。そして、ワークも旭化成で実際にあった事を元に作られたワークであったりしたので、非常に難易度が高く、頭を非常に使った。また、営業のロールプレイは実際に交渉を行ったのだが、初めて営業を行ったので、非常に難しく、自分の課題が浮き彫りになった。

続きを読む
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職事務系

とにかく一日にする内容がほかのインターンと比べて多かったため、体力的にしんどかった。人工透析ボードゲームはルールを理解するのに時間がかかった。チームのみなはすぐに理解していたようで、ついていくのに必死だった。社員との質問会が最後の方にあったため、疲れて頭が回らなかった。

続きを読む
22卒 / 筑波大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターンシップで大変だったことはワークで設けられた時間が短いことです。ブラウザゲームを用いてゲームするため最初は慣れずに操作に戸惑い、メンバーも複数人い...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

正直、特に苦労した点はなかった。その理由として、チームでゲームの方針について議論をするのみならず、進行が遅いと社員からゲームを進める上でのアドバイスをもら...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 東北大学 /
冬 / 1日 / 事務職

フィードバックで、相手に何かを教えるときは、まず自分がそれについてのスペシャリストにならなければならない、というのが印象的であった。また、先輩からの教えを大事にすべき、というのも心に響いた。

続きを読む
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職事務系

新製品立案のものには、各インターン生一人一人のフィードバックをくれたのが印象的だった。内容としては、いいアイデアを出すよりも、話し合いの中でどのような役割をしているか(特に旭化成の場合は、みんなが意見をだせているか、出せるような雰囲気、気配りをしているかがよくみられている印象)を重点的に見ているようだった。おとなしいと評価されない。

続きを読む
22卒 / 筑波大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

私たちのチームは意思決定が早く、時間内にゴールできたため好印象なフィードバックをもらえました。社員の方からは意思決定が早いとはいえ、誰か1人が引っ張るので...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

とにかく早く進めるように指示されたのは印象的だった。しかし、社員があまり介入していない(というか、社員がグループワークを見ていない)ため、正直なところ参考...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. あなたらしい写真の説明60字
A. A. 〇〇部の部室で練習中、友人が撮った写真。現在も週5回グラウンドに通いつめるほど、この競技が大好きだ。

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. あなたを自由に表現してください。(全角300文字)
A. A. 私は物事の本質を分析し、その課題に解決に向けて努力を積み重ねることができます。私は大学時代に学友会OOOに所属し、マジックとジャグリングの定期発表会に向け、個人演者主任として活動しました。部の目標は観客数を例年より増加させることでした。そのために私は2つのことに取...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 自分を一言で表現してください。30字
A. A. 自分自身で高い目標を設定しそれに向かい継続して努力できる人。

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 筑波大学 | 男性
Q. あなたが想いを貫いた経験をそのプロセスと共に、教えてください。(300字)
A. A.
私は組織で結果を出す際には、価値観を共有していることが必要だと考えている。この想いを持ちながら、ラクロス部で部の理念である「個が輝き、響きあう」を体現した。入部後、ラクロスにはフィジカルが必要であると感じ、ウェイトトレーニングと食事制限を継続し、1年間で体重を12kg増やした。経験不足のため、技術で劣る下級生の間は技術以外の面で負けてはいけないと思い努力を続けた。また、この課題は部全体のものでもあると考え、自分のフィジカルへの価値観を共有したいと思い、先輩幹部に部員の体組成管理を提案、実際に体組成管理を行った。この経験から、私は組織が変わるためにはまず個人が変わらなければいけないということを学んだ。 続きを読む

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたを自由に表現してください。(全角300文字)
A. A.
将来のキャリアとして求めていることは、エネルギーや食品など、人々に不可欠なものを安定供給する仕事に携わることである。 大学院で専攻している化学工学は製造プロセスの効率化や新規の化学プラントの設計、保全をベースとした学問である。 そのため、大学院での勉強や研究を生かせると自負しており、またそれを強みとした職種を希望している。 大学時代に英語を集中的に勉強した時期もあり、また研究室に在籍している留学生と話すことがきっかけで、私は海外で働いてみたいという動機を持っている。 しかし、これは企業がそのような人材を必要とすることで初めて意味を成すことなので、それに足る人材になりたいと考えている。 続きを読む